気が向いたら…
日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)

krazy |index


2004年04月25日(日) R750:EGは90%終わりました。

今日は寒かったですね。
GW前に、
風邪っぴき、増加ですか?




どもども、krazyです。

さて、今もヒーターを利用しています。
設定温度は21度です。
室内温度は23度です。

ひ・必要ないか・・・(汗




今日も、R750復活録です。

土曜日の段階で、ヘッドをシリンダに組み付け、
今あるシムをバルブに乗せ、タペットをかぶせます。






取敢えず、適当の組み上げ、タペット クリアランスを測定。
今あるシムを利用して、クリアランスを整える事ができる値を算出。
シムを変更して、再度タペット クリアランスを測定。



ばっちり♪








ばっちりと言っても、100%満足ではないので、
EGを回す気にはなれません。

そこで、何とかには、蓋をすると言うわけで…









んー・・・
カムカバー(シリンダヘッドカバー)は、新品じゃないです。
ただ拭いただけですが、妙に黒光りしちゃってますねぇ。。。




あとは、インテーク パイプを取り付け、
FIを取り付け、
エアークリーナー ボックスを取り付けます。







はい、まだEGは回ってませんが、
90%ぐらい、OKでしょう。

残すは、タペット クリアランスを再調整して、
ガソリンを用意して、EGオイルを入れて、
ラジエター(当面は水)を入れて、
まずは、各「漏れ」のチェックですね。





それより、今の問題は外装です。
それだけが、悩みですよ。

ノーマル外装は、アッパーが欠品、その他は割れ・傷アリアリ。
中古もあまり出ていないし、新品は高いし。


6月には車検通したいから、今のうちに結論出さないとね。


2004年04月24日(土) R750:EG組上げ

4月末
普通に石油ファンヒーターを
利用しています。




どもども、krazyです。

石油ファンヒーターを、利用しなくなるぐらい寒いのも、
時期的に問題かと思うけどね。

もっと問題なのが、自分自身かも♪
(だって、寒いの嫌だモン。 暑いのもダーメダメ♪)





さて、今日はR750復活録です。

と言っても、これから整備です。
今日は、EGはほぼ組み上がります。

組み上げちゃって、バブルクリアランスをシックネスゲージで計り、
いくつかのシムを注文すると言う感じですね。



これで、GW中のEG始動は、無くなりましたね。
EGオイルとバッテリーが無かった事に気が付いたので、
それらも準備して、試走できるのは5月末ぐらいでしょうかね。

そこから、車検通して、慣らしやって、バブルクリアランスを計って…
な・何とか、間に合うのか?(汗

間に合うのかと言えば、中部MT。
日程を決めます。  内容はいつもの通りです。
今年は、9月の11・12日か、18・19日のどっちか。
ご意見ください!

(4行で終わらせていいのか?)



