SEO対策 のんべんだらり。


留守電が一件入っています。


・・・昨日、出勤した直後に何気なくデスクの電話を見たら、
留守電1件のメッセージと赤い点滅ランプに気が付きまして。

そのまますぐに再生してみたら、13日付けで辞めた元上司からでした。

ほんの2週間前のことなのになぜかすごく懐かしく感じたんで、
折り返し彼の職場に電話。
すると元上司は、
「お前のこと、何とかしてやるって言っただろ。
ちゃんと俺の上司と相談して、仕事用意したぞ!」とのこと。


・・・やはり本気だったんですね?(汗)


とりあえずは、待遇など一通りの話を聞いてみましたが、
全ては私のやる気次第らしいですよ。
ま、向こうの社長にも会わないといけないんでしょうけど。

つか、元上司の電話で発覚したんですが、
私は彼のボスと面識があるらしいです(滝汗)

去年10月に参加した会合で同じテーブルに座ったらしく
「彼はShihoのこと覚えてるって言ってたよ!」
とか言われて言葉に詰まりました。

・・・これだから、物覚えの悪い&非社交的な子は・・・はぁ(ため息)


2006年01月31日(火)


高いのか安いのか。


135ドルの教科書が高すぎると文句を言った手前
また同じ本屋に戻って購入するわけにもいかず(負けず嫌い)
ネットで同じ教科書を探していたのですが、
見つけてしまいましたよ、amazon.comで89ドル!*しかも新品

しかし通販だと送料がかかるんですよね。
もし明日着にするなら20ドルほど余計にかかりますよ。高っ。
しかも自習用ドリルはついていない様子。かろうじてCDはついてたけど。

・・・これは、お買い得なのだろうか?
自習用ドリルを別に購入するとなったら逆に高くつくのでは・・・??

うだうだと考えているうちに1週間過ぎちゃいそうですよ>自分




2006年01月30日(月)


振り向かないで


えっと、2003年の12月に大学で最後の試験を受けて以来
久々に大学と名のつく場所に足を踏み入れました。

例の授業料タダのクラスが今日だったんですよ!(小声)

しかしねー。
ダウンタウンにある校舎で駅からも近くて登校に便利とはいえ、
朝9時スタートじゃ早すぎますって。
出社する時刻と30分しか変わんないじゃないの。

ま、そんな訳で、
普段5時半起きのところを休日気分で6時半に起きたら
初日から遅刻しそうになってエラい目に遭いました。
こんな日に限って朝から小雨降ってるしさ・・・嗚呼。

クラス自体は先週から始まってたんですけど、
テキストも何も持たないまま、とりあえず授業を受けてきました。
周りの人からノートを見せてもらい、
テキストを机の真ん中に置いて一緒に授業を受けてると
ほのかに学生に戻ったような気分でしたよ。
しかし先生が点呼を取る時に私の名前を呼んだ途端に、
クラスのほぼ全員がこっち見たんで
見られた私の方が逆にビックリしました。

・・・つか、旦那の名前だから気にするな>生徒

100%日本人なのに、隣の生徒からおそるおそる
え・・・ハーフなの??」と聞かれる始末。
こんなアジア人顔のハーフが居るなら見てみたいです。

授業の終わりに早速ドカンと宿題が出たので
テキストを買いに構内の本屋に行ったのですが、
「テキストと自習用ドリル合わせて135ドルです」と言われて
とっとと退散しました。

・・・授業料タダなのに、テキスト代高すぎません??(汗)
こうなったら、意地でもネットで安いの探してやるっ


2006年01月28日(土)


10/20


エンピツで実際に日記を書いている人には
かなり頷いてもらえると思うんですが、
今日の日付を入れたつもりで去年の日付を入れていたらしく
文章入力画面に去年の日記が出てきたので
そのまま全文読んで感慨に耽ってみました。(暇だね)

去年のShihoさんは「いかめし」を食って日本を恋しがってましたよ!あは。

今年のShihoさんは、なんつーか、日本は恋しいわけですけども
それよりも目先の仕事で忙しくててんてこまい。
日本はまぁ、2月に帰るしそれまで考えなくて良いかーってな感じでね。
つっても、着々と日本での予定を埋めているわけですけども。


そんなことはさておき。
この所2週間ほど、普段より1時間起床時刻を早くして
ゆっくり朝食を摂ってその後ネットしたりニュース見たりしてる訳ですが
最近よく目にする某電力会社のコマーシャルで
「10/20プログラム」というのが気になるのです。

この「10/20プログラム」、1月から3月までの間の消費電力を
10%節約出来たら、4月の電気代を20%割り引きますよ、という
電力会社のサービスな訳ですよ。
最近ガソリン代に加えて電気代も上がってきているからねえ・・・。
で、特に申し込みなどは不要で、家庭でもビジネスでも可なんで
我が家でも早速取り組もうと思っているんですけど、一つ問題が。
家は元々電気消費量が少ない方なんですけど、
24ドル分の電気の10%ってどんだけ減らせば良いんすかね?

