【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2004年09月27日(月)  幻水4・今日はちょっとイイ感じ♪編。

プレイ時間の割にはかなり成果が上がった。
1時間ちょいで魔の石1、力の石2、速の石2、技の石2をゲット。
魔の石は速攻シグに喰わせ、他はテキトーに分配。
そしてちょっと訓練し、ただ今レベル84。

ついでにナ・ナル島解放イベントも消化。
やっぱ苦手だわ島長の息子....ちったぁアタマ使えっつの!
1周目では先にネイ島イベントクリアしちまったんだけど、順番はそっちのが絶対イイね。
ついうっかり饅頭屋迎えに行き忘れてたら、ネイ島まで船で行くハメになった。

それにしても石集めはかなり面倒だ。
特にいちばん欲しい魔の石がなかなかでないっつのがな〜
早いとこオベル奪還して遺跡で狩りしよっかなぁ....う〜ん。


2004年09月25日(土)  やっぱトロルだよなアレ。

バイオ4の追加スクリーンショット見てたんだが。
やっぱトロルよねあのデカいやつ。
んで、水の中で戦うのって3の巨大ミミズちっくでない?
....ってそんなこたどーでもいいんだよ。
金曜発売だったはずのカプコン特集雑誌。
本屋に無かったんですけど!!!!!
あーもーこうなったらマジで製品版待ってやる....GCも買ってやる....
だからキンハCOMは待ち決定かも。
今後の優先順位は、
バイオ4≧DMC3>FF7DOC>TTAGE>FJ>鉄拳5
こんなとこかなぁ。

てか幻水日記つけたいんだけどさぁ........
やってることが地味すぎて書くことないんだけど!
ひたすら引き網しつつ石狩ってます、以上。
でもなんか飽きてきたので、妹がクリアしたらフルハウスキスやろうっと。
あ〜でもその前にメモカに空き作んねぇとなぁ。
なんかあのゲーム、かなりの容量くうくさいからな〜


2004年09月22日(水)  幻水4・石寄越せ石!編。

とりあえずLv79まで訓練したメイントリオ、モルド島でムササビ狩り中。
ついでにシグの像建ててやろうと温泉駆使して紋章祭り。
放火魔って訴えられなきゃんだけど、シグルド....(ありえねっつの!
ちなみに切り裂き魔は某風の申し子(笑
となると矢張りテッドやら坊ちゃんはディメンターですか?(笑

まあいい。
こっちは石が欲しくて狩りしてるのに、落とすのは紋章片ばっか。
40分頑張ってゲットしたのって技の石2つと速の石1つってどうなの食い逃げ少年!
俺達が欲しいのは魔の石なんだァーーーー!!!
..........................仕方無い、地道に狩りしよう。
あーなんか1周目と違って地味〜に進んでるよなぁ....
わざわざ書き込むこともないんだが、フツー日記なんざ更に無ぇよ!(爆


あ、でもバイオネタで気になるの1点。
金曜発売らしいカプコン特集雑誌にバイオ4の体験版が入るらしい。
マジマジすっげー欲しいッ!
.......................でも肝心のGC本体持って無いじゃん....ずーん。
なのでDMC3の体験版も大盤振る舞いされてんなら買おうかと。
そうでなければ残念だけど製品版発売まで待ちです。
ちなみに噂のDMC3公式サイト、ヤバいね。
ダンテの口調がワタシ好みになっててイイ感じ♪
そして矢張りアレは奴だったか....(意味深

ああそれとLOTRゲームだけど、TGSで試遊したらDVDと小冊子もらえるらしい。
はぁ、行きてぇ....だが中国GPを取るぞワタシは!


2004年09月21日(火)  ヴィンセントッ!!o(≧▽≦)o

何も言わずまずはコレ見て。
「ファイナルファンタジー VII」にPS2新作が登場!
(ITMedia)
なんてことしでかしてくれるんだよスクエニさんよぅ。
ヴィンセントといえば、FF7イチオシガンナーぢゃありませんか!
リミット技の使い勝手微妙だったにも関わらず、ニブルヘイムに行ったらいくら敵が強くて苦戦しようと即迎えに行ってたくらいお気に入りでしたさ。
元イチオシの某正宗使いが敵だと知ってからはあの寡黙ボケガンナーが癒しでした....(褒めてんのか?
ていうかヴィンセントって隠しキャラだったんだ....仲間にするのが当然だったので、隠しだとは知りませんでした(爆
それだけに、ヴィンセントを主人公に持ってきたなんつー美味しいゲは間違いなく買いです。
正直キンハを後回しにしても買う!
ついでにドラクエ8も後回しになるよきっと、バイオ4あるから。


さて、話は変わって新型のPS2。
写真見た感想....うわちっさ!薄っ!
これで現行のとほぼ性能同じってんだから技術の進歩って凄い。
そろそろ買い換えないとマジいかんのですが、価格がほぼ同じなら間違いなくこっち買うかも。
特にフタが開くのは助かります。今のPS2が壊れた時、ソフト取り出せなくなってそのまま修理に出したからさぁ....ありゃ怖かったぞ。

それとNDSの詳細が発表ですか。
価格は15000円....アドバンスSPとどっち買うか悩むところです。
約5000円の差、でも今後出るNDSソフトも遊べるんならやっぱり....
キンハCOMで悩んでるだけに困りますですハイ。
残念だったのはPSPの価格が不明なところ。でもきっと高いんだろうなぁ。
できることなら価格設定安くして欲しいなぁ。
凄い機能ついてても使わなきゃ無駄だし、それならその機能別売りにして本体安くして欲しいのさ。
通販なんかで良くあるじゃない、[さらに、アレとソレとコレもつけます!]ってやつ。
ああいうの見るたびに「それいらないからもちっと安くしろよ」と思うんだよな。

最後に。最初に買ったPS2のメモカ、完全に逝った模様。
念のため新しい方にデータは全部コピっといたので問題は無い筈だが、そのお陰で残り容量が400KB程度....厳選したデータばっかなんだけどなぁ。
密かにものごっつ苦労して再登場させた無双3の呉外伝とか絶対失えねえ!
仕方が無いのでもう1枚買うことになりそうな予感。
でないと明日あたりに某ルートから借りれることになったフルハウスキス遊べないよ!!
............ええ、あの爆笑家政婦恋愛アドベンチャーでしたっけ(なんか違うような....)、とあるツテで借りることになりました。
でもまずは妹がやるそうです、漫喫で!(ぉ
なんでもヤサガシ発見された時の挙動がたまらんらしいので、恋愛とかそっちのけで面白さを追及したプレイをしてみようかと。
でも実際幻水だけで手一杯、しかももひとつ同時進行してるから暇ないっつの。
とはいえ「半年くらい持ってていいよ」と言っていただけたので、長い目で見ることにしますです。
あ〜でもその半年の間にバイオ4出るんだよなぁ........(激不安


2004年09月20日(月)  幻水4・凶悪パーティ降臨編。

まずは前回の日記の訂正から。
船長戦の紋章配置に間違いがありました。

シン君は一閃・罰・雷鳴が正解。
そうだよな、水宿しててどう一閃使えってんだよなぁ(爆
つーワケで、水を宿してたのはシグと王様とテッドだけでした☆
....って多すぎだし!


