初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2002年03月31日(日)

今日もけいちゃん、うんちがでない。
体温の割りにすこし心拍数が高いめなのがちょっときになる。
それはあくまでも普段のけいちゃんの心拍数と比べての話し。
気管洗浄も今日もなかったというより、先生が体調不良みたいだった。

今日は主人の会社の友達が大阪からきてくれた。
考えてみれば結婚当初からの家族ぐるみのつきあいだから
長いよね。だから余計に気になるみたい。
うれしいよね。けいちゃん、みんな待ってるよ。早く元気にならなきゃ。
必ず元気になるよね。けいちゃん。がんばれ〜〜

私は相変わらず口内炎に苦しんでる。まだ物は食べられるけど、
喉が痛いのか、どうなのかがわかりません。風邪じゃないと思うけど。



2002年03月30日(土)

けいちゃん、別に変化なし。ただ、今日もウンチがでてない。
久々に幼稚園の先生がきてくれました。
昼からあまり動かなかったのに、先生が来てくれる前から
動き出しました。もしかして知ってたの?けいちゃん。
けいちゃんが事故の前に書いた絵をみて少し涙しちゃいました。
でも、また必ず元気になることを信じています。
なんとか卒園までに幼稚園に行けるようになることを信じて。
だって大好きな幼稚園、そして先生やお友達がけいちゃんを
待ってくれてる場所に早く帰りたいよね。けいちゃん。

私の方は、口内炎がなかなか治らない。お薬を付けようにも
何分場所が場所だから・・・・・



2002年03月29日(金)

けいちゃん、今日もあまり変化なし。
採血あったかもわからんけど、早い目に私がおうちに帰ってきたから
わかりません。今日は久々に主人が病院にお泊まり。

私の中学時代の友人が来てくれてました。
私の喉がまさかと思えば、ピンポン。親知らずあたりに口内炎が
できてる〜〜。なんで?そんなところにできたら食べ物が・・・・・
風邪なのかどうかわからんよ。



2002年03月28日(木)

今日のけいちゃん。散髪しちゃいました。
そうです。b(主人)がバリカンでやったんです。
最近は、手慣れてきて、看護婦さんと二人でできるように
なりました。今日は家族つきあいの亀妻さんと子供さん二人が
けいちゃんに会いにきてくれました。でも、亀さん一家が来るときは、
いつもけいちゃん、寝ててあまり体を動かしてくれません。
今日も昼からはとってもよく動いたんだけどね。
胃内がまたひけてました。ちょっと心配です。

今日は私は喉が変。もしかして風邪?早い目に風邪薬飲んでいたのですが、
某ドラマが最終回。みたくてみてたのに、気がついたらベットに寝てた。
もしかして?またやっちゃいました。もずりんは、時々、半分寝てる時は、
後で記憶がたどれない。ご免なさい。看護婦さんに迷惑かけたかも。
でも、悔しい。最後の15分ほど、一番見たいところだったのに・・・・・



2002年03月27日(水)

今日も採血があった。昨日より水分は減ってるみたい。
ウンチも今日はでた。炎症反応も少し下がったみたい。
まだ陰性にはなってないみたいだけど。

昨日の夜も、おとついの夜も、一時的に血圧が高くなるときがあった。
多分水分が多くて、体の向きとかで加減みたい。
心拍などの変化はないし、すぐに血圧もおちつくから。

昨日、一昨日と二日続けてお泊まりしたので、今日は帰ってきた。
おとうさんの腰痛は変化がないんで無理ができないから。
明日はまたお泊まりしてあげようっと思う。

テレビが見れるようになって幾分気分転換ができる。
夜の時間が気分的に楽。



2002年03月26日(火)

今日、採血あった。水分が溜まりすぎてるみたい。
オシッコを出すように点滴が変った。

朝から、けいちゃんの大好きなにこぷんのテレビをつけた。
聞こえていればいいんだけどね。

私はなんとかおちついてる
けいちゃんの体重測定で私の体重が測定できた。
すこし、また痩せたみたいだ。食べてるんだけどね。



2002年03月25日(月)

今日のけいちゃん、ウンチがでてない
他は安定してるんだけどね。
体もよく動いてくれてるしね。

今日、けいちゃんの病室にテレビがみれるようにしてもらった。
これからまだまだ長くなるだろうし、私も精神的にちょっとでも
気分転換ができればと無理をいって、なんとか配置してもらった。



2002年03月24日(日)

今日は昼から少しお出かけしてましたが、昼間はおちついてたみたい。

実は、昨日の深夜に一時的に血圧がけいちゃんにすれば少し
高い値になったのが、後は普通だったので、とりあえず心配ないかな?
それより、昨日から注入前の胃内からミルクの消化残りが引けるんです。
お腹は動いてるんだけど、ウンチがでてないからかな?そっちが
ちょっと気になります。ここ数日リハビリとかで頑張ってるから
ちょっとお疲れかな?