電気代の請求書を見ると、先月は216kwh使ったらしいですよ。
って事は、今月を194kwh以内に収めれば10%減!?

具体的に、何がどんだけの電気消費量か、とか教えてもらえると
分かり易いのになぁ・・・例えば、電子レンジ1分まわすと○○kwh、みたいな。
つか、ネットする時間減らせば10%減は達成出来そうな予感・・・ま、しないけど。


2006年01月26日(木)


ひょんなことから


・・・大学に通うことになりました(ぇ)Shihoですコンバンワ。
この挨拶なに気にヒサシブリ。

最近仲良くなった営業部の同僚が煩いんですよ。
自分が30歳過ぎて短大に通いだしたからって
他の人にまで学歴があることの素晴らしさについて説くなっつの。

ちなみに、私はもう大学卒業してますから。
そして院に進む気はこれぽっちもありませんから。*勉強嫌い


すると同僚、
「良いじゃない!何か興味のあることについて勉強するだけでも。
どうせ授業料だって安いんだし」とのこと。

そうでした。留学生の時じゃあるまいし、
馬鹿高い授業料を払う必要ないんだった。
(留学生は1単位あたり3万円近く金を取られるのです。。ホロリ)
永住している今となっては、1単位あたり3千円。雲泥の差だわ。

お金の心配が無くなったので何となくその気になって
どんな授業があるのかなー、などとウェブを覗いていたら
見つけてしまいましたよ。

授業料タダのクラス(!)

私の様に学位を既に取得している人間で
特に単位を取るのが目的でない場合は、0単位として受講出来るんだとか。
単位ごとに授業料を払うわけですから、
もちろん0単位は0ドルです。素敵すぎる♪

そんな訳で、今週末から学校に通うことになりました(早っ)
思い立ったが吉日って言うしね。

ま、このところ仕事以外にやる事無かったし、良い息抜きになるかな。


2006年01月25日(水)


してもらって当たり前だと思ってる?


朝出勤すると、昨日具合悪くて早退した上司代理から
留守電が残っていたんですが、

「今日私、やっぱり具合が悪くて会社行けそうに無いんだけど・・・
朝はフロントデスクが忙しいと思うからヘルプしてくれる?」

って留守電の意味が分かんないんですけど?

上司代理はそりゃフロントのマネージャーか知りませんけど
私は経理部所属の経理部員ですからね。
フロントが忙しくてヘルプして欲しいとか言われても、
病気に脳を侵されて部署を混同してるんじゃないんですかね?(毒)

まぁ、百歩譲ってヘルプするとしますよね、
Shihoさんもそこまで腹黒じゃないですしね。
上司代理の病気が理由となれば、一応緊急性が認められますしね。

でも次のシフトの人が来る12時半までヘルプっておかしくない?

普通だったら、他部署のヘルプが最小限で済むように
次のシフトの人に電話して10時半くらいに来て貰うようにしませんかね?

だって自分の部署の問題でしょ??経理かんけーねーし

そこを何で経理部が4時間半もヘルプしないといけないんですかね。
4時間半て、一日8時間なのにヘルプで半分以上削られてるんですけど
その間の私の仕事は誰が手伝ってくれるんですかね??

「11時から朝の子が休憩に行くから、その間誰かに見ててもらわないと・・・」
とか言うなら、余計に次のシフトの子に電話したら良いんだろが。

上司に病原菌撒き散らされて、全フロント社員頭おかしいですってば。


午後2時過ぎになってようやく自分の仕事に取り掛かっていると、
営業部長がオフィスの横を通り過ぎて、
「Shiho、今日フロントのヘルプしてくれて、ありがとね」と、一言。

・・・なんでフロントの社員じゃない人からねぎらいの言葉を貰うのかなぁ。

実際フロントの誰からも感謝されなかった訳ですが・・・。
つかもう金輪際、お願いされてもヘルプなんてしませんから(固く誓う)


2006年01月24日(火)


近寄らないで


上司代理が体調悪いらしくてオフィスでくしゃみ連発なんですけど
今日は帰ってくれって言って良いですか?(正直すぎ)

へぶしっ

へぶしゅっ

って、2分おきに狭いオフィスでやられたんじゃ、
こっちも正直気持ち悪いですってば。
病気伝染されたらたまったもんじゃないしね。

普段他の人がちょっとでも咳したもんなら
すぐにアルコール持ってきて電話とか消毒するくせに
自分の時は病人面して人に同情を求めるのは本当に勘弁して。

あんまりにも体調が優れなかったのか、
上司代理は昼過ぎに帰宅してましたけど
つか普通同じオフィスに居る人間に一言あるよね?