さて、テッドを仲間にしたので訓練訓練。
暇なのでキカも一緒に育ててましたが、そろそろメイン3人のみにしようかと。
今回の別働隊は誰にするか....アレ困るよねほんと。
クレイ戦があるから手は抜けないけど魔法キャラもってくとトロイとの海戦がツラいし....こうなったら強いメンツで白兵戦挑んでみるか?
今回訓練所が素敵すぎるのでその方法も悪くないような気がする。
だって戦闘キャラ全員Lv99にできるもん!....ラインホルト以外は。
彼をLv99にしようと思ったら、どうすりゃいいんだろうか。
矢張り2周目で幸運の紋章つけて地道に狩りするのか?

それはさておき今皆さんはLv70でいらっさります。
とりあえずはこの辺りをLv99にしてから、食い逃げ小僧連れて群島一周お宝獲得ツアーにでも行ってこようかと。
今回は仕立て屋とかアクセサリー屋なんかも有効活用してみたいので。


でもなぁ、問題はミニゲーム....ネズミ捕りとかマジ出来ないんですが。
あーもーやってられっか!(ちゃぶ台返し


2004年09月19日(日)  幻水4・幽霊船の一閃可能レベルを探る。

1周目で酷い目にあったので(笑)、今度は途中のザコは一閃してやろうと思い訓練訓練。
最初はほんと悲劇真っ盛りだったが、レベルが50を超えた頃から安定してきた。
パーティはシグルドとキカとビッキー(!)だったんだが、いやぁビッキーが遅くてマジ困りました....Lv66でスピードリング3個つけても速が139って何なの!
んでまずはLv63くらいで訓練止めて、セーブしてから幽霊船に乗り込んだ。
一閃............出来ねえ( ̄□ ̄;)!!
しかも逃げられる確率も低い....矢張り平均レベルが低すぎたか。
なんたって王様Lv31(爆
という訳で、キカを王様に変更して訓練訓練。
王様は端から戦力外なので(ぉ)、ちょいキツくもあったがなんとかなるもんだ。
んで王様のレベルを65にして再挑戦。
お、一閃できんじゃん♪楽勝ッo(≧▽≦)o
例の船長にもかなーり楽に勝てました....でも何を間違ったか、水系の紋章ばっか宿してたようちの人々(^^;

対船長戦メンバー:
シン君Lv66・シグルドLv66・王様Lv65・テッドLv42?・サポはユウ先生
紋章:
シン君:雷鳴・罰・水
シグルド:怒り・水・旋風
王様:烈火・水
テッド:水
何故どいつもこいつも水を....シグか王様に土つけようとして間違えたっぽ。

で、手始めにシン君とテッドで水+雷の合体魔法使う。
シグは切り裂き。その後はナイフ投げなんだが、不思議なことに切り裂きとほぼ同じダメージなんだな〜これが!(笑
王様はひたすら攻撃(紋章つけた意味無いじゃん
テッドは2ターン目以降は体力吸い取られた人の回復と暇があったら攻撃。
こんな感じで数ターンで倒せた。
そして帰りに部屋をヤサガシして、海賊王の胴衣ゲット。
とりあえずはテッドに貸しといてあげるけど、守護の法衣ゲットしたらシグに返してね☆
そして、ラスボス要員を考えた末変更することにした。
キカやめてトラヴィスにする!クライブ万歳!(違うから

ちなみに前回ブツブツ文句言ってたシグのデコ紋章装備可能レベルは64だったくさい....つーワケで、今は金運の紋章装備してますです。
さて、テッドさえ仲間にしてしまえば後は稼いで稼いで訓練して訓練して終わるだけ☆
今回はちゃんとLv99まで上げる予定なので、道のりは長そう....でも1周目でいろいろ判明してるのでやりやすいッス。


2004年09月18日(土)  幻水4・引き網データ追加。

....とその前に前回のオベル遺跡マップ、セーブポイント忘れてた〜
上の方の階段近くにあるでござるよ。
って言っても見るの自分だけなのでまあいっか、なんだがね(爆
そのうちミドルポートの地下通路も作成してやろうと画策中。
え、攻略本買えば載ってる?
.....................そんな金無ぇよ!(激痛

つー訳で前回のデータに多少追記したモノ。


とりあえず今までの引き網データ。

[海賊島近海]※殆どここで引き網してる
サバ。ひたすらサバ。
?置物→騎士像(売値90000ポッチ)
?絵画→らくがき(売値5ポッチ)or絵画「貴族の像」(売値60000ポッチ)
スノウの貴族服(たぶん一点もの
海の紋章片(低確率
人魚....ラリルレロのどれだったかは忘れたけどビビッた
※追記:人魚はどこでもかかるらしい

[ミドルポート近海]
イワシとカニ。イワシ優勢。
?置物→小便小僧(売値4000ポッチ)
?絵画→らくがき(売値5ポッチ)or絵画「抽象画」(売値20000ポッチ)
ゴージャス壁紙(たぶん一点もの
ミンクの壁紙(たぶん一点もの

[イルヤ島近海]
イワシ。ひたすらイワシ。
?置物→のろい人形(売値1000ポッチ)ひたすら呪い人形....出過ぎ!(笑
ゴージャスソファ(たぶん一点もの
海の紋章片(低確率
スノウの海賊服(たぶん一点もの

[ネイ島近海]
イワシ>サバ(やや少なめ)>タイ(稀少?)
?壷→しっぱいの壷(売値5ポッチ)orネイの壷(売値4000ポッチ)
?絵画→らくがき(売値5ポッチ)or絵画「風景画」(売値5000ポッチ)
海の紋章片(低確率

[モルド島近海]
イワシと貝がら。僅差で貝がら優勢?
?置物→招き猫(売値10000ポッチ)
貝がらのベンチ(たぶん一点もの
ブルーフォックスの机(たぶん一点もの

[無人島近海]
貝がら。稀に真珠、更に稀に黒蝶貝。
珊瑚のテーブル(たぶん一点もの
海底のじゅうたん(たぶん一点もの
技の石(低確率?

[ラズリル近海]
イワシと稀にカニ。
?壷→しっぱいの壷(売値5ポッチ)orラズリルの壷(売値750ポッチ)
窓セット6(たぶん一点もの
風の紋章片(低確率?
避の石(低確率?


