【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2004年04月30日(金)  ドラクエ5・とりあえず挑戦してみる編。

ちょうどライオネックもMAXまで育ったことだし、とりあえず一度挑戦してみることにして裏ダンジョン突入。
勿論途中で出会うヘルバトラーは全て倒して....な。
ああそうさ当然とばかりに起き上がらなかったけどな!(涙
ちなみにエスターク到着まではいつものパーティ。
で、いろいろ考えた結果の対エスタークパーティは

ライオネック(デーモンスピア・メタルキング鎧・水鏡の盾・グレートヘルム)
スライムナイト(吹雪の剣・ミラーアーマー・水鏡の盾・メタルキングヘルム)
はぐりん(キラーピアス・水の羽衣・水鏡の盾・風の帽子)
[アイテム:天空の剣(なんとなく)・賢者の石(予備)]
ベホマズン(キラーピアス・水の羽衣・メタルキング盾・幸せの帽子・星降る腕輪)
[アイテム:戦いのドラム・エルフの飲み薬]

これで挑んだ訳だが....23ターン勝利。
というか戦略が間違っていた。

最初にベホズンが戦いのドラムを使って....って何で他の奴らが先攻しやがる!
素敵なことに素早さ127のスナりんすら戦いのドラムに先攻。
もうこの辺りは完全に運らしいな。
で、この後はベホマズンのみ凍てつく波動がきたら戦いのドラム・そうでなければ回復or攻撃、他の3人はひたすら殴る。
そう思ってたんだが、間違いであった。

まずは天空の剣でエスタークのマホカンタ解除。
これやるとミラーアーマーがイオナズン跳ね返した場合150ダメージ。
ついでにはぐりんも殴るよりイオナズンのが効率良い。

てか殴る奴らが弱い。
てかライオネック、バイキルトかけても120台なんだけど攻撃力。
スライムナイトも170台....これじゃいかんだろう。
で、最後スライムナイトが事故って死んだので急遽ミカミくん投入したんだが、ミカミくんのがダメージ大きいって何事よ。

という訳でスタメン交代。

ライオネック(デーモンスピア・刃の鎧・水鏡の盾・メタルキングヘルム)
[アイテム:世界樹の葉(予備)]
ミカミくん(メタルキングの剣・ミラーアーマー・光の盾・太陽の冠・炎のリング)
[アイテム:世界樹の葉(予備)]
はぐりん(キラーピアス・オラクル屋の暖簾・水鏡の盾・幸せの帽子)
[アイテム:天空の剣・賢者の石]
ベホマズン(キラーピアス・メタルキング鎧・メタルキング盾・風の帽子・星降る腕輪)
[アイテム:戦いのドラム・エルフの飲み薬]

それとリザーブ要員。
けいご(吹雪の剣・天空の鎧・水鏡の盾・天空の兜)
てか初回ターンでライオネックの代わりに出し攻撃させてみようかと。

で、再戦。
結局ライオネックじゃなくてけいご使って20ターン。
てか今回、ミラーアーマーが異様にベホマズン跳ね返しやがり、そこを狙ったかの如き集中攻撃により3度ほどミカミくん死亡。
しかもそういう時に限って他の奴のHPがヤバいので、やむなくけいごがザオリク使ってベホマズンはベホマズン。
これで随分損したよな....

そのまま再戦、26ターン....
というのも序盤はほぼ毎ターン・後半は3ターンに1回くらい凍てつく波動使いやがり、戦いのドラム使ったターンは灼熱の炎×2or輝く息×2orイオナズン×2....ざけんな。
なんせ途中でスタメンがはぐりん以外全員死亡しちまったので、慌ててはぐりんメガザル唱える始末。
そして相変わらずヘボマズン跳ね返しまくるミラーアーマー。
数えてみたら、ベホマズン12回中7回反射。
そして敵のイオナズン反射僅か1回....阿呆か。
やっぱミラーアーマーは良くないのかも。
でもってメガザル使ったのでMP0になったはぐりん、イオナズン使えず。
これで26ターンってのはまだマシな方なのか?


もう少し戦略練ろう。


2004年04月29日(木)  ドラクエ5・仲間捕獲編。

打倒エス●ークに燃えるミカミくん、仲間集めに奔走中。
なんとかベホズン捕獲、31匹目。これはまあまあか?
そして魔界に行き、キラーマシンもしくはグレイトドラゴンを....と頑張るがそれぞれ150匹ほど倒したが未だ仲間にならず。
そんなこんなしてるうちにレベルアップしすぎだっつの!

ミカミくん60・はぐりん8(MAX)・メタりん19・スラりん56・けいご54・ベホズン13・ライライ15になった。
で、ベホミンがめでたくMAXの50になったのでレベル36のホイミンと交代。

ちなみに今のバトルパーティはミカミくん・はぐりん・メタりん・スラりんだったりする。
やはりスライム大好きだわ....何よりキラーピアスが強いのでね。
戦いのドラム+キラーピアス、今作最強なんじゃないかと思う今日この頃。
しかもさっきメタルドラゴンがメタルキング鎧落としたので防御力も問題無しだろうて。
でもスラりんは耐性重視の方がいいのかもしれん....う〜ん。


てかメタりん、レベル19→20で必要経験値955440って何だよ....
きゅうじゅうごまんだぜ?..........................阿呆だ。
はぐりん95匹狩らないとダメなんだぜ?
そんなことしてたらまず間違いなく2匹目のはぐりんいそうだし。
ぐあぁ、ストレス溜まる....

基本的にこのヒト、RPGはあんまりレベル上げないからね〜
ドラクエ7なんざ最後のオルゴデミーラにレベル35程度で挑んで速攻負け、「勝てねぇ!」とヘルプコールしたら「黙ってレベル上げろ」と言われたものの途中で飽きたのでレベルいくつだっけ....40はいってなかったような気がする、で再挑戦し根性でクリアした馬鹿である。
とはいえ職業レベルはなかなかのものであった。
てかね、ボス以外の戦闘に2ターン以上かかるのが嫌なんだよな。
だから途中で一旦がっつりレベル上げて基本的にトヘロスか逃げ。
ちなみにラスボスは確か怒涛の羊オンパレードで倒したような気が....
※何故だか全員使える怒涛の羊(笑

