DiaryINDEXpastwill


2007年09月29日(土) トマトの悲劇

ひどい。





2007年09月25日(火) 育毛剤

  つつついに・・・・!!!




買ってしまった・・・。



ひー!育・毛・剤!!!











調べに調べた上で、日本の育毛剤は宣伝料であほみたいに高価なので、日本でも輸入されていて効果期待大の女性用育毛剤を買ってしまった・・・。



やはり乙女なので、購入時にイケメンの店員さんに「この子は・・!!若くてかわいいのに育毛剤を買うなんて・・!!」と幻滅させたら恥ずかしいのでカモフラージュ用にチョコレートを買いました。
(カモフラージュという名目の本命)

これできっと彼は「この子はこのチョコレートを買いたいだけで、この育毛剤は母親のために買ってあげてるに違いない!やさいい子だ!」と思うにちがいない。間違いない。(死ね)





使い始めて2日目だけど、当たり前だけど髪は生えてきません。
あと自分の名誉のために今更弁解するけど、別にそこまでハゲではないです。

きゃんきゃんを見たとき、やつらの髪の爆発度(通常ヴォリュームといいます)はマジ、ハンパねぇ〜(ギャル男風に)


きっと頭を縦長に伸ばせばおにぎり度も緩和されるんではないかと密かに思っているのですが、でもやっぱり他の女子に比べると髪がすくねー!!でもそんなの関係ねー!!!←奴はまだいるの?






ハゲの話だけじゃかわいそうなので、オウムのその後の成長をお伝えします。

自分用に買ったオウムはやはり母の言う様、お空に飛んでいったようです。
なので友人にあげたオウムを撮らせてもらいました。うむ、草が育っとる。










2007年09月23日(日) コーラは飲みません。

 女子のにっきといえば食べ物の話です。今日はこの1週間食べたものを非常な斬新な切り口から撮影した写真でものっけていくのでおなかいっぱいになってください。




どうでもいいけど、アメリカでハンバーガーばっか食べて太ってんじゃないの?とかお思いになるかもしれませんが、ここ1年ほどこっちで食べたことありません。日本に帰ったとき必ずモスに行きます。ほんとどうでもいいね。




まず、上海に行ってきました。






「飲茶」という存在を中国のおいしいお茶が飲めるカフェみたいなものだと勘違いしていたので、友人がチャイナタウンにある地元の人に人気のお店につれてってくれました。アメリカなのにここでは店員さんが英語がしゃべれない・・!!


はりきって頼みすぎた。でもこれでチップ込みで一人2000円もしないのよん。






これが小籠包か!!!
これって、肉まんだよね?
肉まんちょっと小さくしただけだよね?
あれ、ちがう?


ヨン様を10発ぶんなぐって太らせたかんじの店員さんに「シャンハイショウロンポー」の発音を一生懸命習いました。これで私の履歴書の得意言語に安心して「中国語」と刻める。









上海では醤油とビネガーの入れ物は逆らしい。透明容器に赤い蓋といったら万国共通醤油でしょう!!












友人の新たな就職先が決まったのでお祝いにお子様ランチプレートを作りました。
ちゃんと旗も手作りで!!なんとできた女だ!!すばらしい!!







かぼちゃの冷製スープとデミグラスソースがけハンバーグにとろっとろオムレツだ!!
ひひひ。太る。












牛角。
ロサンゼルスに何店かあります。
日本の食べ物屋さんは他に吉野家、一風堂、ハウスのカレーからセブンイレブン・ファミリーマートなどメニューは少し違えどもあまり外食でも日本食には困らないのです。

で、なにがないかって便座カバーです。
なぜか日系のスーパーでも便座カバーだけ売ってなくて、今使用してるO字型の便座カバーがゴムが伸びちゃって死にそうです。お尻そのまま乗っけるとひやっとするんです。だれか便座カバーを贈ってください。












