音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2004年03月30日(火) あと少し

昨日実家から帰ってきて今日は昼の12時ごろ起床。
こんなにぼけぼけしていられるのも今日で終わりだ。
うーん、感慨深い。

用事があって区役所に行き、帰りに本屋に予約しておいた
「ぼく、ドラえもん」の創刊号をとりに行く。
これ、スネオヘアーが載っているということで、買おう買おうと
思っていたら、いつの間にか売り切れちゃってまして。
(地元では残ってた・・・)
ちょっと恥ずかしながら取り寄せてもらちゃったよ。
早速、家に帰って読んでみたのですが、想像以上におもしろい!
やはり小さいころからテレビで毎週見てたから、親しみがあるというか。
アニメが始まった当時のエピソードなど楽しく読みました。
あと、いろいろグッズが載ってるんだけど、これずるいよねぇ。
欲しくなっちゃうじゃん!(笑)
スネオページは見開き2ページのみでした。写真は平間至さん。
このページスネオっぽくて微笑ましかったです。知らない人が見たら
誰これ??って感じだろうねぇ。これをきっかけに幅広い層に
広がることを願う。
また、2号3号と続けて欲しくなってしまいました。絶対買っちゃうなぁ。

昨日からウイルスメールみたいなのがいっぱい来てます。
そのおかげかパソコンから電子音がひっきりなしに聞こえる。
こ、こわい。はやくなおってー(パソコン任せ)


2004年03月29日(月) ロングバケーション終了

長い休みも終わりということで、土曜日から実家に帰ってきました。
まぁ、帰って何するって訳ではないのですが、次はゆっくりいつ帰れるか
わかりませんのでね。

その前に、土曜日は上野公園にて花見をしてきました。
桜の木がすごくたくさんあって、まだ三分咲きだったけど、見上げたら
空一面の桜。日本人だなぁとなんとなく思う。
そして思ってたより、すごい人手でびっくりでした。
高校時代の部活の仲間と今月は、体育館が取れなかった代わりに
花見をしようということになって、行ったのですが、土曜日だったからか
集まりが悪い。そしてみんな花見初心者で全く計画性がない。
買出しに時間かかるは、準備は足りないはで、花見(呑み?)が本格的に
始まったのは、集合してから1時間以上たった5時過ぎでした。

っていっても、私は買出し行かずに待ってる組でしたが。寒かった。
夕方はあまりの寒さに、先に屋台でビール買って始めちゃったもんね
(スマン)
苦労して買出し行ってくれた皆様、幹事さん、ほんとありがとう。
来年はこの経験を生かして、食べ物・飲み物は持参で!ティッシュは箱で!

そんな初心者ばかりの花見も周りの雰囲気と外にいる開放感で楽しかった
ねぇ。帰ってしまう隣のおじさんが余った料理(キムチおいしかった)や
ビールくれたりして面白かった(笑)あややファンの集まりもいたしねー。
そして、2年ぶりくらいに会った友達とも近況を話せたし、みんなで
仕事の愚痴聞き合ったりもした。こういう仲間っていいなぁと実感。
来月はバスケやろうなー。

みんなは上野公園を後にして、居酒屋で飲みなおし。私はそのまま新幹線に
乗り込み実家へ帰りました。

実家では、いつも通り、寝て食べて漫画読んで(苦笑)。
しかし、今回は日曜の夕食後、伊豆の大仁町にある「百笑の湯」という
日帰り温泉に行ってきましたよ。夜に行けるとは、さすが地元。
着いたのは8時前でしたが、ちびっ子連れの家族がたくさんいて結構
賑わってました。ここは、室内にサウナ、お風呂6種類くらい、
露天でも何種類かお風呂があって、入り応えがあった!特に
お湯は熱いけれど、顔は涼しい露天の寝て入れる風呂(枕が付いてるの)
が良かったですね。
じっくり入って、お肌つるつるになって帰ってきました。
最近、日帰り温泉が増えているから今度は帰るたびに制覇していこうと
思ったのでした。

地元からの帰りは東海道線+小田急線という格安コース(1500円くらいで
帰れる)で3時間ちょいかけて帰る。せっかく温泉で体がほぐれたのに
電車乗りすぎで体が痛くなってしまった・・・


2004年03月26日(金) 勝負はここからだ

本日、面接を受けていた会社からメールをいただいて、4月からの仕事が
確定しました!やっとこれでほっとできる。
しかし、ここがスタート。期限も3ヶ月。どんどん吸収せねばです。

というわけで、結局、投資だと自分に思い込ませてWindowsXPを購入。
これとStudioMXのインストールで4時間くらいかかった!
夕飯食べながらパソコン見たり、テレビ見ながらパソコン見たり
落ち着かないことこの上なし。そして、まだ不安定です。
でもね、やっぱりDreamweaver便利ですよ。特に前のバージョンより
格段に使いやすい(というか機能が強化されてる?)
早速自分のHPにCSSを適用してみたりしてみた。まだアップしてないけどね。
自分のHPでやれることはどんどんやってみたいと思います。
あー、スキャナも欲しい。

2日のラママ行きたいなぁ。


2004年03月25日(木) そんなことって!!