私は実は、今日もお泊まりしようかと思ってたんだけど、
3日続けてだとこの日記のこともあるし、お風呂も入りたかったんで、
後ろ髪引かれながら帰ってきました。
今度から着替え1日分持っていっておこう。そしたら銭湯にでも
行けるからね。ということで、日記が続けて書いてないときでも
心配しないでください。なにかあれば友人や私本人が掲示板1にでも
コメント書くようにしますので・・・・・・
当分、主人はお泊まりができないような体調みたいなので、
私が泊まる日々が続くかもわかりません。
今のところ、私の精神状態もそんなに悪くないんで。



2002年03月23日(土)

今朝方に、けいちゃんの呼吸器のアラームが。
そうなんです。動いて呼吸器の圧が入らなかった。
でも、その後、元に戻るときもあれば、中途半端に
圧があがりきらないことも。アラームも鳴らない中途半端な
あがり方だったので、詰め所に。ちょうど巡回中で誰もいなかったんで、
お部屋の呼びベル鳴らしちゃいました。

こんなことがあるからけいちゃん一人にするのが心配なんですよね。
看護婦さん達もすごくみて頂いてるんだけど、けいちゃん一人に
つきっきりって事もできないからね。

実は主人がぎっくり腰で今日も私がお泊まり。


私はそれなりです。



2002年03月22日(金)

今日はウンチがでてました。
とってもよく動くんで看護婦さん達もびっくりです。
今日もリハビリの先生きてくれました。
けいちゃん、早く自分の意志で体が動くようになればいいんだけど。

私はそれなりです。



2002年03月21日(木)

今日はもずりんのお誕生日。
けいちゃんからのプレゼントはけいちゃんがおちついてくれてるから
それだけで充分。本当は自発呼吸でもあればうれしいんだけど、
そんなぜいたくなことは言えないよね。生きてくれてるだけで
うれしいんだから。

けいちゃんの方は、うんちが昨日と今日、でてない。
とってもよく動いてるし、お昼に一緒に添寝してました。
頑張ってくれてるから、頑張らなきゃね。



2002年03月20日(水)

今日のけいちゃん、リハビリがはいりました。
不思議なくらい左足が曲がります。
水曜日は小児科の部長回診。
相変わらず前向きな発言でうれしくなります。
ちょっとドキドキだけど。

久々に落ち着いていました。私は。
だってけいちゃんが頑張ってるからね。



2002年03月19日(火)

今日、リハビリ入りました。っていっても、関節の屈伸だけなんですけど。
オシッコも綺麗だし、とっても元気に動いてくれてました。

実は、幼稚園にリハビリって連絡いれたら、「子供たちが、けいちゃんが
帰ってくるまで年長になりたくない」って言ってると聞きました。
とっても嬉しくなりました。小さな友達がけいちゃんが帰ってくることを
信じて待ってるんだから、親の私が頑張らなきゃいけないんですよね。
親の私が信じなきゃ。けいちゃんの奇跡を・・・



2002年03月18日(月)

今日のけいちゃん、オシッコが濁っていたので、チューブ入れ替え。
でも、オシッコ綺麗だったし大丈夫かな?
体もとってもよく動いてたし。

今日は、長男のお誕生日。そして結婚記念日。
今日、飯田史彦著書の「生きがいの創造」って本を読み直した。
少し元気になったかな?っていうか、けいちゃんが落ち着いてるからね。
少し落ち着いています。



2002年03月17日(日)

今日のけいちゃん、おちついてました。
昨日と今日と二日間気管洗浄がなかったけど、
たんがそんなにひけてなかった。それより、おしっこをだすのに、
膀胱を押さえてたのが、マッサージになってウンチがでてたのに、
それをしなくなったとたんに、ウンチがでなくなった。
明日あたり浣腸がはいるかも。

私の方は相変わらず、鬱。ここにもあんまり本音がだせなくて
結構独り言に本音がでてるかも。

今日は、病院に某チャットの友人が昨日神戸オフに関東から
きて、帰りに会いにきてくれました。今までチャットや電話でしか
話ししたことなかったので、初めてあうのが、こんな形になるのは
残念だったけど、でも、初めてあったような感覚がなかった。
看護婦さん達もびっくりしてた。うれしかったよ。会えて。



2002年03月16日(土)

けいちゃん、今日もたっぷり動いてくれてました。
ちょっと心拍数が体温と比べて高いような気がするけど、
それなりにおちついてくれてた。

私の方は、相変わらず鬱です。すごく怖くて不安で
でも、他にも考えないといけないこともあって
すごくしんどくて今日は泊まりの予定だったんだけど
帰ってきました。本当は当日にかかないといけない日記も
すごくしんどくて、早く寝たんで翌日になりました。
胃痛、頭痛がひどい。でも、娘の勉強もみないといけないし。




