われ想う
INDEX


2006年06月29日(木) 箱庭

順調と言えば、過ぎるほどに順調。
が、そこに勝手に暗礁を作り上げてしまった、みたいな。
ここを乗り越えたら、
もういっこ先があるのは目に見えてるんだけどなぁ。
その「もういっこ先」は、10年経っても楽しいぜ!的なモノなんやけどなぁ。

漂流週間なので、些細なことで漏れ出します。
さっき、「水色の街」を聴きながらヒロトのインタビュー読んだら、
うううとキてしまいました。
何だこりゃ! 先生の痛いファンみたいじゃないか! まあそうですが。

この世界は、最高に幸せになるためのフィールドなんだって。
世のため人のためも、自分が楽しくなきゃ残念賞なんだって。

この人の、こういう目線、好きやな。



お名前は伏せますが、↑↓ズでメールくれた方、ありがとう。
永遠とか運命とか、信じるほうです。
でもやっぱり、刹那に心惹かれるのです。
だからってそれは、「今が良けりゃ」ではない。
その瞬間、その瞬間、の積み重ねなのだな。just nowってヤツだ。

暗礁、乗り越えるぜー。





♪non


2006年06月25日(日) 永遠に君を愛せなくてもいいか

やっと03TOURの詳細UP。
最近とみに後手後手です。9月のFC旅行ネタも上げないと…。
こんな片隅に来てくださる皆様、ありがとうございます。
6月も最終週となりました。もう7月!
オンにもオフにも、やることいっぱいあるなぁ…。



さっき。
何気なく↑↓ズの「千年メダル」を聴いたら、ボロボロと泣けてきた。
ま、不安定な時期ですからね。予想範囲ということで。
解り易いっちゃ易いんだが。

泉見くんのCD流して感情調整。ほんと落ち着く。この人の声は。
8月お盆の時期に、ヴァンパイアへ出張ることになりましてよ。
嬉しいな。生の歌声だ。


さて。
TYPHOONとt.f.dをi-podに仕込むとするか。
昨日のLOFT、めちゃくちゃ楽しかったス。
もう少し気持ちが若くて、向こう脛がジンジンしてなければ、
メインフロアのもみくちゃ地帯に突っ込んでいったに違いない。
ま、心はいつも首タオル、ではありましたが(笑)。
次はもう少し、間をおかずに観に行こう。





♪non


2006年06月23日(金) 往け、往け

今週は、「自宅でPC立ち上げるの嫌」症状が出ておりまして、
今日、久々に電源入れてみました。
メールが87通って何!? ほぼ無用なモンだったがな。

そんなしてネットとの交流をぶった切っている間に、
先生は日記どかどか更新するわ、
「だましてごめんYUKI」って何?と右往左往するわ、
その理由を見つけ出して一人ニヤつくわ。全部ぱんつ。
いやー。そら、それぐらいやるでしょうよ。誕生日当日LIVEなんやし。
そういうことにかけては、罠仕掛けるの上手いしな(笑)。
そのびっくりが、ゆきちゃんの「いい思い出」の1個になれば、
その場に居なかった私としても、とても嬉しい。

今日で02TOUR最終日ですね。お泊りも楽しんでくださーい。
私は、例によって不参加ですが。
友達からは、「いい加減、そろそろ、次くらいは、どうよ!!?」と
顔を見るたびに言われております。うーん…そうやなぁ……。


この10日ほどの間に、ぽちっと拍手をくれた皆様。ありがとうございます。
ぼちぼちとですが、更新して参りますので、これからもよろしく。


+++


千綿くんが、活動休止らしいです。
さっきオフィ見にいって驚いた。
憶測だし、軽々しく言えることではないけれど、
将来とか、歩いていく道とか、その方向とか、
今の自分とこれからを、じっくり考える年齢なんかな。30代の最初って。

