われ想う
INDEX


2005年03月31日(木) R.I.P

何だかんだで、LIVEは3回ばかし観てんだよなー。
最初は、今は亡き赤坂BLITZだったっけか。
ちゃんとした音源は持ってないけど、
でも何でか、観る機会には恵まれてたんだよ。


一日早いエイプリルフールだって、笑って言うてくれんかなー。


先にそっちに帰っちゃってさ。
ファン、怒るぞえ。



ご冥福をお祈りします。どうか、安らかに。





♪non


2005年03月29日(火) まだ途中だった

新宿の隅っこで、新筍を炭火で焼きながら飲んだくれました。
最近ほんとに、ビール(極力DRY)と焼酎(芋)しか飲まない。
明日のこと考えんでいいなら、日本酒までいくんですけど。



今日で、中村くんが脱退です。
思い起こす…なんてほどの量はなく、まだ3回しか観てませんよ。
でも、そのたった3回でも、
私にとっちゃ、もンのすごーーーく良いベーシストでした。
3回合わせて、90分くらいのステージだと思う。
が、私のこれまでの人生で、記憶に焼き付く90分だと思う。
何より。
久々に、「何が何でも駆けつけたい」と思う音を出す人だった。

バンドの楽曲とか
リズム隊の厚みとか
ボーカルくんの歌声とか
ギター音の湿度とか
ドラムの天晴れレベルのキレとか
カタカナの混じらない歌詞とか
真っ赤なライトが似合うとことか
ちゃんとお客さんに向かって礼を言う姿勢とか

これから長く観て(聴いて)いければいいなーって思ってたんだよね。


また観たいけど、その先があるかはわからん。
中村くんのBASSもまた聴きたいけど、これほどハマるかはわからん。

バンドって、そんなもんだ。

受け手側の勝手な希望を言えば、
ネズミ講のように、楽しみが同じテンションで分散していくのが一番いいんだけどさ。





♪non


2005年03月27日(日) 翌日仕上げ

サイトを少々いじって、昨日のレポ書いて、終わった。
今回は翌日仕上げが出来てえがったです…。
我PCのデスクトップに山のようにあるメモ帳(未完レポ)を早く整理せねば。
4月5月は、月イチぱんつなんで、どうにか出来るだろう。
…ってか、今月行き過ぎ(白目)。

ひまちゃんイベントのハガキもやって参りました。
のい誕のときも、そこそこいい感じやったんですけど、今回はそれを上回っております。
私ほどチケット運のない奴も少ないと思うんだが、ぱんつの神様はいるらしい。
でもなぁ、Y2Kってステージ低いからなぁ…。左手、見えますように。
今回は、いつもの同志と神吉ストさまとご一緒です。楽しみや〜。
ひまちゃんに何あげよう。やっぱ歌舞伎揚げ(笑)?

B-Tさんのチケも到着しました。
こちらは、申込んだすべての公演、ことごとく下手。
一ヶ所、「1番」なんてのさえあるぞ。星野が遠いよ(涙)。
まぁな。ここ数年の年末武道館は結構いい席貰ってたんで、こんなもんか。
あの空間に入ってしまえば、どこで観たって一緒だし。
関係各位様には、明日ご連絡させていただきます。

来週で3月も終わりやね。
早くも今年の4分の1が過ぎたわけです。早い。
来月は、明治座・帝劇・サザンシアターと、お芝居3本。
泉見くんの歌声まで、あと数週間。嬉しいな。



春物のコートが欲しい。
ちょっと気になるのを見つけたのだが…
多客期に北海道行けそうな値段なんで思案中。



春めいてくるにつれて、空がぼんやり霞んだようになる。
この霞に隠れて、気がつかないうちに大切なものが消えてたりするかもしれん、
なんて思ったときもあったけど、もう大丈夫そうだ。

