SEO対策 のんべんだらり。


出会った記念日


R君がいる元のオフィスに顔を出したら、隣のオフィスにDさんがいたので
少しだけお喋り。
・・・と言っても、今朝お互いに顔見てるじゃん、って話だけど。

「そうそう。兄貴と義姉が隣の店で夕飯食べるらしいんだけど」
『そうなの?』
「なんか友達に会うんだって。J(弟)も来るよ」
『そうなんだ、楽しそうだね。で、いつ?』
「今夜」
『え?!』
・・・ま、いいんだけどね、別に予定もないことだし。
それにまたこうして、Dさんの家族イベントに参加出来るなんて嬉しい。

アシスタントのR君とお喋りをしていると
「僕の彼女、とても暴力的なんです」とのこと。
聞けば、たたかれたりつねられたりは日常茶飯事なんだとか。

私がオフィスを出て行こうとドアを開けた時にちょうどR君が
「いい彼女を見つけるのって難しいですよ・・・」とつぶやいたので
向かいのオフィスに居たDさんに
『今のR君の言葉、聞こえた?』と聞いてみた。
「いや、聞こえなかった」と言うDさんのために同じ言葉を繰り返すR君。

「ほう」と感心するDさんに、『貴方はラッキーだね』と言ってみた。
・・・照れくさかったのでDさんの反応を見る前に出てきてしまったんだけど
ちゃんと見ておけば良かったなぁ。

仕事を終えて、Dさんのオフィスに行ったのが6時半過ぎ。
その後すぐに義姉さんから電話が来たので、Dさんも帰り支度をして
お店へ向かった。
デンマークから来たという二人の女性は共に妊婦だときいて驚いた。
妊娠中でも飛行機乗っていいのかな・・・?安定期過ぎたらOKなのかしら。

今夜の収穫は、お兄さんと義姉さん夫婦が結婚記念日ではなく
「出会った記念日」を祝っているということと、
お父さんもお兄さんもいびきがうるさいのと呼吸にトラブルがあるってことか。
・・・そう言えば、私がDさんと出会った日っていつだったかな。。


2007年08月31日(金)


言った後でそんな気になることもある


『今日何食べようか?』そうDさんに聞いたら
「家に何ある?あ、じゃがいもか」と言われて
何故かマッシュポテトが頭に浮かんだ。
『マッシュポテト・・・あ、ステーキは?』と言ってしまった後で
ステーキ肉なんて家には無いことに気づいたんだけど
言ってしまったら何だかとっても食べたくなってしまって、
Dさんも「いいねえ。サポートするよ」なんていうから
結局帰りにお肉を買って帰ることに。

Dさんは残業だったので、私だけ先に帰って調理開始。
マッシュポテトとなすの炒め物を作って、
Dさんが来たところでステーキを焼く係に任命。
ステーキのタイミングに合わせてしいたけと玉ねぎでステーキソースを。

初めて作るものだったからどうかな、と思っていたんだけど
食べてみたら悪くはなかった。

「また君の料理に感心させられたなぁ」と、Dさん。
喜んでもらえて何よりです。

ご飯の後で映画を見よう、と言っていたのに、気づけば10時すぎ。
映画はやっぱりお預けになってしまった。


2007年08月30日(木)


ずる?


『そろそろDさんのご飯が食べたいなあ』
2日連続で私のご飯だったので、そんな風につぶやいてみた。
「じゃあ今日は俺が作るか」

朝はそんな調子だったのに、夕方ごろには
「どっか食べにいかない?」だって。
・・・私も疲れていたから、無理に食事を作らせる気はしなかったんだけど。

最近できたSPORKというお店に行ってみたら
混雑しているうえにメニューがなんとなく興味の引く物じゃなかった。
『普通はどんな店でも1・2個はおおっ!って思うメニューがあるんだけどね』
「・・・うん、分かるよ、言いたいこと」
結局、車を止めた場所のすぐ目の前にあるフレンチのお店に入った。

Dさんが「俺がずるして料理しないから、今日は俺持ちで」だって。
・・・ありがたくご馳走になります。


2007年08月29日(水)


予想外


今日はDさんが買い物に行こうかな、と言うので
仕事が早く片付いた私は
『そろそろ帰るよ。今日はてんぷらでも作ろうかな』と一言。

「天ぷら」と聞いたDさんはさっそく
「いいねえ。お呼ばれしようかな」と食いついてきた。

本当は今日は会わなくてもいいのかな、と思っていたのに、
何だか食べ物で釣っている気がしないでもない。。

結局Dさんは仕事が忙しくて買い物に行く暇が無かったので
会社を出てそのまままっすぐ家にやってきた。

二人で揚げたての天ぷらを食して、Dさんも満足げ。
『今日の具の中でどれが一番すき?』と聞いたら
「いろんな味がするから、かき揚げかな」だって。

一番嫌いそうだったから、なんだか意外。でも喜んでくれてよかった。


2007年08月28日(火)


量は問題じゃないの?


「やけに白ものが無いと思ったら、前回洗濯した時に
白ものだけ洗濯するのやめたの忘れてたんだよ」と、Dさん。

『今日はお洗濯の日?』と聞いたら、
「うん。折角だから君のところで洗濯しようかな」
と、言われたので、折角だから私がご飯を作ることに。

『和食だけどね?』と言ったら、「そりゃサプライズだなw」だって。

ほっけの干物があったのでそれを焼いて、
後は大根おろしにサラダを添えて、ごはんと味噌汁のシンプルご飯。

食べながらDさんが「こんな料理がついてくるなら洗濯も悪くないな」
・・・そりゃあそうでしょうね。

ご飯の後は洗濯物をたたんでおしまい。
それにしても、袋5つ分の洗濯ものってどうなのよ?