メニューの種類は日本の牛角に比べると少ないです。しかも一人当たり5千円くらいで高いです。







スーパーでびっくりするほどどらやき祭りをしていました。
ドラえもんがここにいたらきっと泣いて買ってくれと頼んでいたでしょう・・涙











ドラえもんが泣くならしょうがない、そりゃ買うしかない。









なんかもんのすごいどか食いしてるみたいなかんじだけど1週間です。
あとはいつもあわとひえ、すいとんに脱脂粉乳、白い飯さ食えたらそりゃあありがてぇこってす。


2007年09月08日(土) おむすび増員

おむすび戦隊に朗報です。
とかいって現時点で自分含めて3人しかいないのにあとの2人だけに朗報ってずいぶん読者層を狭めてしまう悲しいお知らせです。

なんと今回2人もメンバーが増えました。


まず一人目は、おむすび海苔さんです。
おむすびはあらかじめ海苔で巻かれているという設定であるにも関わらずさらに具に海苔って!!
なんともくどい味付け!!!
おそらく外巻きの海苔が味付け海苔で、中身の具がごはんですよの海苔だと思います。









今回彼は、すいすのぶろぐの夫婦、めんたいマヨピンクとシャケレッドが住むスイスのお隣の国、スワスからのご参加です。
スワスは最近発見された小さな島国であり、人々は主にあわ・ひえなどの穀物を中心に農作業を営み、また、ぐ〜ぐるをはじめとする多くの半導体企業が集積するためアメリカに次ぐ第二のシリコンバレーとも呼ばれています。彼は多くの難関を越え、ぐ〜ぐるスワス支社に勤めているという、現在のおむすび戦隊に欠かせないブレインです。







続きまして、二人目はアメリカ・ロサンゼルスのこんぶブラックのお友達、おむすび梅さんです。
彼女のおかげでようやくおむすび戦隊の色彩が豊かになってきました。








彼女の趣味はもっぱらフェイスマスクをしてビリーを踊ることだそうで、一日も早くおむすび顔から脱出すべく日々のおむすび体操を欠かせないそうです。
自分を戒める意味で今回おむすび戦隊に参加するに至りました。ただ、このフェイスマスクの姿は恥ずかしくて誰にも見せられないとコメントを頂いたのですが、その割に笑顔で(?)フレームにおさまっております。




現在もおむすび戦隊は世界の平和を守るため、多くの国からの参加者を募っています。
我こそはおむすび!と豪語する方は、おむすび戦隊キメポーズの写真とともに参加意志を綴った論文を用紙100枚以上で下記のMAIL欄へ添付してください。


おむすび戦隊入隊条件は顔がおむすびのように丸いこと。
夜な夜なくいしばりをしてえらの発達に悩むこと。
そして、おむすびをこよなく愛することである!!!


2007年09月05日(水) 世界のトイレデザイン

 トイレって結構汚いイメージだからなかなかトピックにも上がらない話だけど、人間がリラックスできる場所でもあるんだよね。女性は特に本を持ち込んで頑張る人が多いかと思います。(探さないでください)


そんな下の場所だからこそ、自由に表現ができて結構デザインに遊び心を加えているところが多いんです。
海外にはそんなトイレだけを紹介したサイトが色々あって、今日はそっからユニークなのを見つけてきました。



まずはシンプルイズザベストなとこから。


タイの男性トイレ。タバコの吸殻入れみたいなんですけど、これまたぐのかな?とか思ったあなたは女性です。









スペイン。すげえ近い。こんな個室で男ふたりっきり・・こえぇ・・









ラスベガスで今一番高級ホテルのWynn(ウィン)の男性トイレらしいのですが、ぱっとみあまり高級感がないです。やっぱり女性トイレの方が高級感等演出しやすいのかな。










イギリスの古い小さな宿のトイレらしいです。一見中国あたりのトイレかと思った・・・












これは言わずと知れた中国の男性トイレ。どこにしたらいいのか・・。壁?
女性用はドアや隣の壁が全部とっぱらった状態で床に穴が開いてるやつです。











まず我らが日本の、眺望の良い日本橋のマンダリンオリエンタルホテルの38階にあるトイレ。
すんごい壮大におしっこできるね。











少々しづらい気が・・













出るもんも出ない。








ちゃんと水とか流れるのかな・・置いてるだけじゃ・・・










これ結構有名ですね。おもしろいと思う。逆に女性版を見てみたかったなあどうなってるのか。











韓国です。これ・・まさか2人まで一緒に入れるってわけじゃないよね・・。











なんか膝を交えていい語り合いができるんじゃないでしょうか。








こ・・・これは・・・!!なぜ女性用トイレではないのか・・
私が何か面白いコメントをすることを切望する人達がいると思うのであえて何も語りません。
目で語るのです。










上に同じ。










何笑ってるの?
ピュアな私にはただの蛇口にしか見えませんがなにか。










ところでスイスの公道にスケルトントイレを発見しました。




スイスの有名なモダン・デザインの博物館に設置されてあるそうで、外壁がマジックミラーでできているので外からはわかんないみたいです。でもマジックミラーって近くまで寄ると中見えるよね。

