SEO対策 のんべんだらり。


残り1か月


週末。

帰ってきて家の片づけをしたり洗濯をしたり。。勉強も(してないけど)。
明日には上司が帰ってきてしまうんだなぁ。ちょっと憂鬱。

もう1か月で2008年も終わり。
クリスマスの買い物も終わらせないと。。

Dさんが友達に贈る予定の写真入りトランプも、
注文できるサイトをいくつか探してみたけどどれも高いなぁ。。

1つ15ドル。6つ買ったら90ドル…まぁ、しかたないか。
Dさんにとりあえず見本を作って見せてみたら、バカ受けだったので
このまま注文しちゃうかも。



2008年11月30日(日)


Thanksgiving3日目。


今朝は昨日の残りを使ってフエボランチェロ。素敵すぎる。
Dさんは大喜び。そんなに辛すぎず私にも食べられた。

お昼ご飯を食べたあとで家族で会議。
最初はお兄さんのお店の経営状況について。
役所に支払う税金が滞っているらしい。130万円ほど。
そんな大金、火曜日までにどうやって払えるんだろう。
家族の中にはもうお店辞めたら?っていう人もいたけど、
Dさんは今ここでやめるのは惜しいって思ってるみたいだった。
けど、有り金をはたいて引き延ばしていたって、
これからも経営がうまくいかなければ同じことという意見もあって、難しい。
感情論だけでは語れないからね…。
家族全員で助け合って作ってきたお店だから、
みんなそれぞれ感情移入しすぎててビジネスライクにはなれないんだろうな。

暗い話のあとで、Dさんの両親の結婚50周年のお祝いについて。
場所はお兄さんの家の庭を使うことにして、
来年5月にまたここに戻ってくることにした。
これなら場所代もかからないだろうし、ご両親も家があるから
泊まるところも不便がないからきっと喜ぶはず。

ちょっとご飯をつまんで、夕方5時過ぎにV市を出発、10時に家に着いた。
Dさんの家族全員に囲まれてなかなか賑やかだったなぁ…。
こうしてこのまま家族に馴染んでいければいいな。


2008年11月29日(土)


Thanksgiving2日目。


今日は朝ホテルの近くのお店で朝食を取ってから出陣。
まだ家族の誰も集まっていなかったから、
ご飯を食べてきて正解だったな。
それでもコーヒーはお兄さんの家でも飲んだけど。

お昼過ぎてみんなが集まったところで家族で近くの湖へピクニック。

湖で小さなボート(と言っても定員18人)を借りて、
みんなでクーラーボックスに入れたサンドイッチ、チップス、飲み物、
椅子などを運び込んで、いざ出陣。

私はその日に限って女の子の日になってしまって、
長時間ボートに乗っているのは辛いなぁと思っていたんだけど
3時間ほどで終了だったので、ちょうど良かった。

みんなで対岸の丘にボートをつけて丘を登って、
帰りに冷えた身体を温めるためにお兄さんのお店に寄って
コーヒーを貰って帰った。

夜はお姉さんのAさんとお姉さんの娘Aちゃんが腕によりをかけて作った
New Mexico料理が。タマーレやポソーレ、エンチラーダも美味しかった。
・・・辛かったけど。
New Mexicoで育ったAちゃんは辛いのが全然大丈夫みたいで
「こんなの辛くない」って言っててびっくり。。


2008年11月28日(金)


Thanksgiving1日め。


Thanksgiving当日。朝7時に出発するつもりが、霧のため9時に出発。

でも当日に移動する人は少ないらしく、道は全然混んでなかった!