信じる力は、ゼロにはならない。きっと。





♪がぎぐげGO!!/DUSTAR-3 〜今のままでいたら超えられないんだぜ


2005年03月25日(金) 夢の君

明け方に見る夢は正夢だ、と言いますね。

本日私が明け方に見た夢は…。
ゆきちゃんと2人で、青い三角定規の「太陽がくれた季節」を熱唱する、
というものでした。しかもBメロ。
ギターを持ったゆきちゃんに、「このくらいのキーやったら、声出る?」なぞと確認され、
なんやわからんステージの上で、♪に・げ・て・ゆ・くー し・ろ・い・は・とー(苦笑)。
「最後の、青空の下へ〜は、俺ソロ入るから、一人で歌とてな」と指示され、
「ん、わかった」と、フツーに返していた夢の中の自分に突っ込みたい。
ぱち、と目が覚めた瞬間、「何で青い三角定規…」。

で、出社したら。
仕事で使う予定の隣室から、「太陽がくれた季節」が流れてくるではありませんか。
思わずゆきちゃんを探そうかと思ったです>ありえないから

最近、ゆきちゃんが連続して夢に出ます。
この間は、爪切ってもらいました。
しかし、右手人差し指の切り方を失敗し、深爪になった私の指先を摘んで、
「あかんー。これ痛いって。絶対痛いって」とオロオロするゆきたんであった。意味不明。
どうせなら、私が先生の爪切りたいよ>そこか!





♪non


2005年03月24日(木) ぱんつお知らせ

めるてぃインフォ23日付け更新

◇7月の東名阪TOUR決定
7/18 大阪BIGCAT
7/20 名古屋ELL
7/22 東京O-East

FC優先予約のお知らせは4月中旬発送予定。


◇ふれあいショコラVol.02
4/16のふれあいVol.02の抽選なし。
入場券は間もなく発送。当日券の販売はありません。


以上、A-Jインフォメーションでした(笑)。

本家への反映は帰宅後、予定。


2005年03月23日(水) 未知

ろびん村のTOUR最終日、NHホールのチケットが取れたようだ。
まだ手元にないのでどんな席やら不明ですが、とりあえず一安心。
スタンディングじゃなく、スタンドにしました。
何となくこう、腰を落ち着けて聴きたいというか。
って言いながら、実際は立ち上がって観るんでしょうけども。

01年の東京ドームが終わって、その後に観たのはジョンレノン祭りか。
で、去年初めのアルバム先行試聴会@六本木。
この時、ご本尊がご登場なされまして。
歓喜の涙に打ち震えるファンの間で、「ふーん、痩せたな」とかってぼんやり思ったり。
もっと感動しろよって話ですが、どうもそういう感情じゃなかったんだよなぁ。
どっちかっていうと、イメージフィルムの中で歌ってる姿を観た時の方がグッときたような。

そして、7月にとうとうLIVEですよ。どうなることやら。私が。
2ndも買いました。買いましたが、まだ聴けてません。封さえ切ってない(苦笑)。

何なんだろうなぁ…。
バタバタしてるときは、聴けないんだよ。片手間じゃ無理っていうか。
ろびん村から生まれ出る言葉は、片手間じゃ聞けない。

ま、そのうちに。そのタイミングが来たら、がっつり聴きましょう。





♪non


2005年03月21日(月) 夏予報

サマソ出演者の第一陣が発表に→SUMMER SONIC

もう、行くの決定って感じっすね。
15日を休みにして両日行きたいわ!なメンツ。
何がしかのぱんつとカブってなきゃ、絶対参加です>そこか
…って、去年YUKIちゃんはサマソ行ったんやっけ?

