暁降
あかときくだち:
夜が更けいって、明け方近くになること。

2005年05月30日(月) 近況

時間が経ちました。
まだ一ヶ月、経っていないけれど。
まだ。
よく解らないけれど。

大切な人がもう存在しないというのはどうしようもないけれど、どうにかするしか出来なくて。

ある日突然の事で。
動揺して、みんなにメール送って。
後から考えて、何送ってんだよ、と考えたりもして。

だって、送られたって困るよねぇ。

こんなところでだけれど、葬儀に来てくれてありがとう。
返信メールくれてありがとう。
電話してくれてありがとう。

我が儘言って、無理無理泊まってくれてありがとう。

もう、大丈夫かな、と思っても。
まだ、揺さぶりがきたりして。
日常を生活するのに、その日常の中に、思いもかけないところに思い出があって。
まだ自分が信じてなかったことに愕然としたりして。

病院で、家で。
冷たくなってしまたっその身体を見ても、触れても。
それが信じられてなくって。
以前は“遺体”と云うものが怖かった。だってそれは生きていないものだったから。
でも、今は違う。
否。
きっと私の中のある部分での存在以外の人は駄目だろうとは思う。
けれど。
そのある部分だったその人だったものに触れることは、怖くなかった。
それどころか、それが生きていないことだなんて信じられなかった。
信じてなかった。

熱が急速に失われていくのを、とてつもなく冷たくてこんな風になってしまうのかと実感しても。
信じてなかった。
信じられなかった。
だって。
きれいなんだもの。

ただ冷たくて、ただ動かないだけで。


それでも、火葬されたあと、家族だけでその姿を見て。
骨だけになってしまっていたのを見て。
もう、本当にそこにいなくなってしまったのを知った。

今まで、その形を見たことだってあったはずなのに。
今始めてその姿を見たようで。
目に焼きついて。

そのとき初めて実感した。
そのとき初めて、もう会話することすら出来ないのだと、悟った。

この日記の前の分か、それ近辺の。
もう、ずっといつか解らないくらい先にあるはずだと思っていた。
ただ想像だけでも考えることが嫌だった。
大切な家族の死。

それが、唐突に現実となった。

こんな風に失うなんて知らなかった。
こんな突然当たり前が変わるなんて知らなかった。


介護なんてするもんかって、思ってた。
でも。
助かってくれるなら、どんな状態でも助かってくれるなら。
介護だって何だってしてやるって、思った。
どんなに迷惑かけられたって、それだって言葉を聴いてくれるんなら、
構わないとそのとき初めて思った。
それが本当だった。

今までのどんな思いも、言葉も、その現実を突きつけられて、初めて本当の言葉が湧き上がってた。

生きていてくれたらそれだけでいい。
生きてさえいてくれたら。

でも、それは駄目だったけれど。
泣けないことはなく。
泣き暮れることもなく。
ただ本当に、日常でふと思いもかけずに思い出にぶつかって、
そしてそれがもう叶わない事だと気づいたときに、本当にほんの少しだけ泣いています。

今さっきも、ちょっとだけ。
でも。
人間って忘れていくことが出来るから。
大切な思い出と、その悲しさは忘れないけれど。
それでも、笑うことが出来るから。


家族は大丈夫です。
だって、毎日甥っ子が日々新しいことを吸収して披露してくれているから。
それに。
生きて生活していかないといけません。
それが生きている私たちがしなくてはならないことだから。


いま。
ほんのちょっと、愛犬が心配です。
彼は亡くなったことが解らないから。
車のエンジンがかかった音。
携帯の音。
それで、期待して玄関まで行っては違う人間が現れて、その姿を見てがっかりしている。
本当に、そんな姿です。
『忠犬ハチ公』今だったら、どんな思惑の関連の話を聞いても、
彼が本当に毎日迎えに行っていたと、思える。
だって。
彼は忘れられないから。
居ないということは解っても、それがもうずっと続くと云う事は解らないから。

忘れられないなら、居ないということに慣れてくれたらいい。
彼のあんな顔は見たくない。
犬と言えど。
犬だからこそ。



それでもみんな生きていかなくてはいけないと知っている。
もうこれ以上誰も失いたくはない。

写真やビデオやそんな記録の思い出よりも。
今生きていてくれることが大事。

ねぇ、誰ももういなくならないで。



2005年05月09日(月) 東京ディズニーランド


記憶に残らないかもしれない。
写真でしか残せない。
それでも。
たくさんの思い出をあげたい。



●本日
東京ディズニーランドへ甥っ子を連れて、行ってきたですよ!

