【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2007年02月13日(火) 【DCFF7】ガトリング滅びてしまえ。

さて、気付けば車の中。
隣にいるのは。。。ユフィ!!!(≧▽≦)
ユフィも好きー、カワイイし面白いし。
ていうかヴィンとユフィは面白いコンビですなー。
うきゃーと派手に騒ぐユフィをやれやれ、と見やり、ヤバくなったら面倒だなぁとか思いつつヴィンが助けてやる感じ。
保護者かよ(笑

シャルアさんとシェルクは10年ぶりに姉妹喧嘩するらしいです。微笑ましいですなー。
そんなんしてたらまぁーたディープグラウンドの方々が潜入してきちゃいました。
あーあー修繕費かかりまくり。。。リーブ泣いちゃうよ?っと(ぉ
なんつってたら襲われてるし。ありゃりゃー。
シェルクがなんか言ってますな。
あの青いでっかいやつ、死んでから始まるらしい。わけわからん。

そして本部に戻る途中のヴィン達も襲われた。
じゃあ、殺りあいますか!

山道はあんまり問題無い。
途中で出てきたカブトムシが最悪なんだけどね!!!!!激キモいっ!!!!!

その後が酷い。お話にならない。
ヘリの撃墜は機関銃使いこなせなくて悲惨だし、WRO助けなきゃならんのに敵と一緒にドラム缶でふっ飛ばしちゃうし、敵に囲まれて照準合わせられずタコ殴りにされるし。
更に、神羅屋敷で対戦したロボがまた出て、今度はレーザーとミサイル全然避けられなくてくらいまくるし。。。
これ以上ないくらいドサイテー。
ついついバイオな気分で180度ターンしようとし、失敗してる間にタコ殴りにされんだよねー。
やーな感じ。

そして、ビルに入って少し進むと、例の青い人が襲ってきた!!!!!
しかもシェルクまで殺そうとしてるし。
セルフィにちょっと似ててカワイイので、おいらは断然シェルクの味方です。
そしたらシャルアが見を挺してドア開けて助けてくれた。合掌。

ここでステージ終了、戦績ー。


撃破数:112【A】まずまず
命中率:44%【C】ガトリングのせいだ
被弾ポイント:3799【S】基準不明すぎ
クリティカルショット数:49【D】知るか
チェイン数:75【A】なるほど
アイテム消費数:2【S】そりゃねー
リミットブレイク回数:0【D】基準が(ry
魔晄回収率:77%【A】そんな暇なかったし
戦闘不能回数:0【S】最後のより所
所要時間:0:54:22【D】道に迷いすぎ
TOTAL:【A】自分的にはGくらいだよ。。。

ミッションはというと。

WRO本部へ向かうヘリ舞台を撃墜せよ!:11/15【B】まあまあ
WROの隊員を助けろ!:5/12【C】自分の身は自分で守れーーー(怒


その後、いろいろイベントムービーが続きましてですねー。
なーんと、シドが飛空挺で迎えにきてくれました!!!!!
シド、かなり好きーーーーぅわーい!
なんか、FF7本編でおいらが気に入ってた人ばっかで大満足であります。
なんつってたら、メインな方々もいらっしゃいましたー。
クラウドの黒い服、なにげにイイ感じ。悪くない。

なんか気づけばシェルクも仲間になってて、カワイくておとーさん嬉しいぞ(ぉ
なんだかんだ律儀でカワイイんだよねーシェルク。
ついでに軽く懐かれてる感じなのが更に良い。

それはさておき、今度は敵の本拠地に乗り込むんだとか。
ヴィンが携帯持ってたのがいちばんの驚きですが、時たまシェルクと連絡取りつつ進みました。
列車墓場でいろいろありましたが、まあこんなもんか。

