われ想う
INDEX


2005年09月27日(火) 掘り出し物

退社後、お遣い事があったので移動。
某駅の改札を出たところで、かなりリアルな金髪に遭遇。
思わず「ウゴッ」とか言うてしまったではないか…。
もちろん、まったくの別人さんでしたけどね。あービックリ。
ビール2杯ご馳走になって帰ってきました。

最近めっきり夜が涼しくなったね。
ついこの間まで、Tシャツでふらふら出来たというのに。
でも、このくらいの時期が結構好き。
秋の入り口辺りから真冬にかけてが、一番動きやすい奴です。
汗かきに加え、太陽光線(日焼け)と湿度に弱いから、夏は苦手なのよ…。
ビールはこの上なく美味いけどさ(愚



通りすがりの古書店で、99年のedgeways300円発見。名前があったので購入す。
懐かしーーーーーッ!
先生がまだ先生じゃない(?)頃だわ!
何だかこう、全身からいけ好かないにほひ(??)を漂わせてる頃だわ!


27歳だってさ。今の私より年下やん。ってか、もうそんな前なのコレ…。
顔立ちは一緒でも、表情とか目の感じとかが変わったよね。
当時ももちろん好きでしたが、私は今のNOISYが、今までで一番好きだよ。
この人とヒデヒコさんは、ずっと「今」が好きなまま行くと思う。
個人的な趣味に左右されることとは言え、
振り向かずにずっと前を向いて好きでいられるってのは、すごく幸せ。



同い年
 ( Д)  °°






夜中に何やってんだか。






♪non


2005年09月23日(金) 吹き溜まり

店に入った途端、「なんだこの態度の悪いコドモ(女子)は」と思った。
それを連れてるのが、私でも顔と名前が一致するお笑いコンビだった。
人は見かけによりませんね。
まぁ、ファンでも何でもないんでどうでもいいんスけど。
どんなに有名でも、自分にとっての価値がなけりゃ、ただの地味な人だね(苦笑)。



友達が、「黒い電車男」と言った。言い得て妙。
私は、いわゆる「オタク」と呼ばれる人たちを軽蔑したりはしません。
性質が悪いのは、仲間同志の狭い世界で徒党を組んで外界をシャットアウトしている輩。
自分達が良しとする物に共感しないとわかると、途端に見下げる奴。
身体的年齢をカサに着て、経験値じゃなく思い出と記憶量に胡坐かいてる奴。
こういうオタクは、はっきり言って大嫌いです。
喋りたいなら、ハウスの外で話せ。

もひとつ言うなら。
一般常識のある優れた「関係者」は、不特定多数の人間が集まるところで、
無闇やたらと誰かの悪口なんて言わないのよ。







久々のBTさんでした。
やっぱり行けて良かった…と思う反面、ちょっと散漫だったかな、とも思う。
観慣れてるハコと違ってたってのもあるんかもしれんけど。
いつも観ていて感じる、沸点に向かってギュウと凝縮していくような感覚は、
残念ながら、今日の私には無かった。いや、足りなかった、か。
ま、こっちの集中力も多少欠けてしまったところがあるんで、問題は私なんですが。
これは好き嫌いだけど…「石ころ」には、パリッと入って欲しい……。
途中で嫌なトラウマが思い出されて困ったちゃんでした(滅)。

久方ぶりに行ったら、新曲が増えていたぞな。
来月の音源にも入っているかしら。
何となく…何となーく、某猿の「NAI」を彷彿とさせる、とか言うと怒られるか(汗)。
や、歌詞とかまったく違うけどね。Aメロの雰囲気とかがね。

ギターの魅せ場も増量。
「影」良かったな。唸ってるけど痛くない音。
ただ、見るたびに痩せていかれるようで、その辺がちと心配。


来月のレコ発も、行きたいなー。平日だけどなー(遠い目)。



まぁ、いろいろ感じたり思ったりしたけど、
久し振りの友達勢ぞろいで、腹筋が割れるほど笑ったので良しですわ。





♪non


2005年09月20日(火) 出しまくり!