4時間超でV市に到着。すばらしい。

LAからDさんが持って帰ってきた魔法瓶のポットをきれいに洗って
コーヒーを詰めて家から持ってきたら、車の中で大活躍だった。
牛乳もビンに詰めてちゃんと持ってきたので、即席カフェの出来上がり。

これならいつでも暖かいコーヒーが飲めるし、
わざわざ高速を降りてお店に行かなくても良いので一石二鳥。

今度から旅の必需品になりそう。

そして今日初めてDさんのお姉さんのAさんと家族に会うことが出来た!
お互いに「話はよーく聞いてるけど、はじめまして!」って言い合って
くすくす笑い。お姉さんも良い人そうで嬉しいな。

Aさんの息子のJ君には去年のクリスマスにも会っているけれど、
娘のAちゃんと旦那さんのTさんに会うのは初めて。
みんな優しい人で、初めて会う気がしないから、緊張しなくて済みそう。

早速みんな集まったところで、庭に出て写真撮影。
最近では家族全員で写真を撮るなんてなかなか出来ないことだし
その中に私も入れることが嬉しい。

夕方にはみんなでバーでバーテンごっこをしてお酒を作って飲んで
夜はみんなで手を取ってお祈りをしてからご飯を食べた。
お祈りのときにお兄さんが、先月末に無くなったLさんのことを思い出して
声を一瞬詰まらせていたのが印象的だった。

家族でご飯を食べるのって楽しいな。


2008年11月27日(木)


休暇前最後の出勤日。


同僚から聞いた話だと、来週には上司が戻ってくるらしい。

・・・サヨナラ、私の短かった自由な日々。
こんにちは、窮屈な日々。。。


ま、いいけどさ。

上司が帰ってくる前に家具を注文してみた。
前から必要だと思っていたし、ちょうど良い値段のが見つかったから。

明日からのThanksgiving休暇はお兄さん家族の居るV市に行くので
今夜は荷造りを済ませて、今日は早く寝なくちゃ。




2008年11月26日(水)


代理


クラスに行く途中でクラスメイトのMちゃんからテキストが。

「今日の授業は忙しくていけないのでノート取って貰って良い?」

でも今日のTaxationは代理の先生で、
彼女の英語が・・・癖があって分かり難っ。
何言ってるかさっぱり分からないまま帰宅。

・・・もう来ないといいな、あの先生。。

Mちゃん、ごめんね、ノート全然取れてないよ。。


2008年11月25日(火)


1ドル台はもうすぐ


月曜は売上報告書の日なので休めません。

・・・なので、昨日早くにLAから帰ってこれたのは良かった。
朝会社に行って報告書を作って、送信。

朝も気になってガソリンスタンドをのぞいたけど、
やっぱり値段が安くなってた。2ドル台を割るのももうすぐ?




2008年11月24日(月)


LA3日め


朝私が眠い眠いと文句を言っていたら、
Dさんが「じゃあ俺一人でHome Depot行ってくるから
Shihoは寝てていいよ。後でまた迎えに戻ってくる」と言ってくれた。

感謝。

でも、寝ようと思うと眠れなくて、結局TVを見ながらウトウト。
8時過ぎには起きてシャワーを浴びて、9時半にDさんが戻ってきたので
一緒にチェックアウトした。

朝食は金曜日に行ったPさん家族がワッフルを作ってくれるらしいので
11時までには彼の家に行かないと。
それまでに作業を終わらせるのは無理なので、
ワッフルの後にまた家に戻ることが決定。

ワッフルにはPさんのお母さん、叔母さん、Oさんも来て
賑やかで楽しい朝食になった。

ずっと話していたかったけれど、もう一人の友人Rさんの家にも
寄らないといけなかったし、家の片付けも残っていたので、早々に退散。

まずは家に寄って片付けと「要る」と言った箱たちを車に詰め込む。
家のサイドの庭の木くずは今日中には片付けられなかったので
これは後日Oさんのトラックを借りて捨てに行くとのこと。
でも、やらないといけないことが終わっただけでも収穫。

家を出て、Rさん夫婦に会ってコーヒーを届けて、5分だけ喋って出発。
3時半に高速に乗って、さて何時に家に着くか…。

途中のガソリンスタンドでジュースとポテチ、ビーフジャーキーを買って
一路家へ。思っていたよりも道路が空いていて、6時間で家に到着。

Dさんが、「Shihoがあんなムードだったのは、愛情表現が足りなかったから?」
と言った。
…そうかも。ただでさえアウェーなのに余りに放っておかれすぎて、
心細かったんだよ。
今度からはもっとケアをお願いします。


2008年11月23日(日)


