みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2011年02月01日(火) 『日本一への挑戦』(蔦宗浩二著/バレーボールアンリミテット)

 知り合いの指導者から教えてもらった、一冊の本。
『日本一への挑戦』
 順天堂大男子バレーボール部、蔦宗浩二監督の本です。昨年、全日本インカレで28年ぶりに日本一。前任の釜利谷高校(神奈川)では4度の全国制覇を成し遂げています。

 内輪の勉強会で話を聞いたり、『中学野球小僧』で取材をしたことがありますが、人一倍の情熱とこだわりを持った指導者です。
 ただ、指導法を外に明かすことをあまり好まない人らしく…。蔦宗先生の指導理論を紹介したものは、ほとんど世に出ていません。
 この本も、「根本のところは、あまり出していないなぁ」というのが正直な印象です。

 それでも、読んでいて、「なるほど」と思うことはたくさんありました。
 一番印象に残ったのは、以下の文章です。
 
[指導者のタイプ]というテーマで、蔦宗先生は指導者を4タイプに分けていました。
1.選手が多いために、運動神経の良い選手やセンスの良い選手だけを選んでチームを作るタイプ
2.選手のポジション配置(駒いじり)に終始するタイプ
3.専門的な技術習得にまず多くの時間をさき、長時間の厳しい練習で鍛えるタイプ
4.選手の運動神経(身体支配能力)を良くしてから、専門的な技術習得を行うタイプ

 指導者のみなさん、どう思われますか?
 バレーボールと野球で多少の違いはあるかと思いますが。

 蔦宗さんも書いていますが、能力の低い県立高校にいると、「4」が磨かれやすいようです。
 それは、とても納得。

 能力の高い選手が多い私立は、「1」が磨かれやすいのかな。
 育成がうまい指導者と、マネージメントがうまい指導者がいるような気がしています。両方のバランスが取れている方が、名将と呼ばれるのでしょうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加