われ想う
INDEX


2005年01月30日(日) リーダー始めました

何しとんねん、て感じですな。
浅草も終わって、次はお父さんの…ってとこだったのに。
自粛。当然じゃないでしょうか。
運命とはいえ、ああいう家に生まれたからには、
それなりの自覚と覚悟が必要かと思いますよ。
ま、舞台を下りてしまえば今時のボクやもしれませんが。


ここに書こう書こうと思って、忘れてた→コレ
下へスクロールすると、フォトギャラリーがあります。全18枚。
マリーさんもジャガーさんもいますよ。
3〜7がいいねぇ。THE 青春って感じ。黄金時代だ。
LIVEに通い詰め始めたのはsmile後期からパンチドランカー辺りやけど、
好きな時代ってのは、もうちょっと遡る。
生で観てないからこそ持ち続けてる感情なんかと相乗効果なんかも。

そういやこの間、「黄猿のリーダーだった吉井云々」という記事を見た。
吉井ってリーダーだったっけ?(苦笑)
親分と裏番がいたのは承知してるんですけど、「リーダー」って存在は居たかなぁ。
ソングライティングの中心にはなってたから、そんなイメージなんかしら。
私にしてみりゃ、リーダーっていうポジションに一番遠い人なんだけど。

むか〜し昔、ここに書いた。
吉井某はバンドっていう化学反応のなかにあってこそ、より光る。
今もその気持ちは変わってない。
ソロ、どんななるんかな。半分楽しみ、半分は……なんだろ。
でも、格好よくあって欲しいわな。




1回まとめて、個人的におもしろかったのでまたもや。

最近手元に来た
・CALL ME/YOSHII LOVINSON
・スーベニア/スピッツ
・自分、俄然唄モノ/Dredhick
・ゼブラの途中/Dredhick
・あした/泉見洋平
・Je t'aime/In The Soup
・夜明けと未来と未来のカタチ/ザ・コレクターズ
・春色のメロディー/岡村孝子
・トルコの歌と音楽/アルバトロス名盤復刻30選

番外
・ありがとうFAN TAN さよならFAN TAN
・CUE DREAM JAM-BOREE 2004

明日買う
・INFINITY∞/DEAD END



以前にも増して雑多感強し。我ながら、どんな趣味なんだ。





♪Snow White/Fringe Tritone


2005年01月20日(木) 伝言板かよ

って感じですが。

以下↓↓関係ある方チェックです。


めるてぃインフォ更新。関東TOUR関連。

・3/2 CLUB24のドリンク代訂正 500円→600円

・3/19 Y2K優先チケット 現時点で抽選決定(申し込みは21日消印有効)



祈るのみ。


*****


めるてぃ会員の方。明日がTOUR優先締切日です。お忘れなきよう。
……と、自分のためにも一回書いておく。


今日もやっぱりバタバタ。
もう明日は金曜か…。一週間て、こんなに早かったっけな…。

移動の合間にTOWERに立ち寄り、FAN TAN受け取る。
レジに並んで、ふと脇を見ると…SWITCHの表紙がスラダン!
あの、「夏の3日間」が載ってたよ。もちろん例の黒板もね。

何なんだろうなぁ。
非現実の2次元世界だとは解ってるけど、現実の自分とオーバーラップする。
連載当時、同じように高校生だったからかな。男バレのマネージャーやってたし。
土台無理な話だが、彩ちゃんみたいになりたかった(苦笑)。

で、帰ってきて。思わず『H2』を観る。ああ…いいなぁ、こういうの。
オレももう一回青春してーーーッ!>どのキャラだよ
今に比べりゃそれはそれは小さい世界で、自由になるお金も時間もなかったけど、
ものすごぉぉぉく充実してた。笑ってた記憶しかないんやもん。
当時、その時は辛くて悲しいと感じたことでも、
丸々10年も経ってしまえば、「幸せな記憶」という姿でしか残ってない。
そんなもんなんかな。
あの日、あの子にしか言わなかったけど、あの3年間は、ずっと私の宝物。


山田何某、すごくいいな。今回のキャラはかなりツボだ。
繋がりそうな眉毛もいい(笑)。
敢えて、どこの子かは書かないでおこう。ほんま、そっちばっかし(白目)>調べた