帰ったの知らなかったから、取引先からの小切手の催促の電話に
『あー、じゃ一時間後には出来てますから』
って言っちゃったしよ。

帰るなら帰るで一言残せや。上司代理のくせに。(←認めてないけど)


2006年01月23日(月)


ひっそり・・・


本日は上司代理(・・・だってまだ決まって無いんだもん)と
同僚の二人ともが公休なので、オフィスには私一人でした。


はっきり言ってやること無いんですけど(汗)


経理なんてさー、上司の承認がないと小切手も切れないし
請求書をシステムに入力することだって出来ないし、
ほんと上司が休みの日に居てもほんと意味ないような。

・・・でも上司の代理役の彼女が金土が公休と決まっているので
結果私がオフィスにぽつーんと取り残されてしまっているわけです。

このところずっと一緒にランチしてた営業の同僚とは
冬休みが終わって学校が始まってからはなかなか会えないし、
何だか暇な一日だったなぁ・・・。

良いのか、暇なうちは暇してて。(なんとなーく罪悪感)


2006年01月20日(金)


救世主現る。


えーと。
前置きは省くとして(ぇ)←だって面白い話じゃないもん(我が侭)
牛乳を飲まないように心がけてから3日が過ぎましたが
既に禁断症状が出始めています(早っ)
牛乳っつーかスタバに行けない事がこんなにも辛いなんてっ!


・・・そんな訳で、どうしてもあの緑と人魚のロゴに心奪われて
日中も全然仕事にならない状態なのですが
禁断症状のせいで、どこで誰と何の話しをしても
最終的にスタバの話題にすり替えてしまうという罠。

『ラテとか飲みたいんスよ、でも牛乳ダメじゃ無理っスね』
と私が半ば諦めたように同僚に言うと、
どこからともなく

「しょんなことないでぇ〜」

・・・と、安来節を踊りながら登場する土8のヒーローかのごとく
うちのGM(ホリエモンより5歳年上)が登場。

『え、でもラテには牛乳っしょ』
「ソイラテにすりゃ良いんだ、ソイミルク(豆乳)で」
『不味くないすか?』
「いや、結構いけるよ」

へぇ〜、と私が感心していると、
「しゅくえる(救える)、しゅくえる・・・」とつぶやきながら
GMはそのまま部屋を出て行った・・・訳は勿論無いんですが、
とりあえず救われてみました。ええ。

・・・そんな訳で、退社後スタバへ直行、
普段はじっくり見もしないメニュー表に
「Soy Milk」と「Vanilla Syrup(Sugar Free)」の文字を見つけ、
早速『Sugar Free Vanilla Soy Latte』を注文。
匂いと味は結構甘くて良いんですけど、
シロップの苦い後味が少し残るかなーという程度で
一番気になっていた豆乳はむしろ全然気になりませんでしたよ。

・・・今後は毎日コレだな。いひっ。


2006年01月18日(水)


やはり間違いだったか


昨日美容院で髪を染めたんですが
会社で誰一人として気付いた者が居なかったっていうのは
どうなんだろう?

会社でよっぽど周りに嫌われてるか、
出来上がりが微妙で褒め所がないかのどっちかですね。
(自分で言うのも何だが両者とも嫌だな・・・)

本当は、自分のイメージではもう少し明るい栗色にしてもらいたかったんですが
美容院で担当の人が
「ナチュラルな方が良いですから、自然な毛色を残したハイライトにしましょう」
って言うんで、プロの意見だしなーと、鵜呑みにした訳ですよ。

出来上がりは確かに自然・・・なんだろうけど、
どことなくムラがあるというか、
自分の毛色と混ざって全然染めたように見えない訳です。

・・・これに150ドル払ったと思うと、少し悲しいような。

とりあえず、美容院にお直ししてもらえるか電話してみないとなぁ・・・。
つか、もしまたお金取られたら嫌だなぁ。


2006年01月17日(火)


いたたまれない


えーと。

先週の日記に「月曜の雰囲気が気になる」様なことを書きましたが、
正直言って殺伐とし過ぎですから!(大汗)

つかねー。
そりゃ、同僚が私の事を良く思ってないのは知ってますし、
その同僚のランチ友であるB女史が元上司の抜けた穴をヘルプするって聞いて、
少しくらいは予想はついてましたけどもね、
こうも邪魔者扱いな空気出されるとね、こちらもやり辛くていかん。

「元々経理のアシスタントは一人だったのよ」
とか面と向かって言われてもね。
アレですか、私のポジションは元上司が勝手に作っただけで
本当は必要ないって言いたい訳ですか。

