初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2002年05月31日(金)

今日のけいちゃん、相変わらず元気に動いてました。
顔がガーゼが擦れたり鼻の栄養チューブのとめるテープで
かぶれたりしてちょっとかわいそう。
ウンチがやっぱりでてないです。

けいちゃん早く目を覚まそうよ。
私は上二人の受験生の絡みが忙しくなりそう。
私なりにいろんなことをいっつも考えていて
頭の中が・・・・・・・・



2002年05月30日(木)

今日はまたウンチでてない

幼稚園の先生きてくれました。

体温は少し下がり気味。
血圧はやっぱり夕方には高くなる。
胃内はおちついたけど、呼吸器変えてからどうもCO2がたかいめ。
注入後は呼吸器の設定変えたりと忙しい。
カミューレの位置のずれがやっぱりわかりにくい。
動きにくいだけならいいんだけど・・・・・



2002年05月29日(水)

どうも呼吸器かえてカミューレのずれがわかりにくい
なんかよく動くんだけど、ウンチがまたまたでてない。
胃内はおちついたかな??




2002年05月28日(火)

久々に注入前に胃内から黄色の液体がひけちゃいました。
昨日呼吸器変えたのがストレスになってるのかな?
呼吸器になれるまでいろいろありそう。

早く呼吸器がはずせるときがくるといいんだけど。

最近夜は4日に1度。bが夜勤の時しか泊まらなくなっちゃいました。
bは最近どうもお疲れみたいで、肩凝りや腰のだるさを感じてる
ようなので、泊まらないようにしています。私がその分、二日に1度とは
おもうんだけど、ここんところ、喉がいたかったりしてるんで、
無理しないようにしています。

はやくけいちゃん、目がさめてくれないと周りの疲労がだんだんでてきて
けいちゃんのそばに居る時間が少なくなりそう。
でも、離れてどこかにのんびりといっても、今の状態では精神的には
解放されないから結局疲れがとれなくて一緒だから。
はやく目をあけようね。



2002年05月27日(月)

またまたけいちゃん、太っちゃいました。
今日はやっと呼吸器も移動が可能のものに変りました。

それに今日は、注入でベットをすこしあげたときに、
頭と体と手の動きが一緒になって、体が起き上がろうとする
動きみたいになったんです。ちょっとびっくりしてしまいました。
偶然が重なっただけなのですが、私にはとってもうれしい動きでした。

さて私は喉のおくが痛い。風邪かな?やばいよ。
早く寝ることにします。



2002年05月26日(日)

けいちゃん、さすがだは。
浣腸直前にウンチがでてました。
とっても賢いけいちゃんでした。

とってもよくうごくけいちゃん。
いつ目を覚ましてくれるのかな?
Xデーはいつなんだろう??
それともこのままこないんだろうか??


私はどうも喉の奥がいたい。風邪かな?
でも、体だるくないし、熱もないみたいだし・・・・



2002年05月25日(土)

うんちが出てないけいちゃんです。

おとうさんのプレゼントはやっぱり・・・・・
少しでも悪くないだけいいとしなきゃいけないね。

夜にずっとよく動いてました。一緒にテレビ聞いてたのかな?



2002年05月24日(金)

けいちゃん、変わりなし。ウンチがでてない。
エンシュワの量が減ったからかな??
昨日の採血とりあえず問題なし。

今日は幼稚園の先生が3にんきてくれました。
けいちゃん、喜んでたのか動いてました。ただ、おやつの後だったので
いつもより動きは少なかったけど。

明日はけいちゃんの大好きなお父さんのお誕生日。
どんなプレゼントを用意してるのかな??




2002年05月23日(木)

本日のけいちゃん、相変わらずオシッコの薬が効かなくて、
先生がいれてみたら、なんとなく効いてる。新人看護婦さんだったので、
入れ方が悪かったのかな?

