音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2006年06月29日(木) また女の子の話題

今日こそは早く帰りたかったので、暗黙の了解で帰ってもいいとされている
8時になったところで速攻、会社を出た。
念願の早め帰宅。ま、何も用事はないんですけれども。

音楽誌、カルチャー誌を中心に雑誌を読むのが好きなので、
気になったらどんどん買ってしまうのだけど、
今月はお金使いすぎてしまった気がする。
振り返ると、

広告
広告批評
ブルータス
TITLE(以上は仕事の資料と趣味半々くらい)
ロッキングオンジャパン

bridge(以上はロッキングオン社刊)
ラッキーラクーン(森田恭子さんのテキストが好き)
マキア(これは暇つぶし)
COOKIE(いくえみ綾作品がどうしてもどうしても読みたくて・・・)

あとはフリーペーパーもどんどんもらうし、単行本も買ってるし、
すぐには捨てないし、部屋にものが多いわけだ。
普通は月にどれくらい買うもんなんですかね。気になりますね。


今日買ったHには、篠崎真紀さんのエッセイでエビちゃんに関する記事があって、
「エビちゃんは決してキライじゃないし、エビちゃんブームは面白い。
しかし、自分とは関係ないという思いで冷静に眺めていた。
H読者のほとんどもそうだと思う」
と書かれていた。激しく共感。
好感は持つけど自分には関係ない。
ということは、私は正しい読者なのか。これでいいのか、悪いのか。
良くわからないけど、私はよっぽど深津絵里や原田郁子ちゃんや
宮崎あおいちゃんや湯川潮音ちゃんが好きなんです!
会社でもこの前たまたまこの話題になって、先輩は
「私は緒川たまきが良いなぁ」
と言っていた。それも非常に共感。


2006年06月28日(水) リップとくるり ひと晩だけの夢コラボ

ライブやるんだね。くるり&リップ。
これぞ、夢のコラボ。
しかし、私はライブも行けなければCDも買いに行けん。
まー、平日のライブに関しては、見ないことにできるようになった(つもり)ので、
気にしません。

今月はいいんだもん、スネオとクラムボンの野音があるからいいんだもん。
アロウズも見に行くし!


2006年06月27日(火) キリンジで夜は更けて

今日は早めに帰りたいなー、
なんて甘いこと考えてたんだけど無理だったぜ。
10時過ぎに上司からもお客さんからも頼まれごとされちまったぜ。
(この口調は誰なんだ…)
でも、昨日のCDJ飲み会が楽しかったのでその分頑張れました。
胃腸炎になって以来、お酒も自粛気味だったので
久しぶりに飲んでわいわいできて良かった。

キリンジが出るというので久々にマイラジ聴いてみた。
夜中に緩くて素敵だぜ。
お兄さんが即興で作った歌が素晴らしい。
「切れた鼻緒が〜♪」って歌詞が洒落てる。
良いもの聴きました。
また買いたくなるようなアルバム(私は3が好きだ)作って欲しいなあ。


2006年06月23日(金) 優雅にランチを食す

にわかに忙しい今日この頃。
夜になって、誰もいなくなると会社にいることに飽きちゃって、
やる気も衰える。(これでいいのか・・・?)
しょうがないので景気づけにウォークマンを聴きながら熱唱する。
こういうときは、やっぱりアロウズが良いのだ。

忙しいと言いながら、お昼には会社の近くのフレンチの
お店に連れていってもらい、
昼下がりの優雅な奥様方に混じってランチをしてきた。
行く予定の人の都合が悪くなっちゃったらしく、そのおこぼれに預かったのです。
メイン料理は、鴨のパイ包みペッパーソースだった(はず)。
食材が多彩で、色目がきれいで、一つひとつのお料理に手が込んでて、
デザートも美味しくてお腹いっぱいで、大満足。
パンも焼きたてで美味しかった。
予約が1ヶ月取れないだけのことはあるなぁ。
ゆっくり時間をかけて、美味しいものを食べるのは楽しいことですね。
改めて実感。

