Coconut Vanilla POISON*
DiaryINDEXpastwill
2003年02月27日(木) ブランド

気が付けば、もう3月になりますよ!
2月は日が少ないから、給料日までの道のりが短いのでちょっと嬉しい。

忙しいですが決して痩せない美南海です、こんにちは。むしろ太った気すらも。

一昨日、高校時代からの仲良しの友達E子に今年初めて会いました。…それって本当に仲良しか?とか言うな。「やぁやぁ!あけましておめでとう。今年も宜しくねーん。」とか言ってるし俺等。ホントに仲良いのか(´・ω・`)?・・・まあイイや。元々友達少ないし。

E子は金沢の繁華街のど真ん中に位置する世界的有名外資系某ブランド店Gの店員をしてます。その前はおフランス産ブランドの洋服店Aで働いていたんですが、その経験を買われて見事入社試験を突破して、今の職場に就職出来たらしいです。

そこにE子が就職出来たなんてマジすげぇ!

E子と言えば高校時代、くるぶしまでの超長い制服のスカート履いて、背筋に物差し一本挿したような背筋の伸びたオットコマエーなウンコ座りで有名だったのにさ!・・・とか、そんな過去を暴露するとE子に殺されるかも知れんけど( ´_ゝ`)

E子と喋ってると途中でE子の顧客が来てしまい、久しぶりに会ったのに話は中途半端になってしまいました。まぁ仕方ないわよね。私は喋りに来ただけだけど、顧客なら商品買ってもらえるし(´・ω・`)売り上げの成績の邪魔は出来んわなー。

私は数年前にその店が出来てからっつーもの、私ごときが店に入るには何となく敷居が高い気がして躊躇してたのですが、その日初めて足を踏み入れたんです。

でも、その日初めてドキドキしながら入ったんですけど(すっげ挙動不審だったと思われ)、店の中に居ると結構お客さんなんて普通のヒトなんだよね。やっぱしマダームでセニョリータ(?)なお客様とか来るのかしら?と思ってたけど、普通のオバチャンとか、どう見ても20才前後の若年な男女とかなのよね。しかも服装は私よりかなりカジュアルな方々。

そこの洋服とか触れるのも怖かったんですけど、値札こっそり見たら八萬円とか。カバンとかならまだしも、ただのブラウスとかでだぞ。すげーな!皆、こんな高いモノどうやって買ってるんだろう。キャッシュ?ローン?

とてもじゃないが私には買えないわ!
万が一すっごい頑張って買ったとしても、勿体無くて着れないわ!

大事に取っといて、そのうちムシに食われるタイプだな…。
こんな私って、無駄に貧乏性ですかね。

つーか、ブランド物って旦那の稼ぎとかで買っちゃダメだと思うのは、買ってもらえるよーなヒトが居ない私の単なるヒガミでしょうか。自分で汗水流した金で買うからこそステータスだと思いますけど。その辺り、どうなんでしょうね。旦那や彼氏の稼いだお金で買ったブランド物を下げてても嬉しくないと思うんですが。ま、たまのプレゼントぐらいはイイけどさ。自分で稼いだ金で買わないと意味無い気がします。

やっぱし私の単なるヒガミかしら。ブハ。


2003年02月25日(火) 町内会役員選出会議

とりあえずマイケルジャクソンのズボン丈は短過ぎると思う。

ひらけポンキッキのガチャピンみたいな顔になってる美南海です、こんにちは。ん、要は眠いのよ。つーか、「ひらけポンキッキ」の「ひらけ」っていったい何を開くんだろう。しかも「ポンキッキ」って何。

日曜の晩は町内会の役員を決めるために町内会役員選出会議に出席してきました。これがまた、先日の日記に書いたんですけど、大人数の中からアミダクジでなぜかウチに決まり(ウチから始まって順番に回っていくらしいが)、これは絶対近所からの陰湿なイジメだ( ´_ゝ`)と暗い押入れの中で膝を抱えたくなるほどの衝撃を感じてた次第です。