まだオベルとか宝捜し用の島とか見てないけど、とりあえず中盤以降の金策は海賊島近海での引き網に限るような気がする。
金運の紋章つけててもたかが知れてるし、片手間で軽く100万いくし。
ちなみにミドルポートに行けるようになるまではネイ島のネコボルト集落に鑑定屋があるので、そこを利用しどっかで売りさばく、と。


ちなみに2周目は現在、船内でレベルアップ中。
シンとキカとシグルド強化の為、火炎陣要員でビッキー参加。
ただ今全員レベル56だが、未だシグのデコ(だからデコ言うな)に紋章宿せないんだよね....
てか大地の紋章Lv3が強いと今さっき気づいたんですが遅すぎ?(^^;

そして訓練の下準備として、宝捜しまくって烈火・雷鳴・旋風・大地の封印球をゲットしてきた。
流水だけ無いんだけど、まあ水でいいや。
とりあえずシグのデコに大地の紋章宿したら、テッド迎えに行ってきます。


2004年09月16日(木)  幻水4・オベル遺跡MAP作ってみた。

微妙だし背景透明化すんのスッカリ忘れたので白背景専用くさいけど(爆





てかマップ起こして驚いたんだが、意外と単純な作りらしいよここ。
なのになんであんなに迷ったんだろうか....謎だ。


2004年09月15日(水)  幻水4・待たせたなキカ様!編。

数時間でがっつり進めましたさ!寝る時間がっつり削りましたけどね。
今回は早めにナ・ナル島に行き、チープーの代わりにミツバ嬢ちゃんを使ってみたぞ。
あまりの遅さにスピードリング3つも買うハメに陥ったさ....(遠い目
で、現在はエレノアんとこ行く直前で止まってます。
でももうしばらくは海賊トリオと群島周遊の旅でござる!
引き網しつつ....なので、既に70万ポッチほど持ってますけどまだまだ。
ちなみに現在のレベルは全員39。
福引でいきなり海賊王の冠引き当てたので、シグルドに装備させてご機嫌だ♪
引き網で海賊王の靴もゲットしたので、今回は皆にセット装備させてみようかと思う。
ちなみに今回のラスボスメンバーは、シグルドとキカ様とテッド君予定。
キカ様はまだ仮決定なんだけどね....


そしてバイト中暇だったのでオベル遺跡の地図を書き出してみた。
そのうち画像作ってここに載せるかも。


2004年09月13日(月)  幻水4・2周目やっほい!編。

今後の為の引継ぎデータ用に、2周目でござります。
今回は1周目の様に細かくメモはしてきませんが、その分交易とか引き網データなんかはがっつり纏めてみようかと。
ていうかね、やっぱ引き継ぎ用はちゃんと名前決めたかったのさ。
1周目の終わりくらいでやっと決まったので、今度の主人公はシン君。
....ちゃんと意味あんのよ、いやほんとだって(^^;


で、ただ今罰の紋章ゲットしてオベルに行った辺りです。
フラグも分かってるんで、自分の日記見直しながらガスガス進んでおります。
勿論序盤の海戦等は全て俺が指揮したさ!
最初の海戦は、スノウの言ってた雷よりも相討ち覚悟でダメージ効率図る土の紋章砲のが早く終わったような気がする。
ただね〜、名前変えたからほんとイチからの出発なのがね....これならシグの旋風剥がすんじゃなかった!とか後悔....(とことん海賊贔屓
とりあえずスノウの装備は特効薬イベントの際に容赦なく剥ぎ取りました、紋章もな!(鬼
そしてミドルポートでのおつかいでは真珠に絞って買い込み。
10個ほど買えたので結構良いんじゃないかなぁ。
真珠代稼いでたのでレベルもそこそこ上がってるしね〜
さーて、後は海賊に会えるまで突っ走るのみ!


2004年09月11日(土)  幻水4・後味悪いなぁもう編。

ところで、デコ(だから額と言え)に紋章宿したら、デコにその模様出るのかなぁ。
となると現在シグルドのデコには勘亭流だっけ....歌舞伎文字で[一閃]とか書かれてるワケ?
※某超人プロレス漫画を想像してください・ちなみに勘亭流云々は捏造よ
.............いや冗談ですナイフ投げないでください(爆
いやね、ふと思ったんですよ。
だってミカミくんの左手には罰の紋章があるから隠してるんでしょ?
だったら他の紋章も模様が出るんじゃないか、とな。
デコに歌舞伎文字で[一閃]と書かれた海賊....ヤバい、ますますイイじゃんシグルド。

そして久しぶりのオベル国〜!
とりあえず仲間を集める集める.......幻水1のカミーユもどき発見!
そして狙いはセドリック....そうか、奴はグレミオ+ナッシュ÷3であったか(ぉ
でもどーしても納得いかんのが遺跡の奥にいる奴。トラヴィスだっけ?
なんですり抜けの札なんざ使わなきゃなんないのさ!
そして入り口から仕切りなおし.......とはいえ一閃で楽々進めるんだけどね。
サポも回復の必要無いからセドリック固定になってるし(笑
いやぁ希望通りのパーティで嬉しい限りです♪
で、戻ったら「怒ってる....よな」とか言って仲間になった。
クライブ並みに口数少なそうな奴だなおい。
それにしてもコイツも怪しい....ジェレミーでは発動しなかったので違うとして、美青年攻撃の残り一人は誰なんだろうか。
というか美青年という程のキャラって他にいたっけ?(爆
んで育ててみたんだけど違うみたい....しかも武器が石って何事( ̄□ ̄;)!!
まさかとは思うが、例の108人目の人じゃあるまいな!
もうワケわかんないので情報解禁にしてみたら、なんとヘルムートであった。
数回戦ってみたら覚えたぞ。

でも美青年攻撃....なんか毎回え?ってヒトが入ってるよねぇ。
1は某青いヒトでしょ(1の頃はまだ青かったよ)、2は某青い騎士でしょ(悪かないんだがクライブのがカッコイイ)、3は某虫使いでしょ(騎士外した意味が分からん)....各キャラスキーさんごめんなさい
まあいい、そんな苦労をして習得した美青年攻撃.................シグルドさん?
いつの間に軽業師になったんだキミは!「はぁーっ!」じゃねぇよ!
もー滅茶苦茶面白いんだけど!!!!ヤバい、笑い死ぬ....マジで。
これで無敵スマイルなんざ装備した日には............(大爆笑
イイ、イイよシグルド!!!
分かった、もう君がいちばんだ。幻水4イチオシはシグルドに決定だ!(爆笑

その後、とりあえず最初はベストED見とくことにして108人目のヒトを捜索。
.......................まあいいけどね、気の毒だし。
でもさぁ、何故にこのヒトがフリックと同じ宿星なんだろう。
そういや言葉少ななトラヴィスくんはやはりクライブと同じ宿星であった(笑

さーて、いい加減作戦室入るかなぁ。
というワケでエレノアさんの説明聞いて別働隊選択。
基本的に雑魚に構うこた考えない方向で、一閃の紋章宿したヘルムートをメインにキカさんとジーンさんとアルド(!)を選択。
回復はサポのユウ先生とアイテムに頼るのみ....すげ攻撃的パーティだ(笑
ちなみに本体はいつもの人々。
んで言われたとおり部屋で休んで作戦室いって話し掛けて決起集会〜!