呼吸器説明があったんだけど、部品の不備で来週からになっちゃった。
大きさは今のとかわらないんだけど、蛇管がすくないから扱いやすいって
感じ。充電もできるから移動も可能みたいです。

私はあいかわらずでした。



2002年05月22日(水)

う〜〜ん、どうもけいちゃんオシッコの薬が効きが悪いんだよね。
久々にお姉ちゃんがきてくれたから喜んでたね。
夕方顔が赤くてやっぱり血圧がたかいめでした。

私もしっかりがんばらなきゃね。



2002年05月21日(火)

ウンチがでてないね。オシッコのお薬もまた効かなくなってる。
でも、相変わらず元気なけいちゃん。
幼稚園の先生がきてくれて太ったけいちゃんみて、ビックリでした。

今日はちょっと看護婦さんといろんな話しをしました。

私もいろいろ考えなくちゃね。



2002年05月20日(月)

今日は、けいちゃん体重測定。
はい、またしっかり太ってました。18キロで108センチ
よって、またまたエンシュワ量が減っちゃいました。
1日300ccでT2が550です。
どこまで太っちゃうの?って感じなんだけど。

今日も元気に動いてたけいちゃん。

それに比べて私は?????
がんばらなきゃね。



2002年05月19日(日)

実は今日はあんまり私は病室にいなかった。
おでかけしたりしてたし、とにかく眠たくて・・・・・

ということで、けいちゃんのことはあんまりわかりません。
でも、元気もよくかわりなかったらしい



2002年05月18日(土)

けいちゃん、今夜は一人でおとまり。
夕方に血圧が高くなってましたが・・・・・・

久々に義姉がきてくれました。
忙しくて1カ月ぶりにけいちゃんにあったので、
びっくりでした。だって丸い顔のぼちゃぼちゃけいちゃん。
看護婦さんとの合言葉はぴちぴちけいちゃんなんですよ。

来週月曜日の体重測定、楽しみ。



2002年05月17日(金)

今日のけいちゃんも元気でした。
私がテレビをみてると必ず体を動かしてくれています。
聞こえてるのかな??

今日は久々に尿を押さえる薬が効いていました。
24時間もちました。

どうも夕方になると血圧が高くなり気味。
夕方、よく動いてるからかな?夜にはおちついていましたけど。

今日、シーツ交換でお父さんがけいちゃん、抱っこしたんだけど、
重かったらしい。これ以上太ったら抱っこが大変です。




2002年05月16日(木)

う〜〜、けいちゃん、やっぱり太ったかな?
今日、私が抱っこしたら重かった。1週間前に
抱っこしたときは、まだ抱っこできたんだけどね。

ということで、明日からまた少しエンシュワ減らしてT2を
増やすことになりました。

なにかと難しいけいちゃんでした。

私は元気です。



2002年05月15日(水)

けいちゃん、初めてのシャワーにはいれる予定だったんだけど、
さぁ、これからという状態になって救急がはいって、延期。
シャワーにいれるのに、ついてもらう先生が緊急救急にはいったから。
ちょっと残念。でも、仕方ないんです。一応来週にはまた予定。

それ以外は元気なけいちゃんです。

さて、私はそれなりにおちついています。



2002年05月14日(火)

今日もけいちゃん、お利口さん。
ウンチの出る量が少ないから浣腸しようか?って
いってたら、聞こえたようにウンチを2回もしてくれました。

顔が丸くなってきたせいで、気管のガーゼのテープが
首に食い込んできてるんでちょっとガーゼの向きをかえて
テープが当たらないようにしてもらった。

今日、口と鼻の吸引を教えてもらった。
これでまたしてあげることが増えました。
明日は予定では、初めてけいちゃんをシャワーにいれて
あげることができる予定です。

私も今日もやることあったんで落ち込まなくても
済んじゃった。明日がちょっと楽しみ。



2002年05月13日(月)

今日の体重測定でけいちゃんまた500g太ってしまった。
ダイエットつもりでエンシュワを減らしてT2を増やしたのに。
予定では現状維持のはずが・・・・・・
でも、それ以外はとっても元気なけいちゃん。

私の方は、ぼっとしてる時間がこわくて
看護婦さんにお願いして暇つぶしにすこし工作をお手伝い
させてもらった。点滴カバーなんだけどね。
だってぼっと為てる時間をつくるとめちゃくちゃ鬱になるから。
なにかすることがあったほうが気がまぎれるから
おかげで今日は鬱にならなかった。