OASISにNINにSLIPKNOTと、集客率MAXの名前が挙がっとりますが。
…THE LA'S…? これって、ラーズ?
あの、幻のリヴァプールバンドの?? 大丈夫なんでしょうか(苦笑)。
や、ほんとに来てくれるなら、あのアルペジオを生で聴きたいよー。

あと、見落としそうになりましたけども。THE TEARS!
同名バンドって他におったっけ? おらへんよな?
てことは、超絶夫婦(あ?)バーナード・バトラーとブレット・アンダーソン大復活!!!
今さらと言われても〜suedeを通った身としては、観ずにおられいでか。

今んとこ海外勢ばかりですんで、これからの日本メンツにも期待。
もちろんTHE BLACK CROWESにも。へへへ。




週末の勢いに乗って、やっとZy.のDVDを観た。
くぅーーー。LIVE行きてーーー!!!!!
しかしだね。顔のアップもたまにはいいが、もそっと左手を。

ついでに、ちょこっと気になってたことも解決。えがった。





♪見下してもいいですか?/DUSTAR-3


2005年03月20日(日) かぶりつき

Y2K2連荘翌日。
2日とも気分よく飲み、昨日に至っては帰宅してからまた飲んだ(愚)。
そんな余韻を引きずりつつも、正午開演の国立劇場まで参りました。
今回はこれです→通し狂言『本朝廿四考』
一応、歌舞伎観劇コス(コスかよ!)をしてですね、出掛けた訳です。
ジャケット着用でスカート+パンプス的な。が、しかしBGMはぱんつ。

内容に関する感想はblogに収めたんで、こっちはもっと下世話に。
まず、今日の席位置。
劇場の優先でチケット取ったら、3列目ど真ん中でした。
役者さんの細かい視線の動かし方まで見て取れる距離です。
なので、ここは一丁、舐めるように観てやろう!と意気込んだのも束の間。
らぶりんが出てきた途端、照れてしまうバカ。
元々が童顔なので、前髪立ちの少年役ががっつりハマる。
最初の登場は、盲目の勝頼。
刀を杖代わりにして、ゆる〜く目を閉じてるんだけど、これがまた凄い色香で。
濡衣(孝太郎)が、「可愛ゆうて可愛ゆうて」と言うのも納得の二枚目ぶり。

三幕目では、真ん中に蓑作(勝頼)、左手に濡衣、右手に八重垣姫という、
素晴らしい対照劇であったのですが、ここでもやはり視線はセンターに(愚)。
しかも、姿勢を作って視線を落とす先が、丁度我々3〜4列目辺りにあるようで、
うかうか前を向いておられないじゃーないか!!って感じでした(バカ)。
もうホントに、板の上のらぶりんは天下一品。溜め息モンです。
素顔もまぁ……それなりに素敵ですが>ちょっと違うらしい

自分から見て右手にいる濡衣に視線をやるときの丈が、とても良かった。
先に視線だけを動かして、後からゆ〜っくり顔を振るんだよね。
それが何ともゾクゾクっと。姿勢が崩れないのも素晴らしいです。

来月の松竹座公演、観たくなってしまった…。鶴亀丈も出るし…。
6月の国立は、共演者が致命的NGなので行けないしなぁ。
らぶりんは、8月までお預けかしらん。
その間に、高麗蔵さんが拝見できればいいんだけど。




と、悠長な休日を過ごしておりましたら。
取り急ぎ、九州の友達にメールを出す。全員から返事があって一安心。
福岡以外でも、余震は続いているようです。
被害が少ないといいのですが。

地球のゆがみが最高点に来てるんかもしれんねぇ…。
どんなに偉そうにしてたって、所詮人間は、ちっぽけです。





♪non


2005年03月16日(水) やはり。

にやり。

BUCK-TICK TOUR「13th FLOOR WITH MOONSHINE」追加公演決定!