2002年03月15日(金)

今日は、一度抜いたおしっこのチューブを再度いれることになった。
自分で出せないから、膀胱に尿が残ったりするとそれがまた感染の
元になる場合もあるからっての判断で。ただ、袋をけいちゃんの
右側にぶらさげてもらった。そしたら左が全くあくので、
ここ数日のように添寝ができるから。

けいちゃん、今日採血あったんだけど、夕方になっても
抗生剤が投与されないところをみれば、それなりにおちついてるのかな?
体もよく動いてくれてるから、なんとかがんばってほしいんだけど。

私もがんばりに負けちゃいけないんだよね。
理屈はわかってるんだけどね。精神的についていけないんだよね。
ネットもこの日記をつけなきゃいけないって思うからなんとか
ネットできるけど、逆にいえば、この日記をつけることで
ネットをするから、気持ちの気分転換ができるのかも。
ここだけはどうしても二日に1度は二日分をつけるようにしなきゃ。
それが私自身の為にもなってるんだと思う。



2002年03月14日(木)

最近けいちゃん、昼からのケアの後だと体温がさがる。
まだ自分で体温調節ができないからなんだけど、
一時は高いめだったのに、最近は気温と共に下がってきてる。
夕方から毛布の電気がはいることがある。
注入直後、結構体が温まるのか、体温が高くなるんで、
その時に体温調節したらそのままで夜中も大丈夫。

はしかがはやってるみたいで、はしかをしてないけいちゃんが
感染しないかと心配。でも、それに対応するように薬も投与されてる
みたいなんで、多分大丈夫でしょう。

今日の私はとにかく花粉で目がかゆい。
がんばらなきゃね。けいちゃん、頑張ってるから。



2002年03月13日(水)

今日のけいちゃん、昼間一緒にお昼寝してました。
昨日沢山でた、頭からの膿も今日はほとんどでてないです。
おしっこの管がまたはいるかもわかりません。自分でおしっこだせないから、
おしっこが溜まることで、菌が繁殖する場合もあるからということで、
今、主治医の先生が考え中です。

私の事は昨日の日付で書いたから、あんまり書くことないんだけど、
一緒にお昼寝してても、涙が出ちゃいます。でも、花粉症で
ごまかせるからこの季節はいいんだよね。



2002年03月12日(火)

今日のけいちゃん、昼間に添寝してあげました。
喜んでくれてるといいんだけど。
おしっこの管がはいってないから、時々、膀胱を押しておしっこ
だすんだけど、それがお腹のマッサージになってウンチが毎日
でるようになりました。

私の方が、体調がよくない。頭痛や口内炎、胃痛。夜になって
毎日のように膝から下の裏側が痛くなったり、足の甲がつったりする。
みんなが言ってくれる事がわかるんだけど、
精神的に強く慣れないって言うか、割り切れなくて、
最近は、誰にもあまり話しをしたくない。けいちゃんの顔だけみてるのも
辛いし、なにかに気をそらそうとしても気力もおきない。
かといって、辛い気持ちを他の人達に隠そうとしたり。
今までネットで結構気分転換してたんだけど、チャットやメールとかも
最近は気力がない。私自身、自分でどんどん追い込んでる。
この日記も自分のことを書くのは戸惑いながら。
きっと自分のこともだんだん日記に書かなくなるような気がする。

実は、この日記は当日が病院に泊まりだったから、
翌日に書いています。



2002年03月11日(月)

久々に採血、あまり変化なしみたい。
ただ、ちょっと耳垂れが気になるんだけど、
先生にみてもらったのですが、ちょっと炎症起してるかな?って
いう程度で、ひどくはないけど、一応、お薬いれてもらいました。

今は、私が歯磨きは1日1度はしてあげます。看護婦さんにも
してもらいます。抱っこして下にひいてるバスタオル交換とかも
してもらうし、ミルクの後のお白湯を通すことも私がしてあげます。
そして、明日から、おしっこの管が抜けたことで、けいちゃんの
左側が全くあいたので、昼間に少し、添寝をしてあげることにしました。
抱っこは看護婦さんの手が空いてる時でないとできないけど、
添寝なら自由にできるから。少しづつ、私のしてあげることが
増えることがうれしいんだよね。

なんとかがんばってほしいなぁ。けいちゃん



2002年03月10日(日)

今日のけいちゃん、おしっこもうんちもきちんと
でてました。ただ、ちょっと耳垂れがきになります。
ひどくはないんだけど、明日先生にみてもらおうっと。

私はなにかに夢中になってるときは、大丈夫なんだけどね。
けいちゃんと話ししてるときは、やっぱりだめなんだよね。
自分でもわかってるから、余計にたちが悪い。
でも、がんばらなきゃいけないんだ。
けいちゃんが頑張ってるからね。