2002年05月12日(日)

今日もけいちゃん順調。
ウンチがでてなかったけど、胃内も引けなかったし、
今日はオシッコのお薬も効いてたみたい。

一方私はだめ。後ろを振り返ってばかり。
家に帰ってきて思い切って髪の毛染めて
外面から明るくしてみたんだけど・・・・・・・
髪の毛白髪で一杯だったのが、少し茶色で明るく
なったので、気分も明るくなるかな?
初めて自分で染めてみたけど、出来栄えは初にしては
いい感じ。明日朝になって自然の光でどうみえるかが問題。
なんとか前向きにならなきゃね。

さ、来週は呼吸器が変る予定。前向きにすすまなきゃ。



2002年05月11日(土)

今日のけいちゃんはオシッコのお薬も効いてるし
順調。相変わらずよく動いてました。
オシッコはでるより出なくなるほうが怖いということで
まぁ出過ぎは仕方ないみたい。

最近夜が遅くまでPC触ってられない。
どうも私の体の調子がいまいちよくない。
ここにきていろんな疲れとストレスがでてきてるのか?
でも、きっともうすぐだよね。おうちに帰れるのも。
だって呼吸器が来週にはかわるみたいだし、
呼吸器がおちついて私がいろんなことがしてあげられるように
なったら、おうちに連れて帰ってあげられるんだもん。
でも、考えようではおうちに帰ったらなにもかも私達で
やらなきゃいけないんだよね。病院の方が楽かな?
でも、けいちゃんも早くおうちに帰りたいよね。
いつでもみんなと一緒にいられるんだもん。
それに我家の車はワンボックス。シートがベットになるから
もしかしたらちょっとしたお出かけもできるかもわからない。
そしたら新たな刺激が加わってまた元気になれるかな?
おめめ覚ましてくれるかな?



2002年05月10日(金)

けいちゃん、やっぱりオシッコのでる量を押さえるための
お薬が1日もたない。時には6時間位しかもたないときも。
10カ月近く毎日のように投与してきたから体が薬になれてきてる
だけならいいんだけど・・・・・・
それ以外はとっても元気。声をかけたときにもよく動いてくれてるし、
胃内もほとんどひけないし・・・・・・

私はやばい。
口内炎が治ったと思えばまた次がでてる
表面は明るんだけど、なんか気持ちはどんどんマイナスに
いこうとしてる。やばい。切り替えなきゃ。
けいちゃんががんばってるから私もがんばらなきゃ。



2002年05月09日(木)

けいちゃんはそれなりにおちついている。
ただちょっとオシッコを止める薬の効き目が悪い。
採血結果では心配ないみたいなんだけど、腎臓が弱ってる?

どうも私はいかん。やばい。でも表面は明るいよ。



2002年05月08日(水)

けいちゃん、やっぱり太ってるということで、
明日からエンシュワを1日500にしてT2を350にする。
オシッコの点鼻薬の効き目が朝悪かったけど、でも夕方はまだ効いてた

私はなんか駄目なんだよね。ほんまに鬱に戻りそう。
なんかやばいし。



2002年05月07日(火)

う〜〜〜ん、けいちゃん体重測定で1週間で1キロ太った。
やっぱり太った。17キロ。けいちゃん、ダイエットしなきゃ。
いっぱい動いてリハビリして元気になろうよ。

私はなんかどうも変。やることなくてなんかしんどいよ。
時間を忘れて全てを忘れてのんびりできるといいんだけど。
なんか疲れてきてる。このままとまた鬱にもどりそう〜〜
もともと家の中でじっとするのがきらいだから
どこかにドライブいきたい。はやくけいちゃんと一緒に
いろんなところ旅行できたりしたいなぁ。
温泉にのんびりいきたい。



2002年05月06日(月)

う〜〜ん、やっぱりけいちゃん太ってきてる。
みんなに顔が丸くなってきたと。
ということで、このまま太ってきてもやばいので、
今夜から、エンシュワの量を1回200ccにして
減らした50をソリタT2に変更。それを1日3回と
おやつのソリタを100を1回にしてトータル850ということで
しばらく様子をみることになりました。
エンシュワの力ってすごいよね。あれだけ痩せてたけいちゃんが
今は丸くなってきてる。明日の体重測定が・・・・・・
でも、見た目よりは体重は増えてないかも。だって太ってはいるけど、
やわらかく太ってるから。

