音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2005年07月27日(水) 帰りたいのに帰れない

明日は出張のため5時起きなのだが、まだ帰れないよう。
しかも、他の人の作業を待っているという不毛な状態。
下手したら終電逃す可能性も・・・。
今日もいつもより早出だったのに。
寝たい!寝させてくれ!


2005年07月23日(土) 衝撃の震度4

11時に会社に来て、なんだかんだでもう22時です。
久しぶりの休日出勤でした。
今、懸念していた仕事が一区切りついてものすごいすっきり。
自分が忙しくて、やりたくなくてほっといただけなんだけどさー。
そろそろ、やばい!と思ってとりかかってみました。
あー、すっきり。
あしたは楽しく過ごせそう。

あと、仕事の合間にセカイイチが出演するイベントのチケットを取りました!
渋谷BOXXで9月にやるやつ。
出演は、アロウズとおおはた雄一さんと、ランクヘッド。
わーい、セカイイチやっと見れる!と思ってたら、
同じ日にハックル出演のイベントも発表になっててなんか複雑な気持ち。
ハックルも見たいが、今回はセカイイチにかけることにします。
そうします。

____


今日の地震は大きかった。
東京でも震度4。
会社でまわりに人がいたからまだ良かったけど、一人で家にいたら
さぞかし怖かったことだろう。
震度5の地域もあったみだいだけど、被害はなかったのだろうか。心配です。
災害は忘れた頃に突然やってくることを再確認。
日々何かしらの対策をしとくことは大切ですね。
まずは、家を片づけねば。踏み場があまりない・・・

____


昨日は、体調悪くて、しかも仕事がうまくいかなくて早々に帰宅。
バインのマイラジ聴いてしまった。
森山直太朗さんがツアー中ということでピンチヒッターな3人でした。
あのゆるーいしゃべりとおっさんくさい関西弁が良かったねぇ。
(関西弁がおっさんくさいわけではありません。)
西川さんの「夕陽丘の大統領」も久々でおもしろかったし、
選曲も他の曜日と違ってメンバーの趣向がもろに出ていて
あぁ、バインって感じでした。
また復活しないかな、とちょっとばかり思った。
本人たちも意外と楽しそうだったので、
また呼んでやってください、J−WAVEさん。

明日は元気だったら、原田郁子ちゃんとしまおまほちゃんの展示会に
行って来まーす。


2005年07月21日(木) 冴えない今日と楽しかった思い出

平日は毎日冴えない。
いつもなんだかすっきりしない。
忙しいから、上司は私に仕事を任せようとしてくれるけれど、
(止むを得ずっていうのも大きい)
結果を残せない。お客さんに100%の信用をもらえない。
私だって独りで勝負したくないわけじゃない。
でも、実力はおろか、はったりをかます力も今のとこない。
もっと揉まれて、成長するしかないのだろうか。
あー

___

この前の日曜日に行った、「SLOW LIFE SLOW MUSIC」という
イベントはとても楽しかった。
しかも5000円で出演は、オープニングアクトにIZANAMI、
リトルテンポ、クラムボン、DOUBLE FAMOUS、
無戒秀徳、LITTLE CREATURESと、豪華豪華。
詳しく書こうと思ったけど、きっかけを逃した。

会場の池上本門寺までてくてく歩いていって、(うちから20分くらいだった)
ながーい石段を登って境内について。お参りしてからライブを見た。
主催者のお坊さんの挨拶をあったかい気持ちで聞いて、ビールを飲んで。
全席指定だったけど、クラムボンの時は思わず前に駆け寄って一緒に歌って。
夏フェス使用でベストな選曲(シカゴ大好き!)、
そして郁子ちゃんはまたもやたまらないかわいさだった。
郁子パワー充電した。
男性陣のオールバック&ポニーテールはどうかと思うが・・・


客席からふらっと登場し、何気なく歌い始めた無戒さんは、お寺の雰囲気に
合いすぎてた。
人数の多いバンドの合間だったにも関わらず、一人でも圧倒的な存在感。
ライブの終盤で客席に降りたと思ったら、お客さん(女の子)を
連れてきて、デュエットをさせる無戒さん。
そして、そのお客さんの肩を抱き、去っていった無戒さん。
素敵すぎる。
「貴様に伝えたい このオレの気持ちを」
この前テレビで林檎ちゃんとも歌っていたこの曲が頭から離れない。