LA 2日め


朝からDさんの家へ直行。

近所のドーナツ屋さんでパイやドーナツを6個ほど買って
コーヒーを入れて簡素な朝食。
DさんとJ君が居たので、二人にもドーナツをおすそわけ。

その後から作業開始。
まずはガレージのガラクタを庭先に出す作業。
いるものと要らないものを区別して、
要らないものはDさんの友人Oさんのトラックでごみ収集場所まで運ぶことに。

ガレージがきれいになった頃にDさんの友人Cさんが助っ人で来てくれて、
男の人たちが庭の木を切ったりしている間に
私はDさんの元オフィスの片付け。
これも要るものと要らないものに分けて箱詰め。
「これとこれとあれとあれは要るから」と、Dさんが
ソファの上にどんどん残したいものを乗っけて行くけど
それどこにしまうつもりですか?
もしかして、今のアパートまで運ぶつもりじゃないよね…?

とりあえず、今日のところは日が暮れたので作業終了。

ホテルに戻ってDさんはシャワーを浴びて、Cさんに誘われて
Cさんの家でディナーを頂くことに。

6時過ぎに誘われていたので、6時半近くに着く予定で出発したのに
結局着いたころには7時を回ってしまったんだけど、
ディナーが10時まで出てこなかった…。
待てどもディナーが出来あがらないので、日中の作業で疲れていて
早くディナーを切り上げて帰りたかった私はグズグズモード。
Dさんも久々の友達に囲まれてみんなと話すのに夢中で
私は置き去りにされることが多くて、
知らない人ばかりで話題も見つからないし疲れていてそもそも話を
盛り上げようという気力もない私は、とうとう涙が出てきて
Dさんを驚かせてしまった。

やっとディナーが出てきて、次はデザート、と言われたけれど
心底疲れていたので「帰りたい」と一言。
Dさんには申し訳なかったけど、ホテルに戻ることにした。
ホテルに帰って速攻で就寝。
今日全部のごみを収集所に持っていけなかったので、
残りは明日に回すらしい。でも明日はOさんのトラックを使えないので
Home Depotまで行ってトラックと労働者を3人くらい借りてこないと
いけないらしく、また朝早く起きないといけない。
…寝る時間が欲しい。


2008年11月22日(土)


LA1日め


朝早くLAに向けて出発。

昨日多めに作った焼きそばを捨てられる容器に入れて持参。
これが小腹の空いた10時過ぎに役に立った。

そして後はコーヒーとJack In The Boxのエッグノックシェイクを飲みつつ
ひたすらLAまでドライブ。

3時過ぎにはLA郊外に到着。

まずはホテルにチェックインして、Dさんの家へ行くとDCさんとJ君が。

DCさんとは初めて会うので、お互いに「やっと会えた」と大喜び。
「噂だけは聞いていたよ」と言われて苦笑い。

Dさんの友達のOさんと家で会う前にコーヒーを飲む約束をしていたら
J君も付いてくることになった。Oさんを待つ間久々にJ君とトーク。
かねてから聞きたかったことが聞けて良かった。

Oさんが来て、4人で家のチェック。
やはりお風呂場の状態がひどくて、下水道のつまりの他にも水漏れが判明。
床板が水で柔らかくなっていて、軽く踏むとしなる状態なので
取り換えた方がいいかも・・・という話に。

どうせ床板を変えるならお風呂場をリフォームしたい、とDさん。
そのためには予算と日程の調整をしないと。

夜はPさんの家に行って、眠くなる直前の愛息C君と初対面。
チョー可愛い。

夜ごはんはミニハンバーガーだった。持って行ったブルーチーズが役に立った。


2008年11月21日(金)


なんだかなぁ…


会計学の試験が帰ってきた。

案の定、160点満点中92点。なんじゃこりゃ…と言いたくなるくらい悪い。

しかしみんなも悪かったらしく、100点以上がAと言われた。
ってことはギリギリBですか。

前回のTaxationに続いてまたもやB。なんだかなぁ…。
やる気失せるわぁ。

Finalで頑張らないとどちらもあとが無いんだってことは
重々分かっているんだけど。


授業の後で、奨学金用の紹介文をお願いしていた先生に
「だめでした」と報告。

「次頑張れ」って励まして貰った。よし。頑張る。
しかしそのためにはGPAを挙げねば。
今学期二つともA取らないと辛いな…。


2008年11月20日(木)


