Coconut Vanilla POISON*
DiaryINDEXpastwill
2003年06月29日(日) ご近所付き合いはゴミ捨てから?

私の住む金沢市は7月から粗大ゴミ有料化という規約が出来ました。

有料化と言っても全てが全て有料化となるわけではなくて、市が限定・指定した物品に関する粗大ゴミだけなんです。コンビニでゴミステッカーを買って、捨てるゴミにそのステッカーを張って、市のゴミ収集を依頼する電話を入れて市のトラックにて収集してもらうというシステムです。

例えば「木製タンス」はそのまま出せば有料ゴミの対象なんですが、木製だったら元々燃えるゴミですし、自分でノコギリやら何やらを駆使してぶっ壊して一辺が70センチ以下にすれば普通の「可燃ゴミ」に出してもいいってわけです。

有料ゴミ対象項目の中に「ギター」というのもあって、これが例えばギターではなくバイオリンだったら普通に無料の粗大ゴミステーションに出せるっていう、何か意味不明な決りなんですけど。だからギターも分解して燃える所と燃えない所と金属部分をばらせば、それぞれのゴミに出せるって言う奇怪な規則です。と、言うのも直して売れそうなものなら有料で引き取って直してまた売り飛ばそうって言う事らしいですが。

ああ、俺って副町会長満喫中デスヨネ(´ー`)y-┛~~

ま、それが7月から実行ってことで、最後の粗大ゴミの日が先日あったんですけど。粗大ゴミを出しに行くとさすがに有料化前って事でか、いつもより3倍以上のゴミがステーションから溢れていました。

ゴミを捨てにきたオバチャンが捨てられたベビーカーを物色しながら「あら、これまだ使えそうよね!ウチにこの前生まれた孫に持って行こうかしら?!ほら、アレよ、ウチって孫の3人目が生まれたばっかりでー!」と誰も聞いてないのに一生懸命一人で大声で叫んでる。誰に話しかけてるのかすらもわかんないんですけど。

そのオバチャンはそのベビーカーをゴミの山から引っ張り出し、自分ちに帰る道すがらも延々とすれ違う人達全てに「これ、うちの孫に持って帰るんですよ!ウチね、この前孫が生まれてー、その孫に持って帰るんですよ!・・・あ、○○さんおはようございます〜あのねーこれ、ウチの孫に持って帰ろうと思って!・・・・・おはようございますー!これね、ウチの孫に・・・・ほら、まだ使えるから・・・・・」と、そのオバチャンの声がだんだん遠くなろうとも壊れたレコードの如くリピートし、そしてフェードアウトして行きました。

そんなオバチャンを遠くに見つめ私はゴミステーションに再び目をやると、子供用の自転車が捨ててある。あ、そう言えば息子の壊れてしまった自転車も捨てておこうかしら。もう小さくなっちゃって自転車のサイズも合わないし。

そう思って私は一度家に帰り、息子の壊れた補助輪付き自転車をガランガランと引っ張って再びゴミステーションへ。自転車を持って行く途中で、先程とは違うオバチャンが前方から接近して来ました。そのオバチャンは自転車を引いている私の方向へ磁石で吸い寄せられるが如く、軽く欽ちゃん走りで私の前まで来ました。

私はてっきり文句でも言われるのかと思ったんですが、そのオバチャンは「あらら!その自転車捨てちゃうの?もし良かったらその自転車、ウチの孫に持って帰ってもいい??」と。私としてはその自転車も息子があまり使わないまま小さくなってしまったので、確かに捨てるには勿体無かったんですけど。放置しまくってたので錆が出てしまい、しかもパンクまでしてて。有料化前に捨ててしまおうと思ってた程度だったので、むしろ使って貰える方が捨てずに済むので助かるし嬉しいんですよねー。リサイクルショップに持って行っても良かったんですが。

ですから「あ、どうぞどうぞ。錆が出てるんですけど良いですか?あと、パンクもしてますけど。」と言うとオバチャンは「うん、そんなの良いのよ。子供の自転車なんてすぐ乗れなくなっちゃうしー。錆は拭いて落とすし、パンクぐらい自転車屋で直してくるから。この前××さんちから古い自転車を貰ったんだけど補助輪がついてなくてねぇ〜。これは補助輪がついてるから助かるのよねー。まぁ〜ありがとうねぇ〜!」と嬉しそう。うん、良かった良かった。使用頻度が少なかった自転車だったからね。

何故かそのオバチャンも自転車を引きながら通りすがりのご近所さんに「これ、あの人から貰ったのよ〜!ほら、まだ綺麗だし、パンクは直せばいいしね!補助輪がついてるしー!・・・あ、○×さんおはようございます!この自転車、あの人から貰ったのよ〜!まだ綺麗でしょー!ウチの孫に・・・・・・・」と、またまた壊れたレコードの如くリピート&フェードアウト。

以前私は日記にも書いた事があるんですけど、この周辺は何故か無愛想なオバチャンが多く、朝会った時に私が挨拶しても無視され続ける事が多いのですが。

黙ってゴミステーションから持って帰ると世間の目から何となく泥棒臭い気分を感じるのか、そのゴミを持って帰る道すがらですれ違う全ての人にそのゴミを持って帰る理由やら自分の家の事情を事細かに説明するオバチャン達。

そんなオバチャン達は普段は物凄い無愛想だって事は何でだろうね(´-`).。oO


2003年06月09日(月) 最初からそのつもりだったのか?