とりあえず過去ドラクエで最高レベルに達していることは確かだ。
そしてこの記録、恐らく抜かれることは無いだろう....だって最悪99まで行っちゃうぜ?(爆
そう考えると幻水ってレベル上がるゲームだよな....やっぱルーラ無いのがいちばんの原因だろうな。
3に至ってはビッキーの存在価値殆ど無いし(笑
4が楽しみですvv
....って過去日記眺めてて気付いたんだが、結局幻水も最初は[ミカミ]くんだったのね....はは。
ついでに言うとドラクエ7は最後まで日記つけてないし(爆
どうやらキンハで霞んだ模様....ちなみにFMは未だクリアしていない。
どうしようねぇ(^^;

という訳で夕飯召集かかったのでいったん切り上げ。
無料版って草稿保存出来ないのが痛いよな〜

つづく。

*****

追記:

さて、いつの間にやらベホズンがMAXの20まで育ってしまった。
おっかしいなぁ、それまでには他の仲間が増えてるはずなんだが。
結論から言うと今日は誰も仲間になってくれてません。
ま、途中で魔界に飽きて経験値稼ぎがてら天空の塔近辺で遊んでたのも悪かったんだがな(笑
しかもライライも既にレベル22....こりゃもう1匹のライオネックも育てるか?
どうやら耐性的にはかなりアツいらしいのでな。
ゴレムスとどっち育てるかが問題だな。

てかね、頑張って捕まえて育てたベホズンなんだがどうもワタシ的に微妙。
なんか無駄したような気がしてならない今日この頃。

という訳で今のご一行。
ミカミくん64・はぐりん8(MAX)・メタりん19・スラりん59・けいご58・ライライ22・ホイミン39・帰ってきたスナりん56。

早いとこ打開策考えないとだよな....


2004年04月28日(水)  ドラクエ5・仲間吟味の巻。

やはりエスターク15ターン撃破に向けて仲間モンスターも吟味必要だという認識に達したので、いろいろとっ捕まえてみることにした。
........とはいえ後半の奴らだけだけどね。
全部捕まえてたら埒があかん....てか以前皆逃がしちゃったし(爆


で、まずはやはりベホマズンなんだよ。こいつは必須っぽいし。
という訳で天空への塔で匂い袋使いつつぐるぐる回ってるんだがな。
(口笛要員のサンチョは馬車の空きが無いので連れてけない)
だがしかーし、起き上がるのはケンタウラスのみ....既に3匹います。
てかあそこって馬車入れないからパーティメンバー以外に経験値入んないんだよな。
しかも面倒だからイオナズン係のはぐりん(育ちきってる)連れてるので、ほんと意味無し。
とりあえず有望かもしれないライオネックを1匹連れてってるけど。
てかメタりんの必要経験値が阿呆だ。
あれだけ戦ってまだ20万ほど残っている......恐るべし。
そして20万稼いでもまだレベル19、残り1レベル.....何万だおい。
そんな状況なのにあの塔に押し込められるのはたまらん。
スラりんが育たんのだよ....(目指せレベル99

無事ベホマズン捕まえたら今度は魔界に移動してキラーマシンとグレイトドラゴンでも狩るかな。
それとあわよくばヘルバトラーとはぐりん2号。
ホークブリザードはもう2匹いるからいいよ、ほんといいからな!

現存の中では今育ててるライオネックの他に預けてあるケンタウラスとゴーレムとかばずぃ(オークキング)とホイミンを伸ばす方向でいいかな?
確かベホミンがあと1000くらいでMAXなんで、かわりにホイミン。
ステータスの伸び見てるとホイミンのが最終的には強そう....ってレベル99遠すぎ。
でもさ、ヘルバトラー1000匹狩ってたら軽く育ちきりそうじゃん?

ああそれと早いとこすごろくクリアしてプチターク捕まえないと。
どうやらあいつ、随分育てないと使い物にならないらしいからな....

う〜まだまだ先は長いな....
てかドラクエやる時間があまり無いのがいちばんの問題だ。
1日30分程度じゃそりゃ進まないだろうよ。
そして睡眠時間を削ることになり....はぁ。
ひとしこのみみたいな素敵ウラ技無いのか?!



そしていちばんの問題。
それだけ狩ってたら人間キャラでも余裕で15ターンクリアできるようになるのでわ....(痛


2004年04月25日(日)  ドラクエ5・打倒エ●ターク作戦会議編。

どーも、例の如くサンマリノGP見ながら【ゲ】日記つけ。
ミヒャは独走であんま映らないしニックさんは後ろ過ぎて映らないしで視覚的に余裕がある今日この頃。
....というかなんかしてないと寝る(爆


で、空き時間使ってちょいちょい進めてるんだがどーしてもエスターク15ターン以内で倒せない。
最高で27ターンって....ねぇ。
こりゃやっぱメタりん外すしかないかなぁ。
ポイントは

・耐性(特に炎)
・ベホマズン
・攻撃力
・ミラーアーマー
・マホキテ
・HP

この辺りだろうか。

あ、ニックさんリタイア....はぁ。

話がズレた。
耐性は言わずもがなメラゾーマと炎。
できればイオ耐性も欲しいところだ。
魔法無効のメタル族、この辺では理想的なんだが。
ベホマズンもやっぱ欲しい。
でもベホミンじゃちと弱いよな....
攻撃力、これも重要。
エスタークはルカナン効かないし呪文もあんま効かない。
なので結局は殴るしかないのだが、どうやら敵のHPは9000。

あ、琢磨リタイアだ....

閑話休題。
で、9000を15ターンで削るとすると、1ターン600。
うち1人は回復役なのでいないと考え、1人あたまのノルマ200。

やったミヒャ4連勝!
ジェンスも2位、3位モン....セパンと同じメンツじゃん。
たまには銀色も見たくなってきた〜

....いい加減やめれ。
で、そのノルマ達成するにはバイキルトもとい戦いのドラムは必須、それとどうやらエスタークには吹雪の剣が効くらしいので装備できる奴。
キラーピアスも悪かないよな。
それと少しでもダメージ蓄積したいのでミラーアーマー。
意外とイオナズン多用してきたので考慮。
同様の理由から刃の鎧も使えそう?
マホキテは回復役に使うと良し。
先述の通りイオナズン使用率そこそこ高かったので、ベホマズン用MP回収も兼ねて....って15ターンなら回復役によっては無くても大丈夫かも。
HPは、最低260、できれば300程度欲しいところだ。
敵は2回行動なので、2連攻撃くらっても250あればなんとか生き残れる。
ま、復活の玉持ってくので大丈夫だろうけど。


で、結論として現時点の仲間から考慮すると。
スナりん・はぐりん・攻撃役その3・回復役。
やっぱ人間はいかんよ、耐性的に。
メタりんもいいんだけど、素早さが最高値なんで回復役と前後しそうで....それと如何せんHPが....148はちとキツい。
はぐりんも素早さ的にちょい危険なんだけど、まあ採用。
スナりんは耐性も防具も文句なし。
攻撃その3候補としては2連続で仲間になったライオネックかいつの間にかじい様の所にいたゴーレム辺りか。
回復役はやっぱスライムベホマズンだよな....仲間にしてないけど。
ま、理想は種使いまくって力255にしてHP上げまくったメタりんなんだけどな!
キラーピアス装備可能で力255って種使わないと不可能だよね....
やっぱどう考えてもキラーピアス最強。
ダメージ補正無しで2回攻撃って無敵だよな....スライム族と女性しか装備できんのが痛すぎだ。

結論としてこのままでは無理だと。
まぁ〜た狩りか....まずはベホマズンかな。
それとグレイトドラゴンとかキラーマシン辺りがいるともっと楽そ....ぐあぁ面倒すぎ!!


