徒然なる Short story 集

もしも感想があれば、掲示板をご利用くださいo/)
掲示板はちょっと・・・(^^; という方は、
メール(テキスト形式・日記の下部にもボタンがあります)をどうぞ☆


『月のカケラ』 三

2001年07月29日(日)

 ナナとは、あたしのこと。
 文月七過。ナナカという名前は、結構気に入っている。
 日々は過ぎていくけど。その一日一日は、断絶されることなく、連なり、軌跡となる。
 そして、過ぎ去った分、新しい日を迎え、時間を繋げていく……
 その事を、七日過ぎれば次の週へと移り変わるんだっていう事で表現したんだと、父が言っていた。
 ちょっと、苦しいかもしれない(笑)。
「ゴメンねー。あたし、自分の目で見たことしか、信じないのよ。
 だから、去年もあの事なかったら、幽霊なんて、絶対信じなかったよ」
 去年の臨海学校で、あたしは、初めて幽霊というものを目撃し、奇妙な出来事に遭遇した。
「幽霊信じたんなら、これもいいじゃんっ」
 ベランダの手摺の上で腕組みしているあたしの肘を、同じように腕組みしていたレンは、軽く、肘でつついてくる。
 その様子は、実際の年齢より、子供っぽいい気がする。
「それはそれ、これはこれ」
「ちぇー!」
 ぶすーっとなって、そっぽを向くレンをが可笑しくて、あたしは笑った。
 彼はますますふくれた。ますます、幼い感じ。
 と――その時、あたしの部屋のドアがノックされた。父だ。
 あたしは、窓の処まで戻って、返事をする。
 もう遅いから、早く寝なさい、との事だ。もう、十一時を過ぎているという。
 ゴメン、わかった、と返事をして、あたしは、同じように窓の処から戻ってきたレンへと声をかける。
「もう寝ないとだよ」
「ああ――こっちも言われた。」
 何でこんなに、時間が過ぎるの早いかなあ――ぶちぶちと文句たれるレンに、あたしは、
「いいじゃん。また明日もあるよ!」
 と言い、軽く肩を叩いた。
 レンは、ニコッとなって、「それもそうだな」と言った。
 それじゃあ、おやすみ……と、どちらともなく言い、あたし達は別れた。
 ベランダ用のサンダルを脱いで、部屋の中に入る。
 今は秋。
 やや肌寒くなってきたとはいえ、閉める切るには、まだ暑いだろう…… あたしは、三分の一ほど、窓を開けたままにすることにした。
 網戸を完全に閉める前に、何となく、今日の見納めのつもりで、月を仰いだ。
 と――
(あれ?)
 月が……揺らいだような気がした。ほんの、一瞬――
 というか、視界が、だろうか?
 三日月が、まるで、水面に映った像へと小石が投げ込まれてしまったかのように、形が崩れたのだ。
 その瞬間、強く輝いたような気がした。
 そして、何かが小さく光り、墜ちていったような気がした。此方の方へと……
 あたしは、閉めかけていた網戸と窓を開け、外に出た。
 月をまじまじと見る。
 月は……何ともなっていない。
 左隣の、レンの部屋を見てみる。
 窓は全開。網戸は閉めてある。
 ベランダにも、窓辺にも、レンの姿は見あたらない。
(もう……寝ちゃっているのかしら?)
 さっきの異変を見たのだろうか……?
 レンに、声をかけようかと思ったが、ちょっと、悪い気がして、諦めた。
(まあ……明日訊いてみよう。)
 そう思い、あたしは、自分の部屋へ戻ろうと、月に背を向けたした。
 けど。何となく気になって、後ろを振り返る。
 改めて、月を見る。
 ……やはり、何ともなっていない。先程と変わらず、淡く、細い光を放つだけ。
 弧を描く、弓張り月――
 (――気の所為か。)
 あたしは、軽く嘆息し、少し、肩を竦めた。
 よくよく考えてみれば、そうだ。
 何のことはない…… ただ単に、見間違えただけ。錯覚だ。
 部屋に入ろうとして、あたしは気がついた。裸足だった。
 幸い、ベランダは、それ程汚れてはいなかった。でも、多少、足の裏に砂が付いてしまっている。
 あーあ……と。内心、舌打ちをしつつ、手で、砂をはたき落とした。
 綺麗になった足で、中に入り、窓の外に手を出して、それもはたいた。
 綺麗になった手で、あたしは窓に触れた。
 用意を調え、ベッドに寝そべる。
 消灯した部屋の中――レースのカーテン越しに、窓を見やった。
 窓の外――夜の空に、月は浮かんでいるのだろう。
 相も変わらず、そこに在るのだろう。輝いているのだろう。
 淡く、細い光を放って……
 あたしは、そっと、目を瞑る。
 そして――
(おやすみなさい)
 小さい頃からの習慣で。
 いつものように。誰にともなく、心の中で呟いた。