私の住む町は古くからある町で、昔は田舎だったけど今ではかなりの大所帯となった町です。昔は田んぼだらけだった町も、私が生まれ育ったその町は当時の新興住宅地となり、大きくなり過ぎて分割して町名が変わったりなどの歴史を経ました。今私の住む町は1丁目2丁目3丁目とあるわけですけど、その中から23人の役員候補者が選出されて、その23人がどの役職に就くかを決める会議だったワケです。・・・って長々と説明しちゃったテヘ

で、古い町なので良く言えば人情味あふれる町、悪く言えばおせっかいな町です。何代もその土地に住んでるご年配も多いわけです。

母は町会の行事などめんどくさい事は全て私に任せるんだわよ。一昨年〜去年までやってた班長とか私がやってたし(つぅか、無理矢理やらされてたっつか)。

…っつー長い前振りですけど、ま、何を言っても仕方がないので、その役員会議に行ってきたんです。

町会長が決まり、次は副町会長の選出。この辺はどう考えても私には縁のナイ役職。私はっつぅと副町会長とか班区長とかというお偉い役職の決定についてなんて激しくどーでも良く、私の頭の中は「出来る限り簡単」で「楽」で「無難」で「任期が一年」の役職を狙っていました。

「実質行動をしていないような婦人会役員か、街路灯の点検しかする事がナイ防犯防災役員辺り行っとくか…?」と全然別のコトを考えてたのです。

しかし副町会長がなかなか決まらない。出席者の中には町会長や副町会長に相応しい年代のシルバーグレイなオジサマ方がわっさわっさと居るというのに。チッ。さっさと決めてさっさと帰ろうぜ。

現職の町会長が「うーん…誰かやって下さる方いらっしゃいませんか?…なかなか決まらないので、仕方ありませんね。ではくじ引きにしましょうか…。」という提案をして、皆が了承しました。その時点でも私の頭の中は『どの役職にするかなー?簡単で楽で無難で任期が一年のヤツ!』の一色。

1丁目からは町会会計役が出てるので1丁目の奴等は免除され、2丁目3丁目の15人で行われるクジ引き。私は回ってきたクジの入った箱に手を入れてクジを引く。確率的にもかなり低い。しかも私みたいなのが当たる訳がナイ(つか年齢的にムリだろ)。

しばらくすると現職町会長が「クジ、行き渡りましたか?では一斉に開けてください」と言う声で、一応クジを開ける私。真っ白であるはずの私のクジに書かれた文字は



    副 町 会 長



何故だ。
何故なんだ。
ネタだろコレ?
本当はみんなのクジに「副町会長」って書いてあるんだろ?な?そうだろ?

辺りを見渡す私。隣のオッサンのクジは真っ白だった。後ろのオバチャンのクジも真っ白だった。私の脳内は物凄い勢いで色んな思考がフル回転していました。いっそこのまま、このクジは見なかった事にしよーか?知らんプリしちゃおーか?

ってコトは先ず以ってムリであり(ノД`)。
めでたく私は副町会長の座に就いたのでありました。
もちろん拍手などある訳もなく。

ちうかどうせ御前等「こんなヤシに副町会長なんか出来んのかよ?」とか思ってんだろ!文句あんならテメェがやれよ副町会長ヽ(`Д´)ノ

若くて美人な副町会長を持てて幸せだと思え!ウチの町会の奴等!
つーか、おめでとう俺(T∀T)しかも副町会長は任期が2年という粗品付き(T∀T)

なんてクジ運がいいんだろう。
このクジ運、是非とも宝くじで発揮したかった…( ´_ゝ`)


2003年02月21日(金) 脳内キャパシティ越え

一昨年末に華麗に破綻した銀行が、見事なまでにメインバンクだった俺んち有限会社。これは大変だと蟹の如く口から泡を吹きつつ、会社の運用資金のカネよりも血反吐を吐く思いでチビチビ貯めた自分の預金残高15万円程度のヘソクリ通帳の方が大事だったらしい私は、ヘソクリ通帳を片手に家中を駆けずり回った事が、つい数ヶ月前のような気がします。来月には営業権が譲渡?されるとかで銀行名が変わるらしくー。そんなわけで大した金額もない積立定期(大した金額ではないのは私の名義に限ってだけど)を解約したりしてきました。嗚呼本当に大した金額がねぇなぁコンチクソー。

