われ想う
INDEX


2007年01月28日(日) 二都物語

川向こうまで、白塗りバンドを観に(笑)。
真っ昼間からメタル+緑のビール。愚かな大人の見本ですな。わっはっは。
拝見したのは二度目でしたが、曲の判別がつくようになって参りました。
そうなってくると、楽しさは加速するんです。また行くよ。
惜しむらくは、左シンバルのミュートが合わなかったことだな!

その後、川を渡って再度都内に。先週オープンの国立新美術館へ。
駅直結で、なかなか便利なのでは。
思っていたよりは、展示寄りで観やすかったです。
ほら…ハコ造りに精を出し過ぎて、
肝心の展示環境が後手に回ってるとこ、あるじゃないスか。
ひとつの展示室しか入らなかったから全体像は不明ですが、
このくらいだと、今後も(新美での特別展を)観に行こうって気になりました。

そしてー。
相も変わらず、新宿の居酒屋でおやじ酒ー。
もともとおやじ趣味でしたが、最近はその年齢が上がっている予感。
鯵の刺身に焼き茄子って、どうなの(笑)。
「どういう苗字と結婚したら字面的に格好良いか」なぞという
バカげた話で盛り上がり、充実の週末は幕。
次は厄除けに行こうねー(前厄です)。




♪non


2007年01月27日(土) ひとつは君の瞼の横に

強くなるってのは、耐性ができるってこと。
それは時として、「麻痺した結果」でもあり得る。
確かにそういうもんさね、琢ちゃん。

ここでよく書く「限界値を上げる」ってのも、「麻痺」の一種だと思う。
ある面から見ると、それはマイナス感情であり。
でも、もう一方の面から見ると、それはプラス感情である。
どっちがどっち、というモノでもないけど、
「どっちが楽か」というコトに転びがち……かもしれない。
いやー、やっぱりね。
ある程度の痛点は、無視できるほうが毎日を暮らし易いよ。

なんてね。



拍手ありがとうございます。

・新曲「もなか」。期待したいところですな(笑)。
・b-tさんblogからのご来訪でしょうか。ありがとうございました。
・例の「亭」は、全貌が明らかになってから考えます(笑)。

その他の皆様、ぽちっと一押し感謝です。





♪ROMANCE/BUCK-TICK 〜PV毎日観てまふ。うっとり未だ醒めず。


2007年01月26日(金) 行くんだどこまでも

やるコト山積みでしたが、予定が入っていたので、
半ば渋々先方に出掛けて行きました。
その傍らに、餡ぱんまんテラス。

某メモ国王と、ニアミスくさかったようです…。



ハケン、観てないんスよ。
テレビ自体をほとんど観てない。
というか、現在テレビがきちんと映らない。
音声はしっかりしてるから、朝夜のニュースの時間帯だけつける。
そんな毎日です。
でもそろそろ、先を見据えて地デジ対応機種に変えようかと思案中。
しかしまぁ、テレビって安くはないわね(涙)。