 気持ちよく目の覚めたあたしは、気持ちよく、朝の準備をして、朝ご飯食べたりして、身支度整えて、気持ちよく、家を出たんだけど……
 住んでいるマンションの外の通りに続く出入り口のところで、思わず、固まってしまった。
 学校へ行こうと、門を出て左に曲がったら、あるものを見てしまったからである。
「……な……何やってるの? あんた……!?」
 服が汚れるのもかまわずに、地面に這い蹲っていたレンは、あたしの、驚きと呆れの混じった声に気がついて、此方に顔を向けた。
 「あ。ナナ、おはよー!」
 屈託のない笑顔と元気な挨拶に、あたしは、深々と溜息を吐いたのだった。


          * * * * *
 

 つつく



『月のカケラ』 二

2001年07月15日(日)

 これらの出来事は、人々にとっても、深く、関わりのあることでした。
 『光』と『闇』の戦いのあと、『光』は生命の想像をする仕事の最後の締めくくりに取りかかりました。
 それは、光の眷属と同様、『人』に自分の力を分け与えることでした。
 人を初め、あらゆる生命は、全て、その肉体は闇から作られていました。
 その代わり、中に込められた生命の核となるものが、『光』より分け与えられた、光そのものだったのです。
 最後の最後なので、その分、力を注いだのかもしれません……
 人は、他のどんな生き物より、強く素晴らしい光を宿していました。
 さすがは、生物の頂点に立つべき者、と言ったところです。 
 しかし、戦に追われ、時間が経っていた為でしょうか?
 間が空いてた分、なかなか、馴染まなかったのかもしれません。
 それとも、死の間際だったためでしょうか?
 今一歩、力が及ばなかったのかもしれません。
 強い光は、逆に、脆さを兼ね備えていました。
 それにより、『人』は、あらゆる生き物の中で、一番、自分自身の光と闇のバランスを保つのが難しい存在となっていたのでした。
 とはいっても、光の眷属も、闇の眷属も、そう、大した違いはないのかもしれません。
 だからこそ『人』は余計に、姿形も、それらの眷属によく似ていて、不安定な存在なのかもしれません。
 そんな人々は、『光』の世界と『闇』の世界に、他の生物と同様、その存在を増やしていきました。


 世界を修復し終わる頃、世界を繋ぐ門を開いたことにより、互いの世界は、それぞれの司る力を交流させていまりた。
 それで、どちらの世界に住む人々であろうと関係なく、『人』は、同じように存在していきました。
 しかし、世界の質の違いというものがあります。
 同じように存在していましたが、それなりに、質の影響を受けていました。
 特に、悪い影響というわけでもありませんでしたが。
 光の眷属と闇の眷属の戦には、『人』も参戦していました。
 その当時、『人』は、光の眷属の側に属していました。
 中には、闇の眷属の側へと走るものもありましたが、極僅かで。光の眷属の側に位置するものがほとんどでした。
 その中には、特に、『人』のとして優れた『力』を持つ一族がほとんどでした。
 二つの世界の力が互いに行き交っていても、光と闇の眷属と同様、人が双方の世界を行き来することはありませんでした。
 しかし、光の眷属と共に戦ったことにより、交流が始まりました。
『闇』の世界に住んでいた『力』ある一族のうち幾つかは、『光』の世界にて、その地に住む仲間と協力して、堕天した七つの長達を封印しました。
『人』は、主に、闇の眷属に惑いし『人』を相手に戦い、光の眷属は、主に、闇の眷属を相手に戦っていました。
 しかし、戦況は、光の眷属に有利だったのだが、佳境に入り、思いもかけず、熾烈を極めました。
 堕天するもの達が顕れたからでした。
 その内の、七つの長達は、かなり手強く……
 かなりの力を使い果たしていた光の眷属達は、『光』の助力により、長達を倒したのでした。
 しかし、完全に封印するには今一歩力が足りず、最終的な封印は、『光』より力を借りた『人』の手によって行われました。
『闇』の世界よりきた人々の『力』は、元・光の眷属である、堕天したもの達にとって、とても強力な打撃を与えることができました。
 同時に、『光』の世界の人々は、闇の眷属にとって、効果がありました。
 封印も、同様でした。