『もっとまめに洗濯したら量が少なくていいんじゃない?』と言ったら

「どれだけの量でも洗濯する時間は3時間なんだよ。
だったら頻度が少ないほうがいいでしょ」だって。

・・・そういうもんかねえ?


2007年08月27日(月)


青いやつ


10年ぶりに会っていろいろと話したいことはあったのに
H嬢は朝6時の便でニューヨークに旅立ってしまった。

今日は一日、O嬢とのんびりお買い物。
昨日食べたくて食べられなかった乳製品専門店のソフトクリームを食べて
その後アウトレットモールでお買い物。
ジャケットが29ドルで買えて満足。
日本食料品店のフードコートでお昼ご飯。

家に帰ってきて、空港に行く時間まではまただらだらとおしゃべり。

彼女は、私が覚えてない私の言葉を覚えていて、
「Shihoはこんなこと言ってたから、私はすごく驚いてねー」と、
その時のことを教えてくれた。
20歳そこそこの私はかなり言動も意味不明で極論が多くて
多分O嬢をすごく混乱させてたんだろうなあ。

でもそんな自分を「青かったなぁ」と言えるから、ちょっと成長した気がする。

あっという間の3日間だったけど、でもやっぱり同級生っていいなあ。

Dさんが空港に迎えに来てくれて、そのままDさんの家にお泊り。
久々のSFの夜は寒く感じたけど、大きなベッドでぐっすり眠ることが出来た。


2007年08月26日(日)


難しいけど、可能である


朝起きてベビーちゃんとご対面!
写真でみたとおりだった。でも、実際の方が数倍可愛い♪

案の定昨日の夜更かしでO嬢が起きられなかったので遅めに出発。
ダウンタウンの近くでもう一人の同級生・H嬢を拾って
そのままダウンタウン観光へ。

車であちこちをドライブした後に3人でビルの96階にあるレストランで
超絶景を眺めながらブランチ。素敵。

10年も会ってないはずなのに、なんか普通に話せちゃうのって
やっぱ同級生だよね。日本語で久々に沢山話せるのも嬉しかったな。

夜はDさんがアメリカ人ってことで「国際カップルは上手く行かない」論議に。
O嬢の周りにはそんなカップルが多いから気になるんだそうな。
色々言われて私も唸ってしまったんだけど、そんな私達二人のやりとりを
冷静に聞いていたH嬢が最後に寝る前に
「でも私が二人の会話を聞いて出した結論は、
『国際結婚は難しいけど、でも可能である』だよ」と言ってくれて
その一言にすごく救われた。

そうだよね。難しいけど、でも可能なんだ。


2007年08月25日(土)


つもる話


朝、Dさんに空港まで送ってもらった。
チェックインで並んでいるからどうなるかと思ったけど
何とか飛行機にも乗れたし、まずは一安心。

サンディエゴで乗り継ぎ便が遅れて、シカゴ到着は午後6時。

O嬢と久しぶりに再会したら、彼女がすごくほっそりしていてビックリ。
高校時代の彼女は少しぽっちゃりめだったから。
大学時代に15キロ痩せたんだそうな。うらやましい。

O嬢の運転で家の近所の日本食屋さんへ。
ホントはラーメンを食べる予定が、停電で閉店してたんだって。
残念。。明日は食べられるといいなあ。

家に着いて、旦那さんにご挨拶。ベビーちゃんはもう寝ていたので
明日会うのが楽しみ。

お土産のワインを飲みつつ3人で午前1時までおしゃべり。
時差がある私にとってはそんなにつらくないけど、
二人は大変だったろうな・・・。でも沢山話せて嬉しかった。
積もる話ってこういうことをいうのかしら。


2007年08月24日(金)


Dさんディナー再び。


明日の朝6時に空港に行かなければいけないので、
Dさんが私を車で送ってくれることになった。感謝。

「そしたら夜から泊まればいいよね?」とDさんが言うので
それならば・・・と、今夜またDさんが食事を作ってくれることに。

「なんか昨日と大して変わらなくなったなあ」とDさん。
Dさんは結局買出しには行かず、家からソーセージを持ってきた。

ソーセージといんげんのソテーとサラダとマッシュポテトでお食事。
でも、あまりヘビーじゃなかったのが良かった。量も丁度だったし。

私の荷物のパッキングの手伝いをする・・・と、Dさんが私の横で
「アレは持った?」「コレは明日着るの?」とアドバイスをくれたお陰で
何とか12時までに準備完了。

明日は早いんだから、もう寝ないとね。


2007年08月23日(木)


普段はしないこと


昨日、Dさんとデザートだけ食べに出かけた後、
「家のパソコンで仕事しないといけないんだけど、
でも君が旅行に行く前に良い時間を過ごしたいなぁ」だって。

Dさんが家に来ることになったのは良いけれど、
仕事が延びたのでディナーを買ってきてくれるそうな。

私は『それじゃ、映画でも観ようか?』ってなことで
スコセッシ監督の「Departed」の元ネタ版、
「インターナルアフェア」のDVDを用意して待っていたんだけど
気づいたら実はそのDVDは日本語字幕だった・・・(;-ω-)イミナシ

Dさんは「俺、普段はこんなこと絶対しないんだけど」と前置きをしつつ
スーパーでリブを買ってきてくれてた。
リブをオーブンで暖めてマッシュポテトと合わせて
付けあわせはいんげんのバターいため。
ワインも買ってきてくれてたんだけど、リブを見た瞬間に私が
『こりゃビールでしょ?』と言ったのでワインはおあずけに。

映画のことは本当に残念だったけど、結局ご飯が遅くなったお陰で
見る時間が無かったので良かったのかな・・・。
リブとビールは本当にいい組み合わせだった。
Dさんが私の家のキッチンに立つ姿を眺めるのっていいなあ。