トリは、LITTLE CREATURES。
この日は行ってから気がついたのだが、LITTLE CREATURESの
15周年記念イベントでした。
しかし、疲れてうとうとしながら聴いてた私。
そしたら青柳さんが「本日のメインボーカル!UA!」
って言うじゃないですか!まさか、UAが2日連続で見られるとはねぇ。
さすが15周年だよ、LITTLE CREATURES!
野音よりもリラックスして見えたUA。
「大きな木に甘えて」含む2曲だけの登場だったけど、うれし楽しい
時間をもらいました。

前を見るとステージ。振り返れば五重の塔と月。
そしてまたテクテク歩いて夏の道を帰る。


2005年07月18日(月) サマージャンボおばけナイター@渋谷CLUB QUATTRO

とんとご無沙汰しておりました、日記。
さぼってました。なんにもやる気しなくて。
そして明日からはもう仕事。
楽しちゃうと時間がたつのが早い。早すぎる。

3日間、昼おきてボーとして、夕方からライブに行く。そんな生活でした。
3本ライブに行って、思ったのは、世の中いろんな音楽があって、
それを聴く人も様々だなぁ、ということ。
当たり前と言えば、当たり前ですが。
自分の熱中してるものだけが全てじゃないぞ、と感じた連休でした。

で、今日は、キャプテンストライダムの主催イベントを見に渋谷へ。
対バンはPOLYSICS。
イベントだし、ポリ(と略していいのだろうか)は後ろのほうで見よう
と思ってたので開演ぎりぎりにクアトロ到着。
ステージの左側、一段上がったところで見てました。


1.POLYSICS
ポリのライブは「フミちゃんかっこよすぎ!!」この一言に尽きる。
女の子だとどうしてもパワー不足に感じたり、
あるいは女の子なのに力強さがあるなぁと思ったり、
どうしても男のプレイヤーと比べてしまいがちである。
私が好きなバンドが男ばっかりって言うのもあるんだけど。
(クラムボンは除く)
しかし、フミちゃんはベースの弾き方も首の振り方も、
コーラスへの入り方もかっこよく、
スタイルが完璧に出来上がっているようでありました。
もうね、動きまわり、叫びまくるハヤシさんをよそにフミちゃんばっかり
見てたよ、私は。
あと、歌もハヤシさんよりカヨちゃんのほうが好きでした(笑)
カヨちゃんはリコーダーもうまかった(笑)
ハヤシさんは赤いつなぎ姿がドラゴンボールの悟空のように見えたよ
(私だけか??)

知ってる曲は「ベイビーバーイーアス」っていう、
カヨちゃんボーカルの曲だけだったけど、楽しかった、ポリシックス。
テンポよく繰り出される曲と、圧倒的なパフォーマンス。
音楽的にはよくわからない面もあるのだが、なんとなくはまる人の
気持ちがわかった気がした。
あと、久々にあんなにフロアでうねるお客さんを見た。
さすがにダイブする人はいなかったけど、代わりにハヤシさんが
ダイブしてた・・・


2.キャプテンストライダム
主催のキャプスト。ポリファンが後ろに下がったので、フロアに下りて見る。
「流星オールナイト」からスタート。
ポリを聞いた後だと、派手さもないし、曲の速さも物足りない感じ。
しかし、そこはあんまり張り合うつもりもないらしく、
キャプストらしくライブは進む。誠実な歌が届く。

「今日は次のシングルに入るDVDの撮影が入ってます。
おしゃれする人は今のうちだよ」
と永友さん&梅田さん。
前髪伸びっぱなしな永友さんを見て、一番おしゃれしたほうがいいのは
(髪の毛切ったほうがいいのは)永友さんでは?と思ってしまった。
余計なお世話ですみません。

「肉屋の娘」や「マウンテン・ゴーゴー・ツー」など盛り上がる曲が
どんどん繰り出される。マウンテン〜はやっぱり大合唱。
しかし、中盤でこんなに出しちゃって大丈夫なのか?とちょっと心配。
(また余計なお世話)
しかし、そこはちゃんと考えられてた。
永友 「ポリシックスに対抗するために作戦を考えてきました」
と新曲を発表。アンコールを入れて3曲。
打ち込み音が効いた踊れるテンポの曲と、
キャプストっぽい前奏のコーラスが印象的だった曲と、
「うさぎ」というメロウな曲。
「うさぎ」が一番好きだった。
もっと自分は飛べるかな?とうさぎに問いかけているような、
しっとりだけど味のある曲だったように思う。
今、年内の発表に向けてアルバムを製作中だというキャプスト。
でも、
永友 「妥協はしません!出せるものを出し切ります。納得行くまでアルバムは出しません!!」
だって!いやー、そんなこと言われたら楽しみじゃないですか!
納得いくのを待ってますよ!!

