初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2007年10月30日(火)

土曜日に父の四九日が終わって、昨日、午前中に自宅と土地の父名義の分を私の名義にする為に父の戸籍謄本をとりに京都市内の区役所へ。まずは今の家を購入する前に住んでた某区役所にいったら、そこ以前のが必要だと思うからって違う区役所の案内を。多分、最初にこちらで取り寄せた謄本からだと、京都市内だけで3か所回らなあかんと覚悟してましたが、なんと二か所目の区役所がとっても親切で、生まれた時からの分が必要ですよね。って聞いてくれて、全部出してくれました。なんだ、これなら、京都市内の最初の区役所でも出せたはずなのにって少々不満ですが、まぁ、最初の区は主人も私も住んでた場所なんでどんな所か分かってますけど、相変わらず体質が変わってません。

で、お昼前にけいちゃんのお世話になってるお寺に、2年後の七回忌に納骨する予定のお墓のお願いをしてきました。もっと競争率あるかと思ってましたが、今なら、自由に選べそうです。とりあえずどんな所か見せてもらって、改めてって事で帰ってきましたが、多分主人と私が心に決めてる場所に決まりそうな予感です。で、今度は石材やの友達に連絡。これまたとっても忙しい方で、なかなか連絡つかなくて、今日の午前中にやっと連絡とれて、まだまだ先の話なんですが、ということで、お墓お願いしておきました。多分近いうちに具体的にどんなお墓にするとか決める事になりそうです。といっても、最終は7回忌に間に合うようにと思ってるんで、急ぐ事もないんですけどね。

どうやら最近は来年の北海道旅行等含めてかなり先の事がどんどん予定が決まって、近々の予定が未定ばかりです。といっても、来月も半分くらいはもう既に予定が決まってはいるんだけど、年末年始どうするんだろう?来年の春は?って感じです。体調もわずかながら戻ってきてるようなきがするので、薬も減らそうとは思ってますが、さすがにそこまでの勇気はまだありませんが、でも、自分で調整しながらやってみます



2007年10月28日(日)

最近、人にあうと、顔が丸くなってきたね。とか、顔色が明るくなってきたねとか言われる事が多くなってきました。カウンセリングの先生も父の葬儀を乗り越えてから、カウンセラー毎に顔色のつやがよくなったり、声に張りがでてきたり、とても上向きになってるよって。で、先日のカウンセリングで来年の北海道旅行を一つの目標にしたらって。それまでに小さなハードルはいくつもこえないといけないけど、北海道旅行で、私が本当に子離れして、ある意味、甘えてる親離れもして、今後の夫婦二人の生活を考えるいいチャンスになると思うって。出来ればこの機会に心療内科に通わなくても良いようになるのがベストだけど、カウンセリングは受けても、薬を最低限の薬に少しでも減らせたら良いよね。って話になりました。

多分、父の葬儀を乗り越えた事で、前にも書いたけど、私のどこかのトラウマがとけて、どこか憎んでた父に感謝する事が出来るようになったのと、人の死って事がけいちゃんを亡くした時の死とは違う捉え方が出来たのかもわかりません。

ただ、私って調子に乗るとある日突然にどん底に落ちる事があるから、それが私は心配なんだけど、カウンセラーの先生は不安にならないように、腹式呼吸、深呼吸する事を心掛けたら、多分今の私はかなり上向きになってるから大丈夫って言ってくれています。主人も二人でいると子供みたいに嬉しそうにするんです。それが今の私のパワーになってるのかもかわりません。でも、北海道旅行までには、本当に私がクリアしていかないハードルはいろいろとあると思います。でも、それが少しでもクリアできるように頑張って、本当に後にも先にもない旅行になるようにって思っています。



2007年10月23日(火)

またまた1週間。

今日は職安へ。予定どおり介護医療の講習会がでてたので、迷わず申し込んだのですが、なんと抽選らしい。何人くらいの応募があるかわからんけど、内容が良いもんだから、かなり競争率高そう。
来月半ばに抽選です。

で、実は先週主人が、永年勤続っていっても、30年勤続の説明会があって、本社でこれから定年までの話とか退職金の話とか聞いてきたみたいで、このあいだから、やたら、これから先の事ばかり口にしています。車はメインのキャンカーを後、2回は乗り換えるつもりとか、定年後嘱託まで今の仕事はしたないから、なんか小遣い稼ぎ程度の店でもしようかとか、ずっとです。
っていうか、そういう事を考えなあかん年になってきてるんですよね。