2007年08月22日(水)


言葉と態度


本っ当に久々にPMとのランチ。

タイとイタリアンとどっちにする?と朝からメールのやり取りをして、
結局会ってから決めることに。

ピーク時を避けて1時半に迎えに行って、
二人でてくてく歩いてレストラン街へ。

タイレストランは出来てまもなくてPMがまだ行ったこと無かったので
今回はタイにすることに。

二人でご飯を食べながら、お互いの話をして。
PMはGMと仲良くやっているようで良かった。
最近引っ越した家にも家具を買って、ようやく家らしくなったみたいだし
GMも近所に好きな店を沢山見つけたみたいで喜んでいるそう。

「二人はどうなの?まだ仲良くやってる?」
そうDさんとのことを聞かれて、『うーん、一応は』と、答える私。

実家に何度もお邪魔したり、家族とご飯を食べたりしているけれど
やっぱり本人からの「決定的な言葉」が欲しいと思ってしまう。
言われたから何だってことではないかもしれないけど、
少し不安になるんだよね。。

「さりげなく聞いてみたら?私なんてたまにふざけて
『私なんてどうせルームメイトだからね〜』って言ってるよ。
そしたら彼が『違う、俺の彼女!』って言ってくれるの」だって。
そんな風にはっきり言って貰えたら嬉しいだろうけど、
今Dさんに質問を投げたところで、またはぐらかされたり
「まだそんな気になれない」的なことを言われるのが怖いから
やっぱり私からは行動を起こせないんだよね・・・。

Dさんの態度を見れば、私のことを大事にしてくれるのが伝わるから
それで十分なのかな・・・とも思うんだけど。


2007年08月21日(火)


新しいデート相手


給料日。

・・・だってことを、すっかり忘れて朝10時の歯医者の予約を入れてしまい
泣く泣くキャンセルする羽目に。

この前キャラメル食べて取れた銀歯の穴、早く埋めたいのになぁ。。


朝、急いでるのに洗車には寄った。で、9時40分出社。

そこから一人一人の明細にお知らせやメモをホッチキスで留めて
12時までには何とか配る準備が出来た。

新しいオフィスには扉が無いので、廊下を歩いてくる人の姿も見えるし
オープンスペースがあって広々快適。
ただ、トイレが反対側の棟にしかないのが少々難だけどね・・・。
膀胱炎にならないように、こまめに行くようにしなければ。

PMに週末に仕事のメールを飛ばしておいたら、
返事が来て「明日かいつかランチでもどう?」だって。
早速明日にランチすることに。
彼女とゆっくり会って話すのも久々だから嬉しいな。

夕方、Dさんに会った時に「新しいデートの相手見つけたんだけど」と言ったら
びっくりしてたw 相手がPMだと知ったら笑ってたけどね。

私の方が早く上がれそうだったから、家でご飯を作ってDさんを待つことに。
今日のメニューは、最初は焼き魚、と思っていたんだけど
急遽煮込みハンバーグに変更。

母が昔よく作ってくれた味を思い出して作ったんだけど、
冷蔵庫に余った豆腐があったので、ひき肉と豆腐の合挽きバーグにしてみたら
結構美味しく出来た。つなぎを入れなかったのでほろほろ崩れ易かったけど。
Dさんも美味しいっておかわりもしてくれたので、私としては大満足。

DVDが無かったので、一緒にYou Tubeで最近お気に入りのTVコメディーを観た。


2007年08月20日(月)


忙しい


朝起きて洗濯をまわしながら茶碗を洗っていたら
携帯からDさんの着信音が。

『もしもし?』
「おはようw今何してた?」
『洗濯しながら部屋の片付け』
「そっか。今、俺会社なんだけど、1時には終わると思うから、
その後で美術館行こうか?」

ちょうど今近くの美術館で手塚治虫展がやっていて、
私がずっと『行きたいなあ』って言ってたんだった。

『そしたら、終わりそうな頃にまた連絡して?』
「わかった。昼ご飯食べないで待ってて」

のんびり屋のDさんのことなので、1時に終わると言ったら
必ず1時半か2時までは上がれないのが常。
今日もきっとそうだろうなぁ〜なんて思いつつのんびりと
乾いた洗濯物をたたんでいたら、またDさんから電話。
「実は、もう上がっちゃったんだけど」
『え、本当に?まだ1時15分ですけど!』
「すごいでしょ。もう車に乗ってるところ」

・・・そんなに早く上がると思ってなかったから、まだパジャマ姿なんですけど。。

仕方ないので、1時間ほど時間を貰っていそいで身支度することに。
Dさんに2時すぎに電話したら
「PCでちょっと調べ物してるんだ」
『じゃ、終わったら電話して?』

で、そこから更に1時間。待てど暮らせど電話が来ず。。
仕方ないのでこっちからかけた。

「もしもし?ごめん」
『あのね、美術館今日は5時で閉まるんだって』
「うーん、そうか」
『今日、行くのやめにする?』
「そうだなぁ、飯も食べに行きたいしね」
『ご飯まだいくつもりなの?!』
・・・もういい加減3時なんですけど。
お昼ごはんを一緒に食べる予定だったんじゃなかったっけ。

「・・・食べないの?」
『お腹、まだ空いてる?』
「腹ペコ」
『わたしも空いてるけどね。食べないでって言われたから』
「分かった、ごめん。じゃ、今すぐ迎えに行く」
『わたしが迎えに行くよ。洗車もしたいし』

急いでDさんの家に迎えに行って、その足で洗車場へ。
でも、ずらりと入り口付近に溜まった車を見て諦めた。
「みんな考えることは同じみたいだね」
『むー・・・じゃ、明日の朝行くからいい』
「俺、今日ちょっと工具屋に行きたいんだよね」
でもDさんが家に買い物リストと鍵の見本を忘れたせいで、
ご飯を食べた後でDさんの家に戻る羽目に。

