気が向いたら…
日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)

krazy |index


2008年10月31日(金) 「ETC割引拡大中」

どもども、krazyです。


「ETC割引拡大中」
景気対策として高速道路料金の大幅な割引が挙げられてるね。
今後、この方針に沿って現実的な内容が決定し、
2年間程度、割引(運用)が開始されるようです。


私がETCを利用開始してからおよそ6年。
ETC利用率がまだ10%も無い頃でしたが、
今は約80%になっているとの事。

当時は「高速はあまり使わない。」とか「車載機が高い。」
と言う声ばかりでしたが、
車載機は5,000円前後になり、割引内容が拡充した今は、
利用率が高まるのは自然な成り行きでしょうね。

割引の時間帯で見れば、深夜割引、通勤割引を中心に、
大都市圏に関係する早朝夜間割引などや、
社会実験の平日昼間割引などがあり、
マイレージサービスとして利用高に応じた還元もある。

※ETC割引の一覧
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

今回の景気対策として休日は1,000円以下で乗り放題だとか。
※営業車は除く。
3年後には消費税の増税が検討されるものの、いよいよか♪と思っちゃう。

とは言え、日本の高速道路料金はバカ高い。
背景が違うから単純比較はできないけど、
100kmあたりの料金は、アメリカが100円ぐらいだけど、
日本は2,500円にもなる。

利用率が上がればネクスコの国に対する債務返済の負担は軽減されるし、
建設債務が解消されれば、道路料金の基準単価そのものが5割引とか!?


料金が大幅安となったら、讃岐うどんを食べに行こうかな。


2008年10月24日(金) 「再びプーさん」

どもども、krazyです。


「再びプーさん」
人間生きてりゃいろいろ考えるわけで、
その蓄積がその人の価値観につながっていくよね。

新天地に向かったわけだけど、
凝りに凝った自分の考えが
新天地の状況を受け入れることができず、
結局無職に戻りました。

従業員、かつ新人であれば
社風を受け入れるべき面がある事は理解してても、
理不尽はハッキリとさせないと
今後の人生設計に不安が憑いてしまうからね。

転職人生を歩んでいるわけだけど、
良い経験として受け入れて次に繋げるぞ!


日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)
My追加
krazy |mailindex