2004年04月24日(土)  はぐりん考察。

ちょっと経験値稼ぎたかったので裏ダンジョンでメタル狩りしてたんだが、ありえなく逃げられるんだが。
はぐりん1・メタりん5か6くらいで出てきてまずはぐりん集中攻撃してるんだが、大抵逃げられ良くてメタりん2匹....さっき全逃げくらった。
てかこれじゃ意味ないのでグランバニア洞窟で狩ったらなかなかの成果。
頻繁に無意味なギラ使ってきてその間に仕留めてるんだけどさ。
裏ダンジョンのなんか、全然ダメ。
メタりんとはぐりんのどっちかが会心出さないと逃げられる。
裏ダンジョンのはぐりんはグランバニアのよりレベル高いもとい賢いのかね?
その場合、レベル3くらいで仲間になるんだろうか。
それなら裏で狩りまくるんだけどなぁ。


てかいい加減2匹目のメタりんかはぐりん起き上がってもいいんじゃね?
まあ300匹狩っても全く起き上がらんケースもあるらしいので、仕方ないか。
でも実のところワタシの理想は全メタルパーティ。
実現できる日はくるのだろうか....



2004年04月21日(水)  ドラクエ5・モンスターボックス完成編。

いやぁ頑張った。
てかすごろくが全ッ然うまくいかないので今日はすごろく日和ではなかったということにし、モンスターボックスをコンプした。
途中まではいい感じで埋まっているのだが、最後の方....というか天空への塔以降はけいごのトヘロス乱用してたので全然戦ってない....
こないだ金稼ぎで魔界は多少埋まってたが、それ以外は全然。
なので世界各地を回って狩りをした。
エビルマウンテンの魔王近辺の敵はなかなか見つからず面倒だった。
あと最後の最後まで残ったのが産みに出るやつらとレッドイーター。
普段船なんざ使わんので、ものごっつ面倒。
それとレッドイーターはなかなか出てこなくてしばらく封印の洞窟をぐるぐるするハメになった....マジ寝かけた(笑


そんな感じでちょっと苦労しつつ、無事モンスターボックスコンプ☆
なんかご褒美ないのかい?

さて、残るはやはりすごろく....


そうそう、それとはぐりんがめでたくレベル8まで育ちきった。
結局HPはそんなに伸びなかったけど、戦力としての期待は大きいぞ。
....っていうかね、レギュラー陣の中で最後に仲間になったはぐりんがいちばん早く育ちきってるのってどうなのよメタりん。
キミの限界レベル20だけど、次の19までまだあと49万もあるんだけど....
頑張ろうね、メタりん....


2004年04月19日(月)  ドラクエ5・裏世界は厳しい....編。

という訳で隠しダンジョンに突入〜
なぁ〜んか敵さん強くなってるんですけど!!!
けいごのトヘロスも効かないんですけど!!(滝汗

しかーも、迷いまくりなんですけど!!!!!
で、結局1階の落とし穴地獄で30分迷い、その次の無限ループ地獄でメモを駆使しつつ40分ほど迷った挙句ギブアップして攻略解禁にした。
てかもうラスボス倒してるし、ネタバレOKだよ、なぁメタりん。
そんな訳で無事エス●ークさんのところへ....ってまだ生きてたんかい!
DQ4で倒したのは彼ではなかったのだろうか....
まあいい。
で、けいごが2回、スナりんが1回死亡するも33ターンで撃破。
う〜ん、これを半分にしなきゃならんっつ〜のは痛いな....
やっぱこれはもちっと耐性ある人々連れてかないといかんなぁ。
というか実際レベル上げないといかんとです!
キライなんだけどね〜レベル上げ....(鬱


そして今は現実逃避兼プチ●ークをゲットする為にすごろく場に入り浸っていたりする。
セレブリティパスを持っているので、拾ったすごろく券は全て売り払ってしまった。
お陰で過去エルヘブンでの駆け落ちイベント見るためにポートセルミで無駄な買い物をし、福引しまくった馬鹿がいる....
で、相変わらずメタりんが頑張っているのだが、全ッ然クリアできん!
だいたい70回ってなんだよこの回数....ありえん。
暫くはすごろく三昧なんだろうなぁ。

でもま、儲かるからいいや。
いくら失敗してもやり放題だから問題無いしね♪

という訳でつづく。
てかこれからがいちばん大変なのではないのだろうか....(不安


2004年04月18日(日)  ドラクエ5・世界平和に浮かれる編。

もとい今度こそちゃんとセーブしたるで編(笑
でも全部前回と同じってのも芸が無いので、今度はスライムナイトのスナりんを連れて行くことにして嫁はお留守番。
何故嫁かって?
そりゃりょうちんに「置いてかないで」ってお願いされたから....
※とことん子供らに甘いダメ父さんミカミくん
ていうかもうほんとカワイイんですけどうちのけいごとりょう!
このまま素直に育っておくれね....間違っても「あぁん?」とか言うようになりませんように!(笑


それはさておきまずはスナりんの装備から。
すごろくでゲットした隼の剣、なんか微妙なんで吹雪の剣を購入。
でもってジャハンナでミラーアーマーと水鏡の盾とグレートヘルムを購入....って金が無ぇッ!
仕方が無いののその辺で狩りをして金を貯めることに。
気付いたらミカミくんレベル50....育ちすぎ(笑
スナりんの装備を整え、残金が284Gになったミカミくんご一行、けいごにトヘロスかけさせながらエビルマウンテンを突き進む。
途中でメタルキングの兜を発見....しまった、これがあったか。
まあいいや、とけいごに被せておいた(笑
てかその後ゲットしたオリハルコンの牙、意味ねぇ....
※うちのスライム連中、みんなメタルキングの剣を所持