届いた〜! 年末の「パンツ丸出し」詳細!
これは必ず行くよ。何があっても絶対に行く。とにかく最優先で。
だから。B-Tさんの武道館、カブらないで(涙)。

「火の玉BOY」と「HAPPY」が聴きたいのね。
前者はHIMA&YUKI。後者は初っ端の先生。期待しています。
♪血圧を上げていこう 今日はやれそうHAPPY〜ってとこ、好きさ。
そして何より「三銃士」だろう。
6500円のチケ代内訳5000円がこの1曲のためと言っても過言ではない。
金銀のわざとらしい蝶ネクタイとかして欲しいんですけどダメ?>ひまゆき
先生にはカンカン帽なんぞ被っていただいて。
メロディアスなフレーズ(先生比)を爪弾いていただく、と。キャー。
「何やるんかな?」っていうドキドキも楽しいけど、
「アレもコレも全部聴けるんや!」っていうワクワクが、すごい嬉しい。

そして注目すべきは「よろしかったらBUS TOUR」。
大阪・名古屋・仙台から車中1泊のバスツアーが出る模様。
時期的にも年末で交通手段の確保が難しくなってくるから、
こういうサービスがあると便利だと思う。それだけ選択肢が増えるやん。
地方民に優しいバンドだ(笑)。
考えてみれば、今やってるエコパンTOURやって、
「今度はオレらがそっちに遊びに行くわ〜」っていうのが前提やもんね。
それにやっぱり嬉しいしな。
さて、私の地元にはいつ上陸してくださるのでしょうか。

して、このバスツアー。
交通費が安くなる&会場付近まで案内される以外は「とりたてて特典はありません」。
この「」の部分が、妙にDUSTARくさい(笑)。
何? DMの原稿ってメンバーが作ってんの?(笑…えない)

スケジュール帳の12/30には「DUSTAR@EAST」と、もう書きました。
その前にはSOUTH TOURもあるけど楽しみ。
今年はLIVEがコンスタントに観られて、ほんま幸せです。




一方。
今日は小一時間早く家を出て、仕事先へ。
その途中、ドタキャンの電話が入る。
最初にそっちが出した時間を無理無理に変更したうえで、このドタキャン。
「これが週間○春相手とかだと、絶対有り得ないわよね」と我々は愚痴グチ。
マネージメントがズボラであれば、その商品(人)がどれだけ素晴らしくても、
その価値はこっちに伝わらないですよ。
ギリギリのスケジュールなので、この机はひっくり返せませんが、
本来なら「じゃあ結構です」と言われて然るべき対応だと思います。

今朝のワイドショーの占いは、「何が起こっても笑顔であるべし」。
おお、笑ってやるぜ。
理不尽な態度にへこたれて、落ち込んでなんかやるもんか。





♪non


2005年09月19日(月) 祭りの後

金沢2泊の旅(@ぱんつ)から帰って参りました。
今回は、遠征の神様がお守りくださったような旅でした。

普段は(位置的に)目が届かないHIMAちゃんのステージングをじっくり観たり。
「おめーはYUKIちゃんの足にとまる蝉か!」的距離感に慄いたり。
先生の漢っぷりに、一も二もなくうっとり呆然涙目になったり。

いつもの私であれば、
「くそぅ…先生かっこいいじゃないか!何なのよ!!」てな調子で
気恥ずかしさを荒い言葉で覆ってしまうのですが、今回は素直に言うよ。
NOISYさん、素敵でした。大好きです。
ここまでの完全試合やられたら、真っ直ぐな感想しか出てこないのね。

「お友達」で、柔らかく笑いながら汗だくで歌ってるのを目の当たりにして、
胸の奥の方が、じわわんと滲んでしまいました。堪えるの必死(苦笑)。



また明日から頑張ろう。ありがとうメンバー。






♪non


2005年09月13日(火) 先生!

ひまちゃんのドラムクリニックが決まりましたよー。
10月10日月曜日。だけど祝日
これ、かなり行きたいなぁ。
こういうのって、「ドラムやってる人だけ」の枠じゃない…よね?
初心者云々より、まずドラムセットを近距離で見たことすら無いんですけど、
こういう「教えて」系のイベントには惹かれる。
単語とかわからなくたって、話聞くだけでも楽しそうやんね。

明日から北陸TOURがスタートです。
LIVEに行ける。それが単純に嬉しい。
金沢…今の時期は何が美味しいんだろう……>そこかよ



先日、映画バトンに答えたこともあり、ブクログ作ってみたよ。
IDが普段使いのものとは違ってますが、私です。
…って、わかる人にはわかるわな(苦笑)。

より一層ワタクシの偏狂的な趣味趣向が顕著に。
これからぼちぼち増えていくと思うんで、
「ほほう、これがお前の趣味か。覗いてやろう」
という奇特な方がいらっしゃれば、またお立ち寄りくださいな。
こうやって少しずつでもリストアップしていけば、
わが家の溢れかえった本棚も整理できるかしらー(白目)。





♪Mona Lisa/BUCK-TICK


2005年09月11日(日) 明日の行方

知名度と支持率が見事に比例してんなー
ってのが、今ンところの正直な感想。個人的には、それは違うと思うけど。

選挙権は行使しました。ふむ。
ここで一発ドカンと変わったら、日本ももうちっとおもしろくなるかと踏んだんだが。
まあ、それはコイズミくんがおいそれとは卸しませんよと。
人相が以前に戻ったら、もっと素直に投票できたのにな。
顔、変わったよね。この人。