そこから工具屋さんを調べて、何とか7時までやってる店を見つけることが出来た。

「なんか・・・時間が足りないって思ってたけど、あっさり買い物終了したなぁ・・・」
『家に帰って映画でも見ますか』
「そう言えば、岡本喜八の『斬る』が届いたんだ」
『60年代の映画だよね?たまにはいいかも』

・・・家に帰って、ポップコーンとジンジャーエールを抱えて映画鑑賞。
案の定Dさんは途中で寝てたけど、私は最後まで楽しんで観れた。


2007年08月19日(日)


ライブと残業


朝7時に目覚ましが鳴る前に目が覚めた。
Dさんがまだ寝ていたから、もぞもぞと寝返りを打ったり
枕の位置を変えたり。

7時21分にもう一度目覚ましがなって今度こそ起きたけど
『なんでこんな中途半端な時間?』と、素朴な疑問を投げかけてみた。
Dさんからの返事は無かったけどさw

「コーヒーでも入れようか?」とDさんが聞いたので
『宜しくお願いします』と返事。
コーヒーを飲みつつ帰り支度・・・と、思ったら
「そんなに急いでないなら、朝食食べてく?」だって。

結局朝食もご馳走になって、その後で昨日見終わらなかったDVDも見て
10時半にやっと帰ることに。

・・・まだ昼前なのにもう1日の半分が過ぎたような感じ。

DさんはGMとPMと友達とHip Hopのライブへ。
私は会社へ。

Hip Hopのライブは当日券を無事Getできたみたいで
会社についてすぐDさんが「行ってくる」と電話をくれた。

どうせ夜遅くまでライブなんだろうし、今日は会えなさそうだから
こっちも8時まで残業することにした。
お陰で明日は仕事しないで済むかな。。


2007年08月18日(土)


ジェスチャー


「今日こそはムービーナイトかな」とDさんが言うので、
帰りにアイスクリームを買って帰ることに。
Dさんはピザ担当。

「帰ったら電話する」と言われたけど一向に電話が来なくて
痺れを切らして電話したら1コールでつながった。

「同時にお互いに電話したみたいだねw丁度いま着いたとこ」
『行っていい?』
「おいでw」

駐車スペースが無くて、朝7時までのところに停めたけど
どうせ明日は出勤するんだからいいか・・・。

家に上がって、早速ピザを食べながらDVD鑑賞。

途中で眠くなってしまって、気づいたらDさんが寝る準備終わるところだった。

『あれ?』
「よく寝てたよw歯磨く?」
『・・・これ、これ、ここ、ここ』
「俺にやらせるわけねww」

寝ぼけたまま喋ったから、半分意味不明なので最後はジェスチャーでw


2007年08月17日(金)


初めてとラス1


今朝は早起きしないといけなかったんだけど、
なんだかんだとやっていたら8時出社。

でも新しいタイムカードのお陰で、
それでもちゃんと11時の締め切りに間に合ってしまった。

『初めてですよ、締め切り延ばさなかったの!』
と、思わず嬉しくてGMに報告。

船の人件費も9000ドルほどカットできたし、
スケジュールとタイムカードのシステムが役に立っているのかも。

夜はカフェのB、Bの彼女のL、営業のLFとLO、Dさんと私の6人で
水族館での飲酒を満喫。
噂では来月が最後になるらしい。
・・・残念だなぁ。

飲んだ後はみんなでBの行き着けのお寿司屋さんへ。
色々頼んでちょっとずつ食べたから沢山楽しめて良かった。
熱燗も飲んで、いい気持ち。

Dさんが帰りに私を送って家まで来て、そのまま泊まっていくことに。
何だかこの小さいベッドで一緒に寝るのも久々だなぁ。。


2007年08月16日(木)


ドイツ式


今日はアシスタント君がいないので、
一人でまたお金数えないとなぁ・・・と思っていたら、
何故か本社勤務の上司が来た( ;゜Д゜)

「貴女の仕事を少しでも楽にしようと思って」
と、言ってくれたのはとてもありがたかったけど、
横で一から作業手順を教えて、その後で自分の仕事をしていたんだけど
何だか居心地が悪いというか落ち着かない・・・。

でも、その心遣いが嬉しかった。


上司が午後で作業を終えてオフィスを出て行ってからは
私は一人でお給料関連の仕事をしていたんだけど、気づけば6時。

隣で仕事をしていたDさんに、
『今日はどうするの?』と聞いたら
「多分行けそうに無いって伝えたよ。今夜は映画でも見ようか」だって。
『料理したくない位疲れてるから、ピザでも取らない?』と聞いたら
「いいねえ」

帰り支度をして、車に乗り込んだところで
Dさんが何故か車から降りてきて私の車を止めた。

『どうしたの?』
「今母親と電話してたんだけど、まだ食事始めてないんだって」
『そうなんだ?』
「・・・それで、これから合流するのがいいかなぁと思うんだけど・・・」
『一人で行くの?それとも私も?』
「一緒においでよ」

・・・そんなわけで、急遽仕事帰りのお疲れくたくた顔のまま
Dさんの両親の家へ。
弟J、兄家族、従兄弟家族、叔父さんに加えて叔母さんまで来ていて、
総勢14人での大家族ディナー。

もちろん、私達が着いた頃にはみんな食べ終わってしまっていたけど
それでもみんなが私達が食べ終わるまでデザートを待っていてくれて
全員でデザートを楽しむことが出来た。