2月のJAPANさーきっとに触手動きまくり。
椿屋、久し振りに観たいなー。「嵐が丘」の感動を再び。





♪嵐が丘/椿屋四重奏


2005年01月17日(月) 村ネタ(仮)

ろびん村の2ndアルバム収録曲が出てました→『White Room』

聴いてしまえばほとんど関係なくなるんですが、
ざっと見たタイトルの感じは、どことなく地味かな……。
買ったままの「Call Me」も聴かなきゃ。
先週末、TV観てたらいきなりCM流れて、えれーおでれーた。
動いて歌ってる姿を見ると、条件反射的に弱まる。

……とかって、ちょいとファンらしくなってみたにも関わらず→激おやじ映像

この静止画、あーりえなーいッ。
上のアー写の人とは別人ですか。そうですか。


また書き足します。


2005年01月15日(土) めるてぃ更新

めるてぃインフォが昨夜付けで更新です。
以下箇条書きを。本家反映は今夜の予定。


・てづくりショコラVol.2 1/14に発送

・"LOVE U DEADR\"ツアーのDVD発売(FC限定か?)


やほーv LIVE映像! カメラ、ネックに寄れネックに寄れネックに寄(斬



今日は浅草新春歌舞伎。
これから用意して行って参ります。しかしまた雨(雪)らしい…。
亀鶴丈の評判がなかなか良いので楽しみだ。


*****


帰ってきた。
んが、会報未到着(苦笑)。なので更新は週明けかな。
アルバム(?)の情報も入ってるみたいなんで、楽しみにしておこ。

えーと。浅草公会堂で新春浅草歌舞伎を観て参りました。
感想やら何やらはblogにて。

しかしだね。ラブリン素敵。
素顔はちょいとニヤけ面なのでまぁ、それなりですが、板の上だと超絶なオーラを醸し出すわ、この人。
今回の「封印切」の忠兵衛。やっぱりこの役はらぶりんで観てよかった!(号泣)
小奇麗な色男でぼんぼんで、ひらひらしてる最初のシーンとか、超当たり役だと思う。
久々に、ゾクッとしたお役だったなー。
年を追うごとに仁左衛門さんに似てくるのはご愛嬌ということで。
最後の表情なんて、まんまだったもんな。
ま、お稽古をつけてもらってるのが仁左衛門さんなので、仕方ないのかもね。

亀鶴丈は、渋い役どころでした。言い方変えりゃ、地味(苦笑)。
でも、着実にいい役者さんになりつつあるのでは…と。欲目かしら。

わー。こうなったら一部も観たいよー>今日は二部
そして、二部をもう一度…。チケット、取ろうかな…。

さ。明日は歌舞伎座で新春大歌舞伎です。
時蔵、福助、高麗蔵。言うことなし。





♪non


2005年01月14日(金) 新年会

という名の、
「昨年末の納会に急な仕事で出られなかった仲の良いスタッフを取り囲んで歌いまくるぞ」会。

20時スタート2時間飲み放題
だったハズなのに、気がつきゃ午前2時回ってましたよ?
3杯飲んだら元が取れる!っていう飲み放題ですが、
明らかに店側大赤字レベルの酒量でしたね(愚)。

進められるまま、「天使の誘惑」とか「亜麻色の乙女」とか歌わされました。
何故か拍手喝采。酔っぱらいはこういうときありがたい。
加えて、少年隊・チェッカーズ・光GENJI辺りは総立ちの振り付き。
皆、日常によっぽどの不満や鬱憤があるんだろうか(苦笑)。

時刻が0時に迫り、帰る気が失せた輩のみが残ったとこで(9人もいた)、
「これ。あんた絶対歌えるから」と2本あったマイクの片方を差し出される。
「サビの高い部分は任せたから」と立つように促される。
はて?………

♪ジャジャジャ ッジャージャージャー ゆぁっしゃーーーーー!