さて、明日も出勤だし、帰ろ。


2006年06月21日(水) かわいい女の子たち

今日は会社の冷房が寒くて寒くて、お腹が痛くなりました。
エアコンつけたい人、つけたくない人が半々のため、つけたり消したり
せめぎ合い。
外は蒸し暑いのに、上着持参は当たり前ってなんか間違っていないか?
クールビズは何のための対策なんだ?
夏は汗ばむくらいでちょうど良い、と思うのです。

◇◇

今日の帰り。
12時近くになって会社の最寄り駅に着いたら、部屋着のお父さん(パジャマか?)
が大学生くらいの娘を迎えにきている光景に出くわした。
娘はサークルか何かで遅くなった模様。お父さんは心配して迎えに来た模様。
お父さんの表情はちょっと不機嫌そうだった。
しかし、私はなんかいいもの見たなぁ、と思ってほっこりした。
実家暮らしでお父さんが心配してくれるって、ちょっと素敵じゃないか?

◇◇

湯川潮音ちゃんのPVを見ました。
最近出たミニアルバムのリード曲のやつ。
無表情気味で淡々と踊る潮音ちゃんがすごいかわいい!もー、かわいい。
潮音ちゃん含め、なぜか屋上で踊る人々の姿はシニカル。
だけど、笑顔を誘う。曲も明るいしね。
一気にCD欲しくなってしまったよ。
しかし、それ以前に前作「湯川潮音」をほとんど聴いてなかったことを思い出した。
反省。まずは、旧作から攻めます。


2006年06月20日(火) ひねってしぼって

もうすぐコンペがあって、その企画案を2週間以上考えてる。
コンセプトやら、キャッチやら、媒体はどうするか、とか
会社広報のためのおもしろ雑誌を作ったらどうなるか、とか、
キャラクターはどうするか、とか。
しかし、全然思いつかない。
気の利いたアイデアとか全く捻り出せなくて、ダメ出しの嵐だし、
小学生以下並みの画力で、キャラクター案なんて描いた日には、
大笑いされるし。
終わりが見えない。
煮詰まる毎日。そして諦めて帰ってしまう毎日。
どーすんだ、これ。どうにかして何かを絞り出すしかないのだろうなぁ。
そして、ふと思う。どうしてこの仕事に自分が辿り着いたのか?
深くは考えませんけど。

さー、もうすぐリリースラッシュ。

6/28
セカイイチ アルバム「art in the EartH」
初回限定版は、4曲入りライブ音源つきらしい。買いだな。

7/05
くるりとリップスライム 「Juice」
リップスライムとくるり 「ラヴぃ」
どっち買おう。

7/12
クラムボン 「THE NEW SONG」
なんと!シングルとしては残暑以来5年ぶりだそうだ。
それだけに期待大。

the ARROWS 「ARROW HELLO WONDERFUL WORLD」
デビューアルバム。何も言わずに買う。

7/26
くるり 「ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER」
京都タワーのジャケが泣ける。
東京と並べたいですね。

くるりは、9月からツアーで東京はZEPP3DAYSらしいのだが、全部平日なの!!
なぜに1日くらい休みの日にやってくれないのか。
行けるかなぁ、行きたいなぁ。


2006年06月18日(日) サッカー<音楽

サッカー好きでないながらも、今日はクロアチア戦に備えて、
ご飯を早めに食べたりして準備万端だったのだが、
クラムボンの「LOVER ALBUM」聴いてたらどっちでもよくなってきた。
ゆるいながらも歌が素晴らしくて、音も良くて、気持ちのいいアルバム。
サマーヌードは野音で聴いたらほっんとに気持ちいいだろうなぁ。
ビールがすすむだろうなぁ。
しかし、ミトくんがギターを間違えているとは何かの記事で読んでいたけど
(YO-KINGさんに間違えてすみません、と謝ったそうだ)、
思った以上に間違えててびっくり。そのまま収録されててびっくり。
あと、クラムボンのアルバムなのに永積君の歌いだしで始まる曲が
あってびっくり。
「ナイトクルージング」はイントロのキーボードでもう、泣ける。
「おだやかな生活」も良いなぁ。
おおはたさんがライブで歌うのを聴いた時は、幸せなイメージだったけど、
切ない歌詞の曲だってことがわかった。