今日演奏された中でもっとも好きだったのは、
「遠く離れてても手をつなごう(握ろうだっけ?)」
とサビで歌ってる曲。前もライブで聴いた覚えがあるんだけど、
音源として発表されているんだろうか。気になる。

アンコールが終わっても鳴り止まない拍手。
さっさと帰ろうと思ってドアに近づいていったら、永友さん再度登場。
あ、そうか!一本締めか!
お客さんの幸福と、出演者の活躍と、
クアトロの発展を願って一本締め!
なんて日本的なバンドマンだ・・・
これからもキャプストのご活躍を祈っております。


2005年07月09日(土) 雨がふったりやんだり。

今週はじめに右目のコンタクトを落としました。家の中で。
見つからないまま、この一週間めがねですごしたわけですが、
いやー、つらかった。
視神経ものすごい使ってる感じで。
めがねは家でかける用に度を低めに作ってあったため、外に出ちゃうと
遠方が全然見えない。
しかし、いつもどおり見ようとするので、自然と目つきが悪くなり、
目と頭が痛くなる。

今日コンタクトを購入してきたので、やっと疲れ目から開放される。
でも財布は痛いー。

最近土日にライブに行くことが生活の一部になってきていて、
行かないとなんか落ち着かない。
今日も代々木のZher the ZOOにダブルオーテレサとベイビーさん出演の
イベントを見に行こうと思ったのですが。
コンタクト勝ったりで出費が多いので、やめといた。
来週は3連チャンだしね。
3連休は、UA@野音、SLOW MUSIC@池上本門寺、
キャプテンストライダム主催イベント@クアトロ
という統一性があるんだかないんだかのライブを見に行く。
野音と池上本門寺は雨が降らないことを祈るばかり。


最近節約してるのでセールもまだ行ってないし、CD購入も我慢気味。
YUKIちゃんのドラマチックが欲しい、
余裕があったら、浅田信一さんのSMILEベストも欲しいし、
アートのあと10秒で、も聴きたい。
貧乏反対。

________

残像カフェのHPを見に行ったら、ベースの大友さんとドラムの澤田さんの
正式な脱退が発表されていた。
ボーカル大森さんがずっとソロで活動していたから、
もうバンドではやらないのかもな、とは思っていたのだけど、
やっぱりなんとも言えなく。残念。
特に大友さんのベースが好きだったからなぁ…
大友さんはどうも普通に働いているようなので、もう弾いてる姿を
見ることができないかもしれないね。
でも、3人でやってる最後の残像カフェに出会えてよかった。
ライブ見たのも2回だけだったけど。
大森さんは新たなバンドメンバーで活動を続けるそうなので、
次の音源も楽しみにしたいと思う。


2005年07月08日(金) 民放で向井さんを見る

サクサクの白井ヴィンセントさんにも慣れてきた金曜日。
月曜日にはなんだ、このバランス悪いキャラは!と思ってたのが、
今日は既にあー、かわいいかもまで来ました。
そしてジゴロウさんのかわいさも忘れつつある。
人ってなぁ。


なーんとなくテレビを見てたら「僕たちの音楽」(だっけ?)
に向井さんと林檎ちゃん登場。
いやー、向井さんかっこよかったー。
向井さんてあんなに歌心がある人だったのだね。
絶叫のイメージしかありませんでした。すみません。

はにかみぎみな林檎ちゃんも何とも言えずかわいかった。
そりゃ、あんな距離でむかいあって歌ったら恥ずかしいわ。

来週、池上本門寺で行われる「SLOW MUSIC」っていうイベントを見にいく
ことにしたんだけど(クラムボン目当て)、それに向井さんも
出演するんだなぁ。
すっごい楽しみになってきた。


今週もすっきりしないまま一週間終わっちゃった。
仕事もって帰ってきたのでやらなくては。
すっきりするためにも。


2005年07月05日(火) 見上げれば空も忙しいのさ

寝れない。寝れなーい。
最近、寝つきが非常に悪くて困っております。
おかげでただでさえ朝弱いのにもっと起きられない。
体は寝たいといっているのに、神経が緊張してて
なかなか眠りにつけないのです。
で、パソコン開いてみちゃったりして。
さらに寝れないじゃん!
そしてこの反動で土日はものすごい長時間睡眠。
悪循環。