で、そのまま進んでラスボス手前でけいごのMPを回復しいざ。
今回はバイキルト使用不可ということで荷物もあまり無い。
....てかかけても打ち消されるからいらんわ(爆
でもって途中からスクルトも使わなくなったし。

さて、まずは第一回戦。
まずはタコ殴り〜♪ってことで、スタメンはミカミくん、けいご、メタりん、はぐりん。
メタりんはフバーハ&賢者の石係、たまに殴る。
ミカミくんとはぐりんは殴り係、けいごはたまにスクルトと殴り係。
今回はいてつく波動とメラゾーマ(対象メタりんとはぐりん)ばっか使ってきたので皆さんの体力は満タンで二回戦に突入。
ほんっとバカだなこの魔王....相手見て魔法使えよ(笑
で、次ははぐりんとスナりんを交代させてけいごにマホキテ使ってベホマラー係にした。
メタりんは相変わらず賢者の石&フバーハ&暇があったら殴る係。
途中でマホカンタがウザくなったのでけいごに天空の剣使わせて解除してみたらこれがなかなかイイ感じ。
マホカンタ張り直す関係でイオナズンが1回減ったような気がする。
で、それに気づいて余裕こいてたらフバーハが間に合わずメラゾーマと痛恨くらってミカミくん死亡するも余裕の復活。
1回だけ急遽ベホミン出勤(勿論ベホマズン)だったが、それもご愛嬌。
最終的には殴り勝ち....次回以降はもちっとパターンを研究しよう。

てかね、ほんとメタルな方々いいわ。
はぐりんがもうちょい育ってたらスナりんの出番は無かったやも....というか寧ろミカミくんの出番が無かったに3000点(笑


で、無事世界平和を取り戻した後、世界各地を回る訳だが、これが意外と面倒なんだよな....
前回はラインハット辺りでリセットしたので(待てコラ)、今回はきっちり皆さんにご挨拶しておくことにしよう。
....てかほんとうちの子らカワイイわ(親馬鹿ミカミくん
特にけいごとビアンカのやり取りにウケていた。
そんなこんなでぐるぐる回って国に帰ると、また宴会....好きだねぇ。
皆さんと話してたら....ってプサン(マスタードラゴン)!
あんたこんなとこで何やってんの....DQ4の時の威厳は何処に(遠い目
そしてなんと....!
メタりんとはぐりんとスナりんが参加していた!
スナりんは嬉しそうにご馳走を食べており、はぐりんは「キュルッ、キュルッ!」と返事してくれ、

メタりんはちょっと照れていた!!

ギャーーものごっつカーーーワイーーーーーッ!o(≧▽≦)o
メタりんに惚れ直したミカミくんであった(笑
そのまましばし照れるメタりんを眺めた後、王座の間に入り激しく長いエンディング........飛ばせないのか?コレ(待て

そんな訳でとりあえず表1周目は無事?終了〜
さーて、お次は裏の世界へ....♪

つづく。


2004年04月15日(木)  ドラクエ5・はぐりん大活躍の巻。

つつ遂にすごろくのセレブリティパスをゲットした!!!
でもって獲得者はなんとはぐりん....
これまでずっとメタりんだったんだが、ふとはぐりんに代えてみたらいきなりゴールって何事?!
ちょっと切ないよねメタりん......
でもま、結果オーライってことでな☆

でもってただ今すごろくやりたい放題って訳。
いやぁ、楽しいねぇ....v


で、じゃあいい加減魔王倒すか、と行ったんだがなんだありゃ。
結局ミカミくん・けいご・メタりん・はぐりんで挑んだんだが、いてつく波動使いまくるので面倒くさくなり、フバーハだけで後は適当に殴ってたら終わっちまったぞおい。
これならゲマの方がよっぽど強かったっての!(笑
とはいえやっぱラスボスなだけあって攻撃力はなかなか、なのでメタりんはフバーハ&毎ターン賢者の石係で他の2人と1匹でタコ殴り。
念のため命の石を各自持ってったけど使う機会無し〜
さすがドラクエ界最弱ボスなだけあるね(笑

で、事件はその直後に起こった。
各地に寄ったり面倒なこと多すぎだったのとものごっつ眠かったのとで思わずもうEDはええわ!とプレステ2のリセットボタンを.......
押してから気付いたのだが、クリア後のセーブしとらんだろコラ!
ということは、まぁ〜たラスボス戦からかよおい....
あまりの衝撃に一気に目が覚めてしまったッス(-_-;

あーサイテイだよメタりん....くすん。


唯一の救いはセレブリティパス獲得直後に念のためセーブしといたので、すごろくやり放題は確保されてること。
でも...........................(涙


2004年04月11日(日)  ドラクエ5・感動の再会編。

ハイ、いい加減話進めようと思い頑張りました。
とはいえ半ば事故で話が進んだり.....現在ラスボスちょい前らしいっす。
とりあえず3日ぶん一気にいきます。


さて、先日ゲットした魔法のじゅうたん、これを使って天空の塔に行くらしい。
これがまた迷うんだわ....じゅうたん、平地と海しか通れないので塔が見えても近づけない。
おとなしくいったんじゅうたん降りて歩いてからまた乗ればいいということに気付いたのは世界中を飛び回った後であった(爆
で、天空への塔。
面倒くさいので殆どけいごのトヘロスかけっ放しで歩く。
あ〜あ、けいごに幸せの帽子装備させたいぜ....(笑
で、塔のてっぺんに行くと天空人のじさまがいて「マグマの杖持ってけ」と。
はいありがとさん、と生返事してお次は天空城への入り口となる洞窟探し。
これもまた見つけづらい....あのさぁ、FFみたく世界地図表示しながら移動できるようにするとかないのかね?
方向音痴にはキツいんだよほんと....
で、無事洞窟にたどり着きさっきもらったマグマの杖で....って杖は?!
杖が無ぇーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ま、まさかさっき売っちゃったんじゃないだろうなおい。
そ、そうだけいご、あんた持ってない?......無え!
おいおいどゆことだよ....ま、とりあえずじさまのところにも一度行ってみようということになり、トヘロス乱用しながら塔の最上階再び。
「あの〜さっきもらった杖無くしちゃったみたい....もひとつくんない?」
そう話し掛けた(んなワケあるか)ミカミくんにじさまの一言「そこにある杖持ってけ」なんだ前と同じか....
........................って「持ってけ」?!
横を見ると何やら杖らしきものが置いてある。
そうか、自分で取らなきゃいけなかったのね。
ミカミくん大失敗....バーカバーカ。