・・・つか、そりゃ前の親会社ん時は経理の大体を
親会社がやってくれてたんでしょうから
私らは給料計算だけしてりゃ良かったんでしょうけども、
今は親会社が変わって、経理の業務全てを会社でやる状況になったのに、
この期に及んでアシスタント一人で足りるかっつの。
やれるもんならやってみやがれ。(強気)

「で、貴女は実際何をしてるわけ?」
・・・とか、この質問の仕方も結構嫌味たっぷりだったんですが
とりあえずやってることを全部挙げときました。
ま、つまりは挙げた仕事以外はやりません、ってことですよ。
つーか、元上司の穴を埋めるのも結構、ヘルプで来るのも結構ですが
正式に昇格しても居ないのに上司面するのは勘弁して戴きたい。
「貴女たち、先週少々残業していたみたいだけど、
残業の理由を私に知らせてもらえるかしら?」
・・・って、知らせるも何も、先週はまだ元上司の管理下ですからね。
理由もクソもあるか。上司がOK出したらそれで良いんだろが。

元々B女史はフロントのマネージャーな訳で、
彼女はヘルプとフロントの掛け持ち状態で忙しいのか知りませんけど、
「明日フロントが手薄になるから、ヘルプに行ってもらって良いかしら?」
とか言われても絶対行く気無いですしね。
フロントと経理の掛け持ち時代ならともかく、
経理専属になった今で何ゆえフロントのヘルプせにゃならんのだ。
フロントが手薄なら人雇えっつー話ですよ。
ましてや私の上司でもあるまいし・・・
むしろ仲のよろしい同僚に頼んだらどうなんですかね?(皮肉)


・・・この現状を帰宅後に旦那に話すと、
「とりあえず君は君のやるべき事をしっかりとこなせば良いんだよ。
フロントのヘルプは君の仕事じゃないからすべきじゃないし、
一度相手の言い成りになるとどんどんつけこまれるから最初が肝心だよ。
とにかく、契約の書面に載ってない仕事はする必要無いんだから、
そこは彼女にもしっかり分かってもらうべきだし
今後また言ってくるようなら、彼女の上司にも知らせる必要があるね」
とのこと。

・・・アメリカの会社ってこういうとこすごい割り切ってるよなぁ・・・。


2006年01月16日(月)


正直に


そんな訳で、指折り数えてきた上司の退職までの日々ですが
泣いても笑っても最後ですよ。(むしろ笑うのみなわけだが)←腹黒

そんな日なのに引継ぎ担当の人の研修をしなくてはいけなくて
上司は少しご立腹・・・
しかも、最終日なのに誰からもランチに誘われなかった
昼休憩の後になって引き継ぎ担当者に愚痴ってましたが、
「誰も昼飯どう、って誘ってくれないなんて、
俺の評判もそんなもんって事だよな!」
と、聞こえよがしに言われても、昼休み終わっちゃってますしね?(汗
・・・つか、ここは日ごろからお世話になっている私が
意を決してお昼にお誘いするべきだったんでしょうか。

いや、一応そんなことも考えましたけどね、
でも部下の私がお昼に誘ったら、
上司が結局払わなくちゃいけなくなるんですよ。
(上司は年上だし男性だしそれなりのお店に行くと体裁もあるし)
そんな訳で、結局もじもじして言い出せずに終わってしまった最終日。

やはりディナーは誘った方が良いのかしら・・・?
などと悶々と考えていたら、何時の間にか
オフィスに会話が無くなってました。
どちらからも会話を交わさない、そんな最終日・・・。ある意味怖いです。

5時を前にして、私も仕事をある程度片付けて帰宅準備を始めていると、
ふいに上司がこちらを振り返って、一言。
「・・・Shiho、今までありがとう。こないだも言ったけど・・・
本当に君が居なかったら、俺はダメだったかもしれない」

多分こないだの挨拶の繰り返しになるんだろうなーとは思いつつも、
『いえいえ、私が仕事出来たのは貴方が居たからですよ』と返すと、
「いや、俺は所謂切り込み隊長だから。
俺が表で色んな人と戦ってる間に、君がこの職場を仕切ってくれたから
俺もどうにか持ちこたえることが出来たんだ。
・・・これから先も色々とあるだろうけど、とにかく耐えるんだよ。
向こうの準備が整ったら、すぐにお前を呼ぶから」とのこと。

・・・やはり、連れて行くつもりなんですね!?(昨日の日記参照)

しかし、上司が私を高く評価してくれているのは知っていても
今まで気分屋の上司に色々と陰で泣かされてきた訳ですから
二つ返事で『よろしくお願いします』と言う訳にもいかず。。

「今みたく△△ドルで奴隷の様に働かされるなんて
君にとってこんな不公平な話は無いよ。
安心しろ、俺がもっと割の良い仕事を君にあてがうから、
月曜に向こうの社長とも話すつもりだし、それまでの辛抱だよ」
『・・・・・・・・・』