右から左に受け流したい


金曜日に休みを取るので、人事の人(上司が居ない間の代理)に
休む旨を伝えたら、
「有給扱いにするんでしょうね?」と釘を刺された。

…そりゃしますともさ。

しかし、言い方一つで普通に収まるものもカチンと来たりするけど
この人事の人の場合100回中100回が人の神経を逆なでするような物言いで
ホントに腹が立つ。

まともに取り合っていたらこっちの身が持たないので
なるべくやりあわないようにしているけど、
ストレス溜まるな、まったく。。


夜は奨学金に応募した組織のレセプションに行って来た。
今回は誰も奨学金を貰えなかったのかと思っていたのに
ちゃっかり10人決まっていたらしい。
しかもみんな高GPAでボランティアしているような人ばかり。
仕事しながら学校に行って自力で学費も出しているような人には
救済の手は差し伸べられないもんなのか?

GPA3.75ってそりゃ威張れるようなもんじゃないけど、
フルタイムで働いてこの成績ってことを考慮してくれないものか…
と考えていた私は甘かったのか。

来年頑張れ、と言われたけど、頑張れるかなぁ…。
とりあえずこの組織には入ってみることにした。
何事もネットワーキングですから。


2008年11月19日(水)


同意見


Taxationの授業の後で教授と話をした。

「で、今はどういう状況なの?」
『オーナーにIRSのコピー持って行って税控除の説明をしたんです。
自分で4000ドル確定申告するから、5000ドルの部分だけ補助して欲しいって』
「君、ちょっとそれは違うな。
君の場合学業が仕事と直結しているから、5000ドルの上限は無くなって
全額控除の対象になるんだよ」
『…はぁ。でもその控除に対しても、
「全額返還されるわけではないから払いたくない」と言われたんです』

すると教授に「そんなケチな雇用主の会社に勤めていても
君が損するだけだから、早いところ転職した方がいいよ」と言われた。


…そりゃそうだわな。私も同じ意見ですよ。


もっと税理士会計士を厚遇してくれる会社に勤めよう。
となると、会計事務所くらいしか無いんだろうけど。。


2008年11月18日(火)


激減


昼過ぎに上司が来て、
「税金控除になるって言うけど、全額戻ってくるわけじゃないんだろ?」
と言われた。

…学費補助の話。

そりゃそうでしょうよ。払った全額戻ってきたら、どの会社だって
諸手を挙げて社員の学費を払うだろって話。

しかし…オーナーのケチ具合もここまで来ると呆れて物も言えない。
つまりは社員の知識向上のためには一銭も出したくないってことでしょ。
それほどに価値のない社員だと思われているのかと思ったら
働く意欲も激減するわ。

…早く大学院卒業しよ。


2008年11月17日(月)


家さがし


Dさんの買い物に付き合いがてら、家を見て回ることにした。

手の届く価格帯で狙っている地域にある物件を10件くらいピックアップして
地図と住所を元に家の外観と周辺チェック。

昼間に見てまわった感じだと、BARTの駅周辺の方が治安が良さそう。
駅の近くなら歩いて出勤出来そうだし、将来売る時にも売りやすそうだし。

ただ、あまり物件がないのがな…。
焦らずゆっくり探すべし。

モールでDさんの洋服を何枚か買った。
私は金欠きみなので今回は見るだけ。

帰ってきてから母と電話した。
最近母はSkypeを使って携帯にかけてくるので、電話代が安くて嬉しそう。
私も私用の携帯を解約したばかりだったから、
会社の携帯にもかけてもらえるSkypeはありがたい。


2008年11月16日(日)


SAY YES


金曜日GMに学費の相談をしたら「月曜日にオーナーに話す」とのこと。

その時に自分なりに調べた書類を提出したんだけど、
それ以上に決め手が欲しくてTaxationの先生にメールして
会社が社員の学費を補助するメリットを聞いてみた。


1.会社の税金が免除になる
2. 社員の知識が増える→生産性向上
3. 社員の会社に対する忠誠心が上がる


…これ以上何かないものか。
今年中に何とかYESを取り付けたい。


2008年11月15日(土)