戦績。

撃破数:68【A】まーねー
命中率:82%【S】ガトリングなけりゃこんなもんか
被弾ポイント:1789【S】基準不明すぎ
クリティカルショット数:11【C】ふーん
チェイン数:45【A】ふむ
アイテム消費数:3【S】拾うために使う!
リミットブレイク回数:1【D】基準が(ry
魔晄回収率:85%【A】取りこぼしたか。。。
戦闘不能回数:0【S】ここだけは譲らん
所要時間:0:29:39【A】がんばったぞ
TOTAL:【A】体感Cだな

ミッションは惨憺たる結果。

WRO隊員と共に中央塔へ向かえ!:2/5【C】よくぞ生き残った
残存WRO部隊を救出せよ!:0/9【D】ガトリングは反則
敵防衛ラインの指揮官を倒せ!:1/1【S】どれが指揮官か分からず皆殺し(笑

今回はギルに換金。
主戦力のミドルバレルを最高ランクまでチューンしてやる。
ちなみにケルベロスは無事パワードケルベロスまで改造終了、と。

どーもFF7関連やると、レノ君の口調が出てしまいますなー、と。
タークスなヴィンとかすげー見たいんですけど。


2007年02月11日(日) 【DCFF7】やっぱ違和感。

なんでだ!
なんで肝心のヴィン声だけがしっくりこないんだっ!!!!!
慣れない。まぢ慣れない。ダメだ。

ごめんなさい........

ルクレティアさんの真似してみましたがダメ?(爆


さて、下水道から始まります。
最初のムービー、飛び降りたつーより落ちてたように見えたのは自分だけ?
まあいい、行くか。

のっけからサハギン登場ー。
なんか余裕こいてるヴィンさんですが、確かにたいしたこと無いわ。
でも4匹くらいに前後から囲まれると面倒。
せめて180度ターンできると助かるんだけどねー。
。。。取説読んだらできたりして。→読んだけど書いてなかった、残念。
そして神羅屋敷に突入し、トラップとか掻い潜ってエレベーターに乗った。

ここでケットシーに視点変更。
どっかに忍び込んでますねー(笑
とりあえず兵士に見つかるなっつーことだったので、可能な限り隠れて進む。
最初は兵士が奥へ歩いてった時に木箱の陰に隠れて、木箱はさんですれ違い進む。
次で失敗して見つかっちゃって、その次はドラム缶転がして敵倒して進む。
最後のところはギリギリ見つからずに進めたぞー、と。
そして辿り着いた所では、なんか人入れたゴンドラをライフストリームらしきもんに投入して何やら強そうなやつ作ってた。
つーかお前、敵地で叫ぶなよ。。。
ここへ漆黒のネロなる人物が現れ、ケット・シーを消滅させてしまった!
貴様。。。猫いじめは私が許さん。行け、ヴィン!(ぉ
つーかこのネロ、一瞬ザックスに見えたー。

ヴィンに戻って懐かしの図書室へGO!
ここでなんかガラス玉みたいのが転がってきて、拾うとルクレティアの懺悔イベントが始まったー。
なんでヴィンだって分かったんだろー。まぁそのうち明らかになるわさ。
んでオメガが目覚める?なんだそれ。
とりあえずオメガが生まれたら星が滅びてぐっばいなワケですな。
で、さっきケット・シーが見たやつがオメガの素なのねー。
何やら懺悔して終わるルクレティア。つーか内容もちったぁ話してけ!

んで彼女が残したオメガレポートを集めることになったのだが。
一箇所に纏めておけーーーーー
各所で敵に会ったりしつつ、1個回収。
そのまま進むと、懐かしの棺桶部屋!懐かしいのー俺棺桶、と近づいたら隣の棺桶からいきなり敵が出てきた!
そっかー失敗してたらヴィンもこーなってたのか。。。ある意味よくやった宝条(ぉ