「ドイツ人式だからね」と、Dさんのお父さん。
『どの部分がドイツ式なんですか?』と聞いたら
「デザートが沢山あるとこw」だって。

お父さんはとってもチャーミングな人。
見たら案の定、ケーキにパイにクッキーにアイスクリームまで・・・
本当にドイツ式だった。美味しかったけど太るなぁ。


2007年08月15日(水)


おつかれモード。


昨日Dさんの家で
これから1ヶ月間で開催されるライブの情報を見ていたら
Dさんの好きなアーティストが今晩ライブをやるとのこと。

5時過ぎにオフィスでDさんに
『このライブ、今夜だってね?』とさり気なく聞いたら
「んー、今日はそんなエネルギー残ってないんだよな」だって。
『そっか・・・』

そのまま、話は終了。ま、仕方ない。

私も昨日は大好きなDさんのキングサイズベッドで寝たにも関わらず
良く眠れなくてなんだか疲れていたし、
早く帰って寝るのが一番なのかも。





2007年08月14日(火)


家族の時間


昨日は久々に自分の部屋で一人で寝た。

何だか、ゆっくり寝られる・・・と思う反面、既に寂しい気分。
もうDさんと寝るのに慣れ過ぎちゃったんだなぁ。

朝、ゆっくりめに支度をして会社に着くと、Dさんの車が無かった。
週末に「月曜休もうかなぁ」と話をしていたから、
きっと休むことにしたんだろうな、と勝手に納得。
でも、デスクにDさんが居ないのは何だか寂しかった。

すると、10時半過ぎに突如Dさんの車を駐車場に発見。
昨日買った黒いジャケットを早速着て来て「やあ」と挨拶するDさんを見たら
とても嬉しくなった。

その後で私は面接の予定があって、色々と動き回っていたんだけど
12時ごろにオフィスに戻ってきてみたら、また車が消えてた。

・・・またしょんぼり。

なんか、すごいテンションの上げ下げが分かりやすいな、私。

5時過ぎに帰り支度をして、Dさんに電話。
「もう帰るの?」
『そのつもり』
「両親が今日SF観光してるはずなんだけど、
夜ご飯を一緒にって話で、まだどこになるか決まってないんだ。
両親とまず話をしてから電話するよ」
『分かった』

会社を出て、その足で銀行に行って小切手をやっと預金して、
その後でまたDさんに電話。

『コーヒーでも飲みに行かない?』
「今ちょうど淹れたばっかりなんだ」
『えー・・・』
「飲みにおいでよ。アーモンドミルクもあるし」
『じゃ、そうする』

結局、家には寄らずにDさんの家へ。
Dさんは今日の半休を殆ど書類の開封と請求書の支払いに充てていたらしい。
見たら机の周りに溜まっていた封筒と手紙の山がぐっと減っていた。

淹れたてのコーヒーを飲みつつ、Dさんとまったり。
そうこうしているうちにDさんがネット注文したステレオセットが届いて、
二人で棚を掃除してステレオを組み立てて早速CDを視聴。
いい音が流れてきて感動♪

Dさんのお母さんから2回目の電話が鳴って、
Dさんの家族はダウンタウンのモールに居るらしかったので、
急いでそっちに合流することにした。

モールの地下のフードコートで、それぞれ好きな料理を注文。
デザートにビヤードパパのシュークリームを食べたら
DさんのいとこのJさんが大喜びで、もう1箱買って食べることに。
モールを出たところでみんなとはお別れして、私達はまたDさんの家へ。

『水曜日、何なの?』
「ん?みんなが 『じゃまた水曜日に!』って言ってたから?」
『うん。訳分からないまま「はーい」って挨拶してたよ』
「兄貴夫婦達も一緒にご飯食べようって話になってるんだ」
『その日って州外に済む叔父さんがSF来る日じゃない?』
「あー。そうだった」
『何だか私、自分の家族や親戚に会うよりも貴方の家族に会ってる気がするw』
「まぁ、近いんだからしょうがないでしょ。ウェブカメラとか使えば?」
『うーん、でも母は仕事忙しいみたいだし、時差もあるからね』

でも、Dさんの家族はみんな私に優しくしてくれるから
一緒に居て楽しいし大好き。


2007年08月13日(月)


お買い物デー。


今朝はDさんは朝5時起き&6時出勤・・・。
「そのまま寝てても良いよ」の言葉にすっかり甘えて、
10時までDさんの部屋に居ついてしまったんだけど。

やっと家に帰って、シャワーを浴びて身支度を整えてたら
1時半にDさんから電話が来た。

「もうすぐ終わりそう。もうすごいお腹空いてるんだけど」
『お疲れ様。私もまだお昼食べてないからお腹空いてるよ』
「その言葉が聞きたかったんだ。君を拾いに行けば良いのかな?」
『うん、お願い』

昨日私が『Dさんが働いてる間美術館行こうかな〜』なんて話していたのに
今どこ?なんて質問はまったく出なかった。。
私が朝からそんなに行動的になれないこと、見透かしてたみたい。

気分を盛り上げるために、ミニスカートとブーツを着用。
可愛い服を着るだけでテンションが上がるから女性って不思議。

私の格好を見たDさんが「お。今日はめかしこんで来たね」って。
かなりお気に召した様子で、ドライブ中もずっと太ももの辺りを撫で撫で。
Haight Stのアイリッシュパブ(?)でご飯を食べて、
その後でHaight Stをぶらぶら。二人でTシャツ見たり古着屋さんを見たり、
結構新鮮なデート。
でも今日の目的はDさんの黒ジャケットを買うんだったから、
早起きのDさんが眠くなる前にダウンタウンへ。

Macysで早速Dさんの黒ジャケットを探した。
まだシーズン前だったからジャケットの数も少なかったけど、
3着のうち納得したものを購入。
その後は私のお買い物・・・と称してMensからMainへ移動。
私が買い物をしている間に「俺、時計見てくる」と、Dさんが居なくなって、
レジでお会計をしていると電話が来た。

