【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2001年11月23日(金)  続・黄巾の乱平定編。

さて、話はどこまで進んだか。
....まったく、紅葉のやつめ、途中で話の腰を折りよ
って(怒)しかも「中断した分少し忘れた」だと?!
張角の前にコイツを討ち取ってやろうか。

まあいい、とにかく私は何進殿をお助けするべく、急
いで本陣へ向かった。孫堅殿、ご無事で。
まず城内へ入ると既に戦闘が始まっていた。
どうやら南側にいた厳政あたりが侵入してきていたよ
うだ。よし、まずはこいつらを叩こう。
....がしかし、敵の数が多すぎる。雑魚共がわらわら
と集まってきて大将に近づけないではないか。
ええい邪魔だ、ここは無双乱舞で切り抜けるとしよう。
よし、それでは厳政を叩くか....っておい、また武将
が出現したぞ。孫仲....厳政の部下か。なるほど。
だが今の私にとっては武将2人相手というのは少々重
荷だな。ここは大将の厳政に絞って叩こう。
厳政、討ち取ったり!
よしよし、それを見て孫仲は退却したぞ。
では今度こそ本陣へ向かうとしよう。

それにしてもこの城内は複雑に入り組んでいるな。
同じ道を何度通ったか....言いたくないが迷った。
本陣へ行くつもりが何故か東門の方にでてしまったよ
うだ。おお、目の前に張宝がいるではないか。
よし、早速叩こう。
おおしかも近くに盧植殿もおられる!これは楽勝だな。
....と思ったのもつかの間、盧植殿早々に苦戦されて
おる。まったく、役に立たない....
やはりここは副将は無視して張宝を叩こう。
うむむ、なかなかやるな。この私が押されるとは。
まずい、体力がもう殆どない!よし、こうなったら討
ち死に覚悟で総攻撃だ。
『見るがいい(私の華麗な剣舞を)!!』
....ふう、なんとかなったな。
張宝討ち取ったり!
お、なにやらアイテムを落として逝ったぞ。
そういえば張梁も何か落としたような。
よしよし、後で確認してみよう。
さていい加減本陣にたどり着かねば。
その前に肉まんでも食べるか。少しは休まねばな。

がしかし、そんな余裕は殆ど無かった。
張梁、張宝をこの私に討たれた張角が総攻撃を開始し
たからだ。まずい、急がねば!
いろいろと迷いつつ本陣へ到着してみると、何進殿は
まだご無事だった。あ〜良かった。
だが本陣外は既に戦場。朱儁殿と盧植殿が必死に戦っ
ておられる。これはもう一刻も早く張角を討たねば!
しかしまずいぞ。
朱儁殿たちには失礼だが、彼らにここを守りきれると
はとても思えない。どうしたものか....
しばしの間悩みながら敵の殲滅に勤しんでいると、視
界の隅に見慣れた顔が映った。おお、黄蓋殿!
ということは、孫堅殿はご無事だったようだ。
よし、これで安心だ。城内は孫堅殿におまかせしよう。
待っておれよ、張角!
それにしても妖術で川を凍らせるとは....だいたい妖
術なんてアリなのか?納得いかん。

そして私は張角を討つため、川を渡り北岸へと進軍した。
進軍....といっても私1人だけだがな(笑)
やはり総攻撃をかけているだけに、やつの守りは比較
的手薄いようだ。
とりあえず拠点を潰していくか。
おっと、何儀が来た。ふっ、私の敵ではないな。
得意技・ダッシュ斬りでもお見舞いしてやろう。
何儀、討ち取ったり!

そしてとうとう張角の本陣にたどり着いたぞ私は!
まったく、宗教家に偏見をもってしまいそうだ。
そういえばどこぞの国の尊○やらグ○やらいう者共も
危険な宗教団体を作り上げておったか。
↑どうしてアンタがそれを知ってる(笑)
かなりヤバイなこいつ。早々に殺ってしまおう。
だがなかなかどうして削れない。よし、ここは第2の
得意技・無限コンボを使うとしよう。
まずは周りの雑魚共をダッシュ斬りで一掃し、気絶さ
せた張角を浮かせて斬る斬る斬る....
逆賊張角、討ち取ったり!



....周瑜殿、お疲れ様でした。
ちなみにこれが紅葉の無双2初プレイ時の行動です。
劉備と曹操殿が敗走した時はそうなることかと思った
よまったく。
おかげで本陣真っ赤になるし。
周瑜は体力少ないし、攻撃力もないし。
今となってはもう無敵ですがね。なんせ能力全部満タ
ンだし(笑)

つかめっさ疲れたッス自分。
周瑜口調が分からない〜とりあえずゲーム中のセリフ
から分析してはみたけど。
孫策とか陸遜って結構楽そう....
『〜だぜ!』とか『〜です!』で終わりそうだし。
でも周瑜編、まだまだ続く。
だって無双モードにまだ入っておりませんもの!!