昨日頼んでおいたStudioMXが届きました。早速パソコンにインストールして
さくさくホームページの更新しちゃおうじゃないさ!と作業に取り掛かった
わけです。そしたらば、なんと、うちのOSじゃインストールできないの!!
そんなの聞いてないよー!!かなりのダメージ。
Windows2000やXPはできるのに・・・。ミレニアムエディションの立場って一体。
頼みますよ、マクロメディアさん!!
でも、これを使ってWEB制作している人たちにはMacユーザーが多そうだから
しょうがないのかなぁ。XPにバージョンアップしろってことなのかなぁ。
もう、そんな余裕ないよ―――――!!
うう、宝の持ち腐れ。


2004年03月24日(水) 今夜トウキョウタワーに月はササッテル(by スネオヘアー)

もう3月も終わりに近づいているというのに、真冬のように寒いね。
特にバイトに行くのは朝早いので、コート着てマフラーも巻いて出勤しとります。
毎年3月ってこんな天候でしたっけ?
今週土曜日は花見に行くのだが、こんな寒かったら花見どころじゃないよ。
春よ、早く来い。

本日はバイトを上がって(なんと12時半上がり・・・早すぎる)から
東京タワーに行ってきました。バイト先から、徒歩15分くらいで行けるのです。
もうすぐ、今のバイトも辞めちゃうし、近くにいるうちに行ってみたくて。
本当は晴れている日に行きたかったのですが、今週はずっと天気が悪そうなので
思い切って行ってみた。

東京タワーは平日で曇りにもかかわらず、外国からの観光客や、ツアー客、
家族連れ、はたまた仕事の合間のサラリーマンの方々でにぎわっておりました。
1階にはだだっ広い会議室のような休憩室があり、結構サラリーマンが
一息ついてたよ。仕事の合間に東京タワー、結構いいかもしれん。

私は、地上150mの大展望台、そして奮発して地上250mの特別展望台まで
登ってみました。
まず、大展望台。天気が悪くて富士山までは見えなかったけれど、新宿副都心や
東京湾、お台場までしっかり見えた。フジテレビの円形展望台も。
そこから見えた光景とても興味深く私は飽きることなく30分ほどぐるぐる
していた。見えているところ一帯は建物だらけ。
高いビルがボコボコと建っていて、
10階ほどのマンションなんてまるで子供のようだった。
首都高は全部見えるし、車もミニカーみたいだし、細かく作られた模型のよう。
そして、そんな中でも学校があったり、公園があったりして子供達が遊んでいる。
そのコントラストからまた目が離せなかった。
こんな光景の中で自分も暮らしているとはなんとも不思議な気持ちでした。

大展望台を満喫した後、特別展望台へ。
特別展望台では、更に遠くのほうまで見えて、さっきまで同じくらいの高さだった
ビル達も自分より下に佇んでいた。お金出してもここまで来た甲斐ありました。
なんかねぇ、癒されてしまいましたよ。自分でもなんでだかわからないけど。
小さい時に来た時は、うわー、すごい、怖いで終わってたけど、大人になって
から来てみるといろいろ違った思いが巡っていいです。
また、何かあったら来ようっと。

下りのエレベーターは昇りより怖かった。そのスリルもまた良し。

これから東京名所巡りでもしてみよっかな。


2004年03月22日(月) 落ち着かない

今、4月からの自分の身の振り方が決まるか決まらないかの状態で非常に
落ち着かない。もう、自分は流れに身を任せるしかできないのだが。
約1ヶ月半続けてきたアルバイトも今週いっぱいで辞めるといってある。
早く落ち着きたいなぁ・・・。
そして勉強もしないとこれからの実務レベルには程遠い。

落ち着かなさを紛らわすために本日発売のロッキンオンジャパンを購入、
即バイト帰りの電車の中で読み始めた。
ジャパンはバインを好きになったくらいからずっと買っている。
でも最近、買うのは習慣で買うんだけど、正直あんまりちゃんと読んでません
でした。だって、難しいんだもん。だから、読み物としてはBREATHとかの方が
断然好きなのだが、そちらも森田さんが辞めちゃってからなんとなく買う気が
しないし。
しかし、今月号はどんどん読んでます。鹿野さんは来月号で退社だそうです。
かなりびっくりした(感想そこかよって感じですね・・・)
もう、鹿野さんが編集長に代わって4年もたったのですね。私としては、兵庫さんが
編集長をしていた時の「BRIDGE」が出ているメンバー的にも、やっていることに
しても好きだったので、兵庫さん編集長のジャパンのほうが好きでした。
でも鹿野さんがやってきたことは本当に音楽界の流れを変えることが多くて、
そこは文章からも伺えるようにすごいパワーだったのではないかと思います。
あゆやウタダが表紙になったり、ジャパンフェス始めたり、ジャパンサーキット
始めたり、ハイドが出ちゃったり、月二回発行になったり。
私なんてほんとに一読者でしかありませんが、お疲れ様でしたと伝えたい。
これからも何かやっていることに期待しております。

昨日、池袋のタワレコでWポイントキャンペーンをやっていて、しかもそれが
最終日だったため思わずスピッツの「色色衣」とううあの「うたううあ」を購入
してしまいました。スピッツは好きとか嫌いとか超越してもう自分の基本です。
だって、もう10年近く聴いてるもんね。今回のも期待を裏切らない作品。
特に「夢追い虫」が好きです。すごくすっと入ってくるので、あれ、この曲
持ってなかったはずだし、なんで?と思ったらスピッツトリビューとで
セロファンバージョンを聴いていたのでした。


2004年03月21日(日) POP STAR@CLUB PHASE

ついに見に行ってしまいました、西原リーダー誠氏率いるTHE LATERSを!!
この日はSCRIPT・THE LATERS・浅田信一とオープニングアクトでCANCIONという
4組によるイベントでした。
最初は1人でいってくるかーと思ってたのが2人になり、3人になり、みんなで
リーダーの勇姿を、笑っちゃったらどうしよーと言いつつ見てきましたよ。