美南海です、コンニチハ。

まだ破綻した銀行のままで営業はしてるんですけども、今そのまま勤めておられる銀行員達は他銀行への営業権譲渡後には再就職になるらしい(もう既にその就職試験は終わったと思われますが)。上部の連中のヘタウチで自分の勤め先である銀行が朝起きて新聞見てみりゃ突然破綻してて、口を開けて信じられないまま職場に行くものの、ごった返す預金者達の対応に追われ、ようやくその騒動も収まったかと思えば自分の身の行く末を案じなくてはいけないのか?(by以前うちの会社担当だった銀行員の証言)

なんという無下な話でしょう(ノД`)営業権を譲渡したからとて、人材はそのまま流用しないらしく、また就職試験を受けて再就職する事になるそうです。しかも首切られる人数より、募集人数は少ないそうでR。門は狭い。

結局何が言いたいかというと、私の仕事がかなりの勢いでテンパッてるってコトです。
前フリと全然関係無いけどな!ヽ(´ー`)ノ

母が来週ぐらいに入院するかもしれないかもしれないかもしれないので、現在進行形の仕事の状態やら近々の仕事の状態やら今年一杯の仕事の状態やらあれやらこれやらhjsヵcmヵぽkasjiajhjdsmjbjsksjhふぃncx・・・・・・もうウチの脳味噌きゃぱしちー限界だっちゃ!

母が今までやってきた事を今一気に詰め込まれても、私の脳味噌は心太かと思うぐらいに耳やら鼻やらマソコやら体の穴という穴から怒涛の様に溢れ出る液体と一緒になけなしの脳味噌も新鮮な白子のようにムッチリ流出!そこんとこ世露死苦!(もうイッパイイッパイらしい


2003年02月19日(水) ただいま

あ、東京のオフレポ書かなくちゃ。

どこまで書いていいのか…( ̄ー ̄)。兎に角、めぐっぺには大変お世話になりました!すっげ楽しかったー。母の病気の事とかで微妙だった時期だけど、思い切って行って良かったよー。また東京行った時には遊んで下さいませ(*ノ∇)ゝ

2日目には原宿のボディピアスショップEXTREMEに足を運びまして、Nostril(鼻ピアス)とNavel(臍ピアス)を開けて貰いました。私にとって初ショップなんですよ。今までセルフでしか開けた事が無くてねー。渋谷NOONと悩んだんですけど、EXTREMEにしました。やや、此処なかなか良かったですよ。器具とかの消毒とか安心できるものでしたし、雰囲気も対応も良かったです。・・・んー、ボディピネタは詳しくはサイトで近々UPしようと思ってます。

っつワケで、美南海です。こんにちは。御無沙汰致しておりました。遅ればせながら無事、東京から戻りました。

今日は仕事でオバサン軍団に飛び込んできました。一人で。飛び込んだッつか、仕事で仮縫いに伺ったんですが。んで、オバサン軍団というのもフラダンス教室なんですけどね( ´_ゝ`)推定50〜70代のオバチャン達がわんさかと。

そのフラダンス教室のオバサマ達はまーよく喋る喋る。それも一斉に皆同時に喋るもんだから、誰が何を言ってるのかワケ分からんヽ(`Д´)ノしかも声デカ過ぎだし(;´Д`)我先に喋ろうとするから、皆一斉に喋る形になるのね。額から変な汗が出まくった私。

そこのフラダンス教室の先生が、仮縫いしてる途中の私に用事があったらしく、ごった返すオバチャン連中に埋もれている私を呼ぶ為に「(衣装を作ってる母の)お嬢さん!」と叫んだんです。しかし「お嬢さん」という言葉で其処に居たオバチャン達までも一斉に反応して振り返ってました。おまえらじゃねぇよ!みのもんたじゃあるまいし!