明日も仕事です。
最近休日出勤多いなぁ。
それもひとえに、こなせてない自分の力不足なのだが。





♪non


2007年01月24日(水) 時を止めて その微笑み

日付変わってしまったが、ゆたさんおめでとう。
ま、思いの丈はblogに書くとして。

しかし遂に、メンバー皆四十路ですよ。ときめくなぁ。
二十代、楽しかった。
三十代、すごく楽しかった。
今日からの四十代、きっと楽しいだろなと期待しております。

それにしても、ゆうたが「40」って……。
行く年月を感じますな。しみじみ。




ここから先は、愚痴半分で。

今日ですね、ひょんなコトから若い子ちゃんとお話をしました。
そこで思ったことはですね。
ファン歴が長いからって、偉かったり、自慢の種やらにはならんてことです。
でもさ。例えば。先生を例にとるとね。
「クイドリのころからファンです」って人と、
「昨年末のEastに行ってファンになりました」って人とじゃ、
記憶の量とか思い出の数は、絶対的に違うやないですか。
その、どうにもならない今までの経緯と結果を、
変なふうにねじ曲げて考えないで欲しいなーとおばちゃんは思ったワケです。
そう、たまたま私が、あなたと同じ対象を、
あなたより少し長く応援しているだけの話ですよ、と。
ただそこには、あなたの知らない時代を知っているという事実もありますわな、と。
それがわかった時点で、何故目の敵のように扱われねばならんのだ(乾笑)。
そりゃさ、「現役」と「そうとは言えない奴(私)」とじゃ、熱量は違うだろうけど。
ま、いいコトかもしれんですね。熱いファンがいてるってことで。
ね、吉井ちゃん(暴露)。

ホントにもう、昨日の今日でコレだよ。

しかし、若い子ちゃんとの会話で収穫もありましたよ。
某宇宙の戦隊さん。香川出身なんですってね。
なーんだ、お隣さんかい、と若干身近に思えました(笑)。

はい、おしまい。





♪non


2007年01月23日(火) 好きな歌を歌う



本日18時41分。
「あ、今なら『。』をつけられる」と思った。
が、結局のところ、思っただけに終わった。

ヒトの心ってのは、難しいですわ。
自分の心なのに、自分でコントロールできません。
もっとこう、「ハイそこ右ですよ、次左に曲がって真っ直ぐね」みたいに、
上手に、軽やかに、ハンドリングできんもんかいな…。

至極平凡な毎日です。
なのになぜ、心の内側は波乱万丈なのだ。
もっとあっさりと、凪いでいいと思うのに。


「JAM」とか、聴いちまいましたよ。
これは、かなり堕ちている証拠です。
いや、「一旦潔くがっつり堕ちてしまおう!」という、決心ですか。

ヒトって、笑ったり泣いたりすると、身体がほぐれるんやって。
確かに、笑ったり泣いたりって、ストレス解消法のひとつやし。
そういう、一過性の対象として、この曲を持ってくるのも失礼なんやけど。
本来は、ずっと力強い、しなやかなバネのような曲やからね。

でもなんか、こういうときに聴く吉井ちゃんの歌声は、
とてもとても、優しく響くのです。



地雷はそっと撤去。
もしくは、自ずから進んで爆破だ。





♪JAM/黄猿


2007年01月22日(月)

会報が届きました。
以下、わかる方が限定されるネタが数行。

 浦霞って……いいトコ突いてきはるわ(涙)。
 そこでバイトしたいです。21時くらいから雇ってくれ。
 いまいち内容がわかってませんが、アホに間違いなし!(絶賛)

 おしのびDMの先生。きゃーッ。ありがとう左手!


へい。ここからは通常営業で。

ツアーの詳細追記しました。
土曜が多いですね。どのラインで踏ん張るか、危険なところです。

早く爆竹さんの日程くれんかなぁ…。
ぱんつ→B-Tのハシゴが、個人的野望なんですけど…。
でも多分、爆竹さんのツアーはもう少し先だろね。5末〜6月くらいか?
今年の616は土曜ですからね。淡い期待を抱いております。



肩がこりすぎて、偏頭痛発症。
初めて、頭痛の鎮痛剤飲みました。
いやはやスゴいっすよ。ジャスト30分で、バシッと治まった。
半面、少々薄気味悪い感覚も覚えたり。

そろそろ定期的な検診を受けたほうが安心なんだろうな。
年始に帰省した際にも、両親から口うるさく勧められました。
それだけ、年をとったということか(白目)。





♪ス・ペ・エ・ス!ロマンチック/メトロノーム


2007年01月20日(土) 心音

目薬さしさし、充血しながらなんとか仕事終了。
というか、次の人にスライド。ひと段落。
その後、知り合いが開いている展覧会へ。が、職場の近所で迷子になる。
東京には、未だ慣れません…。