まず、オープニングアクトのCANCION。
4月にメジャーデビューが決まっているというアコギの2人組でした。
サポートで鍵盤が入っていて、珍しい編成でした。
感想は・・・甘い!!(sweetの甘いです)2人の声もハモリも甘いし、曲も3曲とも
甘かった!!バンド好きの私としてはあんまりですが、女の子は好きな感じかも。
一緒に行ったぴ。さんはその甘さや衣装のシャツ(笑)を指してボーカルの人を「飛鳥のようだった」と言ってました。

本編1組目はSCRIPT。元MOON CHILDのボーカルとベースの方が組んでいる
ユニット。バンド編成で4人おそろいのTシャツで登場。
会場は、SCRIPTの時が一番ぎゅうぎゅうしてました。長くやってるだけあって、
ファンも多いのね。
ライブのほうは、、、うまかったね。やはり。というか、この日は30代ナイト、
もしくはベテランナイトって感じで皆さん10年選手(たぶん)。
演奏が安定してました。
SCRIPTはあのボーカルの方の特徴的な声が印象的でしたね。大人の色気(笑)って感じで、なんともファンキーでした。MOON CHILDのイメージはクールなもの
だったのでその熱いライブに思わず笑ってしまいましたよ。
あと、ボーカルの方が歌いながら髪の毛掻きあげたり、客席指差したり、
手振りがあったりするんだけど、それがどうにもおもしろくて(すみません・・・)。なんか動きと顔があってないってゆうか(悪気はありません)。
あと、MCが「のってるぜぇ(声がひっくり返る)い!」
「楽しいぜぇ(同じく)い!」というどことなく懐かしいものでこれも笑った。
でもファンにしてみたらギャァァーて感じなんだろうなぁ。
曲はサビまで早口でラップ風みたいなのが多かったかなぁ。ギターロックは
ギターロックなんだけど、最近良く見ている20代前半の人達の青くて
がむしゃらっなギターロックとは一線を画すものでした。

2組目はTHE LATERS!!!
と思ったら、SCRIPTファンの方が結構出てしまい、ちょっと寂しい感じに。
私達はリーダーを応援するべく前の方に出てみました。
THE LATERSはセッティングをしてそのまま、スタート。
リーダーはギターを抱え、いつものように帽子をかぶりフロントに立っていた。
もう、ギター持って歌っているリーダーに見慣れないのと、久しぶりにステージに
立っているのを見れてうれしいのと、おもしろいのとで2曲目くらいまで
笑ってましたね。リーダーは顔真っ赤、首も真っ赤であれ?酒呑んでる?
大丈夫?って感じでした。
MCでは「さっき裏でSCRIPT見てたんやけど、ボーカル声きれいやねー。
俺は声汚いけど、SCRIPTファンの方も最後まで見て言ってな。」
自分で汚いって言わなくてもいいじゃーん(笑)
そして「1年前までGRAPEVINEでベースを弾いてましたが、いろいろあって辞めて
またバンド始めました。」と自己紹介する場面も。あぁ、前向きにバンドを
やってるんだなとその言葉に改めて思いました。
MC明けは落ち着いてきて、ライブを集中して見る。さすがリーダー、曲が
どれもかっこいい。リーダー特有の天然のサイケ感はそんなに感じなかった
けど、アウトロ長いところとかあぁ、リーダーぽいなぁと思ったりしました。
歌は低音すぎて聞き取りずらい(笑)こんな低音ボーカル福山雅治以来か?(笑)
でも、ボーカルがどうとかどうでも良くて、リーダーがこんなにかっこいい曲を
作って、バンドを作って、元気にやってるというのがほんとにうれしかったです。
あとバンドもうまかったし!
ギターの方は頭爆発しててインパクト大だったし!

ライブが進むにつれ、リーダーの顔色は更に赤く、汗はだらだら、
そしてしんどそうに腰を手に当てるのもしばしば。風邪をひいてたのことです。
でも、ギターの方と向かい合って弾いてみたり、シャウトしたり最後まで
頑張ってたよ。
「レイターズでした!」と言って満足そうに帰って行きました。
いやぁ、いいもの見させていただきました。そのかっこよさに4月2日の
ジョンブリとの対バン(リーダー曰く「新旧ベース対決」だそう)も
見に行きたくなってしまった!!

レイターズを無事見終わってほっとしたところで3組目は浅田信一さん。
元SMILEのボーカルの方でした。浅田信一さんはね、私が好きな「THE歌モノ」で
この日一番安心して見れたよ。歌はハスキー気味でうまいし、ちゃんと
聴こえるし、曲もいいし、バンドもうまい!それもそのはず、
ギターはコレクターズの古市コータローさん、ドラムは100sにも参加していた
玉田豊夢さんでした。
うん、浅田さんはちょっとCD欲しくなっちゃうくらい良かったです。
またぜひ見たい。

そんなこんなでPOP STAR終了。
帰り際には久しぶりにアンケートを書いて提出。ベースの方に渡して帰りました。
リーダー倒れたりしなかったかなぁ。早く治してまた良いライブやってください。



2004年03月16日(火) 初恋の空@渋谷CLUB QUATTRO

本日は、渋谷のクアトロへメレンゲ・つばき合同主催の「初恋の空」という
イベントを見てきました。
出演者はNANANINE・ハックルベリーフィン・メレンゲ・つばきと私好みな
ギターロック勢ぞろい!かなり楽しんできました。