そのまま進むと懐かしの神羅屋敷。
トマトの出来そこないだけには会いたくなかったので、ちょいとドキドキしてました。
あの混乱地獄は忘れん。。。

そのままテキトーに歩いてったらショップがあったのでチューンしまくり。
主力はケルベロス。
基本的に攻撃力重視で改造してってるので、今はPケルベロスγだ。
それとあわせてミドルバレル>ショートバレル>ロングバレルの順で優先度が高い。
ライフルは使うけど、改造はしてないぞ。余裕があれば。
マシンガンは使わない、だって当たらないから(涙

んで更に進むとこないだエッジで会ったこわーいおねえさんに遭遇し、追いかけることになった。
その後屋敷の大広間で変な機会に襲われて戦闘。勝った。
その後ねえさんに不意打ちくらってなんか体内から取り出されちゃった。
でもユフィちゃんが助けてくれて、なんとか生き延びた。
ヒーローなんだかヒロインなんだか良いわかんねーな、ヴィンさんよ(笑

ここでステージ終了。戦績は、っと。

撃破数:121【A】取りこぼしあったっけ?
命中率:82%【S】まーねー
被弾ポイント:1847【S】基準不明すぎ
クリティカルショット数:32【C】知らん
チェイン数:46【B】うーん
アイテム消費数:1【S】まーねー
リミットブレイク回数:1【D】基準が(ry
魔晄回収率:100%【S】回収するけど使わない
戦闘不能回数:0【S】当然
所要時間:1:40:11【D】道に迷いすぎ
TOTAL:【A】自分的にはEEE

ミッションはというとー。

サハギンを殲滅せよ!:33/33【S】とーぜーん
敵に見つからずに進め!:5/13【B】うるせー
オメガレポートを回収せよ!:4/4【S】歩いてりゃ見つかるもんだし
地雷を撤去せよ!:3/4【A】やり方先に教えろっつの


2007年02月06日(火) 【DCFF7】WRO援護中。。。?

。。。なぁーんかヴィンの過去ムービー流れてますなー。
懐かしの神羅屋敷見ちゃった。
その後、まーいろいろあってWRO本部が襲撃されましたー。
ここではトラウマのガトリングやら新たな敵など出てきてサイアクでした。。。

とりあえずWROを援護しながら上の階へ進み、途中でロケットランチャー数発くらった(爆
階段の上からドラム缶降ってきたりとか。
んで行ったり来たりしつつ、途中で出てきた盾マシーンみたいなのの倒し方が分からず大苦戦。
つーか銃効かないから近くに配置されてるドラム缶で倒す、つーのはわかるんだが、盾じゃないフツーの敵を先に片付けたいのに全然照準が合わない。
照準合うとこまで近づくと、盾が動き出してボコられる、というドサイテーな悪循環に見舞われるヴィン。。。
そんな苦労をしつつ辿り着いたところで、前カームであったお嬢ちゃんと遭遇。
どうやら研究員のおねーさんの妹だったらしい。
でもまー今は敵だから。。。って強いんですけど。
思わずリミットブレイクして応戦しちゃった大人気無いヴィンであった。

その余韻を楽しむ間もなく今度はでっかい方の青いオッサンに襲われた!
防御力半端無いので、各所に配置されたドラム缶で倒したさ。

んで今度はニブルヘイムに行くらしい。
さすがのおいらも覚えてますさ、ニブルヘイム!
神羅屋敷の地下でヴィンをゲットする時はほんっと大変ですからねー。
一刻も早くこいつを仲間にしないとやる気半減!と分かってたので、大して強くもない癖に屋敷に突入し、赤トマトみたいなやつなんかにボッコボコにされてましたー(笑
つか屋敷へは下水道通ってくらしい。
ヴィンさんのお言葉「つくづく地下に縁があるな」。。。合掌。


とりあえず現時点で気に入らない点。

■ヴィンの声が(ry
■照準合わなすぎ!これEASYですよね?つか寧ろスコープ無い方が楽な気がする
■避けた後しゃがみっぱなし嫌
■ジャンプの制御がしづらい

んー操作性はやはり問題だ。。。
つーかヴィンが主人公でケットシーが操作できるから頑張って続けてる感じ。
クラウド主人公だったらたぶん挫折してる(待て
これに比べりゃパラサイトイヴ2のがまだやりやすかった。。。