今日は新人看護婦さんがけいちゃんのお部屋担当。
私が落ち着いてるからいろいろ落ち着いてみてあげらてるから
大丈夫。どんどん新人看護婦さんもきて勉強してほしいよね。
めったにないような患者さんだから。




2002年05月05日(日)

今日はこどもの日。でもけいちゃんはおきてくれません。
でも、とってもよく動いてくれてました。
ウンチの量が少ないんだよね。だからお腹がとっても
はってきています。

なんだかさ、どうも最近の私は鬱になりそうな感じ。
どうも病院でやることが飽きてきたのか、することがないからなのか
どうも事故のことばかり思い出して鬱になる。
なんとか切り替えて前向きにはなるんだけど、
すぐに鬱になりそうになる。
気候のせいなのか、それとも疲れかな??
どこかへのんびりといきたいけど、けいちゃんがこんなのでは
気持ち的にリラックスできないし。



2002年05月04日(土)

今日もけいちゃん、かわりなし。
うんちがでてない。昨日の深夜で少しでたみたいだけど、
少ないので、お昼の注入の時は、お腹が張ってる。
主治医の先生にむくみ?っていわれたけど、やっぱり太ってるねって
ことで。だってオシッコはたっぷりでてるもん。
ですぎてまだ1日1度はオシッコを押さえるお薬いれてもらってるもん。

今日は私の中学時代からの友達がきてくれた。
久々にみて一時はあばら骨がみえてたのに、すっかり
顔が丸く体もぽっちゃりとしてきてると言ってました
1時間くらいいろんな話しをして私自身もちょっと気分転換

昨日から病院で私がおとまりだったんだけど、今朝方、
へんな夢をみた。ちょうど昨年も毎日のように怖い夢を
みたり、小さい子供が死ぬ夢をみてた数ヶ月後にけいちゃんの
事故があったから、ちょっと気になる。
でも、昨年みてた時ほどの夢ではないので、ちょっとみんなが
疲れてるから警告かな?でも、昨年のことがあるだけにちょっと不安。



2002年05月03日(金)

けいちゃん、今日はウンチがすくない。
どうも日増しに顔が丸くなってるような気がする。
最近、動きが増えてきてるので、注入中にベットをおこすと
体全体がずれて呼吸器の圧が入りにくくなる。
体を上にあげてもらってもまたすぐにずれおちてくる。

けいちゃん、私より主人がそばにいるほうがよく動いてる。
わかるのかな?大好きなお父さんと早く遊べるように
がんばってほしいよね。



2002年05月02日(木)

昨日に引き続き、増えました。
トータルエンシュワが750でソリタT2が100です。
看護婦さん達にけいちゃん、ちょっと太ってきてると言われています。
確かに、親がみても太ってきた。
リハビリがんばらなきゃね。けいちゃん。
太ってきた分、体力がついてきてくれてるといいんだけどね。

今日、友人が見舞いにきてくれたんですが、手を触ったら
指を握ったみたいで、よろこんで帰ってくれました。

私はどうもお疲れです。家に帰るとなにもしないで
寝てしまいたくなる。知らない間に肉体的疲労がたまってきてるのかな?
でも、時々出かけたりしてストレスも解消してるし、
家にも帰ってきてるし、これ以上疲れをとる方法はない。
一番の特効薬はけいちゃんの奇跡なんだけどね。
なんたって家に帰っても、受験生の二人のことがあるから。



2002年05月01日(水)

またエンシュワの量が増えました。
で、注入にかける時間をたっぷりかけることで、
二酸化炭素が溜まりにくくなるみたいです。
それから今日から水分補給って事で、少しエンシュワをソリタT2っていう
スポーツ飲料みたいな物に変えました。
相変わらずよく動いてます。というより、私より
お父さんが居るときの方がよく動くんですよね。

私もがんばらなきゃいけないです。