で、今度こそ無事マグマの杖を入手し、洞窟へ。
杖を使って中に入り、トロッコを乗り継ぎ乗り継ぎ進む。
こんな1行で済んでるけど、実際はかなり時間かかってます。
でもここもけいごのトヘロスでずんずん進む。
いい加減バトルしないと金無くなるなぁ(^^;
で、途中で胡散臭いヤツことプサンを発見し、一緒に天空城へ。
行ってみるとどうやらゴールドオーブが無いので浮けないんだとか。
ゴールドオーブってどっかで聞いたことあるような....あああれか。
でもアレ、ガキの頃ゲマに壊されたじゃん。
さーて、どうすっかねぇ。

とか言いつつ解決策は分かってるので、妖精の世界に繋がる森を捜索。
これも時間かかったーーーーもうマジ勘弁ね。
で、けいごが妖精見つけたらしく追っかけてったので後をついてってベラと久々の再会。
元気してたらしく、お偉いさんも快くホルンを貸してくださった。
で、出て早速吹いてみる...................ヤバイ長いぞ。
こりゃほんとに必要な時以外吹くのやめよう、うん。
となるとまずは吹く場所探し....森に囲まれた湖ねぇ。
そういや塔の上辺りにそんなとこがあったような気がする。
で、早速行って吹いてみると......ビンゴ!
妖精の城出現☆
早速入って行って「オーブつくって」って言ってみたがどうやら無理らしい。
という訳でミカミくんがダミーを持参し、昔の自分からスッてきた。
ああやっぱアレは自分だったのね....オトナって汚いわ〜(笑
という訳で無事ゴールドオーブをゲットし、天空城浮上。
今度はテルパドール近くのナントカの塔にあるドランゴンオーブを取って来いと言われて仕方ねえな、と文句タレつつ行ってみる。
あのーなんか敵強いんスけど!
「いちいち倒してんのも面倒だな....よしけいご、トヘロス使え」
「....ちぇっ、仕方ないなぁ」
こんなこた絶対言わないと思うがけいごのトヘロス連発。
途中の階に倒れてた人物によるととんでもない魔物が2匹やってきて、竜の目をパクッて隠れているらしい。
チッ、厄介な....見つけたら絶対に殺る!
とりあえずトヘロス連発で減ってたけいごのMPをカジノで買い込んだエルフの飲み薬で回復し、地下へ。
ここでもトヘロス連発で歩いてたら、変なの発見。
てめえか....覚悟は出来てるんだろうな。
でもって戦闘開始....ってしまった、りょうちん連れて来ちゃった!
ものごっつマズいなぁと思いつつ、バイキルトかかったミカミくん・けいご・メタりんでタコ殴りにし、りょうちんはイオナズン連発して撃破。
いやぁ焦りました(^^;
もう面倒だからこのままこの塔クリアしちまうぞ、と更に迷いつづけ、今度はゲマ発見。
てめえ....いい加減逝っとけ!
という訳で倒して....また逃げやがった!ちくしょーーーーう!


でもって取り返した右目と左目使ってオーブとドラゴンの杖をゲットし、天空城に戻るとプサンがリンチにあっていた(笑
で、オーブ渡したら案の定マスタードラゴンになった。
4の時もうちのミカミくんがお世話になりました(笑
で、天空のベルをもらった☆
それにしてもマスタードラゴンともあろう者が20年もトロッコでぐるぐる回ってんなよ....4の威厳台無し。


で、ここで実はカジノでまた大儲けしていた。
今回は1000倍×2回でやめといたんだが、100万枚突破。
もうMP減少に脅える必要は無いのだ♪
そしてはぐりんにメタルキングの剣を装備させて本格的にボス戦要員に。
やっぱ魔法とかブレス系ダメージ無いのはアツいっす。
その後各地を回ってはぐりんの装備を整え、いざ大神殿へ。


うっわ〜なんか怪しい新興宗教みたい....って実際そうか(笑
けいごによると門のところに小部屋があるらしので早速マップを回転させて調査....おおあった!
良くやった息子よ。
ここで天空の鎧を発見し、けいごが全身天空装備になった。
んで奥に行ったら怪しげな集会が....何やってんだか。
で、しばらくウロウロしてたら「怪しいやつめ!」って攻撃された。
勿論返り討ちにしてやったがな!
で、かさまらしき人物のところへいくと甘言で誘惑してきた。
こういう場合は即たたき斬るってのが常識なんだよな〜♪
という訳で速攻ボコした。
これで嫁が戻ると思いきや、まだダメだとか。
けいごのトヘロス使いつつ神殿の地下に行ってみたら、かつて自分らを逃がしてくれたマリアの兄さんのご遺体が....合掌。
で、そのまま迷いに迷って地下にたどり着き、イブールとかいうワニもどきと戦い、結局いつものパターンで殴り勝った。
でもな〜やっぱけいごをベホマラー係にするっつのはちょっと問題だな。
ま、この辺のことは後々考えよう。
そして久々に家族が全員揃ったぞ。
りょうちんには「お父さん面食いーー!」とか言われたがな!


で、今度は魔界に行くことに。
ビアンカが連れてってって駄々こねたのでスナりんがここでお留守番。
どーせラスボスもミカミくんとけいごとメタりんとはぐりんとたまにベホミンとりょうちんで乗り切るから、馬車の中でおとなしくしてるなら連れてってあげよう。
という訳でエルヘブン近くの洞窟から指輪を使っていざ魔界へ!
かさまに賢者の石をいただいたので、メタりんに持たせる。
よっしゃこれでベホマラー係が2人になった☆
でもザコ敵強い....けいご、トヘロス頼むわ(爆
そんな感じでジャハンナ→エビルマウンテンと進み、テキトーに戻ろうと思ったらあらら、かさま見つけちゃった....
ここでいきなりバトルになったが所詮はザコ、楽勝。
で、一旦もど................................ゲマ!
なんとまあ、ゲマ戦までくっついてきやがった。
アイテム(ファイト一発)装備してねぇッ!
だが仕方ねえ、殺るぞ!

