DiaryINDEXpastwill


2006年02月26日(日) 流氷の妖精

どーでもいいけど、クリオネってきもい。なんだあの動き。
ポン酢つけて食べたらおいしそうだね。


2006年02月25日(土) 日本に帰ったら必ず〜らーめん編〜

 夜中におなかがすいて止められなくなったので妄想を続行いたします。
おにぎり、おかし、ときたらもう次はらーめんしかない。
昔からエセらーめん博士と言われ続けて24年。(は〜もう奈里も24になったか・・)
「で、らーめん博士のおすすめはどこ?」とよく言われますが、たいてい
「うーん、スープはここがいいけど麺はここかな、半熟たまごはこの店が・・」
なんてちょっと通ぶって、みんなの期待を裏切らないよう(?)な発言をしてきましたが、ぶっちゃけあまり2回以上足しげく通ったラーメン屋さんはあまりありません。


しかし、ここ1〜2年のうちにこの私のとりこにさせた店が1軒!!!



その名も

















ばんかららーめん。








まあ知ってる人は知ってるけども、知らない人のために。
池袋は激戦区東口を右に曲がってずーっと歩きます。
そうすっと、西武を通り過ぎると、スタバ、光麺、牛丼屋、などを通り過ぎると、なにやら角にリーバイスかなんかの店があったと思うんだけどそこを曲がってつきあたり手前の左側にそれはあります。
西武のとなりのリブロって巨大本屋の1階の出入り口が正面にあるとです。




まあそのばんかららーめんの何がいいかってえと、
女性に魅力的な豚の背脂がコラーゲンたっぷりなのです!!!
肌にいいよ。
たぶん。

ほいでばんかららーめんっていう580円のやつがとんこつ醤油でクリーミーで超おいしいんです!!!





みてよこの濃厚!!
でもしつこくない!!
そしてチャーシューもとろとろです。
あーやばい夜中なのによだれが出ます。

そして、ここはにんにくが自分で何個でもしぼってミンチでトッピングできるので、ここぞとばかりににんにく入れまくってください。にんにくは肌がとぅるっとぅるになるんですよ!!
ちなみに、食後、大後悔しますので2日ほど人に会わないことをお薦めします。
私は歩く公害なので平気で家に帰って家族に「くせぇっ!!」と言われ、殿方と一緒でもにんにく食べます。

にんにく食後は牛乳を飲むと一時的に匂いがおさえられます。
豆知識はどうでしたか?



ではみなさん是非ばんかららーめん食べてみてください。


アメリカにいるのに日本の日記ばかりですね、最近。


2006年02月24日(金) 日本に帰ったとき必ず〜お菓子編〜

なんか炒飯おにぎりのこと思い出したらおなかがすいたので、今度はおかしのこと書きます。
ロスは日本人の人口高いので日系マーケットが多数存在するので、食に関してはあまり不自由しません。
が、あまり売ってないものなどもあります。
まあセブンイレブンの炒飯おにぎりもそうですが。


それは最近になってめっきり存在が薄くなってきた、ロッテのアーモンドチョコのクリスプのほうです。






アーモンドチョコなんだけど、さらにチョコの中にクリスプがコーティングされているというなんとも贅沢な代物。
昔、ロスのマーケットで結構見かけたんだけど、最近は普通のアーモンドチョコしか売ってない!!
しかも、日本に帰ったときもコンビ二で最近取り扱われなくなっている!!!!

なくなったとえば、昔江角マキコが背中ヌード出したCMで話題のフェスってチョコも無い!!!
あれ、超大好きだったのに。。。おいしかったのに。。。。!!





そいで、フェスやアーモンドチョコクリスプは200円前後とちと高めなので、私が次なるターゲットとして発見したのが、ロッテクランキー。







やつの親戚のクランキークリスプ!!!







の、お手頃価格ちっちゃい版!!!





↑これっスこれっス!!

こやつなぜかコンビ二しか姿を現さず、しかもコンビ二でも置いてるところは稀。
てなわけで、また炒飯おにぎりに次いで、ロスに帰るときに2袋買って帰ったのですが、帰りの飛行機で食べました。全部。あっはっは。





なにがいいたいかって、私はチョコの塊にクリスプが入ってればなんでもいいってことさ。

ちなみに、ロスに置いてるコアラのマーチはこっちで作っているのか、なぜかすげーまずい。
日本から送ってもらったコアラのマーチと比べてると一味でわかります。

そんな私はチョコ評論家です。


2006年02月23日(木) 日本に帰ったときに必ず

私が日本に帰ったら必ず食べるものがあります。



その名も





























セブンイレブンの炒飯おにぎり。





これはすっげーおすすめです。
なんか化学調味料の味がめっさ仕込まれてる感がたまんなくイイ!!
炒飯なのになんかちょっとねちょっとしてて、日清のカップヌードルの中の具みたいなのがまたイイ!!