「愛を取り戻せ」でした(白目)。ど、どこかで見られたくわッ。



普段、とってもいい感じで仕事が出来ているメンツなんだけども、
いわゆるアフターファイブって奴には縁遠い、不規則なモノの集まりで。
こういう機会も、たまにはいいな。

それにしても6時間、歌っていないときはほぼ飲んでたってのはどうだろう。





♪non


2005年01月13日(木) 迷走




自分一人では消化しきれない。
手のひらの上に乗せて眺めてはみるんだけれど、
そこから先へ踏み出すことは、怖くて出来ない。

そういうモノが、私の中にある。


例えば、10個の曇り空。
そのうちの1つでいい。少しずつでも晴れる兆しが欲しい。
これで、雨がガンガンに降ってれば、もっと諦めもつくんだろうけど。
妙に心地よい曇天だったりするから、ちょっと性質が悪い。



結局のところ。
あの人は私に、何を求めたんだろうか。
私は、どういう態度を示せば良かったんだろうか。
あの日の私が、初めから間違っていたんだろうか。
もう、そういうの、全部、わからない。


自分の目で見たものが、真実だ。
目の前にある現実の中に、
かすかな真実を探し出そうと躍起になっている今も、
これまたまぎれも無く真実だ。
私以外の人間、誰が見たって「嘘」であったとしても、
私が真実だと思ったものが、本物になる。

だから、血管を針が逆流するような痛みも、やっぱり本物だ。

つらい。




どこに目を向ければいい?
何を見て、何を大切に思えばいい?

あの人を信じているという自分が信じられなくなったら、
その先には何があると言うのですか。




自分の中心で大きく大きく巣食ったこの気持ち。
このまま嘘に、なるのか。

人って何。
ヒトの気持ちって、一体ナニ。


答えは、ひとつしかないんだけれど。






♪non


2005年01月10日(月) のい初め

やはり目覚めてもヨボヨボで、17時前まで布団で丸まっておりました。
立ち上がると血の気がドドドーッと急降下するような感覚。
普通の休みだと、絶対出かけない、と思う。

ンが。今日はどぉぉぉぉぉしても。
今日が無事に終わらねば2005年が明けん!くらいの意気込みで。
La.mamaに行って参りましたよ。新年初のい。のい初めですな。
詳しいレポは本家に上げるとして(今回は出来るだけ早めに…:汗)、とりあえずはだな。
「歩いていこう」@J(S)W+「リンダリンダ」@ブルハキタ―(゜∀゜)―!!
ですか。リンダリンダは先生ボーカルで。
野ざらし対決以来の♪リンダリンダー!であります。ううん涙目(わしが)。

「言うだけ番長」ってバンドで、オリジナルを数曲。
乱暴に言うと、「重ねてきた年輪が伺えるようになったDUSTAR-3」とでも申しますか。
韻踏みとか言葉遊びっぽいくだりもあって、なかなか面白ぅございました。
特に超個人的なツボで……♪殿様 何様 俺様…と韻を踏む曲がありまして。
その途中、メンバー紹介のフレーズが「うえさま♪ のいさま♪ ゆうさま♪」。
Vo&G=ueda氏、Ba=NOISY氏、Dr.=YUJI氏だったので、当然っちゃ当然なのですが、
私の周辺、わかる方には結構ずっぱまる並びだと思われます。
あたしゃもれなく笑いを堪えるのに必死でした。

Bassはメルティです。
違うの持ってくるかな…と、若干淡い期待を抱きましたが空振りー。
しかーし。第2〜4フレ辺りをせわしなく動くフレーズが結構ありまして、ありがとう、ご馳走様!
小指が2弦と4弦をうろうろしている(ように見えた)瞬間を目にして更に勃発。
今年は良い年になりそうだ! って左手に全てがかかっとんのか。うん。

行けば楽しいだろうと踏んで貧血をおして参りましたが、やっぱし行ってよかった。
いつものフィールドとはちょっと違うとこで元気に走り回ってるのを見ると、
あぁ、まだまだ進化途中なんやな…って思えるもんやね。
普段と同じように「どぉも〜!」って出てきてBass弾いてることに変わりはないが、
フットワークは軽くなったんじゃなかろうか。反復横飛びの横幅が広がった感じ?(笑)
いろんな経験が染み込んでいくんやろなぁ。
それが、DUSTARの形になって、にじみ出てくればいいなぁ。
これから楽しみ。