スタメンはミカミくん、けいご、メタりん、りょうちん。
りょうちんはひたすらバイキルト、メタりんはスクルトでけいごがフバーハ。
りょうちん以外全員にバイキルトがかかったらりょうちんとはぐりんを交代させた。
なんかルカナン効かないし!(怒
なので運良くメタりんが1個だけ持ってたファイト一発ではぐりんの攻撃力を上げ、回復しながらタコ殴りの巻。
たまに使ってくる息がちょっと痛かったが賢者の石許容範囲内。
てかメラゾーマ、悉くメタルなお2方のとこばっかいくからさぁ....
ゲマの阿呆さ加減にも助けられ、余裕の勝利。
つかの間の再会も、かさまは殺されとさまと昇天。
その後滑りまくって聖なる水差しと太陽の冠をゲットして一旦撤退。
そしてすごろく場で遊んでいたりする....

てかすごろくもメタりんが素晴らしいのよ。
レベル低い敵しか出ないし、でも炎のブーメラン装備でこっちは強い、しかもオラクル屋ののれんで自動回復....至れり尽せり。
でも全然クリア出来ない....ちくしょーーーーーう!


つづく。


2004年04月09日(金)  ドラクエ5・はぐりーん!編。

ハイ遂にはぐりん捕獲です。
グランバニアへの洞窟にて、25匹目で捕獲。
メタりん54匹、はぐりん25匹と仲間になりづらいメタル系にしては運が良すぎなような気がしてきた....ねえメタりん。
それでどうしてホイミンにあんなに苦労したんだろうねえ!!!


で、期待のはぐりんですが....HP6!!!o(≧▽≦)o
最ッ高だよメタル族。
賢いってのはいいね、レベル42のスラりんとレベル1のはぐりん、賢さに殆ど差が無い....メタりんなんか倍近く賢いし(笑
で、運のよさと身の守りは255スタート。さすが。
でも素早さに関してはメタりんに分がありそうだ。
でもってどうやらはぐりんは攻撃系呪文がっつり覚えそう。
目指せイオナズン☆

でもね、ひとつ大きな問題が........

はぐりんあんまカワイくない!

ここでもメタりんに軍配が....(苦笑
でもまあスライムコレクター的にはこいつがいないといかんので、馬車に投入。
メタりん以上にレベル上がらないとものごっつ困りますが、とりあえずホイミンが戦線離脱。
ベホミンが育ちきったらホイミン復活の予定。
........っていつになることやら。
そのうちステータスによってはスラりん辺りが待機になるやも。
残るスライム族はキングスライムとスライムベホマズン....あいつら見た目からしてカワイくないので(ひどっ!)スライムと認めたくはないのだが....
というかもうほんとメタりん大好きなんで、メタりんは確実にラスボスまで一緒。
けいごとメタりんは確実に一緒〜ミカミくん外してでも一緒〜(待て
てか正直バイキルトはアイテムでどうにでもなるんで、ルカニ系とスクルト・フバーハ使える奴が欲しいのだ。
回復系はけいごが、防御系はメタりんが頑張る予定なのでルカニ係が欲しいなぁ。
正直なところルカナンじゃなくてルカニが欲しい。
基本的にボスはルカニ→バイキルトでタコ殴り派なもんで。
ま、いざとなったらりょうちんを投入しますが、りょうちんを危険にさらすのはどうもなぁ....(過保護


....って今気付いたけど間違えてベホミン抜いちまってたぜ( ̄□ ̄;)!!
ちなみに40分経ってます....某所のRTA観戦しながらはぐれ狩りしてるんだが、マズいな、無駄にはぐれ狩っちまったか?
まあいいや、ベホマズン覚えたからいいとしよう、さーて、ベホミン迎えに行かないと....
そろそろけいごを前線に出そうかな。

てかレベルが阿呆だ....
ミカミくん43・スナりん44・メタりん16・スラりん43・けいご38・りょう38・ホイミン36・はぐりん5だぜおい。
いい加減話進めろよ....

まだまだつづく。


2004年04月08日(木)  ドラクエ5・カジノで大当たり編。

こないだ某所でスロット攻略を見つけたので、最近試している。
でもいちいちリセットするのも面倒なので毎回オラクルベリーでセーブしてゲーム開始時に試すようにしているのだが、今日初めて大当たりパターンになった。
ほんとだ、凄すぎる!

なんとものの20分で5800枚だったコインがなななんと956800枚になった!
きゅうじゅうごまんって凄すぎ....キラーピアスどころかメタルキングの剣とかフツーにみんなの分ゲット出来る上まだ余るんですけど。


ま〜そんな訳でいきなり攻撃力が跳ね上がったミカミくんご一行であった。
で、洞窟に篭ってはぐりん狩り....狩れねえ!
唯一奴らに先んじて攻撃出来るメタりん、あの子はやっぱり毒針持たせた方が良いのだろうか....

てか自分らのレベルばっか上がってるんだけど。
普段の自分からは考えられないぜ。
※ドラクエ7のラスボス戦、勝てないとヘルプコールしたら「黙ってレベル上げろ」と言われた前科アリ
現状ミカミくん38・スナりん38・スラりん39・メタりん14・けいご26・りょう25・ベホミン18・ホイミン28ってところだ。
でもメタりん、次のレベルまで約10万って....先は長いなぁ。

でもってつづく。


さて、はぐりん狩りを再開し、15匹ほど狩ってみたが、起き上がるのはメッサーラだけ....もういいよキミ達は!
なもんで実際のチャンスはメッサーラ・ミニデーモンと一緒でないはぐりん(仮)だけになる訳で。
........これはちょっとずつ頑張ろう。

てな訳でかさまの故郷、エルヘブンに。
海を彷徨い随分時間かかって到着〜
てか船で洞窟入るとか先に言えよ!
いくらぐるぐる回っても岩の壁で中に入れないからマジ困ったじゃん。
しかも洞窟の中は敵がわんさか出てくるし....面倒くさいからけいごにトヘロス遣わせてたけどね。
で、エルヘブンに着いたはいいものの、なんだよあの階段....
実際にこんなのあったらワタシは絶対登れないに30000点。
無理無理ゼッタイ無理、だってワタシは地面を愛するホビット(待て
まあいい。
で、中をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしてたら魔法のカギと魔法のじゅうたんをゲット。
その後入った民家でじい様に「持ってっていいよ」と言われたが、実はもう既に持ってます....(爆


その後どうしたらいいのか分からなかったがまずはカギの扉を開けちまおうキャンペーンで世界各地を回る。
その途中、サラボナで変な話を聞いたがとりあえず無視して扉開け。
メダル王の城でなかなかのブツを発見し、ホクホクのミカミくんであった。
ちなみにこの時点でミカミくん40・スナりん40・メタりん15・スラりん41・けいご31・りょう32・ベホミン23・ホイミン31....はぐれ狩りの成果だな(^^;

