けちぞう日記
妻やムスメから「けちぞう」と呼ばれる男の日記。
と,いっても書いてるのは妻。

2007年10月16日(火) チェックする

お久しぶりです。
みなさん,僕のこと覚えてますか。って誰に挨拶してるんだ僕。

また始まりましたよ。
忙しくなると始まるんですかね。
いえ,この日記じゃなくてね。妻の暴走ですがね。

毎日毎日,新しい紙袋やら(デパートね,デパート),段ボールやら(ぽちっとしてるらしい)が増えてるんですよ。
さすがにね,まずいとは思っているらしく,紙袋はたたんであるし,段ボールはつぶしてある…。
人目につかないようにね。

だけど,その段ボールをしばるのは僕ですから。
再生紙置き場において隠したつもりになられてもね…。
紙のリサイクルは僕の担当なんでね…。

まあ,見つけたからといって,僕は何も言いませんけどね。
言ったところで何かいいことがあるわけでもなし。
最悪逆ギレされますからね…。

でもね,ついね,今日はね。

「新しいコンバース買ったんですね」
「ニューバランスもね」

と,言ってしまいましたよ。
他意はないんですけどね。ほら会話としてね。

とたんになんだか機関銃のように話し始めましたよ。

「あー,コンバースはね,りんごに買ってやったつもりだったんだけど,サイズが小さかったみたいだから私が履こうかなーってね。履くしかないよね。あの子私より足が大きくなったんだよね,ちびのくせにね。もう身長伸びないのかしらね。去年からほとんど伸びてないのよね〜。いちごはここんとこずいぶん伸びてるんだけど。いちごと言えばあの子,カロリーとか気にするのよ,気にしてもらいたい人は別にいるんだけどね…」

バツが悪いのか?う,うるさい…。

「それでね,ニューバランスは室内履きなんだよ。おもしろいでしょ。だってさ,ほら役員の仕事で学校にいく回数が多いじゃない?スリッパでもいいんだけど,けっこう肉体労働もあるから足下が安定してるほうがいいと思って。あ,役員と言えばね…」

なんでこんなに話が飛ぶんだ。どういう頭の構造を…。

「そういえば,なんで私が靴買ったってわかったのさ」
「何よ,あちこちチェックして回ってるわけ?」

おお。やっとそこに思い至りましたか。

「いくらけちぞうだからって,前はそんな細かいことは言わなかったのに…」

いや,だから別に買ったことに対してとやかく言うつもりは…。

「じゃあ,なんでいちいちそんなことチェックするのよ」
「私が髪切っても気付かないくせに,新しい靴はわかるわけ?」

はあ。
たいていの人はわかると思いますよ。
玄関あけたら,片方だけ箱から出てるコンバースに途中まで紐が通してあって,放置。
ニューバランスも片方だけ袋から出ていて,放置。
なぜあのような状態になるのかはナゾですが,新しいものだというのはわかりますって。

「あっ」
「そうだ。通販だから心配でとりあえず試し履きしてたんだった!」

なるほど,それで片方ずつ…。

まあ,ともかくね。


僕の言いたいのは1つだけですからね。


「片づけてください」



 < 過去  INDEX  未来 >


きゅ〜