先日、事前に私が彼氏が通るであろう道でネズミ捕りをやってまして、そこを先に通った私が事前に教えたのにもかかわらず見事そのネズミ捕りに12キロ超過と言うアホ同然のスピード違反で捕まった彼氏が、レーダーを買う決意をしました。っつか彼氏の車にゃレーダー付いてるんですけど寿命だったらしく、そのスピード違反の取締りの際に威力を発揮しなかったって所でしょうか。

1点しか残ってなかったと思っていた点数がどういうわけか2点残っていたようで、彼氏の免停は免れたんですが、後残りの1点を大事にしないと仕事でトラックに乗ってる彼氏としては、免停=仕事が出来ないって図式が当てはまってしまうゆえ、残りの点数を真剣に死守しなければならないのです。

先週の金曜日、仕事が休みだった彼氏と昼飯を食った後「あ、レーダー買いにいくか」と彼氏が言い、近くのカーショップへ。

カーショップでレーダーの売り場を見てきました。4万円ちょっとのレーダーが只今期間数量限定で2万9千8百円になっていました。「やっぱコレくらいの機能がないと!」と彼氏は呟いてました。「そう言えば美南海も今車にレーダー付けてないんだろ?買った方がいいぞ。捕まる前に」と彼氏。「うん・・・そうなんだよねぇ・・・欲しいんだけどなかなか・・・」と私。「いや、絶対買った方がイイ!」と必死に私を説得する彼氏。さらに彼氏は言葉を続ける。「ほら、今ならボーナス一括払いってのもあるし、夏冬ボーナス二括払いってのもあるぞ!それまでにお金貯めとけば良いんだし。今のウチに買っとけって!」

むーん。4万円ちょっとのレーダーが2万9千8百円って確かに安くなってるんだけど、おいそれと手が出る金額じゃないんだな。ボーナス一括とかってのも貯められるかどうなのか、自分で段取りが付かないし。むむー。でも転ばぬ先の杖って諺もあるしぃ。持ってた方が良いんだけどな。分かってるけど手が出ない金額だよな。

そう思いながら売場から離れられず私は1時間ほど考え込む。彼氏は「俺は絶対今日買うよ。そうじゃないとヤバイんだって!」

買っとこうかな・・・カード払いで分割にして、ついでに壊れたCDチェンジャーも分割で・・・とか私が前向きに思い始めた所に彼氏は「支払いさ、俺と美南海で別々に財布出して支払うのは面倒だし、美南海が俺の分をまとめて支払って、俺が美南海に分割で支払っていく事にしようぜぇ。」と言い出しました。

・・・・?えと、ごめん。なんで私がアンタの分まで立て替えなきゃいけないのかね?べつに別々に支払うのは全然面倒じゃないですけど。で、なんでアンタが私に分割で支払うわけ?なんで?なんで?

金額の大きさは全然違うけど、過去に付きあってて借金を踏み倒された男らと同じ口調の彼氏の言葉を聞いて反吐が出そうでした。そこで私は一気に購買意欲を無くし「やっぱやーめた。買わない。」と私が言いました。彼氏は「何で?」と言ったので「私はこう言う手口で過去の男に踏み倒されてきたの。アンタが踏み倒すかどうだか知らないけど、そういう状況を作るのは真っ平ゴメンよ。」とイライラしながら言いました。

彼氏は大笑いしながら「そんなオマエの過去の男と同じにされる俺って可哀想だよなー。」と。

・・・・うん、可哀想だけど。その過去の男らも貴方と全く同じように言ったのよ。「俺はオマエの過去の男らとは違うんだ!」ってね。信用しないわけじゃないけど、私は金銭の貸し借りは嫌いなのよ。何度も言うようだけどさぁ。

ましてや彼氏はTVの身の上相談番組で誰かの借金肩代わりしたためにその借金丸ごとかぶってるって相談者に対して「お前もそうだけど、金返してもらえないっていうヤツってアホだよな。相手にその金額を返してもらえないつもりで金は渡すべきだろ。返せ返せってうるせぇよな。」と言ってるじゃないか。ヒトから借りたもんは返して当然だと私は思うんですけど、どうやら私は彼氏から見るとアホって事らしいです。

「ともかく私は今日は買わないから。」と言うと彼氏は「そか。じゃあ帰ろうか〜。」と言いました。あれ?アンタは今日買うんじゃないの?と思った私は「買わないの?」と聞くと「財布持って来てないもん俺。」と答えました。

え?
今、アンタはレーダーを買いに来たんじゃないんだっけ?
財布持って来てないってどういう事です?
もしかして最初から私に上手く言って支払わせる腹だったわけでしょうか?そういうことでしょうか?ってゆーか、そうとしか思えませんが違いますか。