オバチャン達は口々に「お嬢さんとか言うから私の事かと思っちゃったじゃない。私らだって往年のお嬢様なんだから。」とブーイング。

本気なのかウケ狙いなのか、どっちなのかハッキリさせてくれっつ感じですけど。


2003年02月14日(金) ニキビ流血

相変わらず歯医者通いが続いてる美南海です、こんにちは(´ー`)y-┛~~

今、虫歯治療してるんですけど一本の虫歯治療ではなく、隣接してる両側の歯も虫歯になっていまして、それも治療してるんですね。もう泣ける…(ノД`)。歯医者ってどうしてあんなに恐怖なのかしら。って言うか、顔周辺の医者って怖いよね。目医者とか。

また鼻にニキビが出来ました。ああもうニキビなんて言っちゃダメですか年齢的に。しくしく。去年の秋に出来たメンチョウがようやく治まったというのに(まだ跡は残ってるけど)その隣にまた新しく勃発ですか!全くもう〜また両思いか(*ノ∇)ゝイヤン・・・なんて言ってられないわ!鼻のニキビって馬鹿っぽいんだから!

いや、今回は丁寧に慎重に薬塗って静かにしてたんで、意外に治りは早かったんですけど。

治った後、何となく気になって弄くり回してたら流血してカサブタに!ああ!せっかく治ってたのに悪化させちゃったよ!今度こそおとなしくしておこう・・・と思ったら風呂上りカサブタがふやけてる所をタオルでゴシゴシしちゃったよ!また流血!

耳掻きしてて、やりすぎて流血する事もありますよね。んで、中のカサブタが治った頃にまた掻いちゃって流血!って。ヤメときゃいいのに治った頃またカサブタ掻いちゃうの。耳掻きが血で真っ赤になっちゃうんだよねー。

ああー。明日は東京行くのにー。この日の為にスキンケア欠かさなかったのにー。
よりにもよって今ニキビが出来るのかよ、みたいな。

これじゃあまるでオレの人生そのままじゃないか。<肝心な時に役に立たない(;´Д`)


2003年02月12日(水) ヴァレンタイン

おお、世間はヴァレンタインですか。(鼻くそほじりながら

ついこの前、年が明けたと思ったらもう2月も中旬。美南海です。こんにちは。ヴァレンタインというと母の誕生日なんですよねー。母は「来年の誕生日、私は生きてるのかしら・・・」と遠い目で呟いてます。や、生きててもらわないと困るんです!

ヴァレンタインと言えばチョコレートですけど、私の好きなチョコレートは洋酒が入ったタイプです。チョコレートとか甘いお菓子より、塩っ気のあるお菓子(薄塩ポテチとかハッピーターンとか)の方が好きなんですけど、ロッテから出ている冬季限定のチョコ「Rummy」なんて、見かけたらつい買っちゃいますね。すんげーうめぇの!もうウットリしちゃう!ラムレーズンとかお酒嫌いなヒトだったらキツイかも知れませんけど。

ウイスキーボンボンを食べて、その後車を運転して飲酒運転で捕まったって話も聞いた事があります。お酒が弱いヒトにはウイスキーボンボン食べた後に車の運転はダメらしいですよ。でも、ウイスキーボンボンも美味いんだよねー。チェリー入ってるヤツとか大好き!

そういうのは全然食べれるんですけど、甘酒とかダメなのー。飲めないよ。あの酒の匂いが(;´Д`)・・・。それと、奈良漬。あれもダメなんだわ。酒の匂いが(;´Д`)・・・。

でも、酒は飲める私。何か不思議だわ。

そそ、この前歯医者に行った時に、待ち時間に雑誌読んでたんですよ。そこに載ってた投稿なんですけど、「ヴァレンタイン前に母がチョコレートを作っていた。今年の父のヴァレンタインは母の手作りチョコかぁ・・・と思っていたのに、父はチョコレートを貰っていなかった。」と言うのを読んですげーウケました。お母さん、そのチョコは一体何処へ。


