くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) コンクル5

5回目のコンクール。高校3年生のとき。まさに青春真っ只中☆

木管チーフで文集係で(笑)コンミスで、変なあだな付いてて。
課題曲のソロ吹かせてもらえた。

課題曲はわけわかんない「交響的タンシ」(←漢字忘れた・・・)
ドソロ吹いたんだよ〜〜〜!今じゃ信じられない。よくもまあ、緊張もせず吹いたもんだ。
伴奏のティンパニがよかったからだ。うん。
レッスンのときに「イメージは枯れたおばあちゃん」って言われたのを覚えてる。
楽譜、書き込みすぎて真っ黒けだった。暗譜したからどうでもよかったんだけど。

自由曲はコダーイの孔雀。これもソロがあって吹かせてもらった。今思えば、おいしいソロをもらったもんだ。
でもタンギング早いところ、おっつかなくて、休みになったような。
タンギングは今も変わらず苦手です><
バリエーションなんだけど、1曲目の盛り上がったとこでもう大感動。

県大会はもち?通った。
北陸大会は、その日なんと、うち、風邪ひいちゃったんだよな〜><
砺波のホール。あそこはなんとなく苦手だ。
結果はダメ金。全国大会に一歩及ばずで、悔しかった。
でもおかげで受験勉強できて大学に受かったんだけどさ。

今のトコ、過去嬉しかったコンクル、自分的3位の中に入ってる思い出です♪


2004年07月30日(金) コンクル4

4度目のコンクル。
高校2年生のとき。

初めて北陸大会に行った。県大会、とおんないかもと思ってたから、とおってむっちゃうれしくって、しかもセンセも満足してて、みんなして嬉しかった。

初めて北陸大会に出た。

でも北陸会場は観光会館だったけど。
うれしかったなあ。

課題曲はスプリングマーチだった。
きっと今でも、あの美しいトリオ、ソラで吹ける。

最初エスクラ担当してたけど、吹くとこ少ないのに、クラ大変なのに、エスクラで、先生にうったえたら(笑)コンクル2週間前にパート変えとなった。
わたわたした。

エスクラならこの年はラメセス吹きたかったなあ。ラメセス大好きだあ。

自由曲はドビュッシーの海、3楽章。大変だったよ。リズムとか音程とか。
クラは毎日ほぼ居残りだった。
でもいい曲だった。ほんと。
これで、印象派の曲が好きになったといっても嘘じゃない。

このとき買ったドビュッシーのCD、プルミエラプソディも入ってたけど(確か)傷入っちゃって、この曲だけ聴けないんだよなあ。。。
誰の何処のCDだったっけ・・・。あれ?
アンセルメのだったかな?
プルミエ〜楽譜も買ったのに、どっかいっちゃったんだよな・・・。
ううーん、無くしたりしてばっかり><


2004年07月28日(水) コンクル3

3年目のコンクール。高校1年生のとき。
中日と全日と両方でたと思う。
自由曲はどっちも「ファリャのはかなき人生」
課題曲は、中日は確か国民の象徴?で全日はパルスモーションだった。

初めて大編成でコンクルに出たのがこのときだった。

このときは何やら色々たいへんなことがあったんだけど、弱小吹奏楽部から入ってきた私は、自分のことだけで精一杯で、あんまり大変だった、という感じがしてなかった気がする。

それよりも、上手い先輩とかがいっぱいいて、そのことが楽しかったかも。
へたくそーとか言われても、全然わけわかんなかったので(自分がどんなで、どんなふうにへたなのか)あんましへこまなかったし、純粋?に楽器吹くことが好きだったんだろうなあ。

先輩やセンセは大変だったんだろうなあ・・・。


2004年07月27日(火) コンクル2

2年目のコンクルは中学校3年のとき。
中編成で銀賞だったかな?中学の時の記憶ってあんまないなあ〜。
好評にクラの音が変だか何だか書かれて、ショックだったかな。

なんでかってのは高校に入ってから判明するんだな、これが。

これがなんと、マッピの加え方が全然っ違っていたのでした。

高校1年のコンクルの直前にOBの先輩に気が付かれて、直すのに大変だった。
3ヶ月はかかったかなあ。


2004年07月26日(月) コンクル1

昨日打ち上げで飲みすぎてちょっと朝辛かった・・・。
私はのん兵衛です。みなさまあきらめてくださりませ。

初めて出たコンクールは中学校2年のときだった。
弱小吹奏楽部だったけど、2年の時に指導できる先生が転勤してきて、コンクールに出ることになった。

中編成で出て、何の曲をしたかすら、もう覚えていないけど、何故か大編成を聴けて(中日コンクルだったのかな?)某T中学校がサムソンとデリラのバッカナールをやっていて、すんごくうまくて感動したのだけは覚えている。

銅賞だったけど、楽器吹くの好きだったなあ。


2004年07月25日(日) 高校時代10

10まで行ったので、このネタは今日で終了〜(=o=;)

今日はコンクルだった。
加賀市で県大会。

高校2年の時のコンクル県大会もココだった。
当時クラはたいっっへんな状態で、マーチ(トリオはもちろんクラ大活躍)と海の3楽章をやった。

県大会とおって、すんごい嬉しかった。

ズボンのすそが短くて、写真に残って(トップ吹いてたし)、あとで怒られた(笑)


では、明日からはコンクル☆ネタにしようかな。


2004年07月24日(土) 高校時代9?