2004年04月18日(日) R750:ヘッド乗せました。 繁野さんに会いました。

冷蔵庫の電源入れました。
牛乳を常温じゃ、
やばいよね。




どもども、krazyです。


えー、始めに言っておきます。

作業中の写真を撮るのを、忘れました。
R750のバルブの組み込みの写真はありません。
すんません。。。




さて、R750復活録は、今日も更新です。

バルブシートの擦り合わせを行い、スプリングを組み込みます。
これを16バルブ分行います。

数が多いだけに、やっぱり時間はかかりますね。
一瞬でも、シングルが好きになりそうでした♪


バルブが組み込まれれば、次はエンジンに乗せます。
マウントボルトを締めたら、カムシャフトを乗せ、
バルブクリアランスを測るんですが…


シリンダーヘッド マウントボルト
要は、ヘッドをシリンダー(アッパーケース)に固定するボルトですが、
これの規定締め付けトルクを調べるのを忘れました。

これのために、カムシャフトを乗せる作業はストップ♪



うかつだった…




仕方が無いので、カムシャフトは無しで組み付けました。








仮組ですからね。

ヘッドカバーは無しですが、インテークパイプ、
エアクリーナーボックスを乗せまして、
電気系のカプラーチェックや、配線・取り回しチェック。

その他、ラジエターのパイピングなどもチェックして、
必要なパーツがあるかどうかを、確認できるだけ行います。


以前、ヘッドを外して、その時のパーツは別置きしていますが、
移動時になくなるものもあるわけで、今回も2点発見。
さくっと注文ですよ。


エンジン本体周りの仮組では、特に目立つ問題もなさそうです。





ところがですね。 大きな問題を発見しました。

以前も打ち上げた気もしますが、
ナンバープレートが、見つかりません。

車検証はあるんですけどねぇ…


あぁ、メンドクサソウダナぁ。







予定していた作業も、一時中断となりましたので、
なんとなく、RSタイチ浜松へ行ってきました。



そ・そしたら、HOT BANK USAの繁野さんに会いました♪


久しぶりに会いまして、
かなり楽しく、お話させてもらいました。

今更と言われそうですが、HOT BANK USAさんのHPは更新されています。
また、以前もタイヤウォーマーを扱ってはいましたが、
今は、独自開発の、高性能ウォーマーを販売しています。
(買うならこれですが、まだ必要性が薄いので…)


そして、繁野さんと言えば、デイトナですが、
2005年3月にデイトナ参戦を決定しています。
さらに、DAYTONA 参戦ツアーの企画も行っています。
案内は、こちらです。
(ページが見つけ難いと思い、直リンクです。 ゴメンナサイ>繁野さん)




そうそう、BLUE FLAMEマフラーですが、これも進化してますね。
もちろん性能もさることながら、今回は音について。

スポーツマフラーはどうしても五月蝿くなりがちですね。
やはり、ご近所では静かでありたいもの。

そんな時のバッフルですが、BLUE FLAMEマフラーのバッフルも凄い。
ツインポートのため、バッフルなしだと99dbで、良い迫力です♪
で、バッフルを両方付けると92dbで、
ノーマルに近いぐらいに消音されています。

また、バッフルはCクリップで固定するため、
マフラーエンドに、不要な穴が残りません。


スリップオンなら、BLUE FLAMEマフラーが良いですね。



と、宣伝になってしまった(w



2004年04月11日(日) R750:バルブ組み込み開始

日記更新
目標設定
30分更新!






どもども、krazyです。


山賊君のフォークですが、とある方に修正を行ってもらいました。

新品を買おうかと思いましたが、
パーツ代と時間もさることながら、
今の整備環境だと、自分でできないため外注になりますが、
その費用と、今回の修正にかかる費用と天秤にかけたら、修正が有利。



で、仕上がったフォークを、指定どおりに組み込みました。
その感想は…


ばっちり♪


マジで、声を大にして喜びましたよ。
実のところ、ある不具合が出ていて、その修正をかけていたんですが、
その修正をしなくても、ホイールの回り方が良いんです!