アメリカにはセブンイレブンがありますが、売ってる商品は全くもってアメリカ仕様。
おにぎりも魅惑的弁当の数々もパンもシーズンものの日本のお菓子もまったくありません。
どうでもいいアメリカのお菓子と変なサンドイッチとかコーヒーとかもうほんとにどうでもいい。
とにかく、ぜんぜんコンビニエントでない。


そんなわけで、ほんと日本に帰るのが待ち遠しいったらありゃしないよ。
帰る数日前から日本の家族とかに「セブンイレブンの炒飯おにぎりだけは買っておいてくれ!!」と必ず頼みます。むしろ、空港に迎えに来るのなら、炒飯おにぎり持って来い。と。



しかし、去年の夏ごろからこの炒飯おにぎりに異変が・・・?!



夜遅くのバイトで腹ヘリ状態で地元の駅に帰り、駅前のセブンイレブンで必ず買っていたこの炒飯おにぎりが、私の楽しみが、去年夏を境にあまり店頭に並ばなくなってきたのです!!!


すごいショック!!!!!!





私の生きがい炒飯おにぎり・・・。




それでも、去年の夏はぽつぽつとは売っていたのですが決定打は期間短くしてまた帰国した12月。
とうとう地元駅のセブンイレブンでは炒飯おにぎりが無くなったという事実が明らかに・・!!!



炒飯おにぎり・・!!!
私はそれがないとなんのために日本に帰るのかわからない!!
日本に帰る意味がない!!!


そんなわけで、全速力で地元駅のセブンイレブンに抗議をいれにいきました。
しかしそこにいた店員はすこぶる頭の悪そうなやつで、返事だけはペナルティのワッキーみたいにいい声。
とりあえず「すみませんが、最近炒飯おにぎりが見当たらないのですが販売中止になったんですか」と聞いたら、やつは私の質問はことごとく無視して
「はい!炒飯おにぎりですね!店長に言って出してもらうようにします!はい!」と
全く一度も私と目をあわすことなく会話終了。
その後半年たちますが地元駅のセブンイレブンには一度も炒飯おにぎり復活してません。



地元にないのならば買い置きしなければ!!
となるのですが、このおにぎりくせもので、2日以上たつと米が硬くなってまずい。
チンして温めるという邪道な行為だけはおさえたい。
なぜなら、あまりあたたかくない、かといって冷たくもナイこの温度とこの柔らかさ、店頭に出たばっかの鮮度がたまらなくうまいのです!!


一度、買い置きして冷蔵庫にいれといたら、妹が勝手に食べてしまったという辛い過去があるためどうしても自分の手元に置いて確保したい!!

そのためにはどんな遠いところでも、2駅先くらいまでは歩いて自分の手で炒飯おにぎりをゲットするのだ!!!





しかしそんな努力も最近悲しい一報がAさんよりお便りいただきました。



炒飯おにぎり、最近どこのセブンイレブンもみかけない。








がびーん!!!!!






そこで、前回日本に帰ったときは、アメリカに戻る直前にいろんなセブンイレブンをまわって炒飯おにぎりを死にものぐるいでゲット。
2個買った。

が、その魅力的な炒飯ちゃんのツヤに我慢できず成田空港で1個食べちゃった。
そいで、ロス帰ってもう1個食べようとしたら、途中乗り換えのカナダ、成田を出て約6時間後に、炒飯おにぎりの死後硬直開始。
泣く泣く、バンクーバー空港の片隅でおにぎりほおばりました。




みんなもそんな貴重な炒飯おにぎり、セブンイレブンに立ち寄った時は是非炒飯おにぎり。

ちなみにMIXIでコミュニティを勝手に作ったのでファンになった人は入りなさい。


2006年02月10日(金) 天才少女

ホットメール開けたら、久々に日本の友達家族から結構たくさんのメールがきてた。

見たらみんな同じ内容。


なりと同姓同名の天才少女がテレビに出てる!!



うん、知ってる。私も調べた。今時めずらしいこの名前が同じになるなんて・・しかも天才って!!!

そんなことよりも、久々にメール来た内容がこれ・・。
おかあさんかなしいよ。


nari |MAIL