初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2004年11月29日(月)

日、月と二日間遊んできました。
日曜日は朝から出かける予定が、のんびりしてたので、出かけたのはお昼前、新居に着いたときは、手ぶらで。
でも、今回の目的は奥様と一緒にものづくりすることでした。
一人でビーズしてたら、集中力がすぐきれて疲れるのに、友達と一緒に物を作ってるととても楽しくて、あっというまに作れてしまいました。
めちゃ楽しかったのです。その後、道の駅で泊まって、翌朝、ドライブ日和だったので、瀬戸内海から、日本海へ行ってしまいました。
砂丘に遊びに行きました。子供の頃依頼の砂丘、なんかとても懐かしかったというか、なんかこんなだったのかな?って感じでした。

休みができたら、鳥取、大山、出雲大社などなど行ってみたいと思っています。

なんか物づくりがこんなに楽しく感じたのは久々でした。



2004年11月26日(金)

昨日、今日出産予定の友達が死産だったという悲しいニュースが飛び込んできました。ずっとできなくて、体外受精などなんかも挑戦した友達が諦めたときにできた赤ちゃん。安静をとりながらも、なんとか10ヶ月、でも小さいからとよていびより1ヶ月も遅らして、やっと今日帝王切開する予定になってたのに、おとついに破水から出血で死産にいたったみたいです。
詳しいこともわからないのですが、日曜日にお祝いにいく予定だったので、連絡窓口になってた友人からの連絡。声もいまはかけられないし、ネットもしてない友達なので、心配です。多分、本人、まだ混乱状態だと思うので、しばらくしてから連絡してみようと思っています。
けいちゃんの事を知ってるので、なにかあれば私もヘルプしてくれるといいと思うのですが、昨日友達にしばらくそっとしておいてというメールがきたみたいなので、私も明日か日曜日あたりに連絡しようと思っています。

今となれば想像だけなんですが、小さすぎたのかな?それでも、1ヶ月ものばさないで、未熟児でもだしてあげてたら、なにか手段もあったのかもと思ったり。でも、状況がわからないので、なんともいえないです。
来月に入ってから友人は会いにいくみたいですが、私は話を聞いてから不安定になってきてるので、当分あいにいくこともできないと思います。あまりにも友人に辛さがわかるだけに私はなにもできません。なんと声をかけることもできません。なんかやばいですよ。私も、これがまたへんなスイッチにはいることになりそうです。友達がへんな気持ちを起こさなければいいと願うばかりです。



2004年11月23日(火)

今日は舞台を観てきました。梅田コマ劇場へ行って来ました。昔宝塚にいた人が今は一般の舞台にでてるんです。楽屋へ訪ねました。もう何年も会えてなかったんですけど、けいちゃんの事も知ってたので、心配してくれてました。宝塚とはまた違う感じですが、久々に興奮してました。宝塚でも演じだれた舞台なんですが、なんだろう?どういえばいいのか、わからないんだけど、すごい興奮なんだよね。もちろん、テレビでよくみる俳優さん達も出られてる舞台に、自分の知り合いがでてるって。舞台のカーテンコールでは、私たちの座席に向かって手を振ってくれてました。
観劇の後、友達とバーゲンにいって、買い物して、お茶して帰ってきました。

明日からまた仕事です。ちょっと忙しくなってきてるので、残業かな?
ビーズも点字の勉強もできてません。日曜日がお休みなのでと思っています。今ちょっとテレビに夢中です。



2004年11月19日(金)

あ〜もう1週間経ってしまった。

実は、水曜日、仕事おさぼりしてしまいました。いや、体調が悪かったのも本当なんですが、ちょっと仕事とは関係ない私のやりたいことが、期限を自分で決めてしまって、その期限に間に合わないようになってきたので、それをやりとげるつもりで、ずる休みしてしまったのですが、結果的には、その日の目的の半分くらいの達成で別のところへ出かけてしまいました。
実は母が自分の姉のお見舞いに行くついでに石山寺へ行くというので、お供することになりました。主人も休みだったので、久々に西国札所のお参りに出かけてしまいました。おかげで久々に従姉とも対面。何年ぶり?って感じなんですけどね。
でも、全くのずる休みでもなく、一応病院に行っておきました。最初私の場合心療内科にいくべきかとも思い、連絡してみたのですが、やはり症状的には普通の内科かと思い、近所の内科へ。診断結果は乾燥による喉の炎症だったんですけど、でも、それだけではないような。だって、夕方になると決まって頭痛、だるさがあるというのはやっぱり精神的なもの?とりあえず、安定剤もらってるので、それを服用しながら、様子をみることに。一応のどのお薬ももらいましたので、両方から治療です。

で、ずる休みしたつけはしっかりありました。ずる休みする前と後では全く違う忙しさ。久々に今日は少しだけ残業でした。この様子だとまたしばらくは残業になる日もあるかもというくらいの忙しさです。

人との出会いって縁なんですよね。縁があっても、お互いへの思いやりがないと続かないものです。でも、その思いやりっていうのは難しいことではなくて、人間としての最低限のマナーなんですよね。それを相手の立場にたって考えてみればよいことだと思うんだけど、結構それが難しいんだけどね。

明日は朝から学校です。主人は明日から4連休、私は見事の仕事と私単独の予定の入ってる4日間。さてさて、どうなることやら。



2004年11月15日(月)