ヲホホホホ。そうですか。やっぱしね。
TOUR最終日の5日後は、星 野 誕 生 日 ですよ!
当日は平日ですけど、どっかで。ドカンと。どうです?
19日さえ外して貰えれば、どこにだって行くわ! …それなりに。
また、はっぴばーすでーヒーデ〜♪ってやりたいなぁ。



ほろり。

誕生日といえば。SYPANおめでとう!
苦しんだら苦しんだだけ、光に満ち溢れた、その先が待っていると思うよ。
無理せず無茶せず、腹の底からわっはっはと笑える未来ですように。
その口角が、いつも上向きに上がっている毎日でありますように。
早く、あのステージに立つ姿が観たいです。きっと、いつかね。必ず。



ぐらり。

DredhickからBASSの中村くんが抜けるそうな。

今年に入ってから知って、まだ片手に足りるほどしか観ていません。
久々に、グッとくるベーシストだったんだけども。

鼓膜のすぐ後ろから、心臓の打つ音がする。
こういう感覚、あの時もしたな。

この年齢になって、ズコンとはまるバンドなんて、そうそう巡り会えない。
やはり、真っ直ぐにはいかないや。

ラストの水戸には行かれへんからなぁ…。
また、彼のBASS音の聴ける日が一日でも早く来ることを祈ります。


なんかさ。
BASS弾く人ばっかりに翻弄されてる気がする、ここ数年(苦笑)。





♪non


2005年03月13日(日) トライなのだ

DUSTARオフィに、新譜情報がUPになりました。併せて本家を更新。
ジャケ写、いいですね。こういう雰囲気とても好きです。
タイトル周りのデザインと、写真の加工具合がツボ。

収録曲も出た。や、出たーーーーー!って感じスか。
最後とか、めっちゃ気になる。愛が地上に降り注ぐ以上のモンがあるんかな(笑)。
今TOURで演ってる、蜃気楼も早く四つに組んで聴きたいっす。
あとは、一体どの曲が「ああいう曲」(前日記参照)なのか。
この、蜃気楼がそうなのかな…という気も若干するのですが、どうだろう。

何にせよ、早く手にしてこの耳でしっかり聴きたい。
次はどんな引き出しから音が出てくるんかなぁ。めちゃ楽しみよ。
で、Pは3つなんですか?



熊谷・宇都宮のレポをちまちまと。
とか言いつつ、今日は洗濯・掃除モードだったので、そっちに終始する。
気になっていたマニキュアを整理した。
4,50本処分。手元に残ったの、諸々込みで30本未満。
固まって使えない物はもちろんのこと、結構潔くふんぎりをつけました。
似たような色は1つに絞るとか、もう使わない色は始末するとか。
小さいBOXに入るだけ、と決めた。

基本的に、マニキュアに対してリピート買いはありません。
使いきる頃には、その品番が無くなってたり、新作が出たりするんだな。
だから、どれを取ってもそれなりに想い出があったりするんだけど…
何となく、今日なら整理できそうだったので、思い切って。
やー、すっきりしたよ。ちょっと、軽くなった感じ。

シャネルのマニキュアだけは、箱に入れたまま使用しております。
それなりのお値段だけあって、非常に優秀な逸品であります。
しかしそれらは、全部もらい物なんですが(汗)。

ネイルアートじゃなく、私の場合は、カラーネイル。
ぶきっちょなので、色を塗るだけでも一苦労。
でも、つるんとした爪先を見ると、何となく背筋が伸びる。それが好き。




明日からの一週間、火金土がLIVEです。
なんだそりゃ、ゴミの日か?なレベルですな。うはは。





♪トイレットペーパー/DUSTAR-3 〜左手万歳


2005年03月06日(日) 更新状況

本家をまとめて整理・更新致しました。
履歴に表示するには量が多いので、こちらでご報告を。

まず、週末に来た大量ニュースをがっつりUP。
それに伴い、めるてぃインフォ専用のページを作る。
旅行ですよ奥さん。「おとまり」です。
しかも今年中にあと2回ありまっせ。そんなに親睦深めてどうすんだ(苦笑)。
…とか言いながら、絶対どっかで参加しそうな感じ。
LIVEが行程に含まれてたなら一も二もなく即決なんですけど…
って、全国行脚中に旅行があんのか。そうか、休憩だ(白目)。