ストパー前髪にもかけたら、さらさらになりすぎて、視界の邪魔・・・(=o=;)

高校2年の2月に、ショートにしてから、こんなに伸びたのはほんとひさびさ。
頑張って伸ばすぞー!

美容院に行ったら、開口一番「今日花火行くの?」って言われたサ!
中学の時に吹奏楽部に入ってから、この日の花火大会には行ったこと無いよ!
次の週の花火大会も、来週、北陸大会が控えてたりして、ほぼ行ったことないし!

今日は、花火大会に行くから美容院に行ったんじゃなくて、コンクル前だし、いったのですよ・・・。

高校のときに、ショートにしてから、コンクル前は、必ず直前に美容院にいくようにしてる。気合いれに。

明日はコンクル。初・移動さ!


2004年07月23日(金) 高校時代8?

10までいったらやめよう・・・(=o=;)

実は私立の受験が終わるまで、他の高校に行こうと思ってた。
でも、進学のこと考えて、変えようと思い、どこの高校にしようかと思い、学校案内?の冊子見て、吹奏楽部のうまいとこにした。
・・・といういきさつがあったりする。

あのかなり狭い部室はどうなってるんだろう。
雨が降ると大変なことになった。

なぜかクラの棚に、プラスチックのコップと、入れ歯洗浄剤があった気がする。

木管チーフとかいう役職?をしてたんだっけ。
主に合奏前のチューニングをしてたんだけど、それよりも文集係?の方が何か印象に残ってるなあ。

近くのサークルKの50円スムージー、夏になると毎日のように食べてた。
もうないんだよね、あのコンビニ。
よくコピー機に楽譜忘れてったけど、店主さんが優しくてちゃんと保管しておいてくれてた。

あのあたりの店並み、結構変わっちゃってるんだよなあ。
10年もたったらそんなもんだよね。


2004年07月22日(木) 高校時代7?

今日はうなぎを食べた。ひつまぶし風。
名古屋できしめん食べたい・・・。

高校時代のクラの先輩が名古屋にいて、卒業後名古屋に遊びに行った。

高校時代のクラの同級生が東京に行って、遊びに行った。
東京には何回か行ったなあ。
あの頃は、まだ金沢にスタバが無くて、スタバに行くのが楽しみだった。

この前、クラの同級生が結婚したって、ハガキがきてた。

あれから10年。
何だかんだいって、連絡は取り合えている。

今年は会えるかな。


2004年07月21日(水) 高校時代6?

いつまで続くか・・・・・・。

毎日、朝練行ってた。朝ごはん食べなくても、行ってた。
えらいなあ・・・。

ウールの四重奏やった。3楽章。
冬のアンサンブルは寒くて大変だったなあ。

課題曲のソロやって、ライバル?校の先生から褒められた。
あれはうれしかったなあ。

お昼休みに、放送がかかって、呼び出されるのは怖かったなあ(笑)

変なあだ名がついてた。
いまだに、その名で呼ばれるんだろうなあ。


2004年07月20日(火) 高校時代5?

もうネタつきてきた・・・(=o=;)

バスクラのケースとバリサクのケースを間違えて、後輩にばかにされたことがあります。

・・・前にも書いたかも。

定期演奏会で、エスクラやって、緞帳が閉まるときに、エスクラ置いてたイスに緞帳がひっかかって、緞帳を止めたことがあります。

・・・アホタコ呼ばわりされた上、アンケートに「あれは受け狙いですか」のようなことを書かれたらしい。

・・・あれ以来、緞帳恐怖症(笑)

毎日腹筋、100回はやってた気がする。


2004年07月18日(日) 高校時代4?

このタイトルで、どれだけネタが続くかやってみようかな(笑)

今日は百万石の練習だったわけだけども、昨日も練習だったけど。
昨日は頭痛ひどすぎて、薬のんでもダメで、行かなかったよ(>_<;)
すいません・・・。
今日は薬、効いたし行ったよ。
でも何だか酸欠で、頭に酸素が行き渡ってない感じ・・・。

つーのは置いといて、高校時代から10年も経ってるんですよね。

百万石の今の指揮者は、うちの高校時代の部活の先生なんだな。
そんで今日、レッスンに来てた先生も、高校時代から知ってる先生で。
10年も昔から知ってるんだよねー・・・。

すごいなあ。と今日はしみじみ思ったのですよ。だって10年。

高校時代の合奏、怖かったなあ・・・(笑)。

来週本番じゃ。
おいしくお酒飲みたいモノです。


2004年07月15日(木) 高校時代3?