2003年02月09日(日) 大きい病院ってヤツはこれだから困る

ああ、また仕事をほっぽり出して日記を書いてる美南海です。こんにちは。ご無沙汰してました。つかご無沙汰しまくりまして、いつものそんな感じでアレですか。

母の診断結果が出たんですけど、一度目の血液検査でシロだったと思えば、CTと細胞検査ではクロと出て、再度の血液検査で以前言ってたクロとは違うクロですとか、もうどれを信じていいのやらって感じです。

ん、結局は肺癌だったんですけどね。進行具合は4期あるうちの3期。今の段階では何とかなりそうですけど、言ってみりゃあ手遅れ寸前でした。それも細胞検査の時は性質が悪くない癌だと言ってたのに、血液検査ではやっぱし性質が悪い癌だとか、結果が二転三転致しておりまして。同じボディから採ってる検体なのに、どーちて違う結果が出ちゃうんでしょか?

要は「最初の血液検査ではAだったけど細胞検査はBと言う結果で血液検査はCでした」ってそんな感じ。そういうのって病院に対して不信感を持ってしまうっての。信じられませーん。

その結果の中でもしも最悪なヤツだったとすると、余命はおおよそ3ヶ月。進行の早い癌なんですね。”結果がバラバラだからもう一回検査しなおすけど、他にもたくさん患者さんが待ってますんでまた最後列に回ってイチから順番待ちして下さいね”ってコトらしーんですけど、そうなるとモタモタ検査ばっかりしてもいられねぇんですが。一刻を争うっつか。人命を何だと思ってるんですかね大学病院ってヤツは。(イライラ

てゆーか、母は2年前に肺炎を起こして入院してたんですけども、それ以来ずっと呼吸器内科にも通院してたんですよ。1ヶ月に1〜2回ほど、診察と投薬で。レントゲンだって3ヶ月に1回ペースで撮ってたし。だのに3期に突入するまで医者は気が付かなかったんだろうか?しかもその肺癌を見つけるキッカケは別の科(耳鼻咽喉科)での検査だったんですよ。こりゃおかしいってコトで、ソコの異変を見つけた耳鼻咽喉科が呼吸器内科に回してくれたんですね。

担当だった呼吸器内科の主治医は「見つけにくい場所だったというのと、その場所以外の場所に気をとられていた」とか言ってるそうですけど、何だかこっちサイドからすると必死の言い訳にしか聞こえません。こちとらイノチがかかってるんだ!アンタにとっちゃウチの母なんぞ病院に通うたくさんの患者のうちの一患者にしか過ぎないだろうけど、こっちにとっちゃ3人しか居ない家族のひとりやっちゅーねん!

ハァハァ
こんなトコで八つ当たりしても仕方が無いんですけど。

という経過なんぞが御座いまして、今現在、私の受け持つ仕事がすごい勢いで増加しました。もうここ一週間休日などありゃしない!たまに暇を見つけてはネットを漂う程度です。こうなりゃ「やろうかな〜」ってレヴェルじゃないです。「やるしかない!やらなくてはいけない!やらざるをえない!」・・・んですもん。てか、今の段階ではボーっとしてる方が怖い。いらんコトを考えてしまうし。余計な事を考える暇なんど作りたくないですしね。

うん、でも充実してますよ。



p.s.
サイトの更新とか日記の更新とか滞ってますけど、ヤメるつもりはさらさら無いんで(´ー`)y-┛~~ 自分のペースで続けるつもりです。管理しきれないんで10日ごろにメインのBBSへのリンクは一旦はずしますけど、その分を日記やサイトの更新に充てますゆえ、ご了承下さいませ。メールはお返事遅れるかもですが、いつでも受付中ですんで是非メールでも。