「1階で待ってるから」
時計売り場の前に行くと、「実は・・・ほら!」と、腕にはま新しい時計。
『買ったの!?』
「買っちゃった♪」

・・・今日はDさん、お買い物デーだなぁ。。
まぁ、どちらもずっと欲しいって言っていたものだし、
やっと見つかって良かったなぁ。


2007年08月12日(日)


Dさんの両親と親戚と食事。


Dさんが出勤だったので、私も同じ時間に家を出た。
Dさんの車に乗って、私の車が停めてあった路地裏までドライブw

家に帰ってお風呂に入ってのんびりしてから、カイロへ。

保険が利くかどうか分からないとのことだったので、
診察はなしで帰ってきた。
仕方ないのでダウンタウンをぶらぶら、
あんぱんと豆大福とアイスコーヒーを買った。

帰り道に飲むタピオカドリンクを買おうとお店まで歩いている途中で
Dさんが電話をくれた。

『今S市にいるよ』
「はぁ?S市?また遠いね」
『うん。カイロ行って、それから買い物』
「ラーメン食べた?」
『食べてないけどw でもタピオカミルクティー買うところ』
「そっか。俺まだ仕事あるから、終わるの5時くらいになりそう」
『分かった。また電話して』

どこか遠出したいね、と話はしてたけど
結局出かけたのは私だけだったな。。

5時半過ぎにDさんが電話をくれて、「仕事やっと終わりそう」とのこと。
Dさんのお母さんが食事に誘ってくれているらしくて、
「君は今夜どうするの?」って。
『予定決めてないけど・・・電話待ってたからご飯も作ってないし』と答えたら
「コーヒーでも飲みに行かない?」と、Dさん。

予想ではDさんのご両親と親戚たちはまだ観光ツアー中だろうということで
8時くらいのご飯を予定していたから、それまで私達はカフェでまったり・・・
と、思っていたら、Dさんの家に着いた途端に
「母さんから電話来てさ・・・」
『ディナー行く準備できてるって?w』
「うんw」

・・・カフェは見送り。ま、いいけどね。

ご両親と親戚は先にお店に入っていたので、私達は遅れて到着。
みんなにご挨拶して、楽しくご飯を食べた。
親戚たちはテキサスから来たらしく、シーフードはダメかも?ってことだったけど
実は全然平気だったみたい。
お肉もお魚も美味しそうに食べてくれて良かった。

みんなと別れた後、私とDさんでカフェでコーヒーとデザートを満喫。
明日はDさんがめちゃ忙しい日。無事にイベントが終わりますように。


2007年08月11日(土)


アルデンテ


昨日はDさんが夜ご飯を作る、と言って先に帰ろうとしてて、
『もう帰っちゃうの・・・?』と少しがっかり声で聞いたら
「君を置いていかないよ」だって。

普段そんな甘い言葉かけてもらえないだけに嬉しかったりして。

一緒に駐車場を出て、車2台でDさんの家へ。
路駐スペースを探すのに苦労したけど、何とか停めることが出来た。
Dさんは家のまん前に停めてたけどね・・・この運のなさは何なんだろう。

家に上がると、パスタを茹でている最中だった。
「君が電話くれた時が丁度茹でてるところでさ」
『そうだったの?ごめんね』
「いやいや。君が知るわけもないもんね」

一回茹で具合を見て、「アルデンテまでもうすぐかな」と、Dさん。
『アルデンテを気にするアメリカ人なんてDさんくらいかもね』と言ったら
「そんなこたないだろ?最近じゃパスタ屋だって増えてるし、
そんな酷いパスタ出す店には最近行ったことないよ」だって。
アメリカのお店のパスタってみんなブヨブヨ伸びきってて
日本人にはとても食べられたもんじゃないんだけどね。
SFにはNorth Beachがあるから、特別パスタには煩い地域なのかも?
ま、食に関して私達が恵まれていることだけは確かかな。

ご飯を食べて、ゆっくり寝て、Dさんが8時に出社するのに合わせて家を出たけど
結局出社する気が起きなくて家でダラダラ、会社に着いたら10時15分だった。

とりあえず、やらなきゃいけないことを全部終わらせられたので
週末は出勤しなくても良いことになった。
・・・週末、どうやって過ごそうかなぁ。。


2007年08月10日(金)


号泣


お昼ごはんに昨日作った焼きそばを持ってきたんだけど
忙しくて3時まで食べる機会がなかった。

余りにも仕事が多くてうんざりして、
お腹も空いていたし食べることくらいでしか気分転換出来なかったので
Dさんのオフィスに行ってDさんの分の焼きそばも温めて出したら
「ごめん、今食べる時間ないや」と、Dさん。
面接やなにやらで忙しくしているらしい。

・・・寂しい気持ちで一人でご飯を食べて、終わってからまた作業に戻った。

お金を数えるのと明日のレジのお金の準備をするだけなのに、
こうも果てしない数をこなさないといけないかと思うと
本当にうんざりする。

しかも、この単純作業が原因で私の本来の仕事が手付かずのまま
残ってる状況にも気が滅入ってしまって、
気づいたらボロボロ泣いてた。

Dさんがそんな時にドアをノックするから、なみだ目のまま開けたら
「Oh, poor baby..」って、頭を撫でてくれて、また号泣。

「何があったか、話す気ある?」ってDさんが聞いてくれて
『もうつらい。辞めたい。こんなにツライのに、誰も本気にしてくれない』
って、嗚咽まじりにDさんに訴えた。
Dさんは黙って抱きしめて、背中をさすってくれた。

『もう辞めたい、こんな仕事、続ける価値ない』と、私が言ったら
「でも俺は君と仕事するの好きだけどね」って。

・・・そんな風に言われると、少しだけ頑張ろうって思っちゃうじゃないの。


2007年08月09日(木)


スポーツ論


やはり昨日ボンズは打っていた!