その後は恒例前夜祭。
騎士団仲良し、でもスノウはいない(笑
キカさん渋いカッコイイ素敵すぎ!
シグルドとハーヴェイは珍しく(ぉ)シリアスな雰囲気....やっぱちょっと違うんだよなシグ声。
そしてハーヴェイには海賊にならんかと勧誘された....喜んで!(笑
ていうかセドリック、「みんな、頑張ってね!」お前はどうすんだコラ。
だいじょーぶ、キミはラスボスまで連れてくから安心しときな(にやり
お嬢ちゃんたちにはお守りもらった。
ユウ先生、イイ奴だよね。序盤のオベルでキレてごめんね(金なかったのよあの頃は
ゲイリーは矢張りあの騎士団関係者なのだろうか....宿星同じだし。
それにしてもアレのどこをどーしたらフレッドみたいな顔になるんだろうか(笑
テッド君は最後の最後にちょっとだけ本心言ってくれた。
あと150年の辛抱だ、坊ちゃんが待ってるよ!
リキエさんと話してたらネコボルトトリオとダリオ親子イベント発生....なんだよそのフラグ立て!
第五甲板牢屋前ではヘルムートとコルトンの会話イベント発生。
うーんやっぱイイなぁこのヒト....って親子かよ!
クラウスはこんな近くにいたのか!!!(違うだろそこ
パブロさんは大忙しであった。
王様には嫁の話を聞かされた....ミカミ君オベル王子疑惑浮上!
最後に回った軍師部屋でエレノアさんの過去話を聞いた。
シルバーバーグは歴代弟子やら弟やらに悩まされる運命にあるらしい(笑
シュウ兄さんは妹弟子に勝てないしね♪
で、部屋に戻ったらスノウが来た。序盤よりはムカつき度低めよ。
だってキミが裏切らなかったらキカさんと会えなかったもん☆
そう考えたらスノウは大事だと切に思いました(待て
んで寝たらこれまた恒例レックナート様の演説〜

起きて甲板に出たら作戦開始だって。
別働隊は左端のキャラが喋るらしい....キカさんにしときゃ良かった!
今回はヘルムート、今度は他キャラ使おうっと♪
その後人魚隊により偽艦隊出撃させ、敵の紋章砲を使わせる作戦だ。
実を言うとトロイ声をシグ声にしたかったりするのであったりして....はは。
ボケとしてはもちっと落ち着いた声の方が面白みが増すのです。
戦闘時の掛け声は理想的なのですがねぇ....シグ。

そして見事に引っかかるクールーク砲撃長....馬鹿めが。
んじゃいきまっせ、トロイさん。生け捕り生け捕りぃ〜♪
.....................オニ強いんだけどトロイ艦隊。
しかーも、別働隊にキカさんとかジーンさん入れちゃってるから、艦長も紋章砲も弱体化しやがった。
こりゃ後々のこともきちんと考えて選ばにゃいかんね別働隊。
とはいえ根性、超ギリで勝ったぞ!
実は白兵戦に備えてラトキエ号の戦闘員かなり贔屓しといたんだが紋章砲で片付いた。

さて、場面は変わって別働隊。
エレノアさん絶好調です☆
てかエレノアさん連れてかなかったら左端のキャラを操作できるのかぁ....(ちょっと期待
要塞内の人が少ないのは、彼女が何かしらなさったからだとか。
ひょっとして死んだはずのハゲラマダが実は生きてて暗躍してるとか?
それにしても素晴らしきかな一閃!向かう所敵なし☆
んで地下の牢屋街に行ったら、提督が死んでいた....闇のマントをパクッた(ぉ
どうやら地下はこれだけらしいので、今度は2階へ進んでみる。
宝箱を開けたら光もさもさがいたが、敵じゃない♪
そのまま4階に進んで制御室に入ると、クレイとエレノアの会話。
いきなり毒針射掛けてきやがったが、実は生きてたラマダくんが庇ってくれた....安らかに眠れ。
そしてクレイ戦....ボス戦を想定した紋章選びしとけば良かった。
でもなんか紋章の効き悪いし....なんだあの膜みたいの。
でも負ける気がしねぇ....っつかこっちの平均レベル80超だしぃ?
....................ってお前あんだけ粘っといて落とすの1000ポッチ!?
なんだよケチくさいヤツだなぁ....(突っ込みどころはそこか
そしてエレノアさんが何かしら細工し、企んでいるようだ。

場面は変わってミカミくん。
結局最後まで別働隊は合流出来ないんですねぇ....ああキカさん!
仕方が無いのでいったんラトキエ号に戻り、2周目に向けていろんな人々の紋章やら装備やらを剥がしておきました(ぉ
それとどーせ使わないんでシグルドの旋風も剥がしてフツーの風に変えておいた。
テッドの流水は何があっても剥がせないが、もう1個あるのでいいや。
そして要塞突入....なワケですが、進めないんですけど。
まあ敵は一閃でなぎ払ってくんでいいんですが、階段へは進めないしどうしたら....
30分ほどぐーるぐーるして制御室隣の執務室に繋がるドアの存在に気付いたよ。
ていうかトロイさん何処に行ったんだろう。
まさかあの海戦で終わり、っつーんじゃないよね?ね?
んで階段室に入り上へ上へ....敵がレベルアップしている。
だがしかーし、悪いがこっちは平均レベル91だぜ?敵じゃないっつの(笑
全てを一閃でなぎ倒して進むミカミくんご一行であった。
.........それにしてもどこまで登れば終わるんだよこの階段。

んでやっとこさ辿り着いたてっぺんの部屋にはクレイが待っていた。
「戻ってきたか、罰の紋章よ」..............................アーン?
なんか一人で演説してるんですけどこのヒト!
危険だから近づいちゃいけませんよ〜みんな。
って言ってたら変なのに変身したよ!!!デカすぎて画面に入りきれてないよ!
ていうか白くなった時にくる全体攻撃除けば敵じゃなかった。
そーしーてーテッドくん、遂にレベル4を4回も使えるようになってたぞ!
...............ていうかエレノアさんいつ来たの?(汗
崩れる要塞から逃げ出すのだが、とりあえず全員の装備を剥がしておいた(鬼め
だってザコは一閃で一網打尽だし。
そして船に戻ると....