 戦が終わったあとも、色々と問題があり、人々は、自分の元居た世界へは、なかなか戻ることができませんでした。
 そうこうするうちに、ある、重大なことが判明しました。
 このまま、互いの世界の力を繋げたままにしておくと、『海』や『島々』を必要以上に活性化させ、大きな、エネルギーの乱れを生じさせてしまうというものです。
 それにより、『世界』の均衡が崩れるかもしれないのです。
 エネルギーの乱れは、二つの世界を刺激して――
 下手をすれば、封印に悪い影響を与えかねないというのです。
 七つの封印が壊れるだけでは済みません。
 もしかすると、『闇』の封印も、影響を受ける怖れがあるのです。
 封印が解ける・・・ そうなれば、今度こそ、世界はお終いです。
 よって、決まった時を残して、互いの世界を繋ぐ門は閉ざされました。
 門を開くことのできる時があるのは、逆に、閉ざしたままにしておいても、よくないとわかったからです。
 その事で、今後、もしもの場合を想定して、封印を有功に強化できるよう、封印をしたもの達は、自分が生まれ育った世界に戻ることなく、新天地で一生を過ごすことになったのでした。
 彼らの子孫は、そのまま、魔を撃ち破る一族として、そして、封印を守る一族として、自分の家を守っていきました。
 残った光の眷属は、闇の眷属同様、地上を去り、少数は、『島』へ行きましたが、ほとんどの者が、『光』の住まいし『天』へ程近い場所へと移り住みました。
 そして、『光』の世界、『闇』の世界、『海』をそれぞれの世界に合わせて、『日』『月』『海』をそれぞれ司る光の眷属の数人が守護することとなりました。
 
 
 こうして、二度に渡る聖戦の終演により、神の世の時代は終わり、人の世の時代が始まったのでした。
 今は昔の―― 
 とある世界の、神々が地上におわしまする頃のお話です。


          * * * * *


「ねえ……それ、ホントの話なの?」
 と。あたしは、ベランダ越しに向かい合う少年に訊いた。
 水無月連。
 同じマンションの五階――お隣に住む、同級生。小学校四年生から付き合いがある。
 幼なじみでもあり、親友でもある。
 ややつり上がり気味の目つき。深みのある瞳と、艶やかな真っ黒な髪が特徴。
 偶然にも、あたしと同じ誕生日。十五歳の男の子。
「信じないのか?」
「うん……だって。二つの世界がどうとか…… 現実味がないっていうか……
 それに、矛盾なとこがない?」
「まあ……昔話や神話とかっていうのは、結構そういうもんだと思うぞ。」
 苦笑混じりに、レン。
「とにかく―― それで、世界と世界を繋ぐ門は、今でも閉じてあったりするんだけど。
 時々、『島』とそれぞれの世界が接触したりして、穴が空いたりするっていうか。一時的なもので、すぐに閉じるらしいんだけど。
 門が開いてなくっても、偶然繋がることがあるんだってよ。」
 先のレンの話では、私達の住んでいる世界は、『闇』の世界……『闇霊』(くらち)と呼ばれていて。此処とは別の――『光』の世界は、『輝霊』(かぐひ)と呼ばれているんだという。
『闇霊』は、男の日の神様と、男の月の神様が管理していて、そのまま、その世界にある日と月を司るらしい。『輝霊』の方は、女の日の神様と、女の月の神様。
『海』と、両方の世界にある海を管理し、司るのは、男と女の海の神様という事だ。
 他にも、色々言ってた。
 男の月の神様は、両の世界の夜を司る闇の眷属の女神と夫婦だとか何とか……
 何だかよくわからん。
「それで、うっかり、どっちかの世界の人間が、向こう側に迷い込んだりするとかして、元居た処に帰れなくなったりすることがあるんだって。
 そういうのが、神隠しとかって云われてる現象の理由の一つなんじゃねえ?」
「ふーん。なるほどね〜。」
 やっぱり、矛盾があるなあと思いつつ、
「まあ……それなりに、面白い話ではあるわね」
 一応、感心したように呟く。あたしは、ふっ、と軽く笑みを漏らた。
 と、
「あー! 何か、相手にしてらんねえって感じ?」
 レンは、ちょっと大きな声を出した。わざわざ指さしてくる。
 そして、
「ナナはほんっと、このテの話、乗らねえよな……」
 あーあ……と、つまんなさそうに、溜息を吐いた。
 

