こんな毎日。

may2【MAIL

G10も終わり、
2005年05月30日(月)

梅雨ですか? みたいに降り続いてますが。

G10ツアー(ゴスさん)ホントに終わっちゃったみたいです。
あーーーー。。。
前回に比べると今回はあっっっという間に感じる、、、

前回。号泣ツアー。
延々半年ですからねぇ。。。
前半戦に見にいったけれど、帰りの電車が全然来ないよどうすんの!! ていうのと、「純喫茶アカペラ」くらいしか記憶に無い。

今回は2回行ったってのもあるけれど、今もウォークマンで聴きながら笑けるときあるくらい楽しかったなぁーー。
『愛の歌』で必死に手を振るリーダーとか。
♪シャイニンガー!! で完全に壊れちゃって踊りまくる酒井さんとか。

メンバーはどんなふうに感じてるんだろ、今回のツアー。
楽しかったかなぁ。
歳とったなーとか思ったりしたのかな。
出来ることなら聞いてみたい。
どんなでした? 今回は。



まったり
2005年05月27日(金)

今週2度目、友人O氏とお茶。
だべりながらも、作戦会議。
今回の案は、案としてはおもしろい(と思う)ので、
これから具体的に実現できるカタチに煮詰めていきます。
提出まであと2週間でこういう状態ってかなりリスキーではあるけれど、
案、気に入ってるから投げ出さないでうまく煮詰まるといいなぁー。
願わくば、この土日で煮詰まらんことを。。。

しかしなぁ、ホント意外に考えが一致するんだよなぁ、O氏。
かれこれ8年のつきあいだから似てきてしまったのか、、、



リアルな夢
2005年05月23日(月)

誰だっけこのひと、なんか知っているようなかんじのひとだなぁ、というひとといい雰囲気になってる夢を見た。
誰だっけ。
どこかで会ったひとだと思うんだけど、、、

でも彼とは何故かちょっとした言葉の行き違いで、さよなら。
飲み物を持ってきてというのを聞き取れなかった、っていう、そんな(はっきりいって)くだらない、些細なこと。
彼は最後に「言葉の意味を読み取れない、ていうのがすべてを表しているんだ」と言って去っていった。

すごくリアルに覚えているな。。。
気をつけないとなぁ。。。


もっと高く、高く、
2005年05月19日(木)

飛べるよー♪
たぶん。

今少し仕事が停滞気味。
この先(来月、だからもうホントにすぐ先)この場所で働き続けれるか、少し微妙。
仕事がなければあの場所にいられない、今はプロジェクト契約だから。

少しづつ慣れ始めたところで(最悪)去ることになるのは残念、
でも、ヤな仕事を引き受けてまで、残りたいとは思わない。
というのはオゴリなんだろうか。
自分はそれほどの者なんだろうか。

例えば社員、正社員だったとして。
ヤな仕事もまわってくるよね。

そう考えると、ヤな仕事を引き受けて、次のプロジェクトが立ち上がったときにうまくもぐりこめる機会を狙った方がいいんだろうか。

自分はどれほどのことが出来るんだろうか。


夢で遭遇
2005年05月15日(日)

夢の中でリーダー+くろさわさんに遭遇する。
長い長いテーブルの、隣の隣にいた2人。
しばらくうだうだとしゃべったりしているのを、うだうだしゃべりながら見守る私+友人。
そのうち、リーダーは次のライブの地に向かうため荷造りを始めて、でもくろさわさんはクロスワードをせっせと解いていて、
えーここわかんないなぁーと言いつつ教えてくれと寄ってくる。
一緒に考える友人と私。
そこへリーダーがかばんを持ってきて、
  ちょっとお嬢さん、手伝って。
と荷造りを手伝わせようとするも、
  あ、このままでいいんだって。ごめんごめん。
とにこやかに旅立っていく。
  くろさわさんはいいの?
と聞くと、
  ああ、あのパンのバイキング食べてから行くから。
  これ解けたら食べようよ。
だそうで。
やっぱりのんきなひとなんだなーと思いつつ、目が覚めた。

どこかでこんなふうに、遭遇したら楽しいなぁ。
すっごい普通に接してしまいそうだ。。。


ちょっと違ってた。
2005年05月14日(土)

実際自分の目で確かめないとわからないことってよくあることで。
今日は海外青年協力隊の説明会に行ってきた。
自分の中で急にむくむくと挑戦してみようという気持ちが大きくなってきていて、
それでも本当の本当に自分が役に立てるものなのか、
実際の職務の内容をよくよく確かめておきたいと思って、
まずは聞いてみようと、行ってきた。