今朝Dさんが6時出社で5時起きだったので、
私も一緒に家を出てきたんだけど
帰ってすぐにTVをつけたら、丁度ボンズの話題。
昨日のホームランで、今までの最高ホームラン打数記録を塗り替えたらしい。

そんなことより、私は7時までに会社に行くことで精一杯だったんだけど。

会社で忙しく仕事をしていたら、6時にDさんがオフィスに来て
「・・・まだ仕事残ってるの?」と、一言。
『もしかして、もう帰るとか?』と聞いたら
「ウン」だって!!!

そりゃ、朝6時から仕事してたら十分か。

その後でどうするのか聞いたら、Bの行き着けのスポーツバーに行くかも、とのこと。
私もそろそろ帰り支度をする予定だったので、
Bと後で落ち合うことにして、Dさんには私のアパートまで来てもらった。

二人でバーに行くと、Bはまだ来てなかったので
そこに居た女性の服装をめぐって少し話をしてみたり。

Bが来て、そこからはDさんとBのスポーツ論に花が咲いて、
私は一人でポカーン。
お腹も空いていたし、一杯飲み終わったところで帰ることにした。

家に帰って焼きそばをつくって、少し食べたところで今日は早寝することにした。


2007年08月08日(水)


野球と花火


「今日は俺が料理するよ。スープとサラダ」と、Dさん。
薄味で落ち着いた物が食べたかったから、丁度良かった。
というか、Dさんが作ってくれる料理なら何でも嬉しいんだけど。

今日はGIANTSが地元SFで試合なのに、ケーブル入れてないDさんの家のTVじゃ
何も映らなかった・・・。今日は家でご飯にすれば良かったかな。

しかもそんな時に限って花火がうちあがるし!
ルーメのJが部屋から走ってきて、「打ったかも!」とテラスに出たから
私達も続いたら、花火はもう終わってしまってた。

「7時からの試合で9時に終わるってありえないから、
やっぱ打ったんだよね?」と、3人で顔を見合わせたんだけど
チャンネルをどこに回しても臨時ニュースすら出てないから悲しかった。

「国民的ニュースだと思うんだけどなぁ・・・」と、しょんぼり顔のDさん。

その後で二人でスープとサラダで舌鼓を打った。
明日になれば、もう少し詳しく分かるかな。


2007年08月07日(火)


料理の腕


今日からまた仕事・・・うーん。

先週は同僚とちょっとギクシャクあったんだけど
気持ちを切り替えて頑張ろうと思った。
メールの返事なんかも、ちょっと内容を柔らかくしたりして。

こっちの態度しだいで、相手も変わったりするからね。。
なんて、きわめて日本人的なお人よし思考かね?

うちにある鶏肉を使ってしまわねば、と思い立って
今日は親子丼を作ることにした。

目分量で調味したから、少し薄味になってしまったけど
雰囲気は出たでしょ。Dさんも美味しいと言ってくれたので何より。

「君は”料理の作り方知らない”っていつも言うけど
結構色々作れるのはどうして?」と、Dさんに言われて
『私の料理のレベルなんて、日本人のレベルで言えば下だもん。
一応母のみようみまねで、何を入れたらどんな味になるかっての位は
想像がつくんだけどね』と答えた。

もっと頑張って、創作料理なんかも作れるようになれたらいいな。


2007年08月06日(月)


居心地


「今日は1時で上がるつもりだから」
の、Dさんの言葉を鵜呑みにしてはいけない、と
頭では分かっていた筈なのに、結局今日も待たされた感でいっぱい。

1時半に電話した時には、
「実はまだ仕事の用事で買出し中なんだ。1時間後には上がるから」

で、3時に電話した時には、
「まだ職場なんだよね・・・もうすぐ上がるつもりなんだけど」

で、結局3時半に電話が来て、
「やっと今職場を出たとこ。。そっちに直で向かうわ」

本当は二人でどこか行って美味しいブランチでも、なんて話だったけど
そんなことをしている暇もなさそうだったので、
Dさんが私の家に来る前にオムレツとチーズトーストを作ってみた。

『一人分を二人で半分こでもいい?お腹余り膨らませてもダメでしょ』
「うん、丁度いい量かもしれないね」

余ったワインがあったので、グレープフルーツとオレンジを切って
オレンジジュースと混ぜてサングリア風。
冷蔵庫で冷やしている間に、コーヒーも入れて、完成。

「サングリアも!?いや、こんないい朝食が出てくると思わなかった・・・幸せ!」
と、Dさんが感動してくれて何より。

二人でご飯を食べ終わって、それからDさんの家に行って着替えてから
Dさんの両親の家のあるP市へ。

『今日は誰が来るの?』
「うーん、両親のほかに、もしかしたら弟Jも居るかな。兄貴達は来ないよ」
でも、ふたを開けてみたらご両親しか居なかった・・・。
4人での食事なんて、めっちゃ緊張!!!と思ってたんだけど
すごく優しく色々と話しかけてくれて、
Dさんは私を置いてすぐに洗濯と洗車しに行っちゃったけど
家の中で一人にされても何とかなった。
不思議なんだけど、居心地がいいんだよね、この家。

お父さんがシェフなので、私達3人はワインを飲みながら
食事が出来るのを待っていたんだけど、
今日のご飯はサーモンとマッシュポテトとサラダ。
デザートにイチゴのコンポートとアイスクリームが出てきて
お父さんが上からグランマニエかけてくれて更に美味しくなって、幸せ。