で、カギ全部開けてからサラボナに戻りルドマン氏の依頼を受ける。
なんでも近くにある祠の中身の色を見てきて欲しいとか....まかしとき。
てかさっき魔法のじゅうたんで行って来たんだよね〜青かったぞ☆
と言っても聞いちゃいないので、仕方なく再度行く。
ありゃ〜赤くなってるよ旦那。
で、戻ってみたら塔に来いと言われた。
まったく人使いの荒い....でもその前に銀行の預金引き出して買い物しないといけないので、エルヘブンへ。
ドラゴンシールドとか買いこんでご満悦のミカミくん。
帰りの洞窟でその成果を試してご満悦〜
この世界、俺たちが完全に支配した....ねえメタりん♪
いい加減行ってあげないとルドマンさんに説教くらいそうなので(笑)、ルーラでサラボナへ。
行ったら何やら出て来る魔物を足止めしとけだと。
まったく、ボス戦ならそうと言っとけよな!
危ねえ、サラボナから直行だと子供らしかいなかったよ....
で、出てきたボス.......でかっ( ̄□ ̄;)!!
ブオーンさん、デカすぎです....全身入りません(笑
でもま、俺様の敵じゃねえな。
という訳でファイト一発使ってミカミくんとスナりんはひたすら殴り、メタりんはスクルトとファイト一発攻撃の繰り返し、スラりんはひたすらスクルトとルカナン。
でも奴はなかなか手強かった。
だがしかし、ミカミくんの敵ではない。
無駄に上がってるレベル、これで勝てぬわけがなかろう。
途中連続でくらった炎と稲妻でスラりんとミカミくんが危なかったけど、結局ベホマ1回ずつ使っただけで殴り勝った。
勝因はメタルキングの剣とファイト一発ということで(笑
てかほんとスナりんとメタりん素敵。

で、今度は最後のカギをゲットしたのでいろいろ回って回収。
さて、次はどうしたらいいのかね。


つづく。


2004年04月04日(日)  ドラクエ5・はぐりん(仮)捕獲作戦進行中編。

さて、その後いろいろありまして。
さっき始まったバーレーンGP見ながら書き込んでるので全然進まないなぁ(笑
....なぁ〜んて言ってたらレース終わっちゃったよ(^^;

目下はぐりん(仮)捕獲作戦中のミカミくんご一行。
その一環として回復薬のホイミンとベホミン(仮)を捕獲、と。
で、テルパドール周辺で狩りしてたんだが、ここは経験値アップも兼ねてメタりんの兄弟が出現するメダル王の城周りで狩ることに。
実は昨夜から頑張ってたんだが、なかなか出てこないベホミン(仮)。
なんでキングスライムばっか出て来るんだよーー!
そんな感じで暫く狩ってたんだが、どーしても無理。
100匹狩っても駄目。
ま、こればかりは運だからなぁ....ミヒャの運吸い取りホース借りたいぜほんと(無えよそんなの
そんな訳でまた暫く狩ってたんだが、いい加減スカパに切り換えないと間に合わないって頃になんかメッセージ....ってベホミン(仮)!!o(≧▽≦)o
お陰でF1の録画は果てしなくギリだったものの、無事ベホミンに改名してセーブ。
てか初期名前がベホマンなんだけど、なんかの精力剤みたいな名前....
という訳でベホミン加入なのだ。
....ミカミくん、王様なんてやってないでモンスター使いでいった方が良いんじゃないの?(笑
それとピエールをスナりんに改名。
スライム族の名前は○○りんにしようキャンペーン....ってホイミン!
よ、よし、○○ミンも可だ可。


閑話休題。
そうそう、はぐりん(仮)の捕獲なんだって。
で、回復役は揃った、後は..........キラーピアス☆
だがしかーし、店には売っていないらしい。
じゃあどこで?カジノの景品(10000枚)で....う〜カジノ苦手ナリ。
でも某所で60万枚ゲッツ情報を目撃したので、頑張ってみよっかな〜と。
60万枚もあればいくつゲットできるんだキラーピアス....
はぐりん(仮)捕獲作戦は着々と進行している。

つづく。


ハイ続きます。
カジノは今回のロードでは目が出なかったので次回に。
で、いい加減とさまの跡継ぐことにして、試練の洞窟へ。
....................なんだこりゃ?
しばらくテキトーにぐるぐる像動かしてたら下に降りる階段が出現。
で、次は石を使って流されないようにするらしい。
ああそっか、7の風のとこの逆バージョンね。
という訳で楽々クリア。
てかここ魔物全然いないんだけど....叔父さんのウソつき(笑
その下は左側のスイッチ押すと階段出現。
で、一番下が結構時間くった。
結局真ん中→右→左→真ん中の順でスイッチ押して通れた。
てか敵も出てくるし!
特にジェリーマンだっけ?あいつのモシャスが気に入らん。
悉くメタりんもどきになりよるので全然ダメージ与えられん。
仕方なく逃げまくるミカミくんご一行であった。
....ま、それだけメタりんが強くなったってことなんだけどね。
なんたって最初HP3だったのが今や106でっせ!ありがたや〜
ま、そんな感じで王家の証ゲット。
あれ〜絶対ボスいると思ってたんだけど....ま、いっか。

そう思って帰ろうとしたら、変なのが出てきた。
あ〜大臣の間諜ね。
いい度胸してんじゃねえの。いいぜ、直々に倒してやるよ(にやり
で、敵も本性表してきた....武装カバと覆面野郎か。
ふん、たまには本気で相手してやる、有難く思え(ニヤリ
という訳でまずはスラりんのルカナンとメタりんのスクルトそれぞれ2回。
暇なのでミカミくんとスナりんはテキトーに覆面を攻撃。
で、準備が整ったところでスラりんとメタりんは隠し持っていたファイト一発をミカミくんとスナりんに投与。
これで毎回350ダメージほど与えることになり、すぐに覆面気絶。
その後武装カバもサクリとボコし、楽勝☆
腕鈍ってんじゃねえのか、あぁん?(笑


で、国に戻ったら大臣がアワアワしていた(笑
そして子供が産まれた....ああ、双子ね。
でもって子供の名前をつけることに。
散々悩んだ末、息子はけいご、娘はりょうになったよ結局(爆
これでワタシも人様のこといえない身分になったのね....(遠い目