先週木曜日にカウンセリング。正直いってこの1ヶ月はとってもきつかった。精神的なしんどさっていうのはどこかが痛いとか、熱があるとかという症状がでなくて、ほんとうに体がなんかだるいとかどこかわからないけどしんどいって感じなんだよね。なにもしたくないとか、人と話したくないとかどこにも出かけたくないとかという気持ちなんだけど、私は仕事も休まずに行ってたし、普通に話をしてたから見た目は普通だったと思う。でも、カウンセリングの先生の前にでると、「しんどかった」の一言でわかってもらえるんだよね。先生は「無理したらだめだよ」って言われるんだけど、無理してることすら普段の私にはわからない。ただ、仕事に行かなくてはならないから、仕事に行って、電車の中では何も見えないように聞こえないようなふりをするだけ。まあ、今は楽ですけどね。

昨日、お寺の法話があったので、参加してきました。娘を初めてお寺に連れて行きました。法話を聞くと落ち着くんだよね。その帰りにお店にいって冬用のコート買ってきちゃいました。

友達からまた指輪作成頼まれたので、大変です。今週末は娘の部活総会。その後の休みは舞台観劇、そしてその次の休みは友達の出産予定でのお祝い。などなど予定びっしりです。

さ、今週も頑張ります。



2004年11月09日(火)

土曜日は京都市内の神社へ。そこでテレビでよく放映されてる願い事がかなうといわれてる石があるんですが、まぁ、私の実感はどうなの?願い事が大きすぎてかなわないのかも?その神社の前には有名なお餅が売ってました。しっかり食べてきました。その後、琵琶湖経由で日本海へ。
日曜日ゆっくりしてから、子供たちの広場へ。私はわからなかったんだけど、主人はけいちゃんと其処に来たことがあるって。私ははっきり思い出せなかったんだけど、言われてみるとなんとなくって感じで思い出しています。そこでまたのんびりとして帰ってきました。今回は私は釣りってよりは車の中でビーズ作成したりしてました。

昨日、今日と仕事です。明日仕事したらまた1日お休みなんだけどね。
仕事もまた体制が変わるみたいで・・・・・・何時になれば落ち着くの?って感じなんですけどね。

息子がHP閉じちゃったんで、また私のHPも変えないといけないんだけど、ちょっと当分そんな時間はありません。とにかく当分忙しいです。なんだかんだと、ばたばたしてます。



2004年11月05日(金)

周りで風邪が流行ってて、電車の中も、仕事場もマスクしたり、咳したり・・・・・大丈夫な私も仕事にだるさを感じたりすると、風邪の前触れかな?なんて思ってしまいます。

今年の年末は年賀状出さないといけないんですよね。でも、何枚葉書が必要?って聞かれて答えに困ってしまった。昨年は喪中の葉書を最低限の所だけに出したから。今年は?考えてしまう。

明日から2日間連休。さて、どうしよう?ビーズなどなどやることも一杯あります。点訳の勉強も全く出来てません。でも、せっかくの連休なんでどこか遊びに行きたいとは思うし。っていうか、この日記を書いてる後ろで主人は出かけるつもりで行き先を探しています。さて、どこになるのやら。
どうやら話の流れではまた釣りになりそうな予感です。
ビーズ乗せていこうかな?どうせ外は寒いから車の中でビーズでもしようか?昨日も妹が夜遅くに来てたんですが、本日仕事の私は先に寝てました。

それより、検定の申し込み日曜日まで。受験してみようかどうしようかまだ悩んでるのに。受けるなら、残り1ヶ月で必死に勉強しないと受かるわけがありません。最初にどんな問題がでるのかみて次の機会にチャレンジって思ってみたり。

私のHPってどうなんだろう?テーマがまとまってないような、まとまってるような?大切な人を亡くした親としてのHPでもないような?
でもどんどん変わっていっていいんだと思ってる。私自身が子供を亡くした辛さから完璧に立ち直ったわけでもない。でも、前みたいに落ち込んでるわけでもない。やっぱり同じ年代の子供とけいちゃんの姿を重ねて辛くなるときもある。わけのわからない不安と恐怖に怯えることもある。今でもまだ寝るときは薬の力を借りなければいけないし、昼間でもすごく凹むこともある。でも、新しいことを始めようとしてる自分もいる。なにかに夢中になってる時間もある。まだまだ私には時間が必要なのかも?でも、あと数ヶ月も経たないうちに3回忌をすることになる。これからもずっとこんな感じで時間が過ぎていくのかもわからない。多分これからも無理に自分を変えてみようとしたり、流されてみたり、凹んでみたり、前に進んでみようとしたりしながら・・・・・・・



2004年11月03日(水)

最近毎日時間がとっても早く過ぎていきます。
日記もあっという間にもう一週間ぶりなんですよ。

ということで、簡単に説明。
先週はずっと仕事で日曜日休み。
その前に娘が風邪でダウン。
でも、土曜日寝てたらましということで、娘は日曜日は部活。
天候も雨の予定が朝日が・・・・・せっかくの休みなんで、
淡路島で行われてるオフへ急遽参加。初めて車のETC機能も体験。
予定通りお昼前にはオフ会場へ。途中台風の被害での水害後を見ながらも。
で、いろんなキャンカーみせてもらって、本当はその後、アワビを食べに行く予定だったのですが、娘からやっぱり体調不良で部活早退で帰ってきたとのメール。
急遽Uターンして帰路に着きました。

早いもので、もう11月です。今年も残すこと後2ヶ月。
ということで、年賀状とかも購入。なんだか面倒くさいって感じです。

さて、本日もこれから仕事です。やすみた〜〜〜〜い。
でも、休めません。頑張っていってきます。