さぁ。やっと今年が動き出したわぃ。
また一年、どっこい踏ん張りますかの。





♪non


2005年01月09日(日) 前世紀ぶり

昨夜、E-Machineだけを500回くらリピートして聴いていたら、
何だかしらんが夜が明けかかったので、慌てて寝た。5時だったよ。朝やん。
ここまで一人の人の歌声にハマるのは、物凄く久し振りだ。
過去、「天つ風」のRickyに心酔して以来のずっぱまりだ。
Rickyは「い行」が好きだが、泉見くんは絶対「あ行」。
♪出発だ〜〜〜ぁとか歌われると、言うことありません。
SHIROHのCDも今月出るんだったっけな。
これはバンドも最強だから、必ずや手に入れたいのだが…ルートや如何に(汗)。
しかしその前にレ・ミゼのCDも買って予習しとかないとな。
あああ。やっぱし梅コマ行きたかった……。


本日より体調不良週間に突入してしまいました。
家のなかでヨボヨボするのが精一杯。
こんなで、明日La.mamaに行けるのかッ!?

当日券が出るみたいなんで、行くだけ行きます。
休日の渋谷なんて、しかも成人の日なんざ、
この世で3番目くらいに遠慮したいモンなんですが、
ここはやはり、先生で2005年を明けとくべきか、と。

La.mamaかー。これまたすっごい久し振りだ。
最後に行ったイベントにはTacticsが出ていたような(笑)。
下手すりゃ前世紀以来かもしれませんよ。
改装してからこっちは足を踏み入れてないもんなー。
当時のお目当てはCANDL HEAD(ex.レモネード)とかラズベリー・サーカスとか。
Psycho Candieも何遍か観たなぁ。
当時一緒に行ってた子が田舎に帰って以来、遠のいております。
明日は何年ぶりかに出没……したい…(皺)。
一人でLa.mamaは初めてなので若干緊張します>アホか
当時の顔見知りさんがいるようなメンツじゃないしな(苦笑)。

せめて寒さだけは緩んでやってください。切実。





♪non


2005年01月08日(土) 銀ブラる

昼から銀座へ買い物に行っとりました。
いーですね。ジャリが少なくて。
普段の日常を原宿界隈で過ごしている私にとっちゃ、天国としか言いようがない。

鳩居堂と大野屋にメインの用があったので、新橋で下りてぐるっと一回り。
週末は歩行者天国だし、天気も良くて気持ち良かった。
鳩居堂は、新宿京王にも入ってるけど、やっぱし銀座で買いたいですよ。京都は行かれへんし。
もの凄い人でごった返してて、ゆっくり見られんかったのが残念。
あぁ、今年の干支の懐紙を買えばよかった…。
去年の猿の懐紙は可愛かったんだよ。三猿がモチーフになっててさ。

大野屋さんでは、仁左衛門さんの紋(厳密に言うと違うもんなのだが)が
入った手ぬぐいを物色。「追いかけ五枚銀杏」っていうそうな。
母の刷り込みのためこれだけは区別がつくようになった(苦笑)。
来週には新春歌舞伎に参ります。今日も結構な人出だったようだ。

用件が済んだとこで松屋のセールに突入するも、戦利品は無し。
マリアージュフレールでプレゼント用の紅茶を買って、
あわよくば…と思ったが、ティールームは案の定長蛇の列、列、列。
潔く退散して、虎屋に移動したら、ここも凄い人(白目)。
くそー。粒餡食べたかったぞー!
なので、金春通りのコスモポリタン喫茶室で休憩に変更。
ここは、いつ来ても人が少なくていいよ(苦笑)。
一人で入って、あいてるときは窓際の一人掛けに座ります。
今日もスカスカだったので(白目)、窓際に陣取ったら。
目の前のビルの2階で真っ白なグランドピアノの調律してるおじさんを発見。
ラウンジだと思うんやけど、群青色のベルベットカーテンが半分引かれてて、
マイクスタンドには、ピンキーとキラーズみたいな帽子がかかってて。
おじさんも既にスーツなわけですよ。
奥の方にあるカウンターらしきとこでも夜の準備が始まってるようで、
グラスっぽいものが動くたびに、奥の暗がりがキラキラしてね。
和光の前で、変な酔っ払いオヤジの集団にちょっかい出されて怒っとったんですが、
もうそれも帳消し。何か、いいもん見たなぁ。
うーん。久し振りに行くと、背筋が伸びますな>銀座

容易くバーチャルセレブになっていたので、新宿に戻って伊勢丹に突っ込む。
MARC JACOBSでセールのTシャツと、LUSHでパック買って帰りましたー。
所詮その程度の小市民なのであった。うはは。