で、まぁ、勤続賞でもらった旅行券で来年夏に北海道旅行。私はせっかくやし、家族みんなでって思ってたら、どうやらだんなは、娘は予定では来年春には就職やから、すぐに長期の休みはもらえないし、未だに怒ってる息子も今のバイト出的に長期は無理って事もあるんだけど、旦那の本音は、あと、2年弱で銀婚式を迎える事になる私達夫婦でちょっと贅沢な思い出に残る夫婦の旅行にする予定みたいです。で、早速職安で京都駅まで行ったついでに本屋でガイドブック購入してきました。予定では道中含めて2週間前後の予定で、基本キャンカー泊まりですが、途中、2泊くらいはリッチなホテルに泊まるとか言ってます。

旦那はあくまでもこれからはどこでもいつでも夫婦二人の生活だけ考えるって主義みたいです。子供が結婚とか孫のことなんか眼中にありませんから。あるのは、夫婦二人とけいちゃんの事だけです。来週にはけいちゃんのお墓の事も正式にお寺にお願いに行く予定なんです。

まぁ、私達はけいちゃんが元気な頃まで近くにとても仲のいいご老人夫婦をみてたんで、私達もあんな風な年寄りになりたいとはおもってますが、世間ではどうなんでしょうね。もうすぐ銀婚式迎える二人が家の中、外かまわず一緒っていうのは?ちなみにもうすぐ主人は私の人間こたつになりますから(爆)



2007年10月16日(火)

特にこれってないんだけど、ミクシィにはりつけてるブログにもかいたんですけど、心停止の子供が60人いるってニュースに思わず反応してしまってます。

けど、先週、カウンセリングの先生に先月までに比べて声に張りがでてきて、少し上向きだね。って言われた。確かにそうかもわからない。先生に今はどう感じてる?どんな自分になりたい?って言われて、なにも考えずに出てきた言葉は、今までとは違う自分とか時間を楽しめる自分になりたいけど、その方法が見つからないって話してました。そうなんですよ。変わりたいっておもうけど、その方法が見つからない。有意義な時間を過ごしたいから今って言う時間を楽しめる自分になりたいけど、それが見つからないんだよね。やってみたい事は、今は音楽っていうか、楽器をやってみたい。でも、この年で体力的にできるんだろうか?って思うし、楽器って結構高いものなんだよね。それを購入して今さらっておもうと、やっぱりそこでストップしてしまう。家族に言わせれば、二階の部屋の半分近くを占領してるキットや手芸用品片付けろってことなんだけどね。

まぁ、この間の日曜日には枝豆祭りにもいったり、友達とおしゃべりしたりとそれなりにやっております。

今は、息子と彼女が良い関係みたいなんで、息子がしっかりしてくれて、ゴールインしてくれたらいいなぁなんて勝手に思っています。すっかり彼女も家の家族になじんでいますよ。娘も負けずに彼氏と楽しそうだし、私も旦那と楽しまなきゃね。



2007年10月11日(木)

なんか最近日記をめっちゃご無沙汰してしまってますよね。

別にこれってないっていうか、相変わらずゴロゴロしてるんですよね。
といっても、先週は職安に行ってきたし、今日は役所に行って保険や相続で必要な書類をそろえたり、今日は珍しく昼から結構銀行や郵便局に行ったりしてるんですね。

連休は相変わらず、主人とドライブに行ったり、昨日までは長男の彼女がお泊まりにきてたり。。。。。。。

でも、なんもない日は結局ゴロゴロしています。精神的に不安って事もなくて、ただ、やる気が起こらなくて、ゴロゴロしてるだけです。自分では特に引きこもりってほどでもないようにも思ってるんですけどね。けど、やっぱり引きこもりかな?

そろそろ毛糸も編みたいし、寝室に山となってるキットもそろそろ手をつけて完成させようとは思ってはいるんだけど、やる気が起きないだけなんですよね。

季節もそろそろ秋みたいなんで、明日は夏服をしまって冬服だそうかな?なんてほんとにのんびりだらだらの毎日ですよ。こんなんでいいわけないけど、いいのかな?とおもってみたり。

父が他界してから1か月。別に凹む事もなく、ほんまに毎日変化なくゴロゴロって感じですよ。



2007年10月02日(火)

昨日は旦那様がお休みだったので、ちょっと遠くまで温泉に。でも、とってもいい温泉でした。最近、休みになると温泉にいくっていうのが、定番になりつつあります。

ところで、昨日は友達から可愛がってたペットのお別れのメールがきました。
まだたった2さいだったのにね。でも、きっといっぱい飼い主さんである友達の愛を一杯うけて幸せだったと思います。ペットといえば、家の童夢さん、昨日新しくお部屋にベットを新調してあげたのに、ベットと思わなく、自分の物であることはわかってるみたいで、普段よりゲージよりだしての要求が多いのですが、出しても、ベットとじゃれるだけで、ベットで大人しくしようとはしませんでした。

さて、今日から平日、まだダラダラゴロゴロの生活か始まるんだろうか?なんとか少しでも前向いて部屋を片付ける為のキット作成頑張らなきゃ。
でも、結局ゴロゴロで終わっちゃうんだろうなぁ。