彼は、まだ一歳でしかないのできっと、記憶には残らないと思う。
写真をみて、何となく、思い出すことはあったとしても。

それでも彼にたくさんの体験をさせたくて。
一緒の思い出を造りたくて。

行ったのですよ、ほぼ費用私持ちで!!(剛毅?/笑)

●費用
大人3人分のパスポート。
食事、おやつetc…まぁ、好きでやってます。

●団体さんが
多かったですね。
幼稚園児の遠足(親子で)、中学生の修学旅行、高校生(?)は私服の子たち…。
あとはアジア系の団体さんたち(親戚一同、みたいな感じで)
でも、待ちは少なくすんだのでした。

●乗るものも、
幼児の視点で選ぶので、久方ぶりのモノばかりに乗りました。
…多分、TDLのメリーゴーランドなんて、生まれて初めて。
それでもかなり面白い体験でした。

それに。
あれはTDL(&TDS)だからか。
乗り物に乗っていても、何処でも彼処でも知らない人に手を振られれば、すぐさま振り返せるのは。
普段は恥ずかしかったりして、なかなか出来ない仕草や動作。
そして
感謝のコトバ。
返せるのって
楽しくって、嬉しくなれる動作(行動)ですよね。

●ホントウは
もっと細かく書いたり、色んなことの追記があるんだけれど…。
ダメだわ、
眠い……。
明日から土曜日まで、フルで仕事だし。
もう、疲れたので(ってか、やばい眠い)
再見(^^)/~~~






2005年05月07日(土) 母の日

■世界で一番近いあなた。
大好きで、大切で、時には嫌いになったりする。

いま。
あなたに。
日々に老いを感じていく。
むかし。
毎日がずっと続くと思っていた。

あなたはいつかいなくなってしまう。
そのとき、
わたしは。

いつまでも、いつまでも。■



■明日って、
母の日だったのですね…。
いえ、もちろんその存在は知ってましたよ!
なんてたってマザコンですから(その割に認識が足りていない…(-_-;))

■いやぁ、実は。
来週だと思ってたんですよ。
一日が日曜日だった、って事をすっかり忘れてました…(汗)

何か用意する気でいて、妹と併せて、と言ってたんですが(嘘じゃないわ!)
兎も角も手元になんにもないので(……)
取り敢えず、明日は花でも用意しようかと思ってます。

なんにも受け取れないよりは、良いかと思うんですが…?
如何でしょう、世間のお母様方。

■……そういえば帰宅途中、
22時近いのに花屋が開いてるなぁ、とは思ってたのよね…。←気付その時点で!



2005年05月05日(木) お久しぶりです。(各方面の方々)

■まだ生きていられる。まだ、生き逃げることができている。
    まだ。  いつまで……?■



■ものごっつ、久しぶりな日記です。
……どんぐらい書いてなかっただろう……?
えーと、しかもHPの更新すらも。


羽鳥ちゃんにさんざん責められ、まぁ、ね(何がだ)


■近況、を。
ハマりものが色々増えたり減ったり……。

増えた→ガンダム種(運命含)で、ディアッカ。
    GedBackres〜奪還屋〜で、美堂蛮。

減った→アイシールド。特に理由もなく。
    (普通に読むことは読んでいる)

■増えたどっちもがケーブルテレビの再放送でまんまとやられました(笑)

■特に、G/Bはマガジンでとっくに連載が終わってるものだとばかり思って……。
↑えぇ、実はそう思ってたんです!
根拠もなく。でもまだ連載中で良かったvv
逆王道に嵌ったけど、良かったvv←阿保だろう。
ハマってすぐに、コミックスは発売中までのモノを併せて買いました!
“裏”もね!画集もね!!(だって、原作者のサービスが良いんだもの)

■実はG/Bは連載当初は読んでたんだけれど(あれ?)
何時しか(え?)読まなくなってたなぁ(だって‘普通’な元気の良い少年の漫画だと思ってたんだッ)←違うじゃんッ。
なんか、改めて読んでると少年漫画って枠を越えたところで展開してる、とつくづく思う。
ってか、原作画者の綾峰先生は同年代らしくって、高校生時代に読んでたモノがモロ被ってたり。

…いや、別にいいんだけどもさ。


■種で。ディアッカの配色に惚れました。
すいません、めっちゃ好みの配色ですvv
でも、彼の瞳が翠だったらもっと好きだった(爆笑)