今でも、しぼんだときは「正体」を聴いて、前を睨んだりします。
「いつか戻ってくる」と、あなたが言ったから、それを信じているよ。
CHASEから数えて3度目の出会いがきっとあると、信じているからね。





♪正体/千綿ヒデノリ 〜向かい風に邪魔されたりしながら本当の僕を探すんだよ


2006年06月20日(火) オレ様

あ。

今日ってもしや、ゆきちゃんの誕生日? もしやもやしの誕生日。
最近は帰ってからPCの電源を入れる気力が無いので、先に祝っとこ。

おめでとうございます。
私も大概そうですが、実年齢には見えませんね(笑)。
今日からの1年も、楽しい日々でありますように。

ほんまに、ほんまに。おっさんらに口説かれてくれてありがとう。
私がDUSTARから感じる楽しさの3分の1は、ゆきちゃんが元です。
実際の所、いわゆる「俺様」大ッ嫌いなんですが、キミなら許そう(笑)。

いつまでも、DUSTAR-3でおってね。




夏ネタ。

よしゃッ。0813サマソにBOOM BOOMキた!
B-Tさんとカブるなカブるなカブるな(念)。





♪non


2006年06月18日(日) やはり青かった@宮崎

こっちはLIVE以外の宮崎を。箇条書きスタート。


17日。
到着後、腹ごしらえのために空港で「冷や汁セット」。
小さいチキン南蛮のお皿が〜。
目の前に、「おびてん」で中ジョッキをあおってるおじさん達。
理性で何とか押しとどめる(愚)。

都合のいいJR便がなかったので、バス移動。
南宮崎駅とか、「汗の天の川」LIVEで泊まったホテルを過ぎる。懐かしい…。
小雨が降ってたけど、それほど気にならず。

チェックインして、ハコの場所を確かめる。わかり辛いよ!
よくよく見れば、昨年朝ご飯を食べたタリーズのビルだった。

LIVE後は、友達に混ぜてもらって「地鶏料理」。
もも焼きに冷や汁にチキン南蛮に鶏汁! うめー!中ジョッキ1杯。

友達と別れて、ホテルに帰る道すがら、コンビニに寄り道。
時間も早かったし、アウト時間も遅いし、部屋でぐびぐび350ml×2。
あー。いい気分。ものすごく幸せ。


18日。
昨晩から冷やしておいた日向夏ドリンクを飲んで覚醒。
雨も上がったし、時間もあるから、大淀川まで歩こう!と決めて出発。
……地獄を見る(屍)。
暑いのなんのってもう。紫外線じゃないよ、赤外線だよ。

フェニックスを見上げながら川沿いを歩く。風が気持ちいい。
すこーんと抜ける青空に、河口の広がりが相まって、爽快。
「ああ、この青さがやっぱりいいなぁ」と思った。

差す太陽光線が痛い。
これはね、空気に不純物が混ざってないからが故だと思うよ。
何の障害物もなく、真っ直ぐに落ちてくる日差し。

ぐるんと回った辺りで時間は正午。
本旅行3度目のチキン南蛮の時間です。
残念ながら、殿堂「味のおぐら」には行けませんでしたが、
それでもむっちゃ美味かったー。
熱々でね。ジューシーでね。くどくなくて、でも素材の味は利いてて。
マヨネーズから手作りっていうタルタルソースも美味だった。
マスターに笑顔で送ってもらい、美術館へ。

乗ったタクシーの運ちゃんに、昨年に引き続き
「宮崎の男と結婚する気はないのか」と言われる。ありますがな(大笑)。
でも宮崎人はのんびり屋なので、気を抜くと「ボケボケになるよー」。

美術館の「エジプト展」は45分待ちとかで退散。博物館へ。
去年は時間が足りなくて見られなかった2階も隅々まで。
そこで、「宮崎の神楽」っていう映像展示を見る。
いいなぁ…。やっぱり一度は行きたい高千穂地方。

出た辺りで、「どーよ?」と友達数人からメールが入る。
楽しんでるぜー!