昨日、水曜だったのに書かなかった。吹奏楽部の旅ネタ。

吉良くんよかったねえ。

そしてスタジオでの演奏。風の舞、やっぱ全部は演奏しんかったね。

あの音色。
学生じゃないと出せない。
もう、あんな音色は出せないんだろうな、自分。

どっちがいいかって問題じゃないけど、もう戻れないからうらやましいわけで・・・。
今の方が引き出しはおおいから楽しいっちゃ楽しいのだけど。
あんなに強く純粋で真っ直ぐな音には、もうなれなくて。きっと。

この先も、ずーーーーーーーーっとクラリネットを吹いていたいけど、吹いていけなくなっちゃうことがあるんだろうか。
うち、いつまで現役でクラ吹けるんだろう。

しんみり。


2004年07月14日(水) 高校時代2?

今日は、バスの中でみた。
母校の高校は、中高一貫になったんだけど(・・・どこの高校か分かっちゃうな・・・)その中学校のモノと思しき子達と、制服!

かわいいやん!!

高校のなんて・・・真っ黒で、カラスみたいだったのに!

あの差は何〜!!


2004年07月13日(火) 高校時代

今日は、仕事の帰り道、バスを待っていたら、母校の高校生たちが4人ばかし、楽器を持って歩いていたのを見た。

10年も前であるのだ。自分がああだったのは。
すごいなー。

1人はストラップ付けたまま走ってきてた。
かわいいー(^-^;)

引退の日に、もう教育学部に進むことが決まっていたから、後輩たちに、先生になって戻ってきてって言われたりしてたっけ・・・しんみり〜(*-o-*)
今、誰が指導してるんだろ。

今は、ホント、いい思い出だ。


2004年07月12日(月) 何者・・・

テレビですごいものを見た!世界丸見え・・・。
誰か見た人います!?


どっかの国のおじさんが


クラリネットとサックスを同時に吹いて

バグパイプの音を発していた!!!



まず、2本分もマッピをくわえられるのがすごい。

バグパイプの音がするのもすごい。

そして、そんなことが出来る、ということに気付いたおじさんがすごい。


2004年07月11日(日) 持ち替え順番

カレーパンを食べたら思いのほか辛くてつらい・・・(=o=;)
舌ひりひりする〜!練習の後でよかった・・・これじゃタンギングできないよぅ。

そういや、もうコンクール県大会が2週間後です。
よく考えたら持ち替えなのですが、順番が、アルトクラ(課題曲)→ベー管(自由曲)なんですよね・・・。ベーからアルトならまだよいんですけど、アルトからベーって、結構大変なのに、ということに今日気付いた・・・。

やばい。自由曲、不安になってきた・・・おろおろ。


2004年07月08日(木) 化粧品

やばい・・・なんだかアナスイが好きになってきた・・・(=o=;)
そんなに安くないんだっちゅーに。ううむ。

いままで使ってたマスカラが商品変更になっちゃって、ウォータープルーフじゃなくなってしまってて><誰かいいマスカラ知りませんか?ウォータープルーフので。

毎日、暑くて寝苦しくてやーですね・・・
寝不足ぅ・・・


2004年07月07日(水) 着メロ

今の携帯着信音・・・テンペスト。(from冬ソナ(笑))
何かいい着メロないかなあ・・・。

ハリポタ3作目観ちゃった。
3作目は本の方がよかったなあ。

4作目は上下巻になってるのに、3時間上映で大丈夫なのでしょうか・・・。

ハーマイオニー役の子、むっちゃ美人になってた〜!
14歳なんて、すごいなあ。


そうそう、昨日、久々にコンサート聴きに行った。

サントリーホールにまた行きたいなあ、と思ってしまった。
そんでホール前のイタリアンでご飯食べて・・・。
行きたい〜・・・!


2004年07月04日(日) 冬ソナ

冬ソナの2話、OCNで買ってしまった・・・。
今ごろはまってきた・・・(きっと飽きるのも早いだろうけど(=o=;))
全部ちゃんとみたい・・・ビデオってレンタルとかでてるんかなあ。
やっぱネットだと、画像あんまよくなかったりするし・・・。ううむ。

今日はクワイアーの練習〜でした。
やっぱクワイアー楽しいなあ。

ゆうごはん食べて、満腹で眠い・・・。
あー明日から仕事だあ(>_<;)

誰か冬ソナ見てる人いませんかー?


2004年07月03日(土) 買い物

やっぱし、かなり「吹奏楽部の旅」でひっかかってる・・・。

今日は金魚の泳いでいるピアスを買ってみました。
ただいまのバーゲンの成果。
半額の巻きスカート。
30%引きの金魚の泳いでるピアス。
30%引きの和風バレッタ。

今、お金ないし、もうムリだなあ・・・。
コンクール終わったら、B管、調整出したいし。
ハードコンタクトレンズ買わんなんし。

アルトクラのリガチャーも欲しいなあ。

欲しいものばっか(=o=;)


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加