すいすのおむすび隊長には是非ここに行ってもらって報告の写真を撮ってきてもらいたいです。


Swiss public toilet



すてきなトイレがたくさんでしたね。
ところで結構トイレの紹介を個人的にしている人がいました。
日本でも見つけたのでトイレに興味がある人は是非見てみるといいです。

東京トイレマップ





あと、トイレの表札でユニークなものを紹介してるところがありました。


Coolest Toilet Signs Around The World


男女のサインを示すだけでこんなにたくさんの展開ができるのがデザインを考えるときの面白いところですね。アメリカはクライアントが自分達の会社や商品をイメージで売っているため、デザインがクールでおもしろいほど喜ばれるし、人に印象を与えます。そのため、デザイナーをアーティストとして高く評価しているところもあり、彼らも自由な範囲でデザインできるので、日本とはCMやミュージックビデオの形態がかなり違うと思います。

好きな会社のとこ載っけておこう。彼らの映像は、あんまりアートとか映像に興味ない人も立ち止まらせて魅了させるところがあり、でも最後までなんのCMなんかわからんとこがまたミソ。










コカコーラにこんなにかわいいハピネスが詰まってるとは思わんけど。





ところでトイレの話に戻るんだけど、トイレを探してるとどうも男性用ばっかりで女性用がないんだよね。
女性でトイレを紹介しよう!って思いつく人がいないのかな。じゃあ私がこれから女性用トイレ特捜員になろうかな。結構女性用トイレってすごく凝ってるところが多いんだよ。

特に昨今の日本はデパートの中のトイレに、トイレと別にお化粧直しのコーナーが広く併設されていて、厚化粧のおねえさんたちがせっせと顔を塗りたくっているのです。鏡台から椅子まで中世ヨーロッパのような作りになっているところもあります。ラスベガスに行くと、高級ホテルほどそういう細部の作りまで凝っていて思わず写真を撮る女性も多いかと思います。


それに比べ、ちょっとがっかりしたのは、アメリカのディズニーランド。東京ディズニーランドってトイレに入ってもかなり目にとまるかとまらないかのぎりぎりのところまでかわいらしい細工がしてあるけれど、前者のトイレは、トイレに入った瞬間夢の世界から一転、現実を見せられるような気分にさせるほど、ただの公衆便所でした。古いからってこともあるのかな。


あとよく外人が日本のトイレを使って感動したっていうのに、ウォシュレットがあるよね。あれ、あまりやりすぎないようにしないと、私の友人は何をどう使ったのかしらないけどやりすぎて痔になりました。


さらに多分日本にしかないと思われるのが、音姫。
殿方用にはついていないけれど、女性用トイレにはトイレ中のちょろちょろ音を恥ずかしいと嫌う女性が音を消したいがために水を3回くらい無駄に流すので、その節水と音ごまかしのために水が流れる音がする機械が置いてあるのです。もう私なんかアメリカにきてそんな音気にならなくなっちゃったけど、思春期のときは中学や高校のトイレで水流しまくったな。女子は和式便所の水流しレバーは足で踏むのがデフォルトです。
逆に手で押してる人がいるのか聞きたい。




私は早く和式便所というものを絶滅させていただきたい。
そういや女性用立ち小便器具とか立ち小便器とかあったみたいよ昔。



2007年09月04日(火) 暑い日にはさむいギャグを

なんかロスは私が帰ってきてから猛暑に突入し、日本は私が発ってから涼しくなってきたらしく、暑さを呼ぶ迷惑な女みたいなかんじで腹立たしいです。

アメリカ全体なのか知らないけれど、ロスには日本の家庭用クーラー(あの横に細長いやつね)が無くて、たいてい新しいアパートになら最初から古い型のファンみたいなのがついているのだけれど、うちはボロな上にそのファンさえも新たに設置することが難しい構造なので、頼るのは扇風機のみです。