空港へ。日向夏シャーベットを食うのだ(まだ入るのか)。
余裕を持って着いたはずが、ボケーとしてる間に残りあと1時間。
お土産買って、後ろ髪ひかれまくりながら宮崎を発つ。


今回も一人旅でしたが、とっても充実していました。
でっかい空の下で考えたんやけど、
最早、先生の出身地がどうのこうのじゃないね。
普通に、ごく当たり前に、宮崎っていう土地柄が好きです。
次の野望は、海岸線を走りながら延岡へ。
そこからトロッコで高千穂に行ってお神楽を観る。コレだ。




♪non


2006年06月17日(土) 涙って@宮崎

とにかくだな。楽しかったです。
もう、それだけ。これだけ言って日記おしまい。
とは言え、折角の想い出なので残しておこうかなーと。

のいじーさんは、前日深酒だっただろ!絶対そうだろ!な顔でした(笑)。
したら案の定、行きつけの飲み屋で、浴びるほど飲んで過ごしたらしいです。
ゆきちゃんに至っては、普段飲み付けない芋焼酎を飲みまくり、
お店の「おばはん」@先生に車でホテルまで送ってもらったんだとか。
アンコール3の「大キライ」前フリで、
「ようやくこの辺り(鼻)の焼酎の匂いが抜けてきました」とか言うてた(笑)。
ひまちゃんは、先生おススメの馬刺を食って20分ほどで帰ったらしい。
ゆき「あれ?昨日会ぉたっけ?」
ひま「会ぉたやろがッ!!」
なんつう漫才をカマしていました。

客入りは良かったと思う。120〜130人くらい?ほどよく詰まり気味。
何にしろ、フロアの声がデカい。
ステージ上も、(酒は残ってたくさいが)笑顔満載でした。
なんの時だっけな…。
ひまちゃんが、「今日のLIVEで、涙ってやつの感覚を思い出した」とか言うてたっけ。
「普段は不感症気味なんですけどー」と笑いを誘ってはいたが、
何か良い言葉やなぁ…と。

「大キライ」の間奏部分。
私の錯覚かもしれんけど、先生が天井見上げてへの字口だったんよね。
なんかソレ見た途端、ぐわーッと押し上げるもんがあって。
ほんま、純粋に、「良かったね」と思いました。

En3が終わって、自然と溢れ出たフロアからの拍手に、これまた感動。
スポットはNOISYに当たったけど、変に「特別」じゃないトコが良かった。
ほんわかと、しみじみと、このバンドが好きやなぁ…って実感したよ。

細かいMCは、また別のとこで。
ほんとさー。言葉とか無いんだよね。ただただ、楽しかった。

+++

整番は良かったのですが、後方端で観ました。
嫌な思いしながら最前付近に陣取るより、
後ろで心ゆくまま楽しむ方がいいなーと思って。
お陰様で、終始顔は見えたぞ顔は。左手…は…。……くぅ(涙

「飛行機雲」が聴けて良かったス。
この曲ほんと好き。作ったのは東京の空の下だろうけど、
私は勝手に宮崎の真っ青な空を横切る飛行機雲を想像しています(笑)。

あと、「パンツの中から」。大好きさー。
個人的には、ぱんつ一気持ちよく頭を振れる曲ですねん。
でもこの曲ってちょっと忙しいよね…。私だけ…?
例えは変ですが、「S○X MACHIN○GUN」に迫る運動量。
久々にいろんな角度で頭が振れて(笑)楽しかったです。

そして、がっつんがっつん発射される先生の宮崎弁でしょうか。
真似してココに書き表したいが、無理。無念。
「そげンなことはなかーち思うちょったけどよー」みたいな。
嗚呼、思い出して盛ってきた(馬鹿)。