客層は、9割がた女の子。後は関係者みたいな感じでした。
開演前は全然埋まっていなくて、ハックルだけでも埋まるのに大丈夫か??と
思いましたが、後半戦に入る頃には、結構びっしりでした。
そうだよなー、平日だもんなー。

1番手は、NANANINE。
NANANINEは、ハイラインから出たデビュー盤を持ってまして、
(あんまりはまらなくて売っちゃったけどさ)一度見てみたかったので
今日一番と言っていいくらい楽しみでした。
そのデビュー盤は、どちらかと言うと、かわいらしく日常を歌った
ミドルテンポの曲が多かったのです。
だから、ライブもそういう感じかなと想像してたら、大違い。
1曲目から最後まででかい音で、速い曲ばっかりでした。
自分がいた位置が悪いのか(でも真ん中辺にいたしなぁ)、
意図してそういうバランスにしてあるのかは良くわからなかったけど、
とにかく全部の音がまとまって聴こえてくる感じでね。
声は確かに聴こえてるんだけど、全然歌が伝わってきませんでした。
ギターもリフでぐいぐい押す感じだったし。
そのため、客席も、メンバーもかなりの盛り上がりだったのに
(ギターの人は勢い余ってステージから落ちてたし、MCも曲の勢いそのままな
感じだった)私はかなり、冷静に見ましたよ。
なんだろう、イベントで短時間だからああいう曲ばっかりだったのかな。
それとも最近はああいう曲ばっかりなのかな。
速い曲ばっかりでも、惹かれるものには惹かれるんだけどなぁ。
なんとも私にとっては残念なライブでした。

2番手は、ハックルベリーフィン。
NANANINEのファンがちょっと後ろに下がってくれたので、
前に出て柱の横当たりで見る。
いつものSEにあわせてみんなで手拍子、それに乗ってハックル登場。
今日もハックルのライブは笑顔笑顔でした。
セットリストは

僕の翼/グライダー/25/Someday/はなむけの歌/アカネ

でした。そういえば、今日もハックルは自分達でセッティングしてましたね。
(っていつも?)
セッティングの時に、はじ君がジャージの上着を着て出てきてたんだけど、
ほんとに最近、清原っぽいねぇ(笑)そして、サク君とたけ兄もなんだか、
見ため30代って感じになって来ている気が・・・。
いや、本当に30代だからいいんですが、頑張ってください(笑)

ライブはとても楽しくて、見ていて幸せだったのは確か。
でも、セットリストがこの前Queで見たときとさほど変わらなかったのと、
ここ半年くらい月イチでハックルを見ているせいかちょっと
物足りませんでした。贅沢な話だ、これ。4月の草加スタジアムでは、
久しぶりにMOUNTAINとか、青春ボディーブローもやってください!
あとね、残念だったのは「アカネ」でサク君の「君のーことー」の後に、
はじ君がいつもは歌っている「君だーけをー」を歌わなかったこと!!
いつも楽しみにしてるのになぁ。
CDではサク君が歌っているので、聴けるのはライブだけなのにぃ・・・。
はじ君、次回は歌ってね!

「はなむけの歌」の後のMCでは、「学校の先生からこの曲を卒業生に送る歌として
歌いたいので楽譜が出ていたら教えて欲しいっていう連絡があってさー。
本当に作った甲斐があったよ」とサク君が言ってました。
一ファンとしてもなんだかとてもうれしい話でした。
私も中学生くらいだったら歌いたかったよ。
ハックルはどの季節でもいつもそばにあるのだな。

さて、3番手は主催のメレンゲ。
昨年秋に続いて2回目でした。もうねぇ!!メレンゲめちゃめちゃ良かったの!!
私の中でこの日のベストアクトでしたよ!
前回見たときは、ボーカル&ギターの人と、ベースの人の前髪が目の下まで
あって、その髪の毛の間から時折見える眼が怖くてさぁ・・・
視線もずっと同じところを見ているような感じだったし、MCもなんだか暗めだった
ので、曲はすごくよかったのだけど、印象があまりよくなかったのです。
しかし、今日は、髪の毛もさっぱり!表情も明るい!楽しそう!
というわけで、こちらも見ていてうれしくなりました。
メンバーも「今日はいいね」とか「楽しいね」とかどもりながらも(笑)
しきりに言ってました。

メロディーがもうツボに入りまくり。私の大好きな泣きメロ炸裂ですよ。
イントロだけで切なくなって、それにかすれ気味のボーカルがのって更に胸が
ギューッとなる。
そして前回見たときよりも演奏に力強さが加わってて、繊細な部分との
バランスが良かった。
またギターが良くてさぁ。ギターの方はおそらく正式メンバーではなく、
サポートでやられてる方なのですが、音がきれいなんです。鍵盤みたいな音なの。
とにかく素晴らしかったよ。
そういえば、メレンゲの時には、ゴーイングの松本素生氏が見に来てました。
好きそうだもんね、メレンゲ。
メレンゲは、5月にメジャーデビューするそうです。
良いタイミングで見れてしみじみ良かったです。

