創作人のつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) はう!

寝返りをマスターして、その後しばらくはころころと転がって移動していた我が子。
にじにじとほふく前進しだしたなぁと思っていたら、
6月半ば頃からお腹つけたままのずり這いをしはじめ、
今やしゃかしゃか動き回っています。
色んな所へ這って行き、興味津々で色々引っ張り出しまくり。
こっちは通行止めのところを作るのに必死。
新しいものを見つけたときの嬉しそうな顔ったら。
そのうち家の中だけでは退屈になるのだろうな。


感情も動きもさらに激しくなってきた。
欲求が通らなかったら真っ赤になって泣き出します。
その顔をカメラに収める非情な創作人。
ほんとよく泣く。うそ泣きも多そうだけど。怒り泣きが多いかな。
穏やかだった日々がなつかしいです。

一時保育にはその後二度ほど預け、
何とか仕事が出来ました。

しかし疲労が溜まってきたので
私は整体に行って少しリフレッシュしてみました。
はじめて行ったけど、なんだか血の巡りがよくなったような感じがして
その日一日体が軽かったです。
首が痛いのもなくなり、驚きました。
でも、効き目は一週間で切れましたが。

そんなこんなで、体力不足と戦いながら
がんばってまぁーす。


2008年06月13日(金) 社会に揉まれてみる

仕事を家でするには、子を誰かにしばらく見ていてもらいたい、と思い、
家から徒歩二分ほどの所に託児所があるので、一時保育に預けようと思い立った。

連絡をして見学に行って預けてみることにした。
我が子も日中私とばかりでなく同じ年頃の子どもと触れ合うのもいいかな、とも思って…。
家族以外の、知らない人に面倒を見てもらう我が子。そして、託す親。
親子共々、せまい家庭内だけでの生活から広い社会の中へ飛び込んでみた。
保育士さんに預けた時は泣くこともなく新しい場所をきょろきょろ見てた。
そのまま私は家に帰り、いつものようにラジオを聞きながら仕事に集中することができました。
あまりぐずらない子なので特に心配もしてなかった。何かあれば連絡あるだろうし。
ただ、初めての場所で知らない人に囲まれて、いったいどんなふうに過ごしてるのか見たくてしょうがなかった。
初日は軽く三時間だけ。
迎えに行ったら昼寝中で、起こして連れ帰った。
子は何が起こってるやら、わかってない感じでした。
保育日誌をいただき、比較的ご機嫌に過ごしてた様子だった。

たまにはこういうのもいいかなーと思いましたとさ。


2008年06月08日(日) あせもら〜

暑くなってまいりました。
我が子は8ヶ月になりました。
あせもらーにもなってます。
乳児って頭すっごい発熱してるんですね。
もー、おきた時頭汗でびっしょり。
首や胸にブツブツ。
夏のスキンケアは大変だなぁ。

体重は8キロに。
言うてる間に二本目の歯も生えてきて、
離乳食ももりもり食べてます。
まだ舌で押しつぶせるやわらかさのものですけど。

動きはかなり活発になり、
感情面も激しくなってきました。
何かしようと思ってることを止められたりしたら
「きぃ〜!!」と言う感じで手をぶんぶん振り回して
怒り出します。
それを見ながら
「彼は怒ることをマスターしました!
 ピロリロリン!経験値がひとつ上がりました!」
と、ロールプレイングゲームのようだと思う創作人。

しかし創作人はここんところ疲労気味なのです。
だるー、なんもするきしないーねむー、てなかんじで。
とある育児書には「育児疲れも出てくるころですね」
と書いてあったので、そうなのか、と思いつつ、
晩御飯がどんどん手抜きになっていきました。

つづく・・・。


Sen |HomePage

My追加