 つつく



『月のカケラ』 一

2001年07月14日(土)

 ――とある世界の、遠い昔の神語り――


 昔々、世界がまだ始まっていない頃。
 そこには、何にもありませんでした。
 ただ、ただ、何もなく…… 
 後々、『無』という概念で呼ばれるものなのかもしれません。
 ある時、小さな光が生まれました。
 それはあっという間に大きくなって、爆発しました。
 爆発により、世界には『時間』というものが生まれました。
 『生』という現象の起きた瞬間でもありました。
 そして、爆発がおさまった頃、世界は、大きく分けて、二つの力に別れていました。
『光』が生まれたことにより、同時に、『闇』も生まれたのでした。
 その二つは反発しながらも近づきあい、お互いに影響を与えあっていました。
 そのうち、二つの間に、沢山の、混ざり合った新しい力が生まれていきました。
 それでも、世界はまだ一つでした。
 世界は少しずつ少しずつ……
 あるいは、瞬く間に育っていきました。
 しかし、ある時、二つの大きな力――『光』と『闇』は、争いを始めました。
 とても激しい争いで、世界は半分に分けられました。
 世界が半分になっても、戦いは終わりません。ますます激しくなるばかりです。
 その戦いの中、『死』という現象が生まれました。
 それにより、生と死の二つの次元へと、それぞれの世界はさらに分けられました。
『光』は、死んだら天へ昇り、『闇』は、死んだら地に潜るように――


 世界が二つになったことにより、間にある様々な力同様、世界と世界の間に、様々な小さな世界が生まれました。
 沢山の小さな世界が生まれたことにより、世界は、奇妙なバランスをとっていました。
 小さな世界は、とてもとても微弱で、中には、あっという間に消えてしまうものもありました。
 それでも、すぐにまた、新しい世界は生まれます。
 戦いにより、それはますます激しくなります。
 消えては生まれ、生まれては消えて…… 不規則に無差別に無造作に、繰り返し繰り返し続きました。
 そして、それは二つの世界に、さらなる影響を与えます。
 繰り返し起こる、消滅と誕生は、破壊のエネルギーとなり、世界を繋ぐ広大な時空間に衝撃をあえました。
 亀裂が生じました。
 そして、破壊のエネルギーは、まるで、波が打ち寄せるように、二つの世界にも押し寄せてきました。
 互いの攻撃による破壊の所為でなく、二つの世界が壊れかけたのです。
 これ以上戦いを続けるのは、双方にとっても、小さな世界たちにとっても、よくありません。
 しかし、戦いは続きました。けれども、それは、長くはありませんでした。
 もう、これ以上は無理だと思われた瞬間、決着が付いたのです。
『光』は、『闇』を倒し、さらに、その身柄と強大な力を、彼らの住む世界の地の底の中心――一番深い処へと、封じたのでした。
 しかし、同時に、『光』も深手を負っていたので、『闇』を封印した後、すぐに死んでしまい、自らの住む世界の天へと昇っていきました。
 こうして、戦いに、終止符が打たれました。
 そして、『世界』には、大きく分けて、3種類の力が存在することになりました。
 光の力と、闇の力。
 そして、そのどちらでもあり、どちらでもないものと……
   