ほんとに事細かく回るんだねぇ。
しかし宮崎が入ってないってどうなんですか?
徳島が無いのは、はなから予測できましたけど。
全国か……。
そういや三期の(結果的には)最後の方で、
47都道府県LIVE!とかって話が出てましたね、一時期。
その前後のNOISYさんのコメント。
確か…「今まで行ってないとこ行きたい。長崎とか」だった記憶が。
「長崎」がキーワードになって、妙に覚えいる私(苦笑)。
今回の国盗り、長崎公演ありますよン。
今になっちゃ、言った本人が覚えてるかも怪しいもんですが、
忙しくても、バンドにとって充実した一年になるといいよね。

しかしいざ自分に置き換えてみると。
来年まで予定が出てるってのは、嬉しい反面、そればっかりに気を取られそうでな。
ちょっとしっかりせねば。貧乏暇無し。霞を食っては生きられぬ。
元来が誘惑に弱い人間なので、中心の位置をしっかり把握しとかねばならんのだ。
私は社会人。ある程度の責任も生まれてきた。
LIVEは余暇での楽しみである。それを真ん中に置いて回すのはなぁ…。
って言いながら、関東TOUR行きまくってんですけどね。
がんがん仕事して、もりもりLIVEに行きますわ。胸張ってなー。

あと、JUNKを取っ払いました。
最近仕事が立て込んできて、平日は殆ど何にも出来なかったりなので、ここは潔く。
そしてLINK先を2件追加。
DUSTARのコピバンさんと、イラストサイトさんです。

最近じゃ、少〜しずつではありますが、見に来てくださる方も増えているようなので、
それを励みに精進しつつ切磋琢磨でございます。

あ。去年のレポ。セットリストだけ先に上げました(白目)。遅すぎ。




ふと思い立ち、簡保の調べ物。
そろそろ真剣に考えんとあかん年齢になってきたです。
これから先10年で、もしかしたら結婚して子どもがいたりする可能性も…
低いとは思うが、無きにしも非ずということにしておいてもらって(クドい)、
やはり必要最低限の準備は必要になってくるわけですよ。
逆に、一人で生活するのを考えたら、入院保険とか絶対必要やろうし。
ああ。生きていくって、何だかややこしくて難しい。


 ケセラセラ なるようになるさ

こう言えるのは、やるべきことを全部やった人やと思うのです。
何もせずして、「どないかなるべー」ってのは、お門違いやと思うのです。
ただ、毎日を過ごしているだけでは、どうにもならない。





♪ROMANCE〜BUCK-TICK


2005年03月05日(土) 熊谷+山盛り

今日は熊谷です。自分としては、TOUR初日。


メルティインフォが更新。
3/4付けでDM発送済み。
お知らせの内容は↓

・FC発足一周年記念イベント
・おとまりショコラ(YUKI誕生日)
・TOUR 2005 in North(郡山〜仙台計7本)
・エコノミックパンツTOURエンジョイマニュアル(?)


到着次第本家に反映します。


*****


熊谷行ってきたー。寒ぃー!(泣)
開場前辺りから小雨が降り出して、一時は雪までちらついておりました。
メンバーも、「来られるかどうか心配やった」って言うてたよ。そりゃそうだ。

今回は、LIVEが立て込んでいるので(愚)レポも早めに終わらせよう。
何より、自分の記憶が混ざるのが一番嫌だわ。
それって明らかにオーバーフローやもん。

やーしかし。
ぐずぐずのMCもなく、立て続けに繰り出す曲の流れ方とか、良かったっす。
新曲も珍しく(は?)普通に格好よかった。
2曲やりましたが、某猿のFOUR SEASONSと天国旅行に聴こえたですよ(苦笑)。
メロディがっていうか、使ってる言葉とか、ギターの音質とかが。
その、天旅ぱんつバージョンは、今の時点で既に上位ランクインです。
ドラえもんVOICEでも渋さは充分出るやないのーって感じ。