Finalに期待


とりあえず終わったことは忘れることにしよう。

…次だ、次。(ぇ)


そう言えばTaxationも帰ってきたけど成績悪かったな…
AかBしかくれない先生なのにBて。ありえない。

Final頑張るべし。


先月から癌の手術のために病欠していた上司が顔見せに出社。
まだ完全復帰まで2週間かかるらしいので、
この平和もあと少しでおさらばか…。さみしくなるなぁ。





2008年11月14日(金)


泣いても笑っても


試験当日。


…全然出来なかった!(号泣


4択問題が40問あったけど、大きな問題4つに時間を取られ過ぎて
4択は20問を自力で解いた後は全部終了間際に○つけただけ…。

やばすぎる。

折角前回Aだったのになぁ…。


2008年11月13日(木)


試験勉強最終日


今日は仕事を休んで1日勉強。

終わらせるべきチャプターまで進んでないのが気になる。
そしてチャプター6のTime Valueは相変わらず分かってない。

…本当にやばいかも。


2008年11月12日(水)


風邪の特効薬


今日もひたすら風邪と格闘…。

余りにも辛いのと勉強全然進んでないので
帰りがけに人事の人に「明日休みます」と伝えておいた。

これで心おきなく勉強出来ますな。

歳を取ったからか、風邪の治りが遅くて困る。
この間みたいに卵酒作っても美味しくなかったしなぁ…。
何か良い案は無いものか。


2008年11月11日(火)


分かってない


普通に出勤。そして家に帰ってからはまた勉強。

…全然勉強終わらない。そして全然分かってない。
体調も全然優れないし、今回はテストやばいかも。。


2008年11月10日(月)


勉強その2


本日も試験勉強なり。

DさんのLA時代のルームメイトのJ君がまたもや遊びに来ているので
昨日からDさんは遊びに出かけてしまっていて
夜も結局GMの家に泊まり帰ってこなかった。

…ま、分かっていたことですけど。

今日空港にJ君を送りに行く前に家に寄るかも、とのことだったので
家を掃除して迎え入れる準備をしていたにも関わらず
結局もたもたして出かける時間が遅くなったので
空港に直行することに。

…私の苦労を返せ。勉強する時間も惜しんで掃除したのにい。

お陰で部屋はきれいさっぱり、気持ちよく勉強出来るけどさ。
…勉強頑張ろう。。


2008年11月09日(日)


勉強と風邪


週末は会計学の勉強に専念。

…しかし風邪を引いて鼻水と格闘しながらの勉強なので効率悪し。

ってか、どうして試験前に限って毎回風邪引くのかしら。

やれるだけやらねば。頑張ろう。

再来週の金土日はLAに行ってその次の週はThanksgivingでVisaliaへ。
…旅行が重なるなぁ。

有給休暇使いすぎて残り20時間を切ってるんですけど…。
3月まで大人しくしてないと、日本に帰るのも難しそうだな。


2008年11月08日(土)


奨学金


この前送った奨学金の応募先(CPAの会)からメールが来て、
「今回は応募が多数で良い学生が沢山いたので選べませんでした」
との返答が。

…これってどういうことですかね?

体よく断られたってことなのかしら。

会のメンバーの会合が11月19日にあるらしく
そこにはタダで参加出来るらしいので
一度行ってみようかとは思っているんだけど。
あれだけ応募するために頑張って成績証明書やらエッセイやら用意したのに
何も貰えないなんて悲しすぎる。

…また来年頑張ろう。


2008年11月07日(金)


微妙な年ごろ


中高の親友A嬢から、誕生日に送ったメールの返事が届いた。

彼女も長い派遣社員生活の後で正社員になって
今回が初ボーナスが出たこととか、
やっと学生ローンを完済して趣味の陶芸を再開したこととか
付き合っている人と8か月目に入って幸せそうなこととか、
色々と近況が伝わってきて嬉しかった。