「とにかく、もう少しの辛抱だから。とにかく、耐えてくれ。
俺が環境を整えて、すぐにでも連絡するよ」
『・・・・・・・・・』

・・・つか、転職系の話題には全て無言で返しちゃったんですけど(汗

3回目くらいの私の無言の時には
さすがに上司も「?」って顔してましたけどね。
・・・たとえ曖昧だとしてもすぐに返事なんか出来ませんてば。
ましてや、すぐに転職するかどうかなんて決められないし、
転職先の仕事内容や待遇も気になるし!(こんな時でも現実的)

2006年の私の運勢から言えば、
「財を成す年」
「居場所が定まる年」
「関わるべき人を決める年」
・・・らしいので、転職もこのうちに入るのかも、と思ったりもするけど。。

まぁ、月曜に会社の雰囲気を見てみないことには何とも言えないかな。


2006年01月13日(金)


聞き耳


今日も上司は引き継ぎ役の部下の研修に忙しくて
私が質問を投げかける隙は全然無く・・・。

ま、良いんですけどね、仕事も普通に終わらせましたし、
分からない所も自分なりに過去の例を見つつ数式を作ったら
上手くいきましたし。

そんな感じで、まったりとした研修が行われている横で
私は自分の仕事に全うしておりましたらば、
引継ぎ役が4時になったので帰宅。

途端に上司がどこかへ電話をかけて、
「いやぁ、明日でこの会社ともおさらばだよ!」
・・・なんて上機嫌で話をしているのが聞こえてきまして。

(良いなぁ、月曜からもう新しい会社で働くんだもんなぁ・・・)
仕事をしていても、上司の大きな声が筒抜けなので
何となく話の予想はついてしまう訳なのですが
すると上司が、
「いや、でも一人、この会社の中でどうしても
置いていきたくないのが居るんだよ。
彼女は本当に良くやってくれてるからさ、
一緒に新しい会社に連れて行こうと思ってるんだ」

・・・彼女?

・・・よくやってくれてる?

・・・一緒に連れて行く??


えっと・・・それは誰のことですかね?(汗


つか自意識過剰と思われるかもしれないけど、
多分それは80%の確率で私だと思うわけですよ、自分でも。

でも、もしコレで違う人を引き抜いて連れてったら、
私にはむしろその方がショックだなぁ・・・。
(ついて行きたいかどうかはまた別の話)


2006年01月12日(木)


こんな日もある


昨日、送別会で酔っ払ってなんとか帰宅して、
すぐに胃薬を飲んで就寝したのは良いけれど
午前1時半に目が覚めてから3時半まで寝付けず・・・(汗

朝、起きてからも胃の辺りがしくしく痛むし
頭はくらくらするし、久々に飲んだのが悪かったかも。

会社に行っても何となくボーっとしたまま、
仕事をしてても気分が悪くなって何度もオフィスと廊下を往復、
(廊下は涼しいので少し気分転換になる)
ついでに新しく覚えないといけない仕事まで出てきて
何となく気が滅入り、フロントのオフィスに行って
椅子に座ってぼーっと空を見てたら
「どうした?」と同僚に聞かれ、
『なんか・・・疲れたから5分休憩』と答えたら去り際に照明を消され、
でもツッコむ気にもならずに結局そのまま暗がりに居続け・・・
と、まぁ、こんな一日でした。(ぐだぐだすぎ>自分)

上司は引継ぎする人の研修で忙しくて私が質問する暇もなかったし
自分一人でうだうだ考えて、出来ないと廊下に出て、
また戻ってきてはうだうだ・・・あー、イライラする。

明日は少しマシになってると良いな。


2006年01月11日(水)


I LOVE YOU


・・・と、上司に言われてしまいましたShihoですコンバンワ。

こう書くと何だかものすごい事の様ですが
とりあえず今日は上司の送別会だったので、
珍しく会社のみんなで飲みに行った訳ですよ。

まぁ、そこで普通に飲んで食べて騒いで盛り上がって、
で、帰り際に一応一人ずつ上司と挨拶しますよね、
「今までどうもありがとうございました」
「いやいや、これからも会社でがんばれよ」
・・・みたいな。

ま、そんなこんなで私の番が廻ってきたので、
『・・・寂しくなりますね』と、上司に声をかけたわけです。
すると上司も「俺も、君と仕事出来なくなるのは寂しい」と言うので、
『新しい仕事頑張ってくださいね。応援してますから』
と、返した訳ですよ。
ココまでは、フツーの上司と部下の会話ですよ。
その直後に
「・・・Shihoには、本当に感謝してる。忘れもしない2005年8月13日、
あの日から俺達は運命を共にしてきた。
二人で頑張ってきたよな」
・・・と、上司が語りだしてから段々と話が変な方向に。