トリはつばき。
もう、メレンゲが良すぎたので帰ろうかとも思ったんだけど、
せっかくなので見ました。つばきは3ピースバンドで、ドラムの方は女性でした。
すごく細い腕なのに力強いドラミング!かっこ良かった。
青春の日々の自分ではどうしようもない感情を歌った(ような印象でした。)
ロック。歌も良いし、力強いし、曲もメロウで良かったんだけど、
私はひっかかりが全然なくてうーんと思いながら見ておりました。
可もなく不可もない感じ(ファンの方すみませぬ)。
なんでしょう、歌に強弱があんまりなくてどの曲でも変わらなかったからかなぁ。
でも、「開催できてとても良かった。みんなありがとう!」とうれしそうな
メンバーの姿と、明るい曲調のラスト3曲で自分の気持ちも盛り上がり、
最後は楽しくみれました。

最後はステージ上につばきとメレンゲ全員そろってあいさつ。
メレンゲのメンバーは「記念写真撮るよー」と客席に携帯電話を向ける。
思わずみんなピース。
そして「あとでみんなに送るから」とお客さんに言って、帰っていきました。

2800円でドリンクもついてて、このボリューム(約3時間半!)。
とっても良いイベントでした。
帰りは思わず、メレンゲのミニアルバムを買って帰りました。
満足、満足。
でも、疲れたー。足パンパン。




2004年03月13日(土) JAPAN CIRCUIT vol.16@SHIBUYA-AX

リーダー復活の時以来のジャパンサーキットに行ってきました。
そういえば、そのときはBLITZだったなぁと思いながら。あぁ、懐かしいBLITZ。
一番見たいのは、スネオヘアー、レミオロメンでしたが、
最初の2組の東京60WATTSと椿屋四重奏も、最近かなりプッシュされている
(特にジャパンで)のでかなり楽しみでした。

1組目は東京60WATTS。
だったんだけど、私が1時間開演時間を間違えていたため、最初を見逃す。
ほんとごめんなさい・・・。私もおかしいと思ってたんだよ、土曜日なのに、
19時スタートって。・・・だったら早く気づけよ、自分!!
まぁ、それはいいとして、東京60WATTSですよ。
思っていたのと全然違いました。私のイメージはあの最近出た、アルバムの
ジャケ写の全員黒いスーツのイメージで、なんかちょっと暗めで日本の
フォークロックって感じかなぁと思ってたのですよ。
しかし、ボーカル・ギター・ベース・ドラム・ピアノ(と表記してありました)
の5人から出てくる音楽は、とてもメロディアスで、大物っぷりを感じました。
特に印象的だったのは、ピアノから始まる早めの曲で、すごくうまくて、
圧倒された。曲だけだったらキリンジみたいなああいう感じでした。
もうちょっと早くてロックでしたけど。
あと、「目白通りはいつもどおり」という曲があったんだけど、自分が大学入学
以来目白通り沿いで(今はちょっとはなれてますが)生活してるのでなんか
親しみを覚えましたね。
ボーカルも声量あって、うまかったなぁ。私はうまいの苦手だけど、
それを超越する感じ。あとね、ボーカルの方は暴れ足りなそうでした。
ワンマンでもっと暴れるところみてみたいなぁ。
ちなみに次のワンマンはAXだそう。なかなかやるな。。。
最後は片手で「5」もう一方の手で「1」を作り、あわせて「東京60WATTS」と
振付ける曲で締め。最初はあんまりみんなやってなくて、
「最近みんな簡単にやりやがるから、これくらいのほうが攻略しがいがあるわー」
とはボーカルの方の弁。最後は盛り上がってみんなで手を挙げ「6」を作る。
あっという間の約40分。いやぁ、楽しかったです。

2組目、椿屋四重奏。
こちらは個性的な3ピースバンド。えーとですね、
「小劇場でアングラ系の演劇をしている大学生達」という印象(笑)
でございました。ボーカルの方はすごい細くて白シャツに黒っぽいパンツで
まるで高校生のようだったよ。3人とも見た目、若そうだったしね。
曲はなんていうんだろ、ちょっと昔のビジュアル系って感じ。
ボーカルの声の感じとか、曲の感じとか。
普通にうまいんだけど、歌詞の「そなたが〜」とかちょっと受け入れずらかった
です。でもね、MCおもしろかったし、見れて良かったよ。
常に「椿屋四重奏でございます」から始まり、ずっとそんな口調なのに、
はずしたら恥ずかしそうだったり(笑)スネオさんにちょっと通じるものあり。
これも40分ほどでした。

3組目は待ってましたの、スネオヘアー。
いつものバンドとともに(でもキーボードの方は始めて見たなぁ)登場。
この日も自分のTシャツ着て前髪だいぶ短くて、地味ーな感じ(笑)
でも、お客さんの盛り上がりはすごかったですね。手の挙がり方もすごかったし。
この日初めてのギター2本バンドということもあり、私は見ていて安心しました。

セットリストは
フィルター/ウグイス/現在位置/セイコウトウテイ/
不安定なイス/JET/ヒコウ/2(two)

だったと思います。今回は(ってそんなに見たことないけどー)、
初期の曲が多めで、ファースト好きの私にはうれしい内容でした。
「現在位置」はちょっと速めで明るいライブ向きのアレンジになってたし、
「JET」は逆に重たい感じにアレンジされていて、そこも聴き応えありました。
そして、やはりシングル2曲は盛り上がったねー。
私も今日は楽しいながらもまったりしたまま終わるのか??と思ってたんだけど、
一気にテンション高くなっちゃって、腰が痛いのも忘れました。
そしてトークも冴え渡る。「(スペシャの)賞もらったぞー!」からはじまり、
「この前、実家帰ったら、親父が俺を本当はあずまっていう名前にしたかった
 らしくてさー。(ほんとは健二です)だからこれからは、スネオヘアーの
 ボーカル、あずまにしようと思ってます」とか、
「引越しが近づいてるから押入れの整理してたら(天袋から)シンバルが
 落ちてきて(眉毛の辺り)ドンってあたったのよ。冷たかった。」とか、
JET(全然春らしくはない曲)のあとに「春らしいナンバーをお届けしました」
とか、椿屋四重奏の真似して「スネオヘアーでございます」とか・・・。
あー、ここで書いても(私の力不足ですが)全然おもしろくないから残念ですぅ。
あの状況であのしゃべり方だからおもしろいんだろうなぁ。皆様も生で、是非!

