みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2010年06月28日(月) 寺本四郎伝説!


『高校野球小僧』が発売中です!
http://www.byakuya-shobo.co.jp/kozo/

 まだ読んでいない方は、ぜひ!
「まずは立ち読みを。面白いと思った方は、買ってください!」と、ほぼ1週間、編集部に泊まり続けた、編集者Kくんが言っておりました。

 1998年夏の甲子園準決勝、明徳義塾vs横浜の記事を担当しています。
 この記事の主役は、明徳のエース寺本四郎さん(元ロッテ)。
 現在は都内の競馬関連会社で働いているということで、実際に会ってきました。
 
 最高に面白いキャラでした!
 ネタの宝庫です。

 中3の3月20日に入学が決まったこと。
 金髪で入寮したこと。
 明徳を何かの訓練校だと本気で思ったこと。
 入部2日で、馬淵監督に「やめさせてください」と言ったこと。
 ファンレターがきっかけで、集団脱走したこと。
 などなど…。

 数々の明徳&寺本四郎伝説を教えてくれました。

 ちなみに、寺本さんが高校1年生のときの担任&教育係が、現・明石商監督の狭間善徳先生。当時は明徳義塾中の監督&明徳義塾高のコーチをしていました。
 寺本さんが授業中に寝ていたら、後ろから、『パコン!』。ほかの先生が授業をやっていても、寝ているところを見つけたら、『ガツン!』。
「ほんま、ひどかったです」と、苦笑いの寺本さんでした。




 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加