『貴方と働けて、私は幸せでした。ありがとうございました』
と、私がそろそろしめの挨拶をしようとしても、
「いやいや、君に感謝しなきゃいけないのはこっちの方だよ。
本当にありがとう。君が居なければ経理部は成り立って無かった。
君と過ごした日々の事は忘れないよ」と、上司が語る、語る。
『これからも交流は続けましょうね』と、私が返すと
「前にも言っただろう、俺達の道は交差してるんだ。
またいつか一緒に仕事する日が必ず来るよ」と、上司。
そしてそのまま私の頬にキスをして、
「I LOVE YOU!!」

・・・と、まぁ、そういう成り行きな訳ですが・・・。
どんな成り行きだ(滝汗)

でも、ま、普通に「I LOVE YOU」って言う人居ますよね、
友情とか家族愛みたいな感じで。
私にはそんな風に感じたので、一応私も返事しといた訳ですよ。


で、同じ沿線に住む同僚との帰り道、たまたま上司の話になって
『つか、I LOVE YOUって言われて I LOVE YOU, TOOって返したんだけど』
と話をしたら、
「お前ら愛し合ってるんだ?w」
と、半笑いで言われましたが、とりあえず同僚は口封じのために殺す方向で(こら)

・・・ま、もう会わなくなる人だし、良いか。


2006年01月10日(火)


天邪鬼なのか・・・


平日には「休みの日にまとめて買い物に行こう」と思っていながら
休日になると外に一歩も出たくなくなるのは何故ですか?

休みの日くらいのんびりさせてくれよ・・・と、
くたびれたオヤジの様にボヤきたくなるそんな26歳(ぇ)

つかねー。
普通に今しみじみと考えましたが、
昔付き合ってた彼氏さん達とか、毎週土日とも遊んでくれてましたからね。
今になって分かる、彼らの偉大さ。
彼らのどこにそれだけのバイタリティーがあったんでしょうか。
恋愛中って恐ろしい・・・。
いや、私に愛が無いわけじゃ無いんですけどね(多分)


そんな訳で、二日間とも見事に何もせず、何処にも行かず、
家でくつろいでおりました。
一応、長風呂ついでに風呂は洗ってみましたけども。
それ以外には全く何もしておりませんのでね。あはは。

明日からまた仕事ですよ。
上司も今週一杯で退職することだし、
私も何か次の手を考えねばなぁ・・・。


2006年01月08日(日)


何事も、計画的に。


なんとなく、昨日から今日が木曜日に思えて仕方ないShihoですコンバンワ。
・・・明日も働くんかい、と自分にツッコミを入れてみたり。。

何でしょうね、最近ずっと忙しくて
上司の辞職のこととかで不安もあったからでしょうか、
何となく「やってもやっても仕事が終わらない病」にかかっているような。
・・・実際そんなことは無いんですけど、そんな焦燥感にかられてしまう訳です。


そんな私のUP&DOWNを見ている旦那は、
私が『日本に行きたい、一週間くらい』と言うのを
二つ返事で了承してくれました。

・・・つか、最近様子がおかしいと思ってたんだろうなぁ。
いつもだったら「俺も、俺も」とごねるところを
一言も言いませんでしたからね(ありがたや)
旦那と居たら日本でも通訳兼ツアコンとして働くようなもんで
友人とも遊べないし行きたいところにも行けないし、で
結局ストレス解消の旅が逆にストレス溜めて帰る事になりかねませんし。

代理店に電話して飛行機の空席状況を聞いてみたところ、
「往きも帰りも今のところは問題ありませんよ」との答えだったし
後は本当に仕事次第・・・つか上司次第。
・・・まぁ、直属の上司は来週で辞めてしまうことだし、
これは彼に休暇届を出して早々とOK貰ってしまう方が良いのかな?
彼が辞めた後でGMに提出するんでも良いんですけど
そうすると休暇とりづらくなるのは必至だしなぁ・・・(悪知恵とか言うな)

代理店の人は、
「まだ空席はありますから、旅行が確定でない場合は
今予約を入れないで、月曜に予約しても間に合いますよ」とのことだったんで
今日中に申請して、月曜に返事貰って代理店に電話・・・っていうのが理想だなぁ。

よし、上司の機嫌が良い時を狙って・・・。

狙って・・・

狙って・・・


上司:「Shiho、帰れ。5時だぞ」
Shiho:『あっ、はい、お先に失礼します』


・・・よし、月曜に提出しよう。(負けてますよ)


2006年01月06日(金)


帰ろかな


日本から度々訪米してはいつもご飯をご馳走してくれる
優しい友人が、年末に嬉しいニュースを聞かせてくれました。

「来年、布袋がベスト盤引っさげてツアーするって!」

”隠れ”ではありますが、布袋ファンの一人として
今回のベスト盤ツアーを見逃したらきっと後悔が残るはず。
前回ベストを出した時にも布袋さんはツアーやってますけど
その時は惜しくもビザの関係で出国できず、悔し涙を飲んだのです。
・・・その時の悔しさを晴らすべく、今回こそは参戦したい。
いや、します(高らかに宣言)