ありがと宮崎。


ロシアンルーレット
聞いてください
飛行機雲
燃えろ!漢前
ガキ大将
出て恋
夢に見たあの世界へ
トゥナイト イズ ザ ナイト
俺たちのロックンロール
くずども
CAT BOY
小さな幸せ
KISS ME BABY
ときめき三銃士
かっこよすぎてごめんなさい
ガギグゲGO!
愛しのビール
Mckeekee
パンツの中から
ビンゴ

En1
お友達
オセロ

En2
トイレットペーパー
ロンリーウルフ

En3
大キライ




♪non


2006年06月13日(火) 5分の8

実はね。
今週月〜金は連日打ち合わせ、計8本あるですよ。
出たり入ったりウロウロ。足りてない能力振り絞ってヨロヨロ。
急いでいた出かけ、社内のホワイトボードに「打合」と書き殴って出たら、
帰社後、「誰との打ち合い?」と聞かれました。
そら…まぁ……私が悪いけどさ……。何 の だ よ !

「コレ買っておいてー」と渡されたメモ書き持って帰路、本屋へ。
何故に私はレプリークbisを手にしているのだろう(遠い目)。



夜中にサマソ@13日チケット調達完了。
うぉーし。夏だ夏だ。





♪non


2006年06月12日(月) うー。

タイトルは、誰かさんの真似。


会費○千円出しておきながら、お手伝いさんだったのでドリンクだけ。
ビール2杯と赤ワイン3杯。
仕事絡みの宴席では、まともに食べた記憶がない。お腹減った…。

しかしまあ。
ものの見事に、21時を過ぎた辺りから、
あからさまなほどにお客が帰って行きましたよ。
祝いの席だろーが!
てめーが応援しなくたって、勝つときゃ勝つし負けるときゃ負けんだよ!
という怒りを腹に溜めて笑顔笑顔。社会人て疲れるわー。

星野もこんな感じなんだろな(白目)。

明日早いので寝ます。
連日ぽちっと拍手をくださる方、どうもありがとう。





♪non 


2006年06月09日(金) 働くオヤジ

B-Tさん、サマソにやっぱり出るのかよ!!!

あーもー。チケット探さないと(号泣)!
つーか、誰か入れて!

しかもいつの間にやらオフィのアー写が変わってるよ!
ナニ働いてんだよ!(特に家出中年)

あーあーあー。勝手にメーター振り切れそうぅぅぅぅ(断末魔)。


2006年06月07日(水) プライスレス

「それこそプライスレスだよね」と友達に言われた想い出がある。

そういう記憶ってものは、
何年、何十年という時間を経ようと、
頭や身体や心の隅っこに引っかかっているもので。

その引っかかりに、
10年の時間を飛び越えた、ここ東京で出会えたことが、ちょっとスゴい。
頑張ってる人を見ると、自分も触発されるね。
今すぐじゃなくていい。いつか一緒に仕事が出来たらいいな。



そして夜も、感じようによっちゃプライスレス。
いや、チケ代払いましたけど(笑)。

お目当てはfringeさんでした。
ここ最近の、「スイッチ入っちゃいました、TOPに入れちゃいました」な
ステージングは、見ていて本当に気持ちいい。
何かが吹っ切れたのかな…と思っていたが、違うな。
吹っ切れたんじゃなくて、乗り越えた感じ。
もちろん、大事なモンは全部抱えてね。「虹」聴いてて、そう思いました。

で、サブメインな感じでトラフォです。
時間の関係上、途中で抜けてしまったが、

・サディスティック博愛
・テクノイドハイパースター
・SWAN DIVE
・物憂げなMonday

までは久々にノリノリ(死語)で観ましたよ。
最近トンとご無沙汰ですが、あーあーあー、格好いいまんまっす。
相変わらず直志さんのステージドリンクは午後牛乳茶だし(笑)。
追い上げられて追い詰められてオラオラな圧迫感が引き起こす恍惚感。
コレにかけちゃ、この人らの右に出るバンドはいませんね。

この日の記憶は、私にとっての立派な財産。
形になんかは残らないけど、私には、かけがえのない財産。





♪non


2006年06月05日(月) ふし穴

さっき他の部署から、
「コレ、前に言ってたヤツ」とリクオさんCDが来る。

…………。……!!!