あっっ、トロイさんだっ!o(≧▽≦)o

って一騎討ちかよ。悪いけど勝つね。
......................うわーんヤだよぅトロイさんも一緒に来てよぅッ!
という訳で選択肢は勿論[一緒に行かないか?]である。
ちがーう、憐れんでなんかいないの!心の底から来て欲しいの!
海になんか還らないで欲しいの!海じゃなくて生きて会いたいの!!
....................................トロイさんのバーカ....

そしてエレノアさんとクレイの語り。
あーあ、どいつもこいつも命を粗末にしやがって。
そしてミカミくんはまたもや紋章を使い、記憶の中へ〜
あ、アレってオベル王妃さん?やっぱ母さまなのかなぁ。

場面は変わってオベル王国。
王様凱旋なり☆
でも似合わねぇな、正装....
んで王様が群島諸国連合を提案して....160年後くらいにトーマスが生まれるのか(ぉ
ところでミカミくんはどうしたんだろうか。
あーやっぱ最後のアレでお亡くなりになったのか。

で、ED。
特筆すべき点としては....う〜んう〜ん....
アルドはね....ソウルイーター..............
そうさテッド、あと150年の我慢だぞ!
それとセドリックとレイチェルのその後!(笑
奴らの子孫は(勝手にくっつけんな馬鹿)ハルモニアに流れたか、それとも赤月帝国に流れたか....
ゲイリー達は赤月帝国へ.......間違いない、奴は例の一族だ!
海賊は皆仲良く過ごしたらしいね、良かった良かった。
さりげにオルナンイイ味出してるよね(笑
ビッキーとジーンさんはなぁ....まあいつものことだし?(笑


で、結局罰の紋章はどこに行ったんだ??


....と思いきや、最後の最後にあんなムービーが。
でもやっぱ寂しいよねミカミ君。
どうせ使わなきゃ不老なんだし、テッドと一緒に行けば良かったのに(待て


とりあえず次は108人目のあのヒト無しで挑むとしよう。
そしたら終わり方変わるかもしれんし。


2004年09月10日(金)  幻水4・仲間集めてオベル奪還編。

いい加減訓練所にも飽きてきたのと鍛えた人々の装備やら武器やらに金かけてたら、200万ポッチきったので引き網しつつ(まだ稼ぐ気か)....って海賊島にテレポートできんッ!
しかも印ついてるし〜じゃあ行くか(即決
何かしらイベント(特に海戦)起きるんじゃないかと思ってたんですが、至ってフツーに入港し、降りたところでエレノアさん探してる姉さん見つけて仲間にしたげた。
で、洞窟入ったら話が進んで今度はオベルを取り返すらしい。
ついでに金印を返却....ワーワーワーキカさんが認めてくれた☆
...............どうやらかなりの海賊贔屓らしいですよコイツ(笑
もう出来ることならキカさんとハーヴェイとシグルドとテッドでラスボス挑みたいもん。
ぶっちゃけミカミくんなんざ主人公でなければ間違いなく二軍要員....(爆
まぁ3の火ほどじゃないけど(ありゃ犯罪っつーか封印決定だし)、罰の紋章もなかなか使いづらいような。
そう考えるとやっぱ凄いよソウルイーター。
Lv3の冥府が弱体化してるのが残念....坊ちゃんの時は確か即死だったよねぇ。
個人的には蒼き門とか紫電の紋章とか欲しかったなぁ....特に紫電。
そしたらハーヴェイに宿してジーンさんとミカミ君交換して(ぉ)、容赦ない魔法の雨あられ....vv
ジーンさん好きなんだけどいかんせん遅いのよぅ!(涙
まったく、テッドがいなかったらどうなってたんだか。

そんなこんなで引き網の成果、騎士像×6、絵画「貴族の像」×9、他サバとか落書きとかで100万ポッチちょいの収入〜よっし続きやるぞ☆

さて、ではここまでで可能な仲間探ししますか☆
まずはラズリルでキレイなお姉さんを数人ナンパ(違
キレイなお姉さんは大好きです♪
きっとこの中の何人かが美女攻撃なんだッvv
その後ミドルポートの空き家から地下通路に入れるようになってたので激しく迷いながらもナントカっつー紋章砲の達人を勧誘。
道に迷って帰れなくなりかけたが、瞬きの手鏡で無事生還....ってすり抜けの札、使い道殆ど無し?(笑
その後再度引き網したけどサバばっかかかるから断念して再度空き家を訪ね、インテリアコーディネーターを勧誘....つか勝手に仲間に入って来た(笑
で、ナ・ナル島で数人仲間に入れて....ジェレミー、こいつかなぁ美青年攻撃の残り一人って。
※海賊は勝手に当確(爆

ここまでで仲間に出来るヒトは全員集まったくさい、となると進めないとね。
しーかたがないのでオーベルーに向ーかえー♪
.................って凄いカッコだなぁ王様。
そんな王様を見てオベル国民の皆さんは元気になったぞ。
そこへミズキがエレノアからの伝言を持ってきた....やっぱカワイイなミズキ(萌
コルトンさんもやる気でござります。
ってエレノアさん、振り分けって何?何なの?
まあいいやセーブしてあるし、とテキトーに振り分けて....なんだ楽勝。
コルトンさん捕まえたけど、仲間になってくんないかなぁ....と思いきやコルトンさんの戦術種明かしの巻。
隠れてた船が出てきたので[トロイさんだッ!]とときめいた俺、玉砕。
姫さんだった....悪いけど嬉しくない。
そして後方に敵艦隊....今度こそトロイさんだッo(≧▽≦)o

で、エレノアさんに「準備はいいか?」と聞かれたので「まだ☆」と答え、テッド君の相方ことアルド君を育成。
これで白兵戦も怖くな〜い(ぉ
ついでに噂のジェレミーもLv60ちょいまで鍛えてみたが....やはり微妙。
ここで遂にシグルドがLv4を2回使えるようになった!魔法系海賊バンザイ(笑
ていうかカミューとかもそうなるんだろうけど、こんなにレベル上がったことないからなぁ。
幻水3のフッチ80ですら人外の域だったもので....はは。
ちなみに現在皆さんLv88だったりする(^^;

んじゃ用意も出来たしいきますか、待っててねトロイさん!(勝手に決め付け
..............と思ったら違った。弱すぎ!
勝ったら燃えた船が突撃してきた〜で、シルバーバーグ的戦略登場♪
罰の紋章を使えってさ。
ま、いいけど?(快諾
あ、フラフラしてますね....倒れた。

ちなみに歴代軍師の中でいちばん好きなのはシュウ兄さんである。
特に最後の方でレオンを出し抜くために火をかける辺り、良いよねぇ。
シルバーバーグ直系じゃないけど、いいよね彼。

その頃アマダさん、元ご主人に遭遇。
....おやおや、サクリと殺られちゃった。ありゃりゃ....
最期に何かの図面をドミンゲスの仇(恨みは深いぞ!)に託したらしいな。

場面は変わってコルトンさんとエレノアさん。
どうやらまた船が増えるらしい....編成面倒だなぁ(ボソ
そしてミカミくんは罰の紋章の最新の記憶、団長と会っていた。
「ミカミ....強くなった」じーんとしますねぇこゆシーン(お前が言っても説得力無いわ!

