DiaryINDEXpastwill


2006年04月13日(木) お金

 いまだにアメリカのドルに慣れない。
いつも日本円から0をふたつ取って少し減らした位の価値・・と考えてしまう。
お金の価値がいまだにつかめない。
どうもドル紙幣と硬貨があまりにもおもちゃみたいで、日本紙幣みたいな高級感が全然ない。
それにすんごぃ汚い。
日本にいるときの2倍の速さで財布が真っ黒けになる。
しかも、硬貨。
なに、1・5・10セントまではわかるけど、25セントって半端なやつ。
会計のときに87セントとか半端な数字が出たときにどうやって出したらいいのかすんごい時間かかる。文系なだけに。
だから、募金したほうがいいくらい硬貨がたまる今日この頃。



お金といえば、高校生の頃へそくりにあこがれて何度かお金を家の中に隠したことがある。
でも本物のへそくりは封筒にいれて絵の裏とか引き出しの奥とかに、存在を知りつつも密かに貯めるというただの貯金箱の箱がないバージョンみたいで、あんまり魅力的でなかったので、
あるときふとあまり着てなかった洋服のポケットからなんとお金が!とか机の一番下の引出しを取ったら奥にお金が落ちてた!とか思わぬ収穫の喜びを味わいたくて、知りながらもわざと隠す、「わ!こんなところにいつのまにかお金が!へそくり」を実行した。



でも結局「わ!こんなところにお金が!」と感動した経験は一度もないままに終わり、やっぱり隠してるのが気になるからちらちら見てたらいつのまにか使ってた・・。
100万円たまる貯金箱とかいう円柱のやつも持ってたけど、あれ硬貨いれる入り口にカッターとか封切りナイフとか定規つっこむとお金取り出せるから「ちょっととりま〜す」ってやってたらいつのまにかからっぽになってた。





って、今日車停めてたら25ドル道に落ちてた。
今日のランチはサラダとピタ食べた。


nari |MAIL