会場に入って。まず。
  あれ、ちょっと場違いなとこに来ちゃったかな。
直感的にそう感じた。
で、それはあながち外れてはいなかった。
仕事で行くんじゃない。ボランティア。
そのへんを少し間違えていた気がする。
だから感じた違和感だったんだろうなと思う。

いや、協力隊そのものを云々するつもりは全くない。
自分の考え方の軸と協力隊の軸とがずれていたっていうだけの話。

質問に答えてくれた職員の方のまっすぐな目、そして、
  自分で役立てるのか、と少しでも疑問を持ってしまっているなら、行かない方がいい、行って苦しむのは自分ですから。逆に、ここで自分は役立てるはずだと少しでも感じるなら、ぜひ行ってほしい。
という回答が、非常に非常に印象的な説明会だったなぁ。
うん、それは確かに的を得ている答え。
そここそが、ボランティアと仕事との違い。

自分は、海外で役立つよりは、まずはもっとここでやるべきことがあるんだと思う。
そっちが先。
行ってみてわかった。
行ってみてよかった。


ふぅ、ダメだ。
2005年05月11日(水)

完全にダメ過ぎ。
ツアー終わるまでにもう1回ゴスさん見に行きたい行きたい行きたいのー! と思ってしまうよ、、、

今回のツアーのMCで、
  悩んだり、迷ったりもしました。
  でも自分たちを信じて走り続けてきました。
ってな話をしてたけれど、これ、実はG5でも言ってたよなー。と。ふと思った。
こっちだ! って思って走り始めても(そっちの方向を選んだ自分をどんなに信じても)やっぱりどこかに迷いはあるし、
それでもそれを打ち消すほどの勢いで走っていくことで初めて、
小さく小ーーさく、見えてくるものがたぶん、あるんだろうなー。
「星屑の街」で、走り続けてきた方向が間違っていなかったんだってことを歌ってるようにね。
その頃はきっと、ようやく走り続けることそのものに対しての迷いが小さくなり始めたんだろうね。きっと。
そこからまた2年経って、ゴスさんには今、何が見えてるんだろ。
何を目指して、走り続けてるんだろ。
たぶん、目指しているものは変わっていないんじゃないかなーと思うけれど。
変わっていないといいなーとも、思うけれど。

G5は『永遠に』の前の年で、結構スカスカ(いや今じゃ信じられないことですが本当なんですってば。)のZeppの後ろの方で聴いてたなぁ。
5年後に、アリーナツアーやるようになるなんて、思いもせずに。
あぁ、すんごいナツカシー。。。

なんかこう、自分もがんばろう!と思いますよ。
走ろう!と。
何年走ればいいのか、何が見えてくるのか、全然見当もつかないけれど。
まずは走らなければ、何も見えてこないから。



チカラをくれるひとたち
2005年05月08日(日)

TheGospellers坂ツアーG10、また行ってきて、
見事に「出逢った頃」に戻ってしまった。。。
楽しすぎて、あぁもう終わっちゃう、もうすぐ終わっちゃう、
もっと見ていたい、もっと聴いていたい、
ライブでそう感じたのは久しぶり。
ライブに行き始めた頃は毎回毎回、そうだった。
ひとつ行くと次も、そしてまた次も、
当時はチケットがとりやすかったってのもあるけれど。

癒し系だと言われるけれど、やっぱり自分にとっては楽しいひとたち。
めいっぱい歌ってめいっぱい踊ってめいっぱい楽しませてくれて、
そして自分たちもめいっぱい楽しんでいる、
そんなとこが好きなんだなぁーーー。

そういえばこのところ、めいっぱい働いてなかったかも。
途中からなんだかよくわかんなくなっちゃった酒井さんを見習って、
めいっぱい働こう。
で、めいっぱい遊んで、めいっぱい勉強しよう!



次へと進む。
2005年05月04日(水)

きっかけを見つける。
逃すテはないのでさっそく手をつけてみる。
なかなかいけそう。
ザハ・ハディットはアンビルドの女王の名前を返上、
自分も続きたいと思っている次第。
がんばる!!!


なんでこんなに
2005年05月03日(火)

姉妹の仲が悪いのか。
自分が悪いのか。
お互いこどもなのか。
近すぎるから悪いのか。
離れて暮らせば歩み寄れるのか。
ならば自分が離れるべきなのかーーー。

もっと友だちのとこのきょうだいみたいに、
一緒に買い物行ったりお茶したり、
どーでもいい話をしたり、
普通に過ごしたい。
といつも願っているのに。

どうしてかなわないんだろう。



BACK   NEXT
目次ページ