DiaryINDEXpastwill


2007年04月20日(金) 間接照明と直接照明

読んで字のごとく前者は床や机の上などに置いてどことなく照らしてるランプみたいので、
後者は日本の家庭に必ずある天井にくっついてるやつ。

大変へたくそな解説ですんません。
雰囲気で言うと前者はムーディで気取った芸能人とかがただのインテリアで置いてそうだけど、
後者はあっかるい家族ってかんじです。

これもまたへったくそなたとえですんません。


うちに来たことある人ならわかるんだけど、すんごい暗いんだ。
アメリカの家庭のほとんどが間接照明で、夜はなんとなく白い光というよりオレンジ色。
目がアジア人より光に弱いらしく、日本のような直接照明だとまぶしすぎるらしい。

アメリカの家庭の平均をとってしても、私の部屋はアメリカ人じゃないくせに暗すぎる。
そりゃそうだ、机の上に置いてある小さいデスクランプのみで暮らしてるんだ。





こっちの学校では常にPCを使うときは教室をまっくらにしてPCの光のみで授業を行っていたため私のすてきな視力はあっというまに落ちてしまいました。
日本の授業は昼間でも教室はしっかり直接照明で電気をつけていたけど、アメリカはPCやスクリーンの画面を見やすくするためか真っ暗。どゆこと?


そんな、最高に暗かった自宅の電気をハロゲンランプに変えてみました。
なんか日本の電気と同じで白っぽくて強烈に明るいらしい。

しかしまぶすい・・・!!!
すんごいまぶしい!!!!目、痛い。
電気を2秒くらい見上げると周囲がぼやける。(あれ、これは目によくないんだっけ?)

いつもは1時くらいに寝るんだけどハロゲンにしてから11時過ぎに寝てます。
なんと、2時間の短縮!!!
睡眠時間が延びて、少し健康生活に!!
健康にゃハロゲンだよ。



ところで、仕事帰りにジム行って激しく汗をかきまくって疲れて帰宅したら冷蔵庫に冷たい飲み物が全く無く、冷凍庫に旧ルームメイトが置いていったきんきんに冷えたぴにゃこら〜だがあったので、酒きらいだけど背に腹は変えられん、喉の渇きは命をも失う危険性がある!と、ちょぴいっと飲んでみたら一瞬で頭にまわり、ぐわんぐわんになりました。

部屋までの上りの階段で、シンデレラのごとくスリッパ片方残して上段から一気に足すべらして落ちました。
スポーツで疲れて汗かいた後は酒は飲むな、だよ。


そんなわけで今日のなりりの格言は健康にゃハロゲン、汗かいた後は酒飲むな、以上です。
2回も書いたよ。


2007年04月19日(木) プリン



2007年04月11日(水) ないすてぃっくな


 自分に大変悲しいお知らせがあります。
某サイトより、私の大好きな88円ないすすてぃっくが1本で503カロリーあることが判明しました。




ココからもわかるように、やまざきさんちのパン屋さんの中で群を抜いてのバカ高カロリーです。

マックのハンバーガーでいうとビッグマックに相当します。(てりやきが一番カロリー高いらしい)



ないすすてぃっくは私が学生の頃からとってもお手軽な値段でしかも長い、たくさん食べられる!(´・∀・`)しかも美味い!というすばらしいパンだったのに、まさか1本だけで1回の食事分を相当するとは思わなかったよ。
はじっこのところはクリームが行き届いてないから、まず半分に折って真ん中のクリームをぶちゅっと出して端っこのパンにつけてあげるんだよね?(私だけか?)




ちなみに






コロッケは432カロリー。








こんな生クリームのパンでさえ440カロリー



油に負けるないすすてぃっく。


もうないすすてぃっくは食べないじょ(´;ω;`)
でもアメリカだから売ってないんだよーんばーかばーか。
みんな日本に住む日本人、たくさん食べて太ってしまえ!!


nari |MAIL