そんなこんなで、JTBUSA.COMへ行ってみると、
丁度良いところに格安チケット@400ドルがあるじゃないですか。

2月末日までに出発という条件付ではありますが、
丁度布袋さんのライブが2月25・26日の予定で東京で行われることだし
これはライブに合わせて帰れ、という運命のいたずらですかね!?(ぇ)


・・・そんな訳で、帰りますよー。遊んでねー>日本に居る方々


さて。上司&GMにはなんて伝えようかな・・・。


2006年01月05日(木)


癒しの時間


何だか一日中ボーっとした気分が抜けなかったんですが、
とりあえず借りたビデオは延滞しないように、と
雨の止んだ日を狙ってジャパセンに行ってきまして。

ビデオ屋を出た足で、そのままふらふらと建物の中に入り、
何を思ったかいきなりクレープ(チョコバナナ&バニラアイス)購入。

クレープを食べながら紀伊国屋の前まで行き、
ディスプレイされているTVで漫才の番組を見てました。
・・・別に面白いわけでもなかったんですけどね。

やっと食べ終わったので、ゴミを捨ててから
紀伊国屋の向かいにあるステーショナリー屋さんで
今年のカレンダーと手帳、携帯ストラップを買ってみました。
以前からずっと欲しいと思ってたものばかりだったんで
良いものが見つかって一安心。

・・・しかし。
そのまま家路に着けば良かったのに、
何を思ったかふらふらとまた紀伊国屋へ。
その時、自分の中に何となく日本語に餓えてるような感覚が
あったような・・・なかったような?(うろ覚え)

本屋の中をグルグルと周りながら、
雑誌を見たり小説を見たり文庫本を見たりマンガを見たり・・・
結局、閉店近く(20時)までずっと店内に居ました。
何がしたかったんだろう。
帰りのバスで日本語を読みたいなぁ、と漠然と思ってはいたんだけど、
ピンと来る物が無かったので色々探し回って疲れただけでした。
不夜城の完結編はハードカバーだけしか置いてなかったし、
このところ政治関係(特に特○アジア系)しか読んでなかったから
今日は違うジャンルで・・・と思っていたら余計に興味をそそる物が
無くなってしまいまして。

リルケの詩集・・・って気分じゃないし、
正しい日本語系・・・は、最初楽しいけどずっと読んでたら退屈するし、
ハードカバーはお金を払うのが馬鹿馬鹿しい位に値段が高いし、
マンガはとりあえず読みたいと思うのが無いし、
模倣犯は日本で途中まで読んじゃったから今更続きだけ買うのも変だし、
雑誌はカバンに入らないし・・・

そんな事を考えながら店内をうろうろしてました。
色んな本を手に取るうちに、頭の中がどんどんもやもやしてきて
訳がわかんなくなってきたので、
閉店の10分前のアナウンスを聞きながら店を出ました。

でも、もしかしたら、こんな風に本屋で何時間も過ごすだけでも
癒しにはなってるのかもしれないなぁ。
このところ、仕事のことや人事のことで頭がいっぱいで
自分らしい事とか何も出来て無かったし・・・。

週末、美容院行こうっと。(←ストレス解消法)


2006年01月04日(水)


喉もと過ぎれば・・・


年末にいきなり「辞める」って電話で聞かされて以来
上司に会うのは久しぶりだったんで
朝、上司の後ろ姿をオフィスで見かけたときには
何だか胸にぐっときてしまいまして。

・・・先月の始めは鬼の様な忙しさで機嫌の悪い上司と四六時中一緒で
心底うんざりして、居なくなって欲しいと本気で願ったもんですが・・・
そういう感情って最後には消えていくから不思議。

しかも、辞めるって決めたことでストレスがだいぶ解消されたのか、
上司は一日中機嫌が良くて、それがまたなんだか皮肉で・・・
まぁ、ずっとこの調子で居てくれるなら良い上司なんだけれども
忙しくなるとすぐに機嫌が悪くなって当り散らすから
きっとこの人は、会社の外で会う分には良い人なんだろうなぁ、と実感。
ほんと、心に余裕がある時には的確なアドバイスもくれますし、
励まし上手で、人をやる気にさせるのが上手い人だから
私も入社して以来、ずっと辛抱してついてこれた訳で。

・・・本当に居なくなっちゃうかと思うと、
今までの苦労でさえも良い思い出に思えてきますよ。
上司にとっては良い転職話だし、
ここは彼のために喜んであげるべきなんだろうな。



2006年01月03日(火)