■髪:金
 肌:褐色
 瞳:様々(碧や翠、黒があるらしい)
この配色。実は実際にいらっしゃるらしいですね。
バリの方で。
昨年のスマトラ沖地震で、被害に遭われた一地域らしいのですが。
新聞記事で読んだのですが。
黒髪黒目褐色の両親や親戚の中で、突然に。
理由は判ってないらしいです(しかも記事内容うろ覚えなモノだから…)


■今日は。端午の節句です。
甥っ子の初節句です。
無茶苦茶やんちゃで、めちゃくちゃ可愛いです。
伯母莫迦してます(笑)

いつでも、どこでも言ってますが。
私は子供を産むことがないので、その分、思いっきり可愛がってます!
まぁ、無責任な責任で、ってのもありますが(笑)


■昨日は。
本当〜に、久しぶりに祭りに行ってきました。
何年ぶりだろう?なくらい(照)
まるっきり知らないジャンルがあったりして楽しかったです。
でもあの独特の空気感は変わらないですね〜。

羽鳥ちゃんと行ったのですが、お互い殆ど買う気が無かったのに(特に私はハマりものジャンルが3日だったから)
お互い予期せずな、素晴らしい買い物が出来てvv
まぁ、そのお互いに買ったサークルさん(羽鳥ちゃんが封神で私が十二国記)には
ビビられてましたが(笑)
あぁ、出会いって素晴らしい〜♪

■あとは!
ほんと〜うに久しぶりに、桐生さんとお会い出来たこと!ですな。
もう、忘れられてしまってるんじゃないかとかなりドキドキしてご挨拶に行ったら!!
覚えててくださったんですもの〜vv
めっちゃ倖せでしたvv
お邪魔ではなかったかと思うくらい、長居してたかも……。←楽しくって、時間感覚が無いのです…。

ただ、お喋りの内容が。
桐生さんのジャンル『マ王』でも、共通の『封神』でもなく。
『韓流ドラマ』だったことが……(涙)、えぇそりゃぁもう、羽鳥ちゃんの独壇場でした。

そして、知る“『韓流ドラマ』の真実”(講釈:羽鳥嬢/聞き手:桐生嬢&不承私ありづき)
「ありえね〜ってくらいの設定!」・「嘘だろ〜ッてくらいの展開」
……ビビりましたよ…まじ。否、大笑いしてたけれどもさ。
やっぱり、私には観ようとする気力が萎えました(挫)

……私は二次元が精一杯です……。←行き着くところは底らしい(誤変換でなく)


こんな二人組に付き合ってくだすった、桐生さんには本当に感謝!です。
しかも、「また夏にも会いましょう」と、暖かいお言葉を……(感涙)
えぇ、是非に!!


■ミュージカル『Les Miserables』
夜の部(セゾンカード貸切)行ってきました〜。
名作文学作品。とっても、アカデミックなお気持ち〜が……以下。

いいのか?!あんなにも妄想が暴走する内容で!←えぇ。私は観ている最中、とんでもないことになっておりました。
白状します。
マリウス総受け。
だって山口さんのジャン・バルジャンは儚くないよ!
いや、ジャベールは妖しいけども。
そしてごめん、羽鳥ちゃん。
私の脳内ではジャベール→不動。ジャン・バルジャン→美堂。でした(ココ限定のみで)※G/Bキャラ

腐女子乾杯!←阿呆だろう……(泣)

いやでも、マルシアさんの唄とか、エポニーヌ良い子だなぁ、とか。
本当、色々素直に観てたんですよ!
まぁその、素直すぎて逝っちゃった妄想が出来上がってたりも、したりするんですが(日本語変)

■年末年始で、本場イギリスに『Les Miserables』観に行こう、計画が持ち上がってます。
が、その動力源ってのは、以上のことだと思っててください(苦笑)
……誰に言ってるんだ…?


■久方ぶりの。
日記は。
こんなもので良いんだろうかと、思いつつも。
こんなモノしか書けなくなってる自分の不甲斐なさを改めて思い知る、良い機会でもありました。

書かないと(どんな詞でも)能力は減っていく。
歳も、重ねるだけで。
経験値は上がっても、活かしきれないんじゃ意味はなくて。
ただ、“ただの大人”になって行く自分を省みることに。
子供であった自分を忘れないように。
ただの大人にならないように。
想像力と、知識と、見識。
経験値と、語彙と、詞遣い。
独自の人生で得たものを不要とせず、代わりがない不変と変動を。

まずは自分の為に。
そして。


 通り過ぎた日々  INDEX  此から来る日々


ありづき [HOMEPAGE]

My追加