911からもう4年ですか…。
投票に行くために調べ物をしていて、
現在の戦争で亡くなった米兵の一覧を、写真付きで掲載しているサイトを発見。
既に1200人を超えているらしい。
その先には、それ以上の人たちと人生があるだろうに。
距離的には、海の向こうで上がった戦火だけど、決して遠い話ではないよね。
国政は、「結果オーライ」ってオチ、なかなか難しいっすよ。





magnetの来日チケット無事入手。
お帰り、カウボーイ!
新譜も買ったよ。この感想については明日にでも。
相変わらず、サビのメロディが最高。甘い疼きにゾクゾクする。





♪Believe/magnet


2005年09月10日(土) 山手半周

今日は二部構成。


まず午後イチは、ル・テアトル銀座で『好色一代女』。
感想っぽいものはblogに書くつもりですが……
取り立てて、論じたり述べたりするネタが無いのねン……。
そりゃ、銀ちゃんが出てますからね。
銀ちゃんだけ観られたらいい!ってノリなら申し分は無いですが。
何だろうなぁ、この「残らなさ」は。「観ました、ハイ」で終わりって感じ。

途中で欠伸をかみ殺したのも久々です。
3列目、上手バミの真正面だったので、えらい気を遣いました(滅)。
亀ちゃんと宮本さんは良かったな。安心して観られた。
銀ちゃんも同。殺陣と舞いがもっとキマってたら、尚のこと良かったが(苦笑)。
想像以上に舞台に近くて、一人勝手にドキドキしたのは、もう病気です。
腰、細かった…>どこ観てんだよ



して、夜は新大久保でOYASY-3さんLIVE。
出演予定の1時間ばかし前に入ったら、人、人、人。
Voiceであんなすし詰め見たことないかも…(ボソ

お目当てはトリだったので、隅っこで適度に。
連れと話す片手間、顔も見ずに「(フライヤー)もう貰ったっすか〜?」とかいう
ワケのわからん戯れ言を耳にした気がするが、きっと空耳だなー。
新規の客を獲得しようと思ったら、もっと細かい神経お使いなさいませ。
第一印象って、結構あと引くのよ〜。少なくとも私の印象は最悪☆


気を取り直して本命です。今回2度目。
曲数が増えていて驚きました。SET LISTは、まんま本家のTOURの如し。
楽器とか演奏とかに関してはズブの素人なんで、感覚で書きますが、
そんな簡単にコピー曲って増やせるもんなの!?
ましてやぱんつ、スコアとか出てないやん?
先生とは運指が違う(ような気がする)ヶ所とかもあったしさ。
音源を聴きながら、譜面におこしたり耳コピしたりって感じなんかなぁ…。
バンドやってる人にしてみりゃ当然のことなんでしょうけど、やっぱスゴイです。

ちょーーーーーっと「ん?」と思う点もありましたな。
曲入りを間違えて正座、とか(笑)。
本家で正座と言えば下手側なので(白目)、上手側で珍しいモン見ただ。
総じて楽しかったであります!
来週からの本家北陸TOURの良い前哨戦になりやした。
次は年末に「ぱんつ半出し」の予定だそうです(笑)。行くつもりよー。


そう言えば。
転換時にBTさんの音源が流れていたぞな。
早く手元に来ないかしら。今月末まで、暫しの我慢。


終演後は、毎度のやまちゃんへ。
手羽先+ビール美味かった。





♪non


2005年09月08日(木) 偏執ジャンキー

久し振りになった…。
台風が日本列島で猛威を奮いましたが、皆様がお住みの地域は被害ありませんか?
うちの実家は、それなりに荒れて吹き付けたようですが、
昨年のような被害はなかったらしい。
昨年はなぁ…。山間部で土砂崩れが頻発してたもんな。
それを思うと、宮崎は連続しての大被害。
何か少しでもお役に立てることがあるといいのですが…。
街頭演説喚いてる暇があったらどないかせぇや、とか思うのは違うのかしら。



るるさんから「映画バトン」が回ってきました。
いざ!と思うものの、この数年まともに映画を観ておりません…。
一番最近映画館で観たのって…『銀のエンゼル』か。
その前が『river』で、その前が……『man-hole』(白目)。
こんな状態なんで、かなり古い作品ばかりの羅列になるかと思います。
そして、断言しよう。絶対趣味偏ってる。


Q1.心に残り続ける映画

これは1本じゃなくてもいいのかな?

『KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR』
余命幾ばくもない2人の男が、海を目指して旅を続けるロードムービー。
…って書くと、さも「お涙頂戴」ってイメージになるかもしれんけど、
すかっとしたコメディセンスも光る作品。
それと同時に、見終わった後に押し寄せる切なさで放心状態。
とにかく良質な1本。大好き。

『この森で、天使はバスを降りた』
刑期を終えて出所した主人公(女性)が、新たな人生を歩むためにとある田舎町へ。
そこで起こる人間模様が…みたいな感じか。大まかに言えば。
劇中に出てくる森が、とても美しい。
アンハッピーエンド。でも、後味は意外に悪くない。
アメリカ作品なのに大味じゃなく、じわじわ染みてくる映画。
こういうのを秀作と言うのやも。邦題センスもいいよね。

『となりのトトロ』
言わずと知れた有名作。
とにかく、「草の描写」が何とも言えない。
猫バスに乗って田んぼの上を走る、そのときの若い稲のしなり具合とか。
お父さん、マジメにタイプです(not重里)。

『パピヨン』
言うことなし。マックイーンが(鼻息)!

『告発』
素晴らしかケヴィン・ベーコン(号泣)!

『司祭』
素晴らしかライナス・ローチ(大泣)!


Q2.愛する人と見たい映画

これは彼氏とかと…ってこと?
そういう人とは、まず映画に行かないからなぁ。

『アタックナンバーハーフ』
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
『man-hole』

これなら、一緒に行ってもいい(自分本位)。
若い頃なら、『メイド・イン・ヘヴン』『摩天楼はバラ色に』辺りだったかも。
恋愛物は、映画じゃなくて部屋でビデオ(DVD)がいい奴なんですわ。肩凝るから。


Q3.震えたホラー

ホラー系は観ないのでわかりません。
唯一観たのは『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』…ってホラーじゃないか。
サイコ系・ミステリー系は大丈夫なんだけどね。


Q4.バトンを回す人

あゆざかなさん、しゃらちまさん、はにわーるさん。
またもや無断で指名しております(汗)。ご無理でなければお願いします!




やー。ホント偏ってんね(苦笑)。ハッピーエンドが殆どない。
いわゆる「大作」と呼ばれるヤツも観てないし。
カテゴリーよりは、俳優さんで選びます。
ケヴィン・ベーコンが出てるのは、まず観る。
上でも『告発』を上げたけど、他にも『フラットライナーズ』『激流』が好き。
売れる前のB級(と呼ばれる)作品も、なかなか良いのがあるよ。
『クイックシルバー』とか、めちゃ可愛いっす。もちろん『フットルース』もね。
今一番観たいのは、『チャーリーとチョコレート工場』
このジョニー・デップがたまらん。パーフェクトだ、バーフェクト。完璧。
サイトもいちいち可愛いのよ〜(涙)。本国サイトも楽しいぞい。

ジョニー・デップと言えば。
今夜のテレ東で『フロム・ヘル』やってましたね。
この映画自体好きなんだけど、この彼↑がまたいいんだわ。
19世紀の英国が舞台だから、終始一貫スーツ着用。
それで、煙草巻いたり紅茶飲んだりするんですよ。うっとり。
作品内容としては、ダメな人は徹底的にダメだと思いますが(切り裂きJ題材)、
直接的な描写はまず出てこないので、興味のある方はぜひどうぞ。
私はラストシーンで、溜め息と同時に涙がこぼれました。

容疑者設定は、結構有名な某説に基づいております。
そりゃー100年以上前からこんなこと企んでんだから、
別れた元嫁の後始末なんてちょろいもんでしょうよって感じ。きゃー。


そう、紅茶をね。飲むんです。作中で。
しかもちゃんとしたポットから茶漉しを使ってカップに注ぐわけです。
フロリダ育ちが英国紳士に見えますからね。そこに弱いのよ!
『SEXと嘘とビデオテープ』のなかで、
ジェームズ・スペイダーがアイスティーを飲むシーンが頻繁に出てくるんだけど、
当時は珍しかったんじゃないかな。紅茶を飲む男性像って。
大概が厚手のカップに入ったコーヒーか、ビール瓶でラッパ飲みだった。
非常に新鮮でした。子供心に(苦笑)。


前の職場のときは、休みの日に「今日は○○の日」とか決めて、
好きな役者さんのビデオを3〜4本観てたんやけど。とんとご無沙汰。

映画じゃないけど、『熱中時代』ってDVDとかVHSになってるのかしら。
BOXセットなんぞで発売されてるなら、今すぐにでも欲しいっす。情報求む。





♪ロマンス/BUCK-TICK 〜やっぱりあっちゃんは似てる


睦月 |MAILMy登録