で、ステージ終了。戦績。

撃破数:72【S】ほほー
命中率:30%【C】ガ、ガトリング。。。
被弾ポイント:2847【S】基準不明すぎ
クリティカルショット数:11【C】どーでもいーっす
チェイン数:32【B】うーん
アイテム消費数:4【A】盾のとこでポーション使ったさ
リミットブレイク回数:1【C】基準が(ry
魔晄回収率:83%【A】全部回収したつもりだったのだが
戦闘不能回数:0【S】当然
所要時間:0:57:11【D】道に迷いすぎ
TOTAL:【B】自分的にはE

ミッション成績。

WRO隊員を助けろ!:19/20【A】どこで取りこぼしたんだ?
司令室へ急げ!:4/4【S】まー敵倒しながら行くだけだし
敵を素早く殲滅せよ!:0/4【D】強制ガトリングはんたーい

そしてまたもや獲得ポイントはギルに換金されたのであった。


2007年02月05日(月) 【DCFF7】エッジの街で孤軍奮闘。

さて、エッジの街にやってきました。
人はいないしなんなんだーと思いきや、イカレちゃってる姐さんがいた。
キレイなおねーさんには手を上げたくないんだけど、そう言っちゃいられない。
さーて、行きますか!
。。。ってところでWROのおねーさんに遭遇。
白衣着てるから研究者なのかなー?何かワケアリっぽい。

そのままテキトーに進むとテキトーに敵が出てきて、開けた場所についたら狙撃された!
ここでミッション"スナイパー倒せ"出現。
でもぶっちゃけ自分ライフルうまく使いこなせなくて、し損じった感アリアリ。。。
なんでだろー、レオンだとそれなりにイイ感じなのにヴィンだとダメ。
まーぶっちゃけPS2のコントローラもとい右スティックの遊びの多さが原因なんだろーなぁ。。。
バイオも、PS2だと命中率下がったし、怖くて頭ピンポイントで撃つ回数減ったもん。

それはさておき、広場をフラついてたら少年が現れて倉庫まで案内してくれることになった。
3回くらい犬に噛まれてたけど、ちゃんと辿り着けましたー。
んで倉庫に入ったらいきなりボス戦( ̄□ ̄;)!!
なんかアームストロング少佐みたいなやつだったなー。。。(苦笑
ふんっ!ってポーズとってたし。

今までの経験則上、リミットブレイク→タコ殴りで相当削れるのでそのまま実行し勝利。
そしたら最初に出てきたイッちゃってる姐さんが襲ってきて、ヴィンさんたらなななんとカオスに変身して逃げてました!
できるなら最初からコレに変身させてくれーーーーーー

カオス。。。どうやらコレが彼の秘密のようです。
エンシェントマテリアつーもん持ってるらしいヴィン。
本人が分かってないとこみると、改造の時にどっかに埋められたんだろーか。
想い人には振られ、恋敵に改造され、その息子(セフィロス)に引導を渡す。。。
返す返すも薄幸な人ですなー。

さて、戦績。

撃破数:69【A】まあまあ
命中率:78%【S】ハンドガンは結構イイ感じ
被弾ポイント:818【S】だから基準がわからんて
クリティカルショット数:6【D】わっはっは
チェイン数:25【A】びみょー
アイテム消費数:4【A】拾うために使った感ありあり
リミットブレイク回数:1【B】やっぱ基準がわからん
魔晄回収率:40%【C】満タンなのに回収ってキライ
戦闘不能回数:0【S】まーねー
所要時間:1:16:13【D】道に迷いすぎ
TOTAL:【A】EASY、あまあまー

ミッション成績。

少年を守れ!:1/1【S】当然。
街に潜むスナイパーを排除しろ!:5/6【A】こんなもん?