さっきネット上で探し物をしていたら、とっちん氏発見。
叩いてるのを目にするのは久し振りだー(動画だった)。
左シンバルに振りかぶる、スティックと腕の流線が美しいです。
鳴ってる音はもちろんのこと、この人が叩いている姿も大好き。
またそろそろ観たいなぁ。
乙部さんは、年明けに観られたんでね(格好はジャージを着たカッパさんでしたが)。
今年は機会があれば、この二人の叩きっぷりを拝見しに行きたいです。
これでさいぱんが揃えば、オレ的3大無敵ドラマーがドンジャラ!なんだけど。

今、引っ張り出して聴いてみた。やはり「北京の蝶」は絶品。
ラストに向かって、高みに登り、最後にばちっと瞬いて消える感じ。
この、上昇感満載のドラミングが、ココロわし掴み。





♪北京の蝶/上田現


2007年01月19日(金) 開花宣言

ぱんつの春TOUR決まりました! 土曜が多い! 困泣!
手の届く部分のみ情報UP済みです。
ひとまず、3月のいずみくんとカブらなくて良かった。
さぁ、次は爆竹さんのスケジュールを。お早めに。

ゆきちゃんから生存報告が(苦笑)。
「もなか」って新曲を作っているのか〜、と本気で思いました…。



諸々のお返事、ご連絡は明日必ずや。
しかし明日は仕事さー。

おやすみっノ





♪PSYCHO-ENEMY/メトロノーム 〜リウ曲だった意外


2007年01月18日(木) ヒト捜し

突然、「東京に行くで〜」というメールが悪友から来る。
退社後に落ち合って、おやっさん度の高いお店のカウンターで、
メヒカリの唐揚げ+焼きそら豆+芋水割り。

この人は会う毎に、「そっち(恋愛系)はどうだ」と問います。
今回も案の定、「今はどんなタイプが好きなのだ」と言うので、
「縁側でひなたぼっこ系」と答えたら、「お前はそれだけじゃダメ!」と斬られました。
奴いわく、
「縁側でひなたぼっこもできる系じゃないと、相手がお前についていけない」(爆)。

 縁側でひなたぼっこをしているとする。
 でもしばらくすると、「やっぱり、がっつり暑いとこにも行きたい!」
 とかってお前は言い出すはずだ。
 で、相手が「ああ、そうだねぇ」とか言ってる間に、
 「決めてきた!」「行き先はバリ!」「これチケット!」。
 ここで、「じゃ、行くか」と腰を上げ、行ったら行ったで、
 ガムランにあわせて現地の人と一緒に踊れるようじゃないと、ダメ!
 そして気が付くとその人たちと仲良くなってて、お前が「なんで?」と聞くと、
 「いやぁ、身振り手振りでやってたら、通じたみたい」
 なぞとサラッと言える奴じゃないと、お前の操作はムリだ!

力説。


こういう人がいたら、ご紹介ください(笑)。





♪non


2007年01月17日(水) 起爆剤

普段は行かないところに踏み込んで、
そこにあったものを見つけて、もんどりうって倒れました。
あんちゃんのソロツアーメンバー、おそろしか!
ソレがどこからの情報なのか不明なので(調べろよ)アレですが…
そのギタリストは誰!!!???
絶っっっっっ対に違うと思うけど、万が一にもそうならどうしよう…(遠い目)。

えーと。今日はナニ書こうとしたんだっけ(愚)。

そうそう。
やっとこさ、年末のEastでもらったESP「2/3ぱんつフェア」の情報をUP。
そしたら、先生が日記で若干フライング気味の発言を(苦笑)。
機材は近くで見たいからなぁ…。
行けたら行きたいのですが、ナンともカンとも。
仕事が週末にズレ込む可能性大、だ…。
嗚呼しかし! 原型JETT-Goingが! 売りモンだけど!
やっぱりさぁ…。元のままが格好良いよね…(暴言)。
本人が嬉しそうだから、観てるこっちはいいけどさ…。弾き難そうだよね…(ボソ)。
メインも、キャサリンとかメルティとか、どうなったんスかね。
…と、ファンらしからぬ発言です。