2001年11月22日(木)  待たせたな。

というわけで無双2攻略日記?開始。
つか何か書き込まないと日記消去されちゃうとか。
それは困るのでなにか書き込もうかと思いまして。
でも実はかなりやりこんでしまいまして記憶はおぼろげ
になりつつあります(爆)
....ま、とりあえず今回の語り手にチェンジしますか。

〜黄巾の乱(討伐軍)・フリー〜

私の名は周瑜、字は公瑾だ。
今回私は孫堅殿に従い、逆賊張角を討伐しに出陣した。
....だが待てよ?!前作でもそうであったが何故私が
この戦場に立っていられるのだ?....まあいいか。
それよりも孫策はどうしたのか....
それ以前に前回出陣したときと布陣・地形が激変して
いると思うのは私だけだろうか....
などと考えている間に孫堅殿の軍が張梁軍と交戦しは
じめたようだ。私も加勢に行かねば!
少し進むと韓当殿が黄巾賊に取り囲まれていた。
急いで駆けつけ、ダッシュ斬りで気絶....と思ってい
たのだが、何故か走りながら連続斬りが出せた。
....ふっ、日頃の鍛錬の成果だな。
だがこのような所で雑魚共に構っている暇はない。
まずは張梁から討ち取ってやろう。
おっと、奴の後ろには拠点もあるのか。
などと言っていたら、東門の方で張宝がなにやら怪し
げな術を使ったらしい!劉備殿や曹操殿の軍は大丈夫
だろうか....
まあ起こったことは仕方がない、近くの敵から片付け
ることにしよう。張梁、覚悟せよ!
......なぜだ、なぜこの私が逆賊の手下ごときに苦戦
しなければならないのだ?!
もう体力が殆どないではないか!
だがしかし、ここで退くわけにはいかない。あまり好
かないが力でゴリ押しするか。
張梁、討ち取ったり!

さて、次はどこを叩くか....
よし、比較的近くに陣を敷いている裴元紹でも叩こう。
....がしかし、かなり遠いな。
おっと、近くに孫堅殿が乗り捨てた白馬がいるではな
いか!これは丁度いい、少しの間お借りしよう。
良し、行くぞ!.....な、何っ?!
振り落とされてしまった。
ふむ、どうやら階級が低いと乗れない馬があるらしい
な。今の私は階級16。つまり乗れても駄馬程度か。
では仕方がない、歩いて行くとするか。
そして川を渡りかけた時、伝令がやってきた。
なんと、劉備殿が討たれたとは!これはまずい、東側
の守りが曹操殿だけになってしまう。
急いで行かねば!
外壁を回っていたのでは間に合わない、ここは西門に
戻り、城内から近道で東門の方へ行こう。
....とそこへまた伝令が。何ィッ、劉備殿に続き曹操
殿まで....!!しかも張宝軍が城内へと進軍開始だと?
なんということだ。
とにかく急いで本陣に戻ろう。
総大将の何進殿をお護りせねば。
....本音を言えば何進殿などどうでも良いのだが、彼
が討たれるとどうやらまずいようなので仕方ない、行
くか。


〜ちょっと眠気の限界なので続きはまた後で〜


2001年11月03日(土)  遂に....

買ってしまいました、真・三国無双2。
友人から借りた1をほぼクリアしたもんで、つい....ね。
ちなみに1のクリア状況はというと、

呉→根性(特に太史慈と呂蒙)で全員クリアし、
  孫堅&孫権(あ〜ややこし)もクリア。
  つまりはパーフェクト。
  ちなみに周瑜はハードもクリアしたし。
蜀→趙雲と姜維と黄忠は何とかノーマルでクリア
  できたが関羽・張飛・馬超はイージーまで落
  としてクリア。しかし諸葛亮先生には敗北。
魏→夏侯惇と張遼はノーマルOK。
  夏侯淵はイージーでなんとか。
  許チョと典韋はも、ダメ....敗北。

ま、そゆわけで最後は禁断のコマンドで曹操殿を出現させ、
ご自身でも覇業を成し遂げていただきました。
あ、もちろんフリー専のキャラもちゃんと出しましたって。
でも呂布とかいって実際使ってみると意外と使いづらくな
いッスか?CPUのアレはちょっとひどすぎデシ。
そして張角....完全なるお笑いキャラですなアレは。
ま、そんな感じです。

というわけで無双2攻略開始!です。
今回はちょいと趣向を変えて、キャラ様に語っていただく
ことにしようかと。
......出来るかな〜??