位置的には結構前でした。
お陰様で、YUKIちゃん端にも関わらず、先生だけは終始観えた。顔だけはな
ホンマ見事に肩から上だけ…。ネックどころかヘッドすら見えなかった……。
いや勿論、表情が見えるのって凄く大事やけど…でもやっぱり左手が!(号泣)

某曲で仰け反りかえるかと思うほどズレた場面もありましたが。
極端に狭くて、右腕しか上げられずに運動量的には消化不良ですが。
あの曲での異常なまでの(客の)突っ込みが「お決まり」化して実は食傷気味ですが。

先生の「また遊ぼうや〜!」っていう最後の締めの言葉に、
ストンと肩の力が抜けるのであった。
気がつきゃ笑顔と元気と活力が補充されてたり。

次は宇都宮〜。一週間踏ん張って働くぞ。





♪non


2005年03月02日(水) 国盗り開始

今日から2005年TOUR開始ですな〜@DUSTAR
元気いっぱいアホ全開で回って欲しいもんです。


タワレコ寄って、B-Tさんの「ROMANCE」買いました。
今作品のテーマは「ずばり、ゴス!」と言い切って憚らないメンバーですが…
ここまでだとは(苦笑)。「由緒正しいB-Tのイメージ」を体現したって感じですか。

C/Wの「DIABORO」も新しくて良かったですが、やっぱタイトルチューン。
NEWTYPE今井節が炸裂。何かこう、涙腺緩んじゃうね。コレ。
頭から最後まで、あっちゃんの後ろで鳴ってるギターが切なくって良い。
ハープシーコードみたいに、ちょっと高めの音。
昔、仕事で鉛筆工場に行ったとき、木のぶつかり合う音を聞いた。
それは、シャラシャラシャラ…のような、キャラキャラキャラ…のような。
結構な高音だったのに、耳に心地よく馴染んで、温かかった。
この音に、似てる気がする。
まぁ、元を正せば、ギターも木であるからして。

春先に聴きたくなる音だな。

来月に出る新譜も俄然楽しみ。



同じく『Zy.』も購入。ジェッくんカッコいいーーー!…は置いといて。
DUSTAR載ってますよ。モノクロ3Pね。HIMA+YUKIが寒そうです>格好が

こちらも新譜に関するコメントがいくつか。
新曲にNOISY作のバラードがあるそうです。HIMAちゃん曰く「ホロッときた」。
それを受けて先生、
「昔それっぽいの書いたことがあって、今回はあれっぽいのをと要請があった」。
相変わらずのドラえもん声だが(笑)、「パワーボーカルじゃない」とな。

それっぽい・あれっぽいって、もしかしてあれですか!!?
あの、今や封印つうかお蔵入りくさい幻のあれ!

やべー。期待せずに楽しみにしておくぞよ。





♪non


2005年03月01日(火) going going

PEALOUTが解散らしい。


じわじわと効いてきとります。
LIVEは観たことないけど、音源は結構好んで聴いてたんだよなぁ。
轟音なのに、荒っぽさよりも軽やかさが際立つような鍵盤が特に好きやった。

「バンドとしての達成感がある」ってオフィには書いてあった。
そう言われちゃあ……うちらはもう何も言われへんわな。
最後は7月末のフジロック。らしいっちゃあらしい。
どかーんと大玉が打ち上がって、花が開いて、そして地に還っていく。
そんなLIVEだと、格好いいかも。


解散なんか、絶対無いと思っとったよ。
「絶対」自体が有り得ないことなんやけど、今のPEALOUTには無いって思とった。
こういうのは何回遭遇しても寂しい。慣れんねぇ。


ROCK界とか音楽業界とかが、
どんなトコなんか皆目検討もつかんし、それが実在するんかもわからん。
でも、仮にそういう世界があったとして。

もの凄くデカいもんを、亡くすことになる気がするよ。





PLANET ANIMALS/PEALOUT


睦月 |MAILMy登録