職場でも「寝れないし、眠りも浅い」と嘆いていたせいか、
今日は職場の先輩が手作りボディーソープをくれた。
アロマオイル入りでリラックできそうな香りがする。
ありがたい(しみじみ)
そういえば、何のオイルか聞いてなかったな。
明日聞いてみよう。

この先輩といつも一緒にお昼を食べているのだけど、
今日の食事中の話題は「電気グルーヴ」についてが主だった。
しかも、瀧さん中心。
20代の会社員(女)二人でこの話はどうなのだろう。
振り返ってそう思う…

仕事中にラジオから「ナツノヒカリ」がふいに流れてきて、
ものすごい切ない気持ちになった。
ひとりでドキドキしていた。
まだバインのことは好きらしい。


2005年07月03日(日) ポラリス@リキッドルーム

今日も昼過ぎにのっそり起床。
ご飯を食べてだるいのでまた昼寝。
夕方ようやく動き出す。
この休日の典型的な生活リズム、直したいのだけど、なかなかね…
つくづく自分は睡眠で人生無駄にしていると思うのであった。

東京都議の選挙によってから恵比寿へ。
本日は、ポラリスのワンマン!
リキッドはほの暗くて始まるまえから眠い。
セットを見ると今日は郁子ちゃんの出演は無い模様。
残念。
じゃなくて!
あらきゆうこさんが入った新生ポラリス、楽しみです。

続く…のか

−−−−−

ポラリスのライブは8月に発売されるアルバムの新曲から始まり、
本編最後も新曲だった。

ライブを見るにあたって坂田さん脱退でどうなるんだろう、
という不安はあった。
でもそこにはいつもどおりのオオヤさんのメロディーと柏原さんのベースがあった。
あらきさんのかわいたリズムと宮田さんのコーラスもあった。
不安な要素なんてなかった。

ただ、あらきさんのドラムは坂田さんよりもちょっと重たくて、ちょっと
違うなっていうのは確かにあった。
檸檬やコスタリカのようなブラジリアンテイストの曲には
あの小気味いい坂田さんのドラムが欲しいな、とも思った。
けれど、あらきさんのドラムが合ってる曲もあるし、
(ポラリス結成時に叩いていたのはあらきさんだというし)
ポラリスの根元にあるものは変わってなかった。

新曲はどれも秋の空気のように切なく、
でもギターの音色があたたかい、そんな印象の曲たちだった。
リリースかなり楽しみ!
そしてもちろん、聴きたかった既存の曲もやってくれたよ。
「cosmos」MCはさんで「深呼吸」「檸檬」「コスタリカ」の流れは
圧巻。
「深呼吸」での宮田さんとあらきさんのコーラスはかわいらしくて
思わず微笑んでしまった。
そして印象的だったのは「cosmos」のメロディー。
美しかった。なんでいままで気がつかなかったんだろう。
美しくて鳥肌が立ちました。

そして、出たよ!郁子ちゃん アーンド 永積タカシ!!
もう、お馴染だね。
「流星」で「一緒に歌いたいって人がいるんだけど。」とオオヤさんに
呼ばれて出てきた二人。
郁子ちゃん、永積さんともに白いTシャツにスウェットのようなパンツで
あんたらは、風呂上りか!って感じでした。
(オオヤさん曰く「無防備な格好」)
永積さんはサッカーやった帰りだったらしい。
郁子ちゃんはオオヤさんの一言、
「今日ライブあるけど見に来る?出る?」
で出演が決まったらしい。

そういえば会場は二人が登場した瞬間に、
この日一番の盛り上がりを見せてた。いいのか?(笑)
でも、うれしかったからいいのだろう。
みんなで歌った「流星」気持ちよかった。
郁子ちゃんはそのままステージに残り、「月の恋人」へ。
この曲もメロディーがとってもきれい。
いつまでも終わって欲しくなかったなぁ。
そして、郁子ちゃんが出てくれたおかげで
私の「郁子見たい欲」は満たされた。
たまに郁子を見ないと郁子エネルギーが切れるのです(笑)

郁子ちゃんが下がった後は「がつんとした曲をやるよ!」
ということで「季節」を。
そしてアンコールでは「やらないと殺されるという曲」をということで
「光と影」も。

ポラリスのライブではお客さんが思い思いに体を動かしてる。
動かさずにはいられないのかもしれない。
その波に乗って自分もゆらゆらできるからとても気持ちがいい。
決まった動きなんてないし、みんな自由。
今日も気持ち良いライブを見れて、満足、満足。
メンバーの皆さんもツアー最終日ということでさっぱりした表情だった。

ポラリスからもらったもので今週もがんばれるといい。


ましゅ |MAIL

My追加