 
 どれほどの時が経ったのか…… ある時、再び、戦いは起きました。
『光』と『闇』には、それぞれ、『眷属』が残されていました。
 最初の戦いのあと、光の眷属も、闇の眷属も、お互いには、干渉しないようにしていました。それぞれの世界の修復にいそしんでいました。
その間、互いの世界を繋ぐ門は、一時的に閉ざされていました。
 光と闇の間に生まれた様々な存在たちも、それぞれに、『光』または『闇』と、自分により近い力へとついていました。
 近いわけではなくとも、好きな方につくものもありました。
 中には、はぐれてどちらにもつかないものもありました。
 それらは、『間』(はざま)と呼ばれるようになりました。
 彼らは、主に、自分達とよく似た存在である、小さな世界達を管理していました。
 相変わらず、小さな世界達は、増えたり減ったりを繰り返していましたが、世界の存亡に関わるような事にはなりませんでした。
 光の世界と闇の世界。小さな世界達と、それらを繋ぐ異空間――
 まるで、大海に浮かぶ二つの大陸と、大小からなる島々のようでした。
 通称として、異空間は、『海』、小さな世界達は『島』(島々)と呼ばれるようになりました。
 異空間の中には、大きな流れが二つ見られました。
 その内の一つ、時間に深く関わりのあるものがありました。それは、四大の力の内、とくに水、風に近い性質を持っていました。
 それは時空の流れであり、渦巻く潮の流れのようであることから、『潮流』(または『海流』)と呼ばれるようになりました。
 もう一つは、『海』だけじゃなく、『光』と『闇』両の世界と、『島』の中にも、まるで血管が走るように広がっていました。とても濃い、『力』の塊でした。それは四大の力の内、とくに火や土に深く関わりがあり、『竜脈』と呼ばれるようになりました。
 修復もほぼ終わり、互いの世界を繋ぐ門は、開かれました。
 かなり長いこと、『世界』は、いたって平和でした。
 しかし、長く続いた平和が途絶える日が来ました。
 『世界』は、奇妙にバランスを保っていたのですが、闇の眷属が、光の眷属に戦を仕掛けてきたのです。
 まるで、かつての『闇』のように……


 闇の眷属達は、光の眷属達を倒し、自分達の崇める『闇』を復活させるのが目的でした。
 しかし、天より見守っていた『光』の力添えもあり、また、全ての闇の眷属が相手ではなかったこともあり、戦いは光の眷属にとって有利でした。
 けれども、光の眷属の中に、闇の眷属へと寝返る者が現れました。
 それにより、戦況は苦しくなりました。
 しかし、戦いは、光の眷属の勝利に終わりました。
 闇の眷属へと寝返った者の内、特に、力の強かった七つの一族の長達は、かつての『闇』のように、封印されることとなりました。
 それらは、光の世界の地下へと封じられました。
 その封印は、かつて、『光』がした『闇』の封印ほど、強力なものではありません。
 しかし、それでも、堕天した長達にとっては、十分すぎるものでした。
 封印されることなく、死んでいった闇の眷属達もいました。
 同様に、死んでいった光の眷属達もありました。
 生き残った闇の眷属は、死なないかわりに、『地上』に出ることを禁じられました。
 彼らの世界にある死の次元にほど近いところが居場所となったのです。
 地下に住むものもあれば、『海』に漂う『島々』の内、自分に合う世界を選んで、そこに住むようにもなりました。
 戦いに参加しなかった闇の眷属は、他のもの達と違い、数少ない、地上に住むことを許された存在となりました。
 それらは、光の眷属と協定を結び、今後、互いの存在を脅かさないように誓いました。
光の眷属と闇の眷属は、『間』とも、同様の協定を結ぶことにしました。
 しかし、諍(いさか)いは簡単にはなくならないものでした。
 『島』や『地下』に追いやられたもの達は、何度も『地上』に出ては、他の存在を脅かし。
 地上に住むもの達の中にも、時として、問題を起こす者が顕れたりと、様々でした。
『間』にも、様々なもの達が存在するので、そう簡単にはいきません。
 闇の眷属と同様に、問題は生じました。
 それでも、世界はそれなりに平穏でした。


 つづく


   INDEX  Future >


如月なつき [MAIL] [HOMEPAGE]