「だって俺、給料日15日だから金が無いもーん」と。
そんな事言ったらわたしは給料日毎月10日だからもっと切羽詰ってるんですけど!だからさっき飯食いに行った時も一円も払わなかったってわけか御前は。

ますます腹が立った私は車の中で終始無言。彼氏は明るく「お前は男に苦労してるなぁ。踏み倒されたのか、今までの男に!ぎゃあはははは」と大爆笑してます。ますますますます腹が立つ私。

覚えてますか。アンタには一年ほど前に「俺の家の庭に付けるソーラー電池の電灯を注文しといて」と言い、私が注文して1万円の支払いも私がしたんですけど、それすらもまだ返してもらってないんですよ私。ウッカリ忘れてるとはいえ、これも結果的には踏み倒されてないと仰る?

いや、金額の大小の問題じゃないんですよ。人に借りた物をすっかり忘れるような、彼氏のだらしなさが嫌いなんです。ましてや金銭に関わる事にだらしない人は、社会人として自立してないようなだらしなさを露呈してるようなものだと私は感じるんですよね。そんな人の立替なんかイヤです。

親しき仲にも礼儀ありって言うじゃないですか。親しい仲だからこそ、私はそういう所はだらけないようにしたいんです。そりゃ飯を一緒に食べに行って、ご馳走したりご馳走されたりとかそういう事はあってもね。あと、現金を貸す相手の誠意にも依りますがね。

頭固いとかケチ臭いとかノリが悪いとか思われるかも知れないですけど。


2003年06月05日(木) テレビ購入

私の部屋のテレビがイカレたようで、色が全体的に緑色になりやがりました。苺は黒い苺(まるで毒入り)に見えるし、人間の顔も緑色で昔懐かしいマモーに見えます。

近所の電気屋のオヤジに来てもらい、テレビのカタログを持ってきて貰いました。聞くと、私の部屋のテレビは12年目だそうで。そりゃブラウン管イカレて当然です。

長年、私の部屋のテレビは私の部屋のテレビが壊れた時点で居間のテレビを持って来て、その代わりに居間のテレビが新品になると言うローテーションを繰り返してきました。だのにウチの母は「アンタはテレビ壊してばっかりなんだから!」とか言うんですよ。そりゃ居間で使ってたお古のテレビを壊れるまで使っている私の身になってくれっつーんだ。変な言いがかりをつけないでくれっ。

でも今回は初めて新品のテレビが私の部屋に投入されます。

私的にはテレビなと画面が見えりゃいい程度でしかなく、14インチ画面でもちっともかまわないんですけど、どれがいいのやら全然分からなくてですねー。電気屋のオヤジに聞いたら「これが売れ筋やぞぉ」と指差すのは32インチワイド画面のテレビ。

私は「28インチでも十分や。だって14インチでも私は困らねーし。」と言うものの「いや、絶対32インチにした方がいい!将来的にも!今テレビを買う人は8割方32インチを買うんや。今32インチのテレビを見てるなら14インチとか28インチなんて物凄く小さく見えるぞー。だからコレにしときー!」と半ば強引に決められました。ま、私もよく分からないのでそれに決めました。

テレビが届いて設置もしてもらい、「やっぱ新しいテレビは色も綺麗だし見やすいなぁー。」と気を良くしながら、電源を入れて使い方を説明してもらう。

何か、機能がすげーの。「番組表」ってリモコンのボタンを押すと、放送番組のデータを受信して新聞のテレビ欄みたいな画面に切り替わり、番組視聴の予約とか出来るようになってる。NHKのBSやら民放デジタル放送のチャンネルまである。

ひえー。最近のテレビは進化してるなー。と思いつつ・・・なんか良くみりゃ「32型ワイド・デジタルハイビジョンテレビ」とか書いてある。

・・・・コレ、一体いくらなんだ?
買う時に値段を聞かなかったんですが・・・。

届いた封書の請求書が怖くて見れませんけど、
誰か私の代わりに見てください。

ついでに支払いもお願いします。(封書差し出しながら)


2003年06月01日(日) ありんこ

私の部屋を闊歩するアリンコ一匹発見。
ティッシュでつまんでどうしようか悩む。
殺すのもアレだし、そのまま外に持って行こうかどうしようか
しばし思いあぐねる。

・・・と悩んでる所へ、またさらに他のアリンコ発見。
げげげげげ。なんだこりゃ。
と思ってるとまたアリンコ発見。さらにアリンコ発見。再びアリンコ発見。
ぎゃー何だよー右も左もアリンコがー

私の部屋どころか、そもそもこの家には喰うモンがないぞ、言っとくけど!

夜寝て、朝起きたら部屋中一面アリンコ♪だったらどうしよう。
夢の中でもきっとアリンコ一色に染まりそう。
そんな事を考えてたら今夜は眠れない ギャー


DiaryINDEXpastwill
感想とか。


美南海。(minami)
MyEnpitu追加 リドミ テキスト庵