そして評価ポイントはまたもやギルに換金されたのであった。


2007年02月03日(土) 【DCFF7】トラウマ降臨。。。

さて、リーブのお願いでWHO。。。じゃなかった、WROの援護をすることになった。
敵を蹴散らしつつ頑張りましたよーヴィンさん。
操作性気に食わない割には頑張ったことにしといてくだせぇ(笑
でも最初の広場で、出口に近寄らないと話が進まないと気付かずに1時間弱銃撃戦を繰り広げてしまったのはナイショにしておこう、うん。

そのまま行くと、教会前でさっきのヘリが変形して襲い掛かってきた!!!!
なるほど、じゃあこっちも変形ーとリミットブレイクでうがー殴って勝ち。
ヘリ相手に殴り勝ちってヴィンさん。。。(お前だお前
無事撃墜し、リーブの口車に乗せられてエッジまでお付き合いすることになったようだ。
もー今の自分にはエッジ=RatedRスパスタという方程式しか思いつきません。。。

ここでStage1終了。

戦績はこんな感じ。

撃破数:340【S】こんなもんでしょ
命中率:78%【S】甘い判定だなー
被弾ポイント:1026【A】基準がわからん。。。
クリティカルショット数:40【C】基本的に殴りにいってたからなー
チェイン数:208【S】いつの間に!?
アイテム消費数:11【D】沢山おちてたからつい。。。
リミットブレイク回数:2【A】多いの?少ないの?
魔晄回収率:88%【A】別に困らないけど
戦闘不能回数:0【S】EASY序盤で死んだらさすがにねー
所要時間:1:29:15【D】道に迷ったりこれ書き込んだりしてたし
TOTAL:【A】まずまず?

ミッション評価。

街の人を救出せよ!:22/25【A】まぁまぁ?
カーゴの少女を救出せよ!:1/1【S】SかDかってとこか
カードキーを探せ!:4/4【S】道に迷った甲斐があった
WROを援護しろ!:11/12【A】どこで取りこぼしたかがわからん

この評価ポイント、どうするのか良く分からないのでとりあえずレベルアップさせてみた。
そしたらLv10になったぞ。いきなりどかーんと上がったねぇ(笑



さて、トラックに乗って話してると、いきなり獣が襲ってきた。
ガトリングで対抗するのだが、ぶっちゃけこいつまぢ苦手なので大苦戦。。。
何度も噛まれたので、評価下がっただろーなぁ。
そのまま道なりに進むと、またもや獣の一群が襲ってきた!
今回はオレンジのボスみたいなのもいたけど余裕。
やっとハンドガンはうまく使える様になってきたぞ。
で、進むが獣のボスが起き上がって背後から迫る!

..................ボッコボコに蹴ってトドメに弾を撃ち込むヴィン。
んー、こゆとこ良いっすねー(ぉ

そのまま進むと開けたエリアにでた。怪しい。
やはり暴走族が喧嘩吹っかけてきた。ざけんな!!!!!
教育的指導してあげた、大人なヴィンセントさん(年齢不詳)であった。

ここでステージ終了、早すぎー。

戦績。。。うわひでー。

撃破数:31【C】ガトリング。。。
命中率:4%【D】ガトリング。。。。。。。。。。。
被弾ポイント:378【S】基準がわからんて
クリティカルショット数:3【D】ガトリングが。。。
チェイン数:1【B】あまあま判定だなー
アイテム消費数:0【S】そりゃねー
リミットブレイク回数:0【B】基準がわからん
魔晄回収率:100%【S】でも使ってないし
戦闘不能回数:0【S】まーねー
所要時間:0:13:28【A】なるほど
TOTAL:【A】これでAか。。。さすがはEASY

ミッション評価。

ガードハウンドを撃退せよ!:21/70【B】ガトリング。。。(トラウマ化しつつあるようだ