2002年03月09日(土)

今日は、けいちゃんにお見舞い客が。
大好きな某HPのお友達がお見舞いに。
けいちゃん、わかってるよね。きっと。
今日もうんちがでてなかった。
おしっこもそれなりにでてくれてました。

今日は、ひとりで病院でおとまり。
看護婦さんがきてくれるからさびしくないよね。

私もがんばらなきゃね

そういえば数日前からレモン入りのグリセリンで
歯磨きしています。私がしてあげることがまた増えました。
イソジンで歯磨きするより気持ちいいよね。



2002年03月08日(金)

けいちゃん、本日はそれなりにおしっこもでていい感じ。
ウンチは出てないけど順調でした。とってもよく動いてくれてたし、
頑張っていました。

私もがんばらなきゃいけないんだよね。



2002年03月07日(木)

今日は、けいちゃん、自分でウンチもだしたし、
おしっこも出しました。まだお腹を押してあげなきゃ出しきれないけど、
たっぷりでてました。少しづつ増えてくれればいいって思ってます。

私は今日はめちゃ鬱です。でも、けいちゃんが頑張らなきゃ。
鬱でも人前は元気ですよ。



2002年03月06日(水)

今日、けいちゃんはおしっこのチューブがとれました。
ちょっと心配なんだけど、なんとかなりそう。
先生が私にいっぱい抱っこして触ってあげてって
言ってくださいますが、けいちゃんについてるいろんな物が
とれるたびに抱っこしやすくなります。
今日も、バスタオル替えるときに抱っこしてあげました。
とっても重かったです。

私の精神的にはいろいろ複雑ですが、今は自分の本当の
気持ちをあんまり人に話ししたくないって思ってるのです。
人に話ししても現実世界からは逃げられないし、私が変らなきゃ
いけないこともわかってるから。理屈はわかってるけど、精神的に
まだまだついていけないんです。



2002年03月05日(火)

今日のけいちゃんは、血圧も心拍もかわりなく、落ち着いてます。
朝にウンチもでました。体はとっても動いてました。

私は昨日と同様、編み物することで自分の気持ちをなんとか
落ち着かせるようにしてました。



2002年03月04日(月)

ハッピーバスディーけいちゃ〜〜〜ん。
そうです。今日はけいちゃんのお誕生日。
でも、5歳のお誕生日がこんな形で迎えることになるなんて
去年の誕生日には思いもしなかった。でも、がんばってるから
6歳のお誕生日には一緒にロウソク消そうね。

さて、今日のけいちゃん、イノバン(心臓を手助けするお薬)が
またとれちゃいました。徐々に減らすのではなくて完全にとれました。
でも、心拍も血圧も安定してました。浣腸してウンチもでました。
とってもよく動いてました。

今日は病院にK1の佐竹選手がきてました。知り合いが入院中って
ことで、生でみた佐竹選手。カッコイイや。

私の方は、ちょっと辛いものがありました。余計なことを考えないように
必死で編み物で自分の気持ちごまかしてました。



2002年03月03日(日)

今日もけいちゃん、うんちがでない。
とっても手がよく動いて、左手が冷たいからって思って、
お腹の上にのせてあげるのに、すぐに動いて布団からでちゃう。
とってもよく動いてくれてました。

私も今日は久々に編み物を編んでました。
ちょっとおちつきでした。



2002年03月02日(土)

今日はけいちゃん、呼吸器の圧が入りすぎてた。
ウンチがでないせいか、夜の注入前に胃内から少しひけた。

今日は昼過ぎまで高校に修学旅行と進路の説明会&懇談で
昼過ぎに病院へ。
今年1年受験生の二人の母としてのプレッシャーが
すごくのし掛かってきてる。今からこんな状態なら先があるのにね。



2002年03月01日(金)

今日、けいちゃん抱っこしてました。30分程、抱っこしてたけど、
私のぬくもり、わかってくれたかな?

やっと診断書ができたので、障害認定の申請の手続きをやりました。
医療費など無料になる予定。でも、正直いって、私の気持ちは複雑です。
本当は、けいちゃんが元気になってくれるのが一番いいんだけど・・・

今日、病院ですごい再会がありました。
中学時代の先生にあったんです。私達夫婦が同級生なんで、
どっちも知ってるんだけど、最初に主人が気がついて、
二人して、絶対そうだよっていいながら、声かけたらその通り。
先生も意外だったみたいなんだけど、けいちゃんも見舞ってもらって
久々に懐かしい話しをしました。十数年ぶりの再会でした。
全く当時のままで少し年いったかな?って感じでしたけど、
なんか妙にうれしかったです。