ヒーリングルーム☆ひすい☆ひとりごと by ひーら
DiaryINDEXpastwill


2002年07月30日(火)

今日はついていました。
ほんの15分くらいだったけど、ベランダから花火を見ることができました。
木がなくなってさびしかったけど、視界が開けていいこともありました。
星のように散る花火などとってもきれいでした。
音がずれていたので、ちょっと離れた所だったのでしょうが
十分に楽しめました。
8月6日には中山競馬場であるようなので、タイミングが合えば行きたいな。
間近で見られるので、すごい迫力なんです。


2002年07月27日(土)

2時ごろに電車に乗ったら、浴衣姿の人にたくさん会って
今日はどこかで花火があるのかなと思ったら、隅田川の
花火大会があるんですね。
今日は暑くてちょっと見るのは大変そう。

家に帰って洗濯物を取り込もうとベランダに出ると、急に
見晴らしがよくなっていてびっくり。
植えてあった木が下のほうの幹だけを残して全部切られていました。
葉っぱがベランダの中に入ってきたり、ベランダに置いてある鉢が
日陰になっちゃうからもう少し枝を落としてくれないかなとは
思っていたけど、ばっさり切られてしまいショックでした。
去年は枝を落としただけだったのに。
部屋の中から葉がゆれているのを見て、今日は風が強いなと思ったり
葉っぱのおかげで目隠しにもなったりと、結構良かったのに。
あそこまで切られてしまったら、もう出てこないんじゃないかな〜。

今日はメディカルアロマの講習1回目でした。
久しぶりに勉強らしくておもしろかったです。
精油の成分の作用を書き込んだりしたのですが、漢字が多いし
パソコンばかり使っているので字が書けなくなっているのを実感します。
口で言われた言葉に手が反応できない。
でもこれを機に暗記の頭もまた使い始めようという気になりました。
精油それぞれの持つ特性を覚えて、日常生活に役立てたい。


2002年07月21日(日)

『これからのアロマテラピー』という講演会に行ってきました。
最初に医師の先生のお話があって、実際に精油を医療に取り入れている方
なのですが、病気というものに対処するには何が原因なのかまで探り
それに一番適した方法をとることが大事というお話でした。
あたりまえのことなのですが、何かひとつ良い方法、たとえはヒーリングや
アロマセラピーが素晴らしいと思っていると、どんな場合でもそれに頼ろうと
してしまい、本当に良い対処法が見つけられないことがあります。
これは意外と落とし穴だなと思うんです。
4ヶ月くらい前になりますが、顔だけにひどいアレルギーが出てしまい
大変な思いをしましたが、すぐに顔につけているものをすべて排除したら
もう少しはましだったのかもしれないのに、原因はなんだろうとリーディングに
ばかり気をとられ、結局1ヶ月以上続いてしまいました。
原因というのもより現実的に見ていく必要があるなぁと実感しました。
まあそのときは原因も複合的なものだったと思うのですが、対処法を
限定しないというのは大事だことだなというのを再確認できました。
その方はお医者さん(つまり西洋医学)でなおかつ東洋医学・波動・Oリング
漢方などにも詳しいようなので、また場所も松戸と近いので、これからは
頼りになりそうだなとうれしくなったのです。

それから日本メディカルアロマテラピー協会の理事長のお話。
メディカルアロマはちょっと前に知ったもので、精油を肌に塗布することで早期に
症状の改善をはかるという治療効果を期待するものです。
精油の成分には痛みを緩和する効果や抗菌作用があったり、さまざまな作用があるので、
香りだけでなくうまく使えば健康に役立ちそうです。
海外(といっても行ったことがあるのはイギリスとドイツだけ)に行くとハーブが
薬のように売られているお店をたくさん見かけて不思議に思っていましたが
ハーブに含まれる成分をうまく利用していたんだなと思いました。
海外のどこかでは精油を飲んで使う方法もあるようですし。
フランスがもとのようですが、日本でもきちんとした知識が広まると
良いなあと思いました。
さらに興味がわいたところに、ちょうど基礎編の短期講座があるということなので
早速参加することにしました。
何か役に立つことがあればHPにも載せたいなと思っています。


2002年07月01日(月)

なんて湿度の高い日だったのだろう。
花屋のエアコンの効いたところから外に出ると
めがねがまるでお風呂に入ったように曇ってしまった。
今年の梅雨は本当に雨ばかりで、洗濯物を
干すのに苦労してしまう。
あの生乾きの嫌なにおいが気になっていたのですが
すすぎに水にユーカリ(精油)をたらすと良いというのを知って
助かっている。
乾かすときに除湿機で風を送っているというのもあるのだろうが
2・3滴たらしておくとあの嫌なにおいが気にならない。
かなりの殺菌効果です。


ひーら |MAILHomePage