くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2010年05月29日(土) コンクル

自由曲と課題曲と、決まった。
そして、初!エスクラのみで出場となりました。

練習行くの楽ー(荷物的に)
練習行くの苦ー(エスクラ下手っぴいにつき)

でもちょっと色々楽しみではあります。
エスクラのリード買わなきゃだな。


2010年05月23日(日) 料理食べましたー。

昨日作ったの、今日はオケ1日練習だったので夕ご飯に持って来ました。
でも時間無くてかき込んだ感が…もっとゆっくり食べたかった(T△T)

・トマトソース→練習行く前にパスタにかけて、とろけるチーズ沢山かけて食。やっぱし酸味強めかも…。
・スコーン→色んな人のお礼用。
・ケークサレ→結構好評だったかな?完売しました。よかったー。


2010年05月22日(土) 料理しましたー。

結局、

・トマトソース→結構酸味が強くなってしまった。次回要課題。
・スコーン→簡単な割りに美味しかった。次回は色んなので型抜きしよう。
・ケークサレ→これも結構簡単だった。そして美味。しかも冷めた方が美味しい。次回は具を替えてやってみよう。キノコ系とか美味しそう☆

ベーグルは作る時間なかったので、また次回にでも。


2010年05月21日(金) また修理…

また入院してたリチャード君、やっと退院しました。(訳:また修理に出してたB管、やっと戻ってきました。)
結局、割れた部分、金属埋め込みましたよ(=o=;)
そしてまた出費…(T△T)

直したのはジョイント部分なんですけど、修理前に「音色変わるかも」って言われて、えー、っと思ってましたが、よく考えたら、あっきーくん(エスクラ)もジョイント部分、金属になってるわ。

吹いたらやっぱり近辺の音の感じが違う。
でも何か、安定した感もあるし、まあよかったかな。

そういやグラナディラ、準絶滅危惧種に指定されてるんですね。
知らなかった…。そりゃグリーンラインも開発されるわな…。


2010年05月18日(火) 料理

友達の影響を受けて、いますごく料理したい気満々です(>▽<)

とりあえず、
・トマトソース(友達にレシピもらった)
・ベーグル(意外に簡単そう。上記トマトソースとかはさんで食べたい)
・スコーン(色々借りたりしたお礼に。これも意外に簡単そう)
は作りたい感じ。

時間くれー。


2010年05月17日(月) ジムでクラシック

いやまた久々ジムでした…。でももうそろそろ残業減りそうな感じ(^_^;)
久々だとホント、筋力落ちてるの実感します…。
毎日行っていた頃が懐かしい…(=o=;)

ジムのロッカーはいつもクラシックが流れてるんですけど、今日は行ったらウェーバーのクラコンが流れてて、帰り時にはベトベンの田園「ピアノver.」が流れてました。2楽章。

ピアノでもやっぱりいい曲はいい〜☆
ベトベン大好き。

まだやったことないベトベンの交響曲、やりたいわぁ。


2010年05月10日(月) 真夜中クッキング

残業でジムにも行けず(;_;)へろへろで帰ってきましたが、深夜にクッキー焼きました☆
この前、東京で買った、リラの型のクッキー☆☆

しかしこれ、型抜き、むずかしいっ…。

ちかれたー。


2010年05月09日(日) フランス芸術祭

まちかどフランス芸術祭というのにちらほら行って来ました。

母の日で、母が行きたい!というのでおとも…(^-^;)

外で大道芸やってたり、歌ってたり、似顔絵描いてたり、調度いい感じな天気も手伝ってか、開放的な感じで良かったです。

1番の収穫?は大和でやってた絵画の展示。
ミュシャの本物!しかも見たことないのが置いてありました。
しかもそこにいた学芸員?らしき方の知識のすごいこと!しかもすんごい嬉しそうに話してくれるんだもん…、この人好きなんだな〜って感じ(^▽^*)

是非今度、堺の美術館に行ってみますわ。


2010年05月08日(土) ドラマで

怪物くん観て、怪物くんと一緒に泣きましたよ…。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

リーダーすごいよ…。

次回も楽しみデス〜。


2010年05月07日(金) アマゾンさん

これ欲しい…、でも高い…、でもデジイチにしては安いしかわいい感じも…。

何よりデジカメは数ヶ月前に買ったばかりだし…(^_^;)
それよりはビタントニオ…。
その前にメガネ…、また視力落ちたわ…。いまのレンズももうすぐ2年だしそろそろだなあ…。


つーかアマゾンでリード買えるんだ、びっくり…。


2010年05月04日(火) 何の効果?

久々に会ったいとこに若くなったって言われた〜☆
ジム効果??

暖かくなってきたし、ジムも行き易くなったけど、相変わらず残業続き…(=o=;)
早く毎日ジム行けるようになりたい〜!


2010年05月03日(月) ラフォルジュルネ金沢

演奏会聴きに行ってきました!

OEKの遠藤先生目当てで行ったコンサート、すごい顔ぶれでした!

クラはもち遠藤先生でシューマンの幻想小曲集。
これ何気にピアノの方がむずかしいのですよね(^_^;)
ステキでした〜☆なんであんなに伸びやかに吹けるんだろう…(*^o^*)

ヴァイオリンがアビゲイルさんでシューマンの3つの小品。
この曲、ヴァイオリンで演奏されてるの初めて聴きました。
そしてさすがアビゲイルさん。ぐいぐい自分の世界にひきこんでいく…。かっこいい〜!

最後はカンタさんのチェロ。
もうさすが!でした。チェロってこんなにすごい音が鳴る楽器なのね。ほう…。


その後、OEK金聖響のラインの演奏会へ。
シューマンのオケ曲にはあまり関心がなかったのですが、かっこ良かった!!
ちょっとやってみたいかも、ライン。

その演奏会は珍しい配置で。
コンバスが最後列に3人。トロンボーンが右手側。しかも目の前に譜面台のようなアクリル板のものが置いてあった。反響版?それとも前にいる第2ヴァイオリンの人に直接音あてないように??
なんだったんだろ、あれ。
弦も左から、第1ヴァイオリン、チェロ、ビオラ、第2ヴァイオリン、という配置でした。

そして金さんは髪が伸びてて、何か雰囲気ちがったー。


さらにその後はオケメンバと飲み会。
半年分くらい笑いました(笑)
いやーうちのオケ、こんなに愉快な面々の集まりだったのね(笑)

飲み会最中、次この曲やりたい!あれやりたい!だのの話が暴走しはじめ、のだめ7巻の23Pを思い出しました(笑)

とにかくも楽しみ♪


2010年05月02日(日) 屋外で演奏

ラフォルジュルネ金沢のプレイベントに参加してきました☆

しかし屋外での演奏…(=o=)

そして本番30分だけということで、UV対策をほぼせず行ったら…友達に何人も会い…そのまま屋外で立ち話…ちょっと焼けてしまった。ショック。

もうどこに行くにもちゃんとUV対策せねばですねー。
私も楽器も…(>_<;)


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加