気付いたら自分の部屋にいた。
そうだ、久々にキカさん達とお話しよう♪と思って甲板に出たら、ドミンゲスの仇が根性で届け物を持ってきた。お疲れ。

さーて、じゃあ久々にオベルに行きますか。


2004年09月09日(木)  幻水4・久々の再会編。

その後も訓練訓練。
とりあえずあと何人か育てとこうと思い、キカと王様とジーンさんとカタリナさん育成。
みんなLv80前後になり、メインの皆さんはLv83到達....ハーヴェイはLv82。
育ちすぎですキミ達ッ!(笑
で、気付いたのだがシグルドはかなり魔法寄りらしい。
気付いたらミカミ君を魔力で抜き去り、デコ(額と言え)にも紋章宿せるようになっていた。
勿論ミカミ君も宿せるようになってたので、ミカミくんに金運、シグルドに一閃の紋章宿して宝捜しに行って来た〜(少しは進めろバーカ
いやぁ爽快だ、向かう所敵なしです!
なんたって海戦も白兵戦で楽勝っす!(笑

つーワケでラズリルに行き。ヘルムートなる人物と海戦して勝利〜
久々の海戦だったので紋章砲の相性とか忘れ去ってたけど、白兵戦で楽勝であった。
ちなみにキカ船はほとんど待機で、ラトキエ号の戦闘員、シグルド&テッド&王様&アルドが頑張った。
ていうか白兵戦で負ける気しないわほんと(笑
でも魔法も一閃も禁止って知らなかったので、アルド入れてなかったらちょっと危なかったかもしれません....はは(^^;
で、ヘルムートなる人物が降伏してきたので仲間にしてあげる。
顔つきキャラは殺すなかれ、コレ幻水の鉄則らしいよ〜(ぉ

....とここでタルとジュエルに再会〜久しぶり☆
その後久々のラズリル巡りをし、訓練所で演説。
う〜ん、演説は3のが良かったなぁ....感動したもんなぁ、ヒューゴの演説。

そしたらスノウ父が出てきて喧嘩売られた。
へーぇ、いい度胸してんじゃねぇの父さんよぅ☆
ていうか敵じゃないし....なんたってLv80超えてるんだってば。
勝ったらラズリルをいくらで買うかと聞かれたが、住民にボコられるスノウ父....なんか気の毒になってきたんだけど。

とか言ってたらクールークに場面が変わった....トロイさんだ♪
ほほぅ、ハルモニアが絡んでたのか....確かにあの国は真なる紋章集めてたもんねぇ。
なんたってナッシュがデュナン統一戦争に巻き込まれかけたのも、その真なる紋章調査て任務が原因だった。
あ〜納得です、スッキリした。
でもますますトロイさんがシードに被ってきたような....はぁ。
コルトンもなかなか骨があっていい感じのオッサンじゃん。
出来ることならキバ将軍とクラウスみたく仲間になって欲しいのになぁ。

その後ラズリルに戻るワケだが、船も無いし何をどうしたら進むんだ?
港で訓練生仲間イベントが起きたが、その後も音沙汰なし。
どうやらミカミ君は海賊になったことになってたらしい....まあ確かにいっつも海賊連れまわしてるけどさぁ(笑
で、ラズリルを隅まで探索し、仲間が増えた。
何回か襲撃されたおネエさんも仲間になってくれたぞ。
ていうか進まない....フラグは何処に?
で、残るは寝るだけ、と自室に戻って寝たら進んだ。
困った時は寝るか作戦室、コレこそ幻水の鉄則だと思う。

船に乗り込んでいざ出発!と思いきや敵襲。
.......................................お前かスノウ。
しかも海賊になったのはお前の方かよ。
エレノアさん、仰るまでもなく手加減などしませんのでご安心をば☆
で、何の問題も無く勝利....「当然だ」まったくですエレノア師匠!
んで捕獲した海賊スノウだが....なんか気の毒になってきたので誘ってみた。
「君に協力する気持ちにはなれないんだ」..................ほぅ(引き攣り笑顔
ま、いいや。じゃあね〜(非常に淡白

という訳で新入りさん達のステータス確認....ってマキシンさん。
アンタ旋風の紋章持ってんの?!
是非是非譲ってくださいうちのシグルドに!!!
....旋風の紋章をシグルドに宿し、流水をテッドへ。
んで新入りのヘルムートを訓練室で鍛えてみた。
......................う〜ん、悪かないんだけど微妙。
力も魔法もちょっと中途半端なんだよなぁ。
つーことで矢張りメインパーティに変更なし。
ミカミくん・シグルド・ハーヴェイ・テッドで突き進むらしい。
ここまででメインのレベルは86....育ちすぎだって(爆


2004年09月08日(水)  幻水4・訓練訓練!編。

散々引き網してちょっと飽きてきたので、そろそろ件の人物に会わせてくれるかなぁとネイ島に行ったら案の定。
ケヴィンとその嫁が仲間になった。
んで面倒だけど船でナ・ナル島へ。
着いたらまたもや王様が....またねハーヴェイ(鬼
こうなりゃシグルドは何が何でも最後まで連れ歩いてやる!
で、王様は....速77って何事!?
仕方が無いのでこないだ買い込んだスピードリングを3つ装備し、なんとか速122。
※気が向いたので6個ほど買い込んでおいた(金ありすぎ・笑
素で150台のハーヴェイ君が懐かしい....はぁ。

で、まずは恒例交易商....碌な品が無ぇなおい。
仕方が無いので島長にでも会ってやるか....行くよシグルド(他はどうした

仕方なく歩き出したミカミくんご一行だが、いきなりエンカウント。
これだからここは....ってクールーク兵!?
ちょっとびっくりしたけどソウルイーターで楽勝。
その後村に行こうとしたらクールーク兵が立っていた。
でも通れたのでそのままシカトしたら怪しい奴とか言われてバトル突入。
まあいいけどね....んじゃよろしくね、テッド君(他力本願
ったく、喧嘩売るうる相手の力量くらい見極めとけよバーカ。
※碌な交易品が無かったのでご機嫌ナナメ
勿論楽勝でなんなんだここは、と思ってたらまた変なのが。

「なんてことを!こいつらをひっ捕らえろ!」

..........................はぁ?