紙一重


本日は月に一度の棚卸でした。
普通は、一人が数えてもう一人が紙に記入していくんですけどね、
大概はむこうの担当者とうちの会社から一人ずつって感じで
組まされることが多いわけです。
私が棚卸をしなくなって既に3ヶ月近く経ってるんで
当然むこうの担当者も変わってまして、
で、新しい担当の人はなんかこう、鼻に付く感じの喋り方をする人で
あんまり好きじゃないタイプの人だったんですよね。

一応、1月2日に棚卸をする旨のメールをうちの上司が向こうに
送ってあって、時間も2時って指定してあったんですけど
『今日2時ですよね、宜しくお願いします』って昼間に会った時に確認したら
「あ、そう?1時ってTさん(上司)から言われてるんだけどね」
ってしれっとした顔で嘘吐くし。
アレか、わざわざ待たせてすいません、って私に言わせたいのかね?
・・・つか絶対言わねーけど(毒)

棚卸してる最中も、ウダウダと余計な事ばっかり喋ってきて
全然作業が進まないし、ちょっと時間経つとすぐに
「休憩する?」「お茶飲む?」「何か食べない?」ばっかり。
こっちはサッサと終わらせてとっととオフィスに戻りたいんですけど。

それでも、段々作業を進めていると
私が紙に書きやすいように、自分で棚を歩き回って在庫の重複を調べてから
「商品Aは全部で29です」って報告してくれたり、
遠いところの棚を見る時にも、私が席を立たなくてすむように
わざと叫ぶように数えてくれたり、
なんだかんだとこちらのことを考えてくれてるんだなぁ
というのが伝わって、『結構良い奴?』と思えてきたから不思議。

鼻に付く感じの話し方も、悪気があってやってるんじゃなくて
ちょっとウィットに富んだユーモアを利かせようとしている感じ?
つか、多分バーテン系に多そうな、独り言がやたらと多い話し方で
私がそういうノリに慣れてないから疲れるだけであって
周りには結構受けが良かったりしてるみたいだしなぁ。。
・・・そう言えば、前の担当者もこんな話し方する人だったな・・・社風か?

今でもやっぱり苦手だけど、中身が良い人ってことは分かったので
来月もしまた一緒に作業することがあれば、少しやり易くなるかもなぁ。


・・・


で。まぁ、棚卸の在庫を数えるだけで2時間以上取られちゃったんで、
そこからデータを入力して数字を出して・・・と、やってたら
結局上がりが7時でしたよ(沈)

今日は振り替え休日で上司も居ないのに、
残業代付かなかったらどうしよう(切実)

フロントに行ったら丁度同僚が7時に上がる予定で
「今休憩に行ってる奴が戻ってきたら帰る」というので、
丁度使ってる電車も同じなことだし、一緒に帰宅するべく待ってみました。

休憩室に貼られた去年の写真を見つつ同僚が来るまで暇をつぶしていたら、
「・・・あれ、まだ居たの?」と、同僚。
『つか自分待ってたんだよー』と、私が言うと、
「え、マジで?」と、ちょっと嬉しそうにハニカむのは何故ですか。
つか別にそんな変な気持ちとかないから。(あったら困るしね)

普通に電車に乗って、普通に話して、普通に帰りましたよ。
途中で何度か同僚が、
「アイス食う?」「Jamba Juice飲もうかなぁ」「タピオカドリンク買いに行こ」
などと、私を物で釣ろうとしてる感がミエミエだったんですが
余りにも疲れててそれどころじゃなかったんでスルーしときました。
・・・元気だったら、そーいうのにも付き合ったんだけどね。(結局は釣られるのね)


2006年01月02日(月)


新年明けましておめでとうございます。


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

・・・って、英語だとこんな堅苦しく言わないんでしょうけども。
どこ行っても「Happy New Year!!」しか言いませんしね。

正月といえど、外は大雨でしたんで
私達夫婦は一日中家でのんびり過ごしました。
TokyoTVの正月特別番組を観たり、お雑煮を食べたり、
なんとなく正月らしさを満喫。
・・・あ、甘酒飲んでないや。後で飲むか。(いい加減)

昨日は「ゆく年くる年」を少しだけ観つつ、
旦那に除夜の鐘のシステムについて少し説明。
・・・つか、煩悩の数が108つとか言われてもピンと来てませんでしたけど。
そのまま神道の話になって、「八百万の神」の話をしたら
「・・・多すぎだろ」って真面目にツッコまれましたしね。

ま、旦那はにわかクリスチャン(ぉぃ)なので
神がGOD以外に存在するっていう概念がまず受け入れられないっぽいんで
その辺は放っておきました。
宗教と野球と政治の話はするなって言うしね(←主に初対面の場合です)

明日からもう仕事始めですよ。
とりあえず、朝から大雨ってのだけは勘弁して欲しいなぁ。。


2006年01月01日(日)


1st New Title