昨晩、ハードではあるが上品な鍵盤さばきを見せてくれた「サイトウユウタ」さんてのは、
「斉藤有太」さんであり、それは「CRAZY FINGERS」の有太さんなのでした。

オレの目、いや、耳、ふし穴過ぎ…orz

また後で(ゲッソリ


+++


それで(唐突)。
爆竹blogには書き殴ってるんですが、こっちは今日が初めてか。

遂に。
遂に星野さんのソロプロジェクトが動き出す、準備に入ったようです。
ボーカル女史も決まったようですし。
しかし「大人の事情で」音源発表は未定なんだとさ(苦笑)。ヒデさんらしい…。
今月号の音人(若返ったチバ表紙)に詳細アリ。プロジェクト名はdropz。

こんな基準、私にしか解らないと思われますが。
行間から「今オレ楽しいよ」的な空気がほよほよと立ち上っている感じです。
「今年こそ、脱モラトリアム」なんつう暴言を吐かれ、早4年。
そら、長いっちゃ長いですが、宛もなく彷徨っていた訳じゃないだろうし。
以前の酒飲み日記番長にも散々言われておりましたが、
自己主張しない男の自己主張って、結構なビックバンだと思うのね。

聴いてみんことには、何も語れませんけども、
ヤル気になった星野はもの凄く強靱だと思う。なんかね、そんなイメージ。
楽しみです。はい。



Lucyも載ってましたな。
「なんとかと天才は紙一重」って、ちょっと失礼しちゃうー。
この不良(家出)中年たちは、ロック馬鹿で天才なのです。
人類たまには、二兎を得るヤツも出てくんだよ。




♪non


2006年06月02日(金) つながるケーブル

!!

そうだよね、黒糖梅酒って美味しいよね。
そう、芋も好きだし外せないけど、次の日のこと考えるとね。

いやー。びっくりした。
あの日記が日付通りに書かれたのかは不明ですが、同ネタって。
アホみたいに心臓バクバクしました。
うーん。品川でキラキラから何かが感染ったかしら。

でもね。
あれをジンジャーエールで割るのは、かなり甘いと思うよ(笑)。


2006年06月01日(木) 楽園に行こう

あ。今日ってりうぽんのお誕生日。

随分ご無沙汰しておりますなぁ…。
メトはもちろんのこと、BEEも観たいよ。
いくつになったんだっけか? …………まあいいか(笑)。


ふと思い立ち、吉井ちゃん家を覗いてみました。
30代最後の作品を作るためのレコーディングで渡米してるんスね。
ここ最近は、動き自体のチェックを怠っているので、
ほんの些細な情報でもすごく新鮮。
夏フェス出まくりなのは存じ上げております。が、いずれも不参加。

もうそろそろね。
身体の奥の方で、「聴きたいな」が熟し始めてきたので、もうそろそろ。
次にその歌声を聴くところは、今度こそ武道館がいい。


30代になって初めて世に出した作品は『SICKS』だったらしい。
このTOUR、アホみたいに行ったよ。もうそんな前なんだね。
今の私とそう変わらない時に、あの世界が生まれたんだなぁ。
引っ張り出して、あらためて聴いています。
当時の私が感じたものとはちょっと違う、妙にリアルな感覚がする。
特に後半数曲辺りは、それが過ぎておぞましいくらい。
ま、当時のこの人と今の私を比べること自体おこがましいですが。

ありえないことだけども。
あの時のLIVEを、今の私が観ることが出来たなら。
もっともっと突き刺さって、案外あっさり、いろんなことから抜け出せたかもしれん。





♪楽園/The 黄猿 〜愛と勇気と絶望をこの両手いっぱいに


睦月 |MAILMy登録