「お前らがここに何をしにきたかなんざ、このアクセル様にはお見通しだ!」

......................................ほう。
なに、喧嘩売る気?


いい度胸してんじゃねぇのお前ら(にっこり


暗転。

チッ、命拾いしたなアクセルとやら。ところで弟の名前はブレーキか?(ぉ
そして実にクソジジイっぷりを発揮してくださる島長@髪型座敷わらし(笑
金印振っても何も出てこないと思うんですがねぇ....
で、協力してっつったらトロイさんの話された。
うんうん、トロイさんなら仕方ないよねぇ〜んじゃ☆

....と回れ右しようとした(してねぇよ)ミカミくんを現実に引き戻したのはシグルドくんの一言であった。
確かにトロイさんは出来たお方だ、だがしかーし、背後にあるクールークはロクデナシばっかだった筈。
ありがとう、目が覚めたよ。
で、一方的に話を進められて宿という名の牢屋に連れてかれた........ねぇ王様、あの親子殺っちゃって良い?(良い笑顔


その後エルフ村で薬をパクるワケだが、何やら怪しい雰囲気まんまん。
あの薬ホンモノなのかなぁ....ふふvv
そして戻るとクソジジイに追い返された。
頼まれなくてももう来ねぇよバーカ!
ていうかアクセル君案内いらないから早く帰んな、でないと俺(ミカミ君)が殺っちゃうよ?(にっこり
んで紋章屋に立ち寄ってシグルドに一閃の紋章を宿してみた。
そのまま歩いてくと、いきなりエルフのお姉ちゃんが話があるって言って来たのでとりあえずついてったら牢屋に閉じ込められた....まったく、王様の仰る通りです。
でもまぁエルフはエルフなりに島のこと考えてる....ワケじゃないようだ。
エルロンド卿やガラドリエル様を見習えよ。
※スランドゥイル様は....はは(苦笑
ったくやってらんねぇなおい。
どーせならこの五月蝿い奴(勿論アクセル)放り出してから行ってくれ。
てかシグルドに話し掛けたら敬語でちょっとビビッた....普段はタメ語じゃんキミ。
テッド君はやっぱエルフがおかしいって睨んでるのね....気が合うね♪
恐らくフラグであろう王様には最後に話し掛けた、で予想通り話が進む〜

....っておやおやエルフの姉さんが出してくれたよ!ありがと〜
おいそこの脳味噌筋肉男(アクセルね)、話聞くのが先だろコラ。
まあいい、帰り道に遭遇した敵に一閃....使えねぇ( ̄□ ̄;)!!
んじゃ何のための紋章なんだよコレ。参ったなぁ。

とブツブツ言いつつ戻ったら、クールークによる虐殺現場発見〜
やっぱあの薬毒だったらしい。
で、再度クールーク兵と対決〜あいかーらず使えない一閃....ぐあぁ。
立ち尽くすアクセル君。
放っとけ?了解、じゃあな☆(鬼
といかないのがシナリオだ。
結局うちに協力することにしたらしいよナ・ナル島長。
最初からそうしてりゃ良かったのにねぇ。で、アクセル貸してくれるって。
「好きなだけこき使って結構です」....ほぅ♪
あ、でも一応言っとくけど、トロイさんは凄い方だよ絶対。
馬鹿なのはクールークのお偉いさんだよ、うん。

で、村を歩いてたらギュンターなる人物に遭遇....ちんちろりんか!
あー無理無理、また今度ね。
てかギュンターなんて言われても、ワタシが連想するのってギュン汁....
※分かる方だけ分かっといてください

そのまま船に戻ろうとしたら、港にさっき助けてくれたエルフのお姉さんが。
声かけてみたら村を追い出されたらしい。
それなら来なよ、歓迎するよ☆(受けた恩は忘れないのよ

その後各地を回って交易しつつ、モルド島でバトルになった時に一閃の謎が解けた。
[逃げる]が[逃がす]になってれば一閃使えるんだ。
となると一閃を安定させるにはレベル上げが必要だ....よっし訓練所☆
ところで一閃使った場合の撃破数ってどうなるんだ?
※シグルドとテッドの像を立てたいらしい

そんな訳で訓練所。
3人の方が経験値入るので、いつもの3人で挑む。
一閃は使えないのでシグルドに風の紋章を宿し、烈火の紋章はミカミ君に移動。
お、意外と風魔法相性いいんでないのシグルド....また風か。
※ナッシュ(幻水イチオシ)・カミュー(幻水2イチオシ?)も風寄り
基本的には好調なんだが、ラストにダリオが出てくると震える大地1発でこっちが全滅するから厄介だ。
とりあえずの目標はシグルドがLv4魔法使えるようになること〜つってたらアッサリ習得。
よっし、じゃあ次はテッドがLv4魔法3回使えるようになるまで〜....ってそりゃ無理だろ(爆
どーでもいいけどこのパーティ、シグルドが保護者に見えて仕方ありません(笑

さて、1周目だってのにいつになったら終わるんだか....はは。


2004年09月06日(月)  幻水4・大漁大漁!編。

帰宅後、いろいろやりつつひたすら引き網漁。
というのもこないだ海賊島近海で上がった騎士像と絵画「貴族の像」が思わぬ高値で売れるから。
しかもなかなかの確率で上がるんだよね〜下手したら交易よりアツいかも。
他のとこでも少し漁してみたけどここが今んとこいちばんイイ感じ。
ちなみにイルヤ島近海ではひたすらのろい人形。

....とはいえプレイしてたというよりはたまーに様子見てたって感じ?
船移動画面にしときゃ勝手に漁してくれるらしいので、約10分おきぐらいに網引き上げて中身チェックし、ミドルポートで鑑定してから売りさばくワケ。
サバも積もれば金になるしね♪(1匹50ポッチなので99匹で5000ポッチ弱
お陰で船内の皆さん平和ボケしまくってるんじゃなかろうか。
....っていうかこゆこた2周目でやれよお前(爆

とりあえず今までの引き網データ。

[海賊島近海]※殆どここで引き網してる
サバ。ひたすらサバ。サバで満タンになってるとヘコむ(笑
?置物→騎士像(売値90000ポッチ)
?絵画→らくがき(売値5ポッチ)or絵画「貴族の像」(売値60000ポッチ)
スノウの貴族服(たぶん1回しかかからないと思う
海の紋章片(稀に上がったような気が
人魚....ラリルレロのどれだったかは忘れたけどビビッた