その後、半ば無理矢理王位をおしつけられてミカミくんは王様になったのであった。

しかも夜になって嫁攫われるし!!!
仕方ないから助けに行ったのだが、これまた迷った....
ありえんことに1時間ほど彷徨ったのだよデモンズタワーでな!
で、苦労しまくってたどり着いた場所にはマッチョな馬....
しかも攻撃効かないので、とりあえずはメタりんとスラりんに防御系かけまくってもらい、更にすごろくの時に買っておいたファイト一発で全員バイキルト状態に。
なんか変なバリア張りやがって....バリアぶっ壊した暁にはどうなるか分かってんだろうな....(不敵な笑み
でも何故か魔法効かないメタりんにばっかメラミ放ってくれたので、回復も十分おいついた....この馬、きっと脳みそも筋肉で出来てんだな。
そのまま暫く経つと嫁がバリアを解除してくれたので、スラりんのルカナンと併用して思う存分タコ殴りにしてやった....バーカ。
で、マッチョ馬に厳しく躾してやったら飼い主のゲマが出現。
....またおまえかよ。
まあいい、やってやろうじゃねえか♪

と思いきやミカミくんとビアンカは石にされてしまった。
.....................やるじゃねえの。
そしてそのまま変な兄弟に持ってかれて20000ゴールドで売られた。
..............................たった20000かよ!(怒
で、どこぞのオヤジん家の守り神にされてしまった。
その1年後。
.........歩いてる子供、ゾンビー歩きだ!(言うなそれは
そしてその数年後、子供が攫われミカミくん八つ当たりされる(哀れ....
おいおい俺はどうなるんだ?しかもムービー長いし....
いい加減嫌になってきた頃、迎えが来た。

りょうにけいご、立派になって....お父さんは嬉しいぞ!(感無量
で、国に戻ってまた宴会....進歩ねえなこいつら(-_-;

翌日起きたらとさまの形見をもらい、ついでに子供らがついてきた。
しかしけいご....今から尻に敷かれてるのね。
先が思いやられるなぁ、とちょっとだけ切なくなったお父さんであった。
そんな訳で子供たちを置いてくなんて考えられないので、おチビとオークキングのかばずぃを泣く泣く置いていくミカミくんであった。
でも戦闘パーティ自体はいつも通りなんだけどね!
ほんと最高メタりん!!!

つづく。


2004年04月02日(金)  ドラクエ5・スライム狩りに精出しすぎ編。

はぐりん仲間にしようと洞窟に逆戻りしたはいいものの、4匹程度しか狩れないというこの現状。
しかもはぐりん優先してる故にくらう他モンスター攻撃の数々....

いくらレベル上がってても辛いので、やはり回復役のホイミンから仲間にすることにした。
そしたらはぐれ狩りでザクザク育つし☆(打算のカタマリ
でもね、迂闊にも神の塔サクリとクリアしちまったお陰で面倒〜
さまようよろいに呼び出しかけてもらわないといかん上、ホイミンを最後に倒すとか言う制約が....面倒極まりなし!
そんな訳でポートセルミ周辺でホイミン....もといよろい狩り開始。
でも全然仲間になる気配無し....あうぅ。
ゴールド獲得メッセージの後にカーソルが出ると毎回心ときめくものの、出てくるのは宝箱獲得メッセージばっかり....薬草はもういらんっての!(怒
そんな感じで苦節1時間40分、遂にホイミンゲーーット!
でも実は半分寝かけてて、ちくしょうまた宝箱か、と思ってボタン連打しようと思ってたんだよな....で、起き上がったホイミン見て夢かと思ったぞ(笑

でもってついでにベホミン(ベホマスライム)もとっ捕まえてやろうかと思いつき、今度は砂漠でベホマスライム狩り。


お陰で話が全然進まん....つづく。



2004年04月01日(木)  ドラクエ5・メタりん遂にフバーハ修得編。

ま、つまりはそゆことなんですがね。
グランバニアに向かう途中、レベルアップしたメタりん、待望のフバーハ修得ですよ旦那!
ああもうなんて素晴らしいのあんたってスライムは!
....このままいくと今のパーティでラスボスに挑みそうな雰囲気。
主人公はさておき他のメンバーがスライムとスライムナイトとメタルスライムって....いいのかおい。


さて、それまでの動き。
実は特に何もしてない。
はぐりん出たのはメダル王城まわりじゃなかったぽいので後回し。
どうやらテキトーに船から降りてたどこかで見かけただけっぽい。
で、まずは各地の名産品集め。
結構面倒であった。

その後はテルパドールに行き、天空のかぶととニアミス。
ほんとなんで主人公が勇者じゃないんだようッ!
納得いかんよな、メタりん。
ここでとさまが実はどっかの国の王様だったという衝撃の事実が発覚し、とりあえず行ってみる事に。
んじゃ道中頼みますよ、皆さん。

で、山登りを始めたわけだが、途中で変なばあさんがいる宿屋みたいなところがあった。
「泊まっていきなされ、イッヒッヒ」怪しいよな....思わず所持金パクられるんじゃないかとヒヤヒヤしたが、あからさまに怪しいやつに限ってイイ奴だったりすることが多いので泊まってみた。
そしたら呪文で眠らされ....刀研いでくれた。
ありがとうばあさん、恩にきるよ。

で、途中立ち寄ったチゾット村で嫁が倒れた。
おいおい大丈夫かよ....
とか言いつつ宿代が浮いた上コンパスも頂いてほくほくのミカミくんであった。

その後の洞窟が辛かった....いやほんと。
だって出口が無いんだもんッ!!!!!!!
かなりの時間彷徨いつづけ、結局偶然落っこちた穴が正解。
だからもう二度と抜けられないでしょうね....(遠い目
それにしてもミミックは相変わらずムカつくな。
お陰で何度スラりんが逝ったことか....


さて、そんなこんなしてるうちに故郷グランバニア到着。
とりあえず王様こと叔父さんに挨拶しよっかな〜と思いきや途中で止められる。
で、町のどっかにサンチョがいるときいたので探しにいくが見つからない。
散々探し回った末、約10分後城壁近くの小屋にて発見。
問答無用で叔父さんのとこに連行されたと思いきやまた嫁倒れる。
どうやらおめでたらしい。
これでミカミくんもお父さんかぁ、時の流れは早いもんだねぇ。


で、叔父さんから王位譲るから試練の洞窟に行ってこいと言われたので、メタりんたちに一緒に来てもらった。
そういや来る途中の洞窟ではぐりん(仮)見かけたなぁ、と洞窟は洞窟でもさっき出てきた洞窟に逆戻りするミカミくんご一行であった....

つづく。