| 2005年02月06日(日) |
NEVER GONNA DANCE |
みてまいりました!NEVER GONNA DANCE!! 本当に面白くて綺麗で最高の舞台でした!!! そして、2回観たうちの1つは行ってみてびっくりの2列目観劇だったので、 ちょっと興奮して感想書いております。 読みにくいことになってしまったらすみません。 感動と興奮だけでもお伝えできたら良いなぁ〜と。。。(汗)
ここから下は多少ネタバレが含まれますので、 ちょっとのネタバレも先入観も嫌だわ〜という方は、 回れ右してくださいね〜〜〜! ではでは、いつものように中途半端なレポになってますが、 それでも良いよと言う方はどうぞ広いいお心で 読んでやって下さい〜。 + + + + +
+++++++++2005.02.06 NEVER GONNA DANCE++++++++++
今回、私の中で最高だった舞台のフットルースを超えました!!!!! 本当に本当に最高だったですよ!! まず、歌が良かったです!サカモトくんのキーに合っていたのか、合わせたのか、とにかくサカモトくんの声が綺麗!!!歌に表情もちゃんと有って、もっと聞きたい!!!と思わずにはいられませんでした。 そして、猛特訓したというタップ。正直どんなに上手いのかとか、どの程度だと良いのかとかはさっぱり分からないのですが、リズムが心地よかったですし、街角で靴磨きをしてもらいながら、両足でタップする場面なんかは、素直にすごいなぁ〜〜と感動しました。 そしてなんといってもダンスダンスダンス!!!アップテンポなダンスは観ていて気持ちいいほどでしたし、今回初だったという女性をエスコートする『男女ペアで踊るダンス』は本当に綺麗の一言でしたよ!!!相手役のコンノマヒルさんと2人で踊るその姿は、本当に息をのむほど綺麗で優雅でした!手の先や足の動きの一つ一つがとても合っていて、2人の登場人物の気持ちにシンクロしたダンスは素晴らしかったです。 私が観たのは、6日の公演も1部と2部でしたので、まだ舞台は始まったばかりという時期だったのですが、サカモトくんとマヒルさんのダンスの息はぴったりでしたし、共演の俳優さんたちの雰囲気もとても良かったです。 今回の舞台の共演者の方々も素晴らしい方ばかりで、ジュニアのスバルくんの初々しい感じに ドキドキしたり、そのスバルくんの相手役をやられていた女優さんのダンスや歌に感動したりして参りました。ミタムラクニヒコさんとアカサカヤスヒコさんのお二方は、ミュージカルが初めてだなんて思えないくらいに素晴らしい演技でした!
ミュージカルの簡単な内容は、サカモトくん演じる主人公プロダンサーの『ラッキー』が、結婚当日に大遅刻をしてしまい、怒った花嫁の父と『ダンス以外の仕事で、1ヶ月で25,000ドルを稼ぐ事ができたら、結婚を認める』という約束をかわし、ラッキーコインの25セントだけを持ちNYに旅立つという感じの内容ではじまります。 NYでダンスはしないと誓ったラッキーが、街のなかにあふれるリズムに我慢できなくて駅の広場で踊りだすシーンがとても良かったです!いろいろな物がリズムを刻み、広場中の人とのダンスはとてもアップテンポで、踊りきった後のサカモトくんは方で息をしておりました。 今回、ダンスの場面もお芝居の場面も、サカモトくんの表情がとても良かったです。笑顔も役柄に合っていて、『はまり役』という言葉で表現してしまっても良いのではないかと思ってしまいました。 NYで出会ったダンススクールの講師『ペニー』に恋に落ちながらも、婚約者の存在や自分がプロだという事を隠して、アマチュアのダンス大会にペニーと出るという事実から、なかなかペニーに気持ちを打ち明けられないままのラッキー。そして、やはりまたラッキーに惹かれていくペニー。そんな2人が建設中のビルの上で踊るシーンがあるのですが、これがまた素敵なんです!!!! 胸がきゅ〜〜んとなってしまいますよ!!本当に本当にサカモトくんが格好良くって!!!!建設中のビルの屋上という設定なんで、ダンスをするのが鉄骨に見立てたステージなんですが、細くて狭いステージの上を、まるで板で穴を塞いでいるかのように自由自在に踊る姿は圧巻です!!! 軽やかだし、動きは綺麗だし、サカモトくんってこんなにダンスが上手かったんだ〜〜とあらためて再確認させられてしまいます。 結局、すべての秘密を自分で打ち明けたラッキー。傷ついたペニーは他の男性の元へと行ってしまう決心をするのですが、その時、ラッキーが、もう自分とはダンスをする気持ちのないペニーにそっと手を寄せ、2人がゆっくりと踊りだすシーンがあるのですが、この時一番最初にサカモトくんが、相手の手の甲に手の甲をそっと触れさせるんですね。それがこの舞台で一番大好きなシーンです!!!触れるか触れないかで寄せ合う手の甲に泣きそうになりました!その後に続く2人のゆっくりとしたダンスは本当にため息が出てしまうほど綺麗で。。。 ダンスって、ゆっくりな動きの物の方が見る側にとっては一つ間違えば『退屈』な物になってしまうと思うのですが、一瞬も目が離せないくらい綺麗なダンスでした。2人の立ち姿やスタイルもすごく合っていたのだと思います。
最後は全ての人に幸せがおとずれる、絵に描いたようなハッピーエンドなのも良かったです!ニコニコ顔で最後に『面白かったな〜』って言える舞台を、大好きな俳優さんが演じる姿が観れる事は本当に幸せな事だと思います。 サカモトくんには、本当にいつも幸せをもらってます!!! 今回はできればまだまだ何公演も観たいと本気で思う舞台でした。こんな素敵な体験をさせてくれたサカモトくんにありがとうと言いたいです。そして、最後まで事故なく無事に舞台を終える事ができます事を心より願ってます! これから見に行かれるみんさん、どうぞ楽しんできてくださいね!そして、もう観たよ〜というみなさん!一緒にこの感動を分かち合いましょう!!! 来年も、ラッキーに会いたいなぁ〜。
|