久々に「休日」って感じがしたな。





『少林サッカー』の主人公が顕さんに見えて仕方が無かった夜が更ける…。





♪Element/Endorphin Machine 〜ここ数ヶ月こればっか聴いてるし


2005年01月07日(金) 同じ日

そうか、今日は金曜か…。
帰ってつけたTVに、遠藤先生が出ていて曜日判明。寂しいヤツ…。

つーことで。新年初銀ちゃんですな。
相変わらず妙なチェックを着込みまくっています。
心なしか髪の毛が伸びたかな。あと、ちょっとむくんでる?(笑)
今回は出番が多かったようですね。白衣は無かったけど(残念)。
金八家に乗り込んできて、青木さん相手に勝手に息巻くとことかは銀ちゃん一人勝ち。
どこまでが台詞でどこからがアドリブなんだか、まったくわからん。
途中でビールも飲んで(一気素敵)高速回転。
銀ちゃんて、どんなに声を張っても、音が割れないんだよね。台詞回しも流暢だし。
4月には久々の舞台があるよン♪


*****


さて。
曜日感覚はさっぱり抜け落ちていたけれど、
「1月7日って何かあったような……」ってずっと思っていた。

何だ。一気に思い出したよ。

5年前のこの日は、武道館で大感動したんだった。
去年のこの日は、実感が沸かなくてどうしようか困ったんだった。

おんなじ日だったんだねぇ。

因果なんかな。それとも運命か。偶然とは、違う気がする。



想い出は、時間を経るごとに
キレイな部分だけが際立ってくるよ。





♪non


2005年01月06日(木)

もにょー。

今週末に梅コマへ行きたい……。
日帰りでいいから、もう一回SHIROHが観たい……。

チケットも新幹線も今なら押さえられるぞ☆

もにょーーー(対煩悩戦闘中)。


2005年01月02日(日) 目前

誕生日。
別段何も思わない。取り立てて行事もない。
三が日にうつつを抜かし、気付いたら過ぎてたってのが恒例です。
29になりました。この歳でこれほど内容の薄い日記が書ける奴、そういまいよ。

27歳辺りから、28も29も別に一緒っていうか。あまり大差ない感じがする。
逆になんだか、ちょっと座りが悪い。中途半端な気さえする。
どうせならもう潔く三十路に突入して、天晴れと生きたいもんだ。
まぁね。二十代最後の年ですから。そこそこに充実させたいとは思っています。
理想はなー。やっぱ「キレイなお姉さん」なんだけどなー。
現実がそれを許さない(滅)。

しかし、今でこそこの歳で「お姉さん」もギリギリ可かもしれませんが、
自分が小さい頃の「さんじゅっさい」なんて、凄い大人だった。
もっと言えば「おばさん」(笑)。今はまったく思わないけど。
30の自分を思い描いたとき、子どもを1人や2人は産んで、仕事もして、
車に乗ってるイメージだったんだよな。
自分の母親がずっと働いてますからね。
小さい頃から、結婚しようが母になろうが、仕事は続けて当然て考えだった。
だのに今は。仕事はしているが、休みの日は家事かLIVE(遠征含む)だよ。

何だかなぁ。
こうやってなし崩し的に今年一年も過ぎていきそうです。

でもアレか。世間一般で言うと、所謂「カウントダウン」てやつか。
ま、何でもいいや(笑)。


背筋真っ直ぐに生きていこうと、思います。
振り返ったとき、恥ずかしくないように。





♪non


2005年01月01日(土) スタート

正月。元旦。


うちの父親の実家は、いわゆる「本家」なので、
親戚一同がお年始の挨拶にやってくる。
バタバタとお屠蘇(の代わりの日本酒)を注いだりしているうちに夕刻。
お赤飯食ってーお雑煮食ってー餅焼いてーで日が暮れた(食い過ぎ)。

自宅に戻ってから、従兄妹含めて皆であらためて飲む。
まずは宝川ですね。小樽の地酒。これが美味しいのだ。
あっという間に空いてしまったので、國稀(蔵元:増毛)を引っ張り出す。
これまた辛口で最高です。安田国王も好きって言ってたな。


年を重ねるごとに、一年が短くなる。
転がってていいから、落ちることなく進みたいもんだ。

28歳最後の日。





♪non


睦月 |MAILMy登録