新曲「ヒコウ」は今までにない曲調。そして、キーが高そうだった。
これじゃ、全然説明になってませんね、すいません。でも、良いメロなのは確か。
私としては低めで渋いのが好きなのであまりピンと来ませんでしたが、
音源聴いたら好きなんだろうなぁ。シングルを心して待つ!
そして、ラストは「アイボリー」で爆発して終わるか、「コミュニケーション」で
しっとり終わるか・・・なーんて考えていたら「2」でした。渋い。
スネオさんのライブは見るたびにバンドがまとまって、音も厚くなって、
見ていてうれしくなる。すごくまとまってて良かったと同時に物足りなくて、
あー、もっと見たーい!!と思いました。6月のワンマン行き決定です!!
約1時間、スネオワールド満喫しました。

トリはレミオロメン。
初だったので楽しみだったのは確かなのだが、曲もそんなに知らないし、
どうなのだろう、と思っておりました。
が、スタートの「雨上がり」で一気に持ってかれる。
思わず、サビでは手を挙げてしまう。すごいパワーだった。
会場も盛り上がるとともに、すごい一体感でした。その後も続けて速い曲が
続き、すっかりレミオロメンのペース。ぐいぐい引っ張られました。
短いMCをはさみながら、曲は続く。わかったのは「電話」に「朝顔」に
「3月9日」くらいですが、もう、勢いがすごいね。売れてるだけあるよ。
ほんと、売れてる訳がわかった気がしました。まっすぐで、うちにあるものを
吐き出しているようで、それでいてナイーヴなところもあって、
演奏もしっかりしてる。いいもの見させていただきました。ちょっとCD
欲しくなちゃったくらいだよ。

アンコールでは少し長めのMCがありまして。淡々と進めるボーカルの方と、
おばちゃんぽく、客席に「ほんとぉ、まじでー」と呼びかけるベースの方、
そして風邪をひいてしまった天然そうなドラムの方の絡み、笑いました。
ドラムの人、かわいかったー☆ベースの人に「こいつ、ゲイだから」
とか言われてたけど。3人のトークもっと堪能したかった(笑)
また、必ず見ます、どこかで。

AXの外に出たら非常に寒いことに気がつく。
会場はすごい熱気だったのね。そんな熱い4組が集まったイベントでした。
ロッキンオンさん、ステキなブッキングありがとうございました。





2004年03月12日(金) ストレス発散

今日は、浜松町のあたりで面接があって、行ってきた。
バイト先の神谷町からそれほど遠くないので歩いていってみました。
バイト終了から面接の時間まで3時間以上あった上に、意外と近かったので
(15分くらい)かなり時間をもてあましてしまった。
天気が良かったら芝公園に入るっていう手もあっただろうけど、今日は
寒かったので、それもできず、意味なくうろうろ歩きまわる。
東京タワーが近いので行ってみようかとも思ったけど、それもどうだろうと
思い、結局行きませんでした。でも、東京タワーも小学生の時に行って以来、
上ってないので、ちょっと行っとけば良かったかな。気分転換に。
今度バイトの帰りに行ってみよう。

うーん、それにしても面接っていうのは、うまくしゃべれないものですね。
私の場合。そんな自分に対して頭にくる、ストレスたまる。
もっと、言いたい事があるはずなのになぁ。

そんなで自分にいらいらしていたら、やっちゃいましたよ。
X-girlでカットソー2枚買い!あー、お金ないのになー。
今更いってももう遅い。でもかわいいのがいっぱいあって、
1枚にしぼれなかったのよー。X-girlは普通なんだけど、細かいところ
(襟の形とか、生地の感じとか、大きさとか)がとてもかわいいので、
ちょっと高いなーと思っても買ってしまうことが多い。
その分、しっかりしてるけどね。まぁ、これでだいぶすっきりした。
この分、稼げるようにがんばらないとね。

今日のミュージックステーションはなかなか良いメンバー。
RIPにレミオロメンにV6に、その他いろいろ。
V6はやはり昔好きだったのでチェックしてしまう。
特にイノッチ。青春の1ページ(笑)うちわはまだどこかにあるでしょう。
カミセンは(岡田君除く)相変わらず歌うまくならないねー。
RIPは密かに好きです。一人一人の声が立ってるし、HIPHOPなのに歌モノに
通じるものを感じます。今回の曲も好きな感じだった。
それにしてもRYO-Z君は、見るたびに太っていないか??いいのか??
レミオロメンは、びっくりするくらいにビジュアルが垢抜けてきている気がする。
特にベースの人。こちらは痩せてきているような・・・(笑)
明日ね、ジャパンサーキットで見れるので楽しみです。初レミオロメン。
おーし、ジャパンサーキットで、更にストレス解消して来週もいくぞー。