あぁ、音楽って素晴らしい。
サッカーのことを忘れてしまうほどに。

昨日ライブ会場で買った、SPECIAL OTHRESもかっこいいです。
この2枚で当分過ごせそうです。


2006年06月11日(日) 梅雨のせいということに

「おでんくん」のDVDボックスが欲しくてたまらない今日この頃。
タワレコ行ったら買っちゃうだろーなー。

下腹部の痛いのが完全に治りきらなくて、
それを理由にだらだら何もせず。
スクールも休み、とっくに出ているクラムボンのアルバムも買いに行かず、
やる気の無い毎日。あーだめだ。
平日はうちに帰ってくるともう何もやる気になれないし。
梅雨のせいですかね、そういうことにしておきましょうかね。


2006年06月05日(月) 復活気味でハックル、メレンゲライブ

なんとか復活気味です。
しかし、「盲腸じゃない」と言われた翌日に
「やはり盲腸の可能性も捨てきれない、
このまま痛みが続くようなら手術したほうが良い」
と病院の先生に言われてびくびくしてた。
んで、薬が終わったので、今朝もう一度病院に行く予定だったのだが。
眠くて眠くて断念。いつもより2時間早く起きるなんて無理だった。
明日は頑張りたい。

そんな体調にもかかわらず、土日はライブ見にいってしまった。
行こうかどうしようか迷って、開演ぎりぎりに。
今回は酒も我慢して大人しくしていた(当たり前)

土曜はハックルの草加スタジアム@Que。
何も考えずに行ったのだけど、やっぱハックルはいいわ〜。
特に弱ってる時に効く。背中押される。
山口兄弟のほのぼのMCも癒されるー。
おそろいのTシャツ(新ハックルT)を着た山口兄弟。
それを見たサク君が
「この光景を君たちのお母さんに見せてあげたいよ」と言ってた(笑)
曲は「SUNNY」が大好きで大好きで、
演奏見ながらほっぺた痛くなってたんだけど
(終始うれしくて笑っているため)、やっと音源になった!
ライブ会場限定のCD。ここまで長かったー。
これでやっと家でも聴けます、はい。

日曜はメレンゲのワンマン見にリキッドへ。
メレンゲは1年ぶりで、新しいアルバム好きじゃないし、
正直どうなんだろーと不安になりつつ行ったのですが。
これが、良かった!
1曲目の「輝く蛍の輪」で強固になったバンドの音と、
変わらず突き刺さるクボさんの歌にうわぁーっと泣きそうになってたら。
「声」、「初恋のオマケ」と更に泣かせる曲が来て、もー大変。
痛い。胸が痛すぎる。
「星の出来事」の曲たちもCDより全然いいじゃないか!
結局私が好きでなかったのは、曲自体じゃなくて音の録り方(mixか?)なんだと思う。
バンドのストレートな音とクボさんの弱くもあり強くもある声の
コントラストが好きだから。
メレンゲを嫌いになったんじゃなかったとわかって、ほっとした。
アンコールでは「ムシノユメ」も聴けたし。
最後の最後は「夕凪」だし。
大満足。メレンゲ熱、ここに復活。

さー、それとここ最近また音楽ネタはいろいろありました。
サンプリングサン7月に解散。
NANANINEは活動休止。
くるりベストアルバム発売。
アロウズ7月にアルバム発売。新曲は1曲のみ。
(なんか、レミオロメンのメジャー1枚目が出たときの事を思い出した)
Queにスネオが出るらしい。

今週は、サザハリとダブルオーテレサのラストライブがあるけど、
結局どっちもチケット買わなかった。
先週休んだ分、仕事抜けられなさそうで。
そして、もしかしたら、本当は解散なんてしないんじゃないか、
と勝手な願いを送ってる。
サンプリングサンもそう。
バンドが終わっていくのを毎日カウントダウンしていくのは、悲しいことだ。


ましゅ |MAIL

My追加