お近くの方はぜひ。私も行けたらぜひ。



今日の一日を振り返って、
ジメジメした日記になりそうやったけど、
結果的にはコレで良かったです。
オレ、ふぁいとー。





♪燃えろ!漢前/DUSTAR-3 〜妥協はするなよ 怯まずファイトだ 胸を張れ


2007年01月15日(月) 胸の香り

お腹の具合が芳しくありません。
が、何かを食べとかないと、夜中に起き出す可能性が…。
というわけで、冷凍うどんに卵を落とし。
器に注いだところに、先日友達からもらった指宿の鰹節を一袋。

出汁の匂いって、人間を正常にするのね(笑)。
カレーの匂いとか、ポテトが揚がる匂いとか、ソースの焦げる匂いとか、
胃腸に直接訴えかけるような、ポジティブなスメル(何だそりゃ)もいい。
が、鰹節とお醤油と昆布から生まれた、
日本人がずっと感じてきた香りっていうの?
これは、胃腸の働きを正常にする気がするよ。
パブロフのように、胃液が出て食欲のスイッチが入るんじゃなく、
じんわりと、胸いっぱい鼻腔いっぱいに吸い込んで、
内臓がほっと一息つくような。

無事、完食しました。
美味しかったー。ご馳走さまです!
大きな声では言えないが。
ねこまんまにすると、もの凄く美味な予感!


さて。メト新譜のDVD観て、寝るとするか。
嗚呼、アイメイクって素晴らしい(殴)。





♪雨/メトロノーム


2007年01月10日(水) ぷちの喜び

ごめんなさい。さっき気付きました。
連日拍手くださった方、どうもありがとうございます。
メッセージをお送りくださった方も、感謝です。
今年はLIVEして欲しいなぁ…と、こんな片隅で念じてみたり(笑)。

そう、LIVEね。
DUSTARって、今年はあんまり本数ないんかな…。
3月にね、いずみんのLIVEが決まっておるですよ。
B-Tさんもね、今年は忙しくなりそうなんですよ。
だから! 早く予定をください!(涙)

そのうち日記にもあげますが、今年のLIVE初めも先生でした。
良かったですよ。何がってもう、左手が(やっぱりそこか)。
どすーんとした、重たい音が連射されるわけですよ。
こんな言葉、失礼すぎて笑えてくるが、ほんと、上手くなったと思う。
上手くなったっていうより、幅が広がった。観てて、すごく楽しい。

それにしても、先生で明け暮れ3年目(苦笑)。
いやいや、幸せなこってす。
強いてもひとつ欲を言うならば。M.M.T.Pを再び。ぜひ。


あー。髪切りたい。
りうぽんの写真持っていって、「これにしてください」って言いたい。
誰のファンだ。





♪non


2007年01月07日(日) 松の内

きゃー。
新年一発目が7日目ってきゃー。
皆様明けましておめでとうございます…ってまだセーフ?
松の内ギリギリだからオケ?
えーと。ご無沙汰しておりました。元気です。
本日やっとこさ、新居でのADSLが開通致しました。
思い起こせば昨年末の9日から宅PCを一時封印。
さっきメーラー起動したら、「受信メール272通」って何!?
削除するだけで疲りた……orz
本年も、えっちらおっちら書いて参りますので、
皆様どうぞよろしくお願い致します。

今日は日曜日。が、休日出勤でした。
お願いしていたモノの確認に出先へ行ったら、
「誕生日だったよねー!コレー♪」と、DMCの1・2巻を戴きました。
というわけで、わが家の奮発本棚に新顔のくらうざーさん入居。
今年も、ワタクシの間違ったイメージは先走るようです…。

お心遣いいただいた皆様、全部大切にします。ありがと!


明日は、午前中に仕事片付けてラママへ、の予定。
無事に行けますように…!





♪non


睦月 |MAILMy登録