2004年03月11日(木) 人生山あり谷あり

昨日は8時にバイト先で仕事を始めた早々、すべって大袈裟にこけて腰を強打
した。痛いは、間抜けだはで、一気に一日のやる気が引いていきました。
周りの食器類を割らなかったのがせめてもの救いだったよ。
そして、就職はなかなか決まらない・・・
久しぶりに気が滅入って、頭も痛くなるし、もー!!ですよ。
昨日はそんな一日。

今朝は起きたら、昨日打った左半身全体が痛い。
打ったところはそうでもないのに、腕・背中・腰・足の付け根まで。
それプラス頭が痛くて、吐き気がする。もう、仕事いけないかと思ったよ。
薬飲んで、電車を少し遅らせて座ってなんとかなりましたけど。
お昼ごろには直ってきたしね。
やはり調子悪いと何事もだめだなぁと実感する一日でした。

でも、落ちたままでは終わらない!!
さっき、佐川急便が来て、何かと思ったら、バインのライブCDが当たってたの!!
イデアとぼくらならの購入特典のやつです。
もう、忘れてたよ、これ。
あぁ、ありがとう、ポニーキャニオン。
これで明日からまた楽しく生活できます。
CD大切に聴かせていただきます。


2004年03月09日(火) 運が欲しい

バイト先で、お昼に「豚丼試食会」なるものが開催された。
主催はSVさん達だったので、店の従業員は特に関係なかった。
のだけど・・・。元上司のSVさん達大集合!!で私は帰りたくなりました。
こういう気まずい状況が起こりうることは、今のバイト先を
選んだ時点でわかってはいたことだし、それでもいいからと
入らせてもらったわけですが・・・。
ここまで集まらなくてもいいじゃん!!って感じ。
あー、気まずかった。
もちろん、向こうも私がいることは知っていたでしょうがねー。
先に知ってたら某Sさんのように休んだよ。
まぁ、試食会のおかげで豚丼は大爆発していたので良かったね。はー。

バイトの帰りには渋谷のタワレコへくるりの「アンテナ」を買いに行く。
もちろん、目指すは明日のインストアライブの抽選だっ!
しかし、あっけなくはずれてしまった。
しょうがないけど、結構ショック大きかったよ、とほほ。
私の前の人は当たってたのだが、「明日来れないのでいいです」と
断っていたよ。だったら、私にくれー!!!と心の中で大いに叫びました。
えーん(泣)
へこんだ自分をなぐさめるべく、原宿をぶらぶらして帰りました。
それにしてもこんなにへこむとは、ちょっとおもしろいくらいだよ。
いつもほとんど当たらないけど(特にバイン・・・)、気にしなかったもんな。
仕事がなくて予定が空いてるからかもね。


2004年03月07日(日) 我ながら良く寝る

今日は日曜日・・・例によって1日中ほとんど寝ていた。
やることはやったからいいんだけど、それにしても我ながら良く寝るなぁ。
中学・高校時代はもっと寝ていたので、それによってここまで大きく育った
のではないかと思う(苦笑)
大学時代はほんとに起きれなくて、これ病気?と悩んだ時もあった。
でもまぁ、就職したらなんとか仕事に間に合う程度には起きれるようになったので
やっぱり緊張感の問題ですかね。そのかわり、夕方すぐ眠くなっちゃうけどね。
寝るのは気持ちがいいけれど、あんまり寝てると時間を無駄にしているような
気がする。だから1日4時間しか寝てません、とか寝だめできます、という人は
うらやましいです。

この前、ビデオに録っておいた「FACTORY」を見た。
出演はクリンゴンとくるり。
くるりはもちろん良かったのだが、クリンゴン久々に見たら、渋くて良かった。
「珈琲」は懐かしく、また歌詞がすごいなぁと改めて思った。
だって、「案外きれいなもんじゃないよね、恋にゆれる君の瞳は〜」だよ!
普通はキラキラしてるもんじゃないの?良くわからんけど。
そして2曲目はなんだろ、いいテンポで(わからんなぁ・・・)楽しかった。
普段自分が聴いているのは、ギターロックが主だけど、鍵盤の音と、
弾いている姿がうらやましくもあり、手元の動きを見るのが大好きなので
こころ躍りました。
曲にトークかぶせないで全部聴かせて欲しかったなぁ。
CD買うまではいきませんが、イベントなどで見てみたいです、クリンゴン。


2004年03月06日(土) もう寒いのやだ

本日は、早稲田大学に知り合いの子が出演するミュージカルを見に行ってきた。
早めに家をでて、歩いて行こうと思っていたのだが、起きたら始まる
1時間半前。うわっ、ぎりぎりじゃんっってことで、敢え無く電車を乗り継いで
行く。最近休みの日はこんなんばっかりですね。あー。

急いで行ったら、余裕で到着。会場である学生会館を探す。
・・・しかし、なんと、目指していたのと違うキャンパスでした。あー。
またもや急いで文学部のキャンパスへ移動。何とか間に合いました。
それにしてもでっかい大学はすごいなぁ。たくさん校舎があって。
学生会館なんて、ガラス張りでめちゃめちゃきれいで、
セブンイレブンもあったよ。うちの大学なんて、正門から裏門まですぐだったよ。

まぁ、それはいいとして、ミュージカル。
はっきり言って、最初は見ていて恥ずかしかった。
だって、ほんとにいきなり歌うし、スーツ着てる人が踊っちゃうしさー。
でもお話が現代のもので、テーマもわかりやすかったのでおもしろく見ました。
小劇場系の今まで見に行ったお芝居(全て知り合いの人が出演したので行った)
は、難しい内容のものが多かったので今回はすんなりお話が入ってきて
よかったなぁ。
私の知り合いの子は出演はもちろん、使われている曲を全て作曲、音楽監督も
しているそうだ。すごいなぁ。尊敬するよ。自分がクリエイティブなことが
できないので特に。
出演者の方々も目がキラキラしていて、歌も体育会系並みに練習していたという
だけあって、迫力ありましたよ。
さわやかに頑張る大学生を見て私もさわやかな気分になった。
下泉さん、4年間お疲れ様でした!