おかげで、次の対策に集中できます。
次は、ブレーキなんです。  操作性の向上を目指して♪






R750のヘッド周りの組み込みが始まりました。

土日にかけて、準備と1シリンダー分をこなしたわけですが、
特に問題なく、進んでいます。

準備は、パーツ類の確認と、オイル、研磨剤の用意ですね。
今回の作業は、バルブシート面の擦り合わせと、スプリングの組み込み。

擦り合せの方法と、程度は、良く知った上で、やり過ぎないように。
でも、カチカチやりながら、昼寝をしたのは不覚です…(汗


で、スプリングをはめ込み、コッターを入れて、完成。
それを1シリンダー分と言うことですね。

これを全シリンダー分行ったら、そこまでの組み込みを確認して、
E/Gへ組み付けます。


…約2年ぶりに、ヘッドがのります。



感無量ですね。
しかし、そこからの作業(クリアランス)が重要なので、
本番は、まだ先って感じですね。


なんせ、部屋にヘッドが転がってちゃ、
バイクは動きません(w


2004年04月10日(土) 映画:BOURN IDENTITY おばあちゃんの家

昼間に更新。
見てる人は、
ほとんど夜。






どもども、krazyです。


未だに 他県ナンバーですから、値段表示をしているお店に行きます。


今行ってるのはスタンドは、ESSO系列でセルフです。

近くにある24時間セルフは、ここと道路向かいにありますが、
値段も同じですが、たぶんサービスは道路向かいのほうが良いと思います。
行ったことが無いから分かりませんが、
行かない理由は、道路向かいだから 入るのが比較で面倒だから。



で、先日、ガソリン給油のためにスタンドへ行きました。

いつものように、スタンドに入る前から値段を確認。
まぁ、高くても安くても入れますけどね。

前に、スタンドに来た時は「97円」だったのに、
今回は、「102円」!


原油高騰の影響か、はたまた、イラク情勢の影響か?

ハイオクなみだぁ〜(ガックリ



なんて思ったら、消費税に関する全額表示じゃん。

マジで、焦ったよ。


給油したら、前と同じ97円で計算されて、消費税5%が加算されてました。






BOURN IDENTITY

マット デイモン主演の映画です。
昔の映画じゃないです。
そもそもは小説「暗殺者」ですね。


マット デイモンはオーシャンズイレブンに出演していましたが、
その彼とは全く”デキ”が違う、スーパーコンバットですね。


映画の中で、ジェイソンを追うカメラが多いですが、
欧州では街中のいたるところに
監視カメラが増えている事を、象徴してますね。





おばあちゃんの家

最近、自分の中でマイブームかと思わせるほど、
韓国映画を選択してますねぇ。


この映画は、出演者数や場所などが少なく、
覚える事が少ないですね。
どちらかと言えば、誰しもが持っている経験の中と、
オーバーラップさせるシーンが多く、映画の中のシーンではなく、
自分が持つ記憶を思い出させているんでしょうね。

それだけ、リアルだと言うこともあります。


サンウの動きは、そこらに居る少年ですよね。
見たことがありますよ。
あんなに、ムカつく事しか言わないくせに、
「かいがいしく何かをしてる」のは。


人間は一人では生きていけないわけで、
生まれて0歳から3歳ぐらいは、親の手助けがあって、
3歳から10歳は、自分だけのために生きて、
10歳から20歳は、自分を成長させて、
20歳から40歳は、自分を発揮させて、
40歳から60歳は、社会後継を育てて、
60歳からは、子・孫を育てる。