[ミドルポート近海]
イワシとカニ。ややイワシ優勢?
?置物→小便小僧(売値4000ポッチ)
?絵画→らくがき(売値5ポッチ)or絵画「抽象画」(売値20000ポッチ)
ゴージャス壁紙(たぶん1回しかかからないと
ミンクの壁紙(たぶん以下略

[イルヤ島近海]
イワシ。ひたすらイワシ。
?置物→のろい人形(売値1000ポッチ)ひたすら呪い人形....出過ぎ!(笑
ゴージャスソファ(たぶん以下略
海の紋章片(低確率

[ネイ島近海]
イワシ>サバ(やや少なめ)>タイ(タイは稀少くさい)
?壷→しっぱいの壷(売値5ポッチ)orネイの壷(売値4000ポッチ)
?絵画→らくがき(売値5ポッチ)or絵画「風景画」(売値5000ポッチ)
海の紋章片(低確率


分かったこと:
・海域により上がるモノの種類が異なる(そりゃそうだ
・海の紋章片はどの海域でも出現するがかなり低確率?
・金目当てなら海賊島(断言


....といった引き網調査もしつつ密かにミドルポートで買い占めた真珠は36個。
コレをモルド島の真珠フィーバー時に売り払えば....ふふvv
でもやっぱ騎士像×6を売り払った時の感動には代えがたい。
なんたって540000ポッチ、ボロ儲け☆
そんな訳でただ今の所持金1715073ポッチ....幻水史上稀に見る金持ち度。
こういう金稼ぎができるシステムは素晴らしい、かなり萌えである。


....いい加減クリアしろよ、俺は海賊に戻りたい!(ハーヴェイ心の声・笑


2004年09月05日(日)  幻水4・少しは進めやがれ編。

ま、お題の通りっす。
ああでも何かのついでにネイ島の村長に話し掛けたら協力してくれることになったっけ。
[金印見せる]って選択肢が出て初めて金印の偉大さを知った(笑

とりあえず別のヒトも少しは育てとこうと思ってアルド君投入。
テッドとの協力攻撃が気になったからなのですが、覚えて使ってから気付いたさ。

うちのパーティの場合テッドは紋章要員

つまり協力攻撃使う暇が無い....ぬかったわ!
つーワケでアルド君、Lv45で交代。
まあね、歴代天間星(歴代つってもルック)は魔法キャラでしたが、それにソウルイーターが加わると恐ろしいことになるんですね。
真なる風の紋章なんざメじゃない強さだぜおい。
今後真なる魔法キャラが現れるのかは謎ですが、ワタシはまず間違いなくテッドを連れまわすんでしょうね。
ていうか今のメインパーティでラスボスに挑む気まんまんなんですけど(笑
とりあえずテッドと和み系ボケキャラことシグルドは確定。
寧ろ主人公外したいくらいだ(ぉ
だって4人なんて少なすぎ。
まぁハーヴェイはまだ微妙なとこですけどね....やっぱキカかなぁ。
※最悪サポにセドリック連れてきそうだよこいつ(爆
関係ないけど[真なる不幸の紋章]宿してたとしても俺はナッシュスキーだ!
※くだらん発言は控えるように

そういや福引券装備して戦うといいことがあるらしいので、ハーヴェイ君に戻ってきてもらうことにしよう、ついでに宝捜しもしちまえ作戦発動。
で、流水の紋章とか王者の封印球とか金運の封印球とか置物系とかいろいろゲットした。
んで福引券なんだが、結構戦った筈なのに変化無いんだよね....参ったな。
そういや引き網引き上げたら人魚が釣れてかなりビビッたぞ。
それ以前に[スノウの貴族服]って何さ。意味不明。
ついでに海賊王の靴かなんかもゲットしたような....ま、いっか。

てか最近ナ・ナル島にテレポートで行けない(=イベント発生地帯)ので交易に苦労しております。
ミドルポートって真珠があんま出回んないみたいなんだよねぇ。
お陰で金が減ってきたので仲間育成はちょっとストップすることにした。
で、本拠地の訓練所にてメインパーティを育成。
ミカミくん・テッド・ハーヴェイLv50、シグルドLv51になった。
何故ミカミくんよりもシグルドのが成長しとるんだ?マジ意味不明。
どーでもいいけど訓練所は雷宿したテッドとレベル4使える魔力そこそこで速いキャラがいればかなり楽にクリアできるくさい。
....てか火or烈火の紋章つき主人公と2人でも楽勝かと。
4戦目以降が厳しくなってくるんだが、それまではソウルイーターの2つ目と火の紋章のレベル3くらいかましてれば楽勝。
最終戦はのっけから火炎陣かまして残りがテキトーに攻撃すりゃ終了。
う〜ん、やっぱ反則だわテッド....強すぎ。
幻水2の坊ちゃん思い出すなぁ。強すぎだってソウルイーター。


2004年09月03日(金)  幻水4・お呼びでなくてよ!編。

まだまだクリアにはほど遠い幻水....ま、のんびりね。

で、今日は30分くらいしか出来そうに無いのでとりあえずテッド君のレベル上げをすることにし、イルヤ島〜山塊島間の海をフラフラ。
何故ってそりゃ、リヴァイアサン狩り☆
....と思ってたんだけど、何故だろうこないだミドルポートで殺った筈のデイジーちゃんが登場....ふーん大陸貝って種類なんだ☆

じゃねぇっつの!

ざけんなこっちのパーティはミカミくんとシグルドとテッド君とハーヴェイだぞ!
................あれ、前回より格段にマシじゃん(苦笑
※でも面倒なのであいかーらす基本パーティしか組んでいない
つーワケでハーヴェイは土の紋章と防御担当(笑
ミカミ君はひたすら紋章で攻撃。
シグルドとテッド君は基本は紋章、危なくなったら回復。
つまりこの2人に頑張ってもらうワケだ。
ちょっと前に烈火の紋章をシグルドに宿しておいたのは良策であった。
てかソウルイーター強すぎ、反則だろアレわ。
........................ま、裁きかましても余裕で生きてたけどね大陸貝!
んで何とか倒したらテッド君のレベルが43くらいまで上がった。
さて次こそリヴァイアサン....と思いきや。

またお前か大陸貝!(怒

リヴァイアサン出しやがれマジで....はぁ。
逃げ切れなかった場合は目も当てられんので、結局対決しテッド君はLv46に。
おかげ様で大抵の雑魚敵は逃がせるようになりました。
いいんだか悪いんだか分かんねぇな....結局本日のプレイ時間30分強のうち、半分はデイジーちゃんの相手して終了。
え、後の半分?.....................ざ、懺悔室....(ぉ


と、とにかくもういいから巣にでも帰ってくれたまえ大陸貝くん。