帰りは歩いて帰る。さわやかに。でも寒かったよー。早く暖かくなってくれ!!


2004年03月04日(木) あーあ

ヒスブルのナオキが逮捕されましたね。
特にヒスブルに思い入れはないですが、ミュージシャンがそういう事件を
起こすのは音楽好きなのでやはり悲しいです。
ナオキは、むかーし、好きだったバンド主催のDJイベントに遊びに来ていて
見かけたことがある。まだ髪の毛青い頃。
かなりはっちゃけて女の子に絡んでた思い出が・・・。

まぁ、それはどうでもいいんだけど、一番かわいそうなのはファンだよなぁ。
私もその好きだったバンドにそういう(女の子絡みじゃないが)ことがあって、
ほんと悔しかった。これからだって思ってたから泣いたし、落ち込んだ。
裏切られた気がして、大好きだったけれど、それ以降聴きたいとも
思わなかったし、復活してももう、興味は持てなかった。
やっぱり信頼って大事ですよ。
いくら苦しくても巻かれたらだめですよ。


最近、バイン熱が復活して良く聴いてます。
リーダー曲中心。「永遠の隙間」が大好きだ。
イデアは相変わらずあんまりだけど、もう、いいんだー。
長く好きならばそういう1枚もあるよね。と思う。
そして「BREAKTHROUGH」ですよ。これは派手さはないんだけど(苦笑)
いいよねぇ?もう、これ聴いたら、重くて切ないバインが好きだって言ってる
自分は違う気がする。完全に外に向かってる。
この2曲は田中君の歌い方がやけに優しくて柔らかい。
ライブを見た後だから特に感じるのかもしれないけど、イデアからの流れを
考えると結構意外だった。これからどうなっていくのだろう。
わくわくして待ってるよ。

バインと言えば、昨日の夜中に今度出るベストアルバムのCMスポット見たよ!
ついにポニーキャニオンも動いたかって感じ(笑)
どんどんCMうって欲しいなぁ。やっぱりCMで流れてると耳に残って気になるから。
ファンとしてはたくさん売れて欲しいです、やっぱり。
ただし、自分が買うかどうかは未定・・・


2004年03月03日(水) プレゼントは楽し。

今日は面接で渋谷に行き、その帰りにパルコへ明日誕生日の妹への
プレゼントを買いに行った。
自分もあんまりお金ないし、まぁ、今度帰った時になんか買えばいっか、と
考えていたのだが、昨日実家に電話をした時に、えらい機嫌が悪そうだったので
ちょっとは気分が良くなるように、と急遽購入。
大変そうだからなー、幼稚園の先生って。
私、絶対無理!!子供もこわそうだけど、保護者もこわそうだし。

買ったのは、私もこの前見て、思わず買ってしまったファーファコインケース
(かわいいけどどこにつけていいかわからない・・・)と
最近お気に入りの家具屋さんのピアス。
ピアスとか、むしろ私が欲しいよって感じだが、我慢してみた。
今、買い物我慢してるから!ここで買ったら歯止めがきかなくなるー。
そして、明日着くように急いで近くの郵便局から送った。
ガムテープ買って、その場で梱包、その場で手紙も書く。
しかも、カード買うのがもったいなかったのでチラシの裏に・・・(笑)
まぁ、喜んでくれるとうれしいです。

そんなでスペイン坂の辺をうろうろしていたら、TOKYO-FMのスタジオの前に
スーツ姿のお兄さん達がたくさん。どうも、ゲストがこれから来るらしい。
と思ったら、バインの「BREAKTHROUGH」が流れ始めたのよ。
ま、まさか、バインが来るのか??と思って、見に行ってみたら
「本日のゲスト ラルクアンシエル」って書いてあった(笑)はは。
そうだよなー、バインが来るのに壁作らないし、あんなに警備来ないよなー。
そして、後で考えてみたら、今日バインは札幌でライブだし。
ラルクとわかって、さっさとスペイン坂をあとにしたのでした。

あ、そう、今日やけにケーキを街頭で売っていたので何かと思ったら、
ひな祭りだったのね。寒くて全然気がつかなかったよ。


2004年03月01日(月) 雪の3月

また急に寒くなってきた。
朝から昼くらいにかけて雨がみぞれになったり、雪になったりしてました。
その影響で昼のバイトは暇ひま。
最近、みんな「今日はだめだー」しか言っていない気が…
お客さんが少ない以前に、道を歩いている人も少ない気がする。
やはりテレ朝移転は結構響いているのでしょうか。

それにしてもだるかったな、今日。
働いていて息苦しいというか。また貧血気味なのかな。
あー、鉄分補給しなくては…。

先程HEY!HEY!HEY!を見てたら、教授のバックで小山田君が出ていましたね。
民放で見れるなんて、さすが教授だ。
そして、教授の新しいの良かった。もう出てるよね?
視聴してみよう。


ましゅ |MAIL

My追加