お腹一杯になって、お母さんの手作りジャムもいただいて、
Dさんと幸せな気持ちで帰った。


2007年08月05日(日)


カイロ


今日は初カイロプラクティックでSan Mateoへ。

初診なのでレントゲンをとって、軽く箇所を温めておしまい。
でも少し楽になったので良かった。
しばらく通い続けたら何かあるかな。


Dさんは今日は仕事。
終わったら連絡する、という話だったけど
私から電話してみたら、用事を終わらせてそれから来るとのこと。

映画を見るつもりだったけど、Dさんのリサーチによると
7時の回か10時の回、とのことだったので
家でご飯を食べてから10時の回に行くことに。

ご飯は蕎麦。しかもざるw 
Dさんはもちろん冷たい蕎麦は初めてだったので、
「ふむふむ」と言いながら食してた。
でも一応美味しいようなので何より。
こうして少しづつ日本の味を知っていってもらえれば良いな。

映画までまだ時間があったので、早めに行って
近くのレストランでお茶&デザート。
映画もすごく面白くて、見に行った甲斐があった。

Dさんが「そう言えば明日なんだけど」と、思い出したように
「両親が夕食に誘ってるんだ」だって。
明日もDさんは仕事なので、「早めに終わらせて両親の家に行く前に
二人で何かしようか」とのこと。

私をまた連れて行ってくれるつもりなんだなぁ、と思ったら
何だか嬉しかった。


2007年08月04日(土)


珍しい顔ぶれ


お給料日。

新しく導入した給料計算ソフトと今までのマニュアル入力とを
混ぜて試した今回のお給料。

相手先に「データが2つあるんですけど、まとめて一つの明細になりますか?」
って聞いたら「なります」との回答だったのに、
ちゃんと2つチェックが来たよ( ̄Д ̄;)

・・・今度からはちゃんとデータまとめて送ろう。


夜、BとDさんと飲みに行くという話でバーで落ち合う予定だったんだけど
Dさんがなかなか仕事終わらず、バーに着いたら9時だった。

でもみんなまだ飲んでたし、予約課のLOちゃんとLFにも会えたし良かった。

ビールとカクテルを飲んだところで、ちらほらとみんな帰りだして
私達も帰ることに。

お腹が空いていたので、近くのピザ屋さんでピザを食べてから帰宅。
またみんなで飲みに行きたいなぁ。


2007年08月03日(金)


優しさが沁みる


今日の私ははっきり言ってテンション最低最悪。

昨日HRから届いたくだらないメールと、上司Mさんのメールと、
Dから日曜日に言われた言葉がぐちゃぐちゃに混ざって、
私の中で何かが壊れた。

そしたら、昼からもうずっと泣きっぱなし。

たまたまオフィスに来たAにも露骨に嫌な態度取って
「お前どうしたんだよ?」と心配された。
『もう・・・なんか何もかもが嫌だ。この状況全て』と泣き言を言ったら
「酒でも飲んでパッと忘れろ」って。

ホント、忘れたい。
てか、何もかも捨ててしまいたい。

見かねたDさんが私をランチに連れ出してくれて、
「それで・・・何が君を苦しめてるか、話す気ある?」って。
『・・・世界が全部、私を嫌いな気がする。自信も自尊心もゼロ』と言ったら
「それは、あの(HRの)メールが原因?」って。
それもある、と答えたけど、まさかDさんの言葉が少なからず影響してるなんて
面倒臭い女みたいなことは言えなかった。

本当は、Dさんから愛されてないのが不安で悲しくて仕方なくて、
そのせいでちょっとした嫌味メールにもメソメソ泣いちゃうんだって
私自身は気づいてるんだけどさ・・・。

でも、Dさんがこうして私の話をちゃんと聞こうとしてくれて、
一緒に解決策を考えてくれたのは嬉しかった。

夜はDさんが9時半すぎに電話をくれて、
「今から行っても良い?」と、DVDとアイスを持って来てくれた。

二人でアイスを食べながらDVD鑑賞。
Dさんの優しさが有難かった。


2007年08月02日(木)


お給料とBaby Shower


お給料の計算閉め日。
給料計算ソフトを使ったから、今まで自分でしてたタイムカードの計算と
エクセルのマニュアル入力がなくなって、時間が短縮されたのはいいけど
ソフト自体の計算が間違ってて、残業じゃないのに残業ってなってたり
もうめちゃくちゃ・・・。
今日の分だけは何とか時間内に直したけど、
根本的な設定はどう直していいのか未だ分からず。

で、今日から本格的にタイムカードシステム導入。
IDバッジを使って、IN/OUT、ランチ休憩などでカードをリーダーに
通してもらうようにした。
これでマニュアルのタイムカードも減って、ますます楽になる筈なんだけど、
まずはリーダーのエラーと、マネージャーの勉強不足と、
従業員達の指導不足で、何だか今度のお給料締め日も色々と面倒になりそう。

みんなが新しいシステムに慣れるまで、2ヶ月はかかるかな。。


今日は妊婦の従業員PさんのBaby Showerで9時まで残ってた。
予想以上にとても沢山の人が集まって良いBaby Showerになった。
その後でDさんとBと3人でRed Jackで打ち上げ・・・というか飲み直し。

私は今朝5時起きだったこともあって、11時を過ぎたら眠くて仕方なかった。

Dさんはバーに着いてすぐに「今日はBaby Showerを手伝ってくれてありがと」
とキスをくれたけど、それ以外はかなりアッサリ。ちょっと寂しかった。

帰る頃には私はすっかりいじけてしまって、
Dさんが近づいて来なかったらハグもしないで帰るところだった。
「・・・あれ。そうなの?」とDさんが私の態度を茶化していたけど。
疲れてるせいかな・・・。


2007年08月01日(水)


1st New Title