特に私の部屋は窓の面積が小さい上に、上の方に牢屋の窓みたいについているので風通しが悪く、生暖かい空気が充満して、家にいることが大変苦痛です。

先週は3連休だったにも関わらずすることがなくて(うわっさみしー!!)、ずっと家にひきこもっていました。することが無い上に暑いと、暑さに弱い私は本当に動けなくてただひたすら床に倒れて天井を仰いでいました。と、かっこよく書いてみたけどただ単に「寝てた」だけです。

んなもんで連休明けに会社の人が、休みになにしてたー?なんて聞いてきて上記のことを伝えると「うわっ、暗いねー」とさらりと言われ傷つきました。




暑さのせいで食欲もこの1週間でがた落ち、1日1食、しかもその1食のごはんでさえも気持ち悪くて半分残すほどで、普通の人ならここでガリガリになっちゃうんだけど、幸か不幸か日ごろの蓄えが足をひっぱって、なかなかガリになれません。どうしてですか!!!!

おなか自体は絶えずぐーぐー鳴っているんだけど、食べ物を前にすると全然食欲がなくて、逆にぐーぐー鳴っておなかがすいている状態をキープする自虐的な感覚がなんとも心地よく感じられて、最近では「かい・・かん・・」になってきています。さらに致命的なのは、たまにごはんを食べると満腹感から強力な睡魔に襲われてしまうのです。そういや、高校の時、運動部の男子の早弁に憧れて朝練もしてないのに2時間目の休み時間とかに弁当たいらげて3時間目から授業中居眠り突入し、にも関わらず昼休みに手持ち無沙汰なので更にコンビニでパンとか買って食べてたことを見ていたのに何も言わなかった友達に「食べ過ぎてすいません」と言いたいです。


そんな居眠り癖があるので会社でも昼は食べないのだけれど、おなかだけは絶えずぐーぐー鳴るもんで最近では遠慮してた同僚も「うるせぇよ」と指摘してくれて、なんだか好きな男の子と一緒にいるときにおなかが鳴っちゃって「ゴホッゴホッ」とかごまかして恥ずかしい思いをしたときのことを思い出して、薄ら笑いを浮かべちゃいます。きも。





ところでこの3連休にやっとトランクの荷物を片付けるという、A型のMリタさんが聞いたらぶん殴られそうなめんどくさがりやのB型の私なんですけど、(じゃあそのトランクはこの1週間どうしてたのかというと、案の定、床に放置するのが大好きなB型はトランク開けた状態で放置し、常々「邪魔だなあ」と思いながら片付けなかったのです。)ふと気づいたのですがなんとオウムがいないのです!!!



日本に帰ってすぐに行った新国立美術館で買った、苗栽培キットの風の谷のナウシカのオウムなのですがにっきに書いたことを覚えてるでしょうか。





気づいたのですがわざわざ美術館に行かなくてもネットで買えるようです。いや、私は美術館に行きたかっただけであくまでもオウムは目的ではなかったんだ!!





友人へのおみやげと自分用に2つ買ったのですが、前にも書いたように私は荷物を極力少なくさせたいがために、購入したものはスペースを小さくさせようと不要な包装紙や箱を破棄して入れていました。
このオウムを買ったときもオウム本体は携帯くらいのサイズなのに対し、箱が3倍くらいのでかさだったので、開けた時の「なにこの舌切りスズメは」のがっかり感を友人が味合わないようにという友人思いの気配りを演出しつつ、かさばるから捨てちゃえというめんどくささが1%くらいで、箱捨ててオウムだけバッグに突っ込んで帰りました。

ほいで後に、友人に渡すときに生でオウムを「ほい」と渡したもんで、「普通なんか箱に入ってるよね・・?」とか苦笑いしてたけどオウムから種が芽を出すことを知って大喜びしていました。でも捨てたその箱の側面に栽培方法が記されていたようで、怒られました。喜んだり怒ったりせわしない人です。




そんないい加減な持ち帰り方したせいか、自分用に買ったもう一つのオウムが見当たらないのです。
もう帰ってから「オウム〜オウム〜!」と泣きながら探しましたよ。(帰ってから1週間後に)

そういや、確か美術館から帰って即効母親に「これいいでしょー!!」と箱から出して自慢して「きっもーい!!!」となじられたことを思い出し、急いで母親に「オウムが見当たらないんだけど私忘れて帰ってない?」とメールしたら、

「知らない。どっか飛んでっちゃったんじゃない?」










お母さん、それはオウムです。



nari |MAIL