※偏見盛り込み過ぎ…(汗


誰かに助けられて、誰かを助ける。
そうやって、人間は成長しているわけで、特別な事でもないわけですよ。

ただ、今他人を助けるほど余裕がなくなっている人が多いのも事実であり、
相互扶助関係がゆがんでいるかもしれないですね。


サンウがおばあちゃんに、最後にただ一度だけ、
謝辞を表すシーンがあります。

それは言葉で伝えるものでなく、気持ちを伝えるには、
とっても大きく深く、有難いものですよ。


2004年04月06日(火) 世間は広いのだ

連荘だ!
眠いぞ!
五月蝿いぞ!>2階





どもども、krazyです。

やっぱり、レ○パ□スですね。
造りが造りなら、入る人間も(自分も入れて)大した事無いよ。




さて、今日は 先日見つけた 世間知らずさんをご紹介。


某ホームセンターにて、あるものを探していまして、
30分以上探しましたが、見つからなかったので店員に聞きました。


欲しかったのは、吸盤の付いた棒です。

いわゆる「たこ棒」です。




こんなの ↓






画像は、パクリです。
著作権の問題で訴えられたりして♪



画像の通りに 利用します。
とっても 説明に楽な画像が見つかって、とても嬉しい♪






で、世間知らずさんですが、


おいらが

「吸盤の付いた棒を探してますが、どこにあるか知っていますか?」

と、聞いたところ、早速かましてくれました。


世間知らずさん

「キュウバンってなんですか?」



をい。。




まぁ、60余年生きていて、吸盤に巡り合わなかったカモシレナイ。

取敢えず、「平らな面に、負圧で貼り付くゴム製のものですね。」
と、教えてあげたところ、



平板ゴムのコーナーに案内されました。




だめだこりゃ。。。





吸盤を知らずして、たこ棒がわかるはずが無い。

そう思って、諦めモード全開で、

「もう、結構です。 後は自分で調べます。」

と、言ったところ、



世間知らずさん、自分の仕事へ戻る その姿勢のまま、

そう、おいらに対して背を向けたまま、



「んー、ないですねぇ〜。 置いてないかも知れませんねぇ〜
すいませんねぇ〜」































ぶっ殺すぞ ジジィ♪




























と、思ったか、思わなかったか、今となっては定かではありませんが、
開いた口がふさがらないとは、この事ですね。


吸盤すら知らないのに、店に置いてあるのかどうかの判断について、
どの口が言ってんのか、この上なく不思議ですよ。




言っちゃーなんだけど、

定年を過ぎて、バイトに出かける必要があるのは、
それはそれで、大変かと思いますが、
それでも、値札張替えの作業をして、
若輩に、吸盤を知らないの?なんて言われちゃ、
ドウジョウはしないけど、カワイソウですね。


今までにどれだけの経験をされたかは知りませんが、
人に背を向けて、会話をするだけの方です。
それなりの人でしょう。

でも、世間にはそのような方も ある程度は必要でして、
カワイソウな人でも、居なくては困るんですよね。



そんな事を考えさせられる方に、お会いしました♪


2004年04月05日(月) R750:パーツ届きました2

営業トークは好きです。
もっともらしく、
いい加減♪





どもども、krazyです。


さてさて、ようやく届いたR750パーツです。



取敢えず、床に置いてみる。









何気に、どれぐらいの部品点数かと言いますと、

部品点数  37種 157点

なんですよ。


ヘッドまわりであれば、もうちょっと多いですが、
そこはほら、いろいろあってね。 言いたくない事が。



ボディ部品と違って、1点が大きくないですから、
床に並べても、それほど邪魔にはならないですね。



さてさて、取敢えずたこボーで、カチカチやりますか。


2004年04月04日(日) アパートの面々

2階の住人 足音が五月蝿いです。
もう、レオパレスから
脱したい♪




どもども、krazyです。

いや、また引越ししようかと思案中♪



取敢えず、注意しに部屋に行ったよ。
その部屋の表札を見て、いや〜な気がしたよ。


渡辺 マルシア
watanabe marcia



馬鹿じゃないの?
このパターンから考えると、日本人(男)+外国人(女)でしょ。

渡辺家に入ったマルシアであれば、この表札でも良いが、
女にしてみれば目的はビザしかないわけで、その為には男が要るわけでしょ。


案の定、呼び鈴押したら2人出てきたよ。
馬鹿そう・・・ いや、もろ馬鹿が。




前々から、このアパートは外国人が多くて、
夏場は、日本では聞かないビートががんがん響くし。
夜は表でキャーキャー言ってるけど、日本語じゃないし。

いやはや、異国情緒たっぷり♪



結構気に入っているんですけどね、この部屋。
立地条件も良くて、生活の基点として定着してきたし。


でもねぇー、やっぱり馬鹿は相手にしたくないね。
とは言え、我慢する気はないので、訴えますけどね。

と言うわけで、近況報告♪



…今日書きたかったのは、R750ネタだったけど、
アパートの面々書いてたら面白かったので、R750ネタは別の日に。


日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)
My追加
krazy |mailindex