2003年02月04日(火) 人付き合いの基本だと思うんですけど

またご無沙汰でした。美南海です、こんにちは。

何やら猛威を振るってるとかのインフルエンザとかダイジョビですか皆さん(←微妙に遅れた話題やなとか言わんように)。先月の中ごろ、私の行きつけの産婦人科でインフルエンザの予防接種を受けてきたんですよー。母と息子だけですけど( ´_ゝ`)。つぅか、私も受けたかったんですけど、インフルエンザのワクチン?が2人分1セットなので、「無駄が出んように2人組で来い」と医者に言われてたんで、ウチみたいな3人家族だと一人がババ引くワケですよね。母が罹っても息子が罹っても何かとメンド臭ェんで、罹る場合は私の役ってコトでつね。まあいいんですけど。

私はこの家の中でゴキブリの如しヒキーで生きてるんでー、外からウイルス貰って来るなんて事は、ほぼ皆無なんですけど。うっかり外出しても、出来るだけ鼻で息をするようにしてます。何かその方がウイルス入ってこなさそうじゃね?鼻毛で阻止されてさー。口で息してたら、うっかり吸い込んで喉に付いちゃいそうじゃんね。

ところで今、ウチの彼氏は仕事でトラック乗ってるんですよ。コンビニへの配送なんですけど。そゆコトで色んなコンビニを回るそうなんですね。

んで、彼氏が「なーなー。どうして最近のヤツって挨拶もしねぇんだろ?相手はいい大人だぞ?なんで挨拶の一つも出来ないんだ?俺が配達行く時に店に入るじゃね?そんな時って”こんにちはー!”とか言うじゃね?でもさ、何にも言わねぇの。客商売なのに、あんなんで商売成り立つんかな。ほんと、マジでバビるぞ。もう俺、仕事辞めたくなって来たわ。」と言ってました。

あーでも。そうかもしんない。最近挨拶もろくに出来ないやつって多いよな。でも、そんな事で仕事辞めたいとか言うオマエも、どうかしてると思うけど(-_-)

私が行ってるマツゲパーマも店でもそんなオンナ見たよー。20そこそこって感じの十分大人の子だけど、挨拶ひとつできねぇの。その子は店の店員じゃなくて、単に客なんだけどさ。その店自体小さくて何やらアットホームなトコなのよね。でさ、普通お店のヒトが「いらっしゃいませ〜こちらにどうぞ〜」とか言われたら「こんにちはー。今日は宜しくお願いしまーす。」とか言わない?別にかしこまって言うんじゃなくて、普通に話すみたいにさ。でもね、その子一部始終無言なんだよ。ニコリともしないし。仏頂面ぶら下げて施術の場所に座ってんの。お前、口無いのか?ってぐらい。見た目綺麗めなギャル系だったのに、外見どれだけ綺麗に飾っても、挨拶ひとつ出来ないのはどうかと思うよ。

別に客が店に気を使う必要は無いかもしれないけど、どっちにしても気分悪いじゃない。「こんにちは」とか「ありがとう」とか普通に言えばいいじゃない。その方がお互い気持ちイイと思うんだけど。

そーそー。ウチの近所のオバチャン連中でも時々居るのよ。ゴミとか出す時に会ったりするでしょ。別に仲イイわけでもねぇし、血圧の低い朝に元気良く挨拶すんのも面倒だけど近所付き合いとかあるわけだから、一応笑顔で「おはようございま〜す」とか言うんだけど、聞こえないふりして無視すんのー。つぅか、オレ今、めっさ笑顔なんですけど。しかも全然笑いたくないのに。この笑顔の行方は?って言いたいぐらい。朝ぐらい気持ちよく挨拶しようよオバサン。私がバカみたいじゃないの。しかも笑顔だし。

とか言って、私本当に無視されてんのかもな(゚Д゚‖)<ご近所から
そう言えば、また来年役員当たるとか聞いたしな・・・「アミダクジでお宅に決定しました」とか言われたし。超めんどくせぇ!去年1年間、町会の班長したトコじゃねぇか!また役員かよ!

・・・やっぱ嫌われてるのか (*ノ∇)ゝキャ


DiaryINDEXpastwill
感想とか。


美南海。(minami)
MyEnpitu追加 リドミ テキスト庵