私も話せるような楽しい近況があればいいんだけど。
学校はまだ1年以上たっぷり残っているし、
結婚話も進みそうにもないし…うーむ。。

でもクラスメイトのMちゃんと就職やCPA受験の話をしていると
ちょっと未来に希望が持てそうだと思ったり。
今の会社も、学費さえ出してくれたらなぁ…
話をするたびにいかに会社が事務職を軽視しているか分かって
仕事の意欲が低下する一方。

こんなんじゃダメだとは思うんだけど、
20代最後の焦りも加わって、毎日微妙なんだよなぁ。


2008年11月06日(木)


変化


昨日は学校から帰ってTVをつけたら選挙、選挙、選挙…。

Dさんも朝早起きして選挙に行っていたんだった。
誇らしげに「I Voted!」のシールを胸につけて出社してたっけ。

結果はオバマさんに決まったらしい。
マケインさんの演説の後にオバマさんの勝利演説。

Dさんもオバマさんに投票したから納得、と言った感じで
演説を聞いていたけど、それよりも気になったのは
オバマさんの演説が始まる前にステージに映った防弾ガラスの厚み。

「…厚いなぁ」
と、Dさんも思わずつぶやくほどで
暗殺の可能性があるって意味なのだよなぁ、と思ったらちょっと怖くなった。

この国は変わっているようで変わってないんだ。


2008年11月05日(水)


一難去って…


仕事を早めに切り上げて、クラスメイトと合流。

選択問題だけでも答えを見せて貰ったけど、
私の選んだ答えと全然違う…どっちにするか迷った挙句
自分の答えのままで行くことにした。
そしたら間違ってても悔いが残らないだろうし。

とりあえず提出してしまえばこっちのもんだ。
帰ってくるまでは気楽に過ごせて良い。

…しかし…早くも会計学Bの次のMid Termが迫っているんだった。
また勉強漬けの日々か…。がんばろう。


2008年11月04日(火)


お寿司でお祝い


今日は会社帰りにみんなと落ち合ってMid Termの答え合わせをするはずが
電話しても友達とつながらず、留守電を残して大学を去った。

…ま、最悪は自分の答案のまま提出するだけなんだけど。

そのまま寿司「Ran」で、前回のMid TermでAを取ったお祝いをすることに。

やっぱりRanのお寿司は美味しい。今回お任せを二人分頼んだのと
お酒をハーフボトルで飲んだので高くついてしまった。
Dさん、ごめん。でもありがとう。

Ranを出るころに友達が電話をくれて、
留守電に「明日集まります」とのこと。

早く会社を切り上げたら合流出来るかな。


2008年11月03日(月)


Mid Term


サマータイム終了。

Dさんはサマータイムとは冬の日照時間の少なさをカバーするための物で
夏ではなく「冬の時間帯を動かしている」と思っていたことが判明。
だったらサマータイムではなくウィンタータイムって言うべきだろうに、
そこは考え付かなかったのかしら?

ま、とりあえず1時間起床が遅くなるわけで、
1時間長く寝られる!と普通は喜ぶところなんだろうけど
私たちは昨晩1時間以上夜更かししてしまったので喜ぶべきどころか
逆に睡眠不足で恩恵に与れずちょっと物足りない。

MidTerm、何とか終了。
明日みんなで答え合わせをする約束なので、
そこで分からない問題は教えてもらおう。

何はともあれ、終わっただけでありがたい。


2008年11月02日(日)


Taxation


今日と明日でTaxのMid Termを終わらせねば。

過去問をクラスメイトから貰って来たのでそれを見つつ
答えを探りだしているんだけど…本当にこれでいいのかしら?

Taxationはヤヤコシイけど、問題を解くのは楽しい。
これを仕事にしたら楽しいかなぁ?
Payrollも結構学問的には単純だけど仕事にしたら楽しいんだよね。
まずはCPPを取ってPayrollを極めるか。

クラスメイトのD君と木曜日に帰りの電車が同じになることが多くて
そこで彼に「E&Yが日本人学生を募集していたよ」と教えて貰った。

早速検索してみたら、E&YにはTaxの部門があるらしい。
…そこで働けたらいいなぁ。

ま、まずはMid Term頑張るべし。


2008年11月01日(土)


1st New Title