こんな毎日。

may2【MAIL

ほんじつのできごと
2002年05月28日(火)

昨日最近にしては意外に残業したので今日はさっくり帰ろ〜。と帰り支度しつつも、あれ?ブチョー、まだいるやん。と改めて見回すと、まだ全員わたわた働いていたため、S氏に「内職しまっせ〜」と声をかけ、掘り炬燵と防火サイディングの調べものをシャカシャカ済ませて、チャリチャリ帰宅。
てゆーか、もう月末なんだねービックリ。


恵比寿にて
2002年05月24日(金)

カワムラさんの弾き語りライブ。
ステージにでんとおかれたグランドピアノ。
広がるカワムラワールド。
楽し〜〜〜


初の試み
2002年05月22日(水)

チャリ通勤!
アコガレだったのよね〜チャリ通!
ほんとは高校でチャリ通学したかったんだけど、
都心まで通うはめになっちまったっため断念。
以来、したくてしたくてたまんなかったけど、
ようやく念願叶いました。
やったね〜待ち時間ナシって快適!
病みつき!



念願の愛車(チャリ)購入。
2002年05月19日(日)

真っ赤か深緑がよかったんだけど、
財布と相談の結果、
シルバー27インチと相成りました。
新車は、、、そうねぇかれこれ10年ぶりになるのかなぁ。
さくさくこいで、どこへでもさくさく出かけられます!
うっしっし。
明日晴れるといいナー。


Ohhhhhh!!!!
2002年05月18日(土)

トレース課題、コピーとって今日はやる気だったのに!
事務所に置いてきちゃったよぅ。
ガックシ。



なにゆえ?
2002年05月17日(金)

しかし、、、
今月のADLIBにゴスとスムースが並んで載ってるのはいいが、
その前ページ、、、
何故そんなに以前の写真を使うのヨ?
さらさらヘアの酒井さんにめがねんまで、、、
ぐはー。


メール再考
2002年05月16日(木)

一番頻繁に使っているアドレスが変わったので、一昨日から毎日数人ずつ、変更のお知らせカードを出している。
けっこう好評。
単なるメールでのお知らせをするより、反応有り。
なんだか最近は、メールも結局は一方通行かもなぁなんて感じてたけど、出し方によるものなんだね。きっとね。


スキャナデー
2002年05月15日(水)

引き続きぶるぅな一日。
そりゃ昨日一日中切り貼りの貼り直し(自分で切り貼ったものにダメ出しくらったわけではないです。念のため。)をやり続けて、今日は今日でひたすらスキャナで写真やらイラストやらを読み込んで、、、
オイオイ、こんなん、バイトにやらせてくれよ〜。
5年目の社員つかまえてやらせることじゃーないでしょうよ。
っと悪態つきつつも、
ひるがえってそれじゃあどれだけのものが出来るのよ自分?
と自問し続けた一日でありました。


偉大だ、、、
2002年05月12日(日)

おとろえないクリスタルボイス。
小田和正氏の偉大さを、最近CDやさんに入る度に痛感する。
保つことと貫くことの難しさを思う。
ベスト盤買おうかなぁ。迷う。
「明日の涙は、明日流せばいい。」いい言葉だ、、、
先を見通して生きていくことも必要だし大事なんだけど、
今、この時を一生懸命生きることはやっぱりもっともっと大事!


ふぅん。
2002年05月11日(土)

朝っぱらから、lycosのページで「ゴスペラースの黒沢薫、結婚」の記事を見つける。
ふぅん、おめでとうやねぇ、とヤケに冷静に読む。
久しぶりにゴスマニアのページにも立ち寄ってみる。
それでも、ふぅん、という他人事の感覚は消えず。
、、、これが酒井さんだったら、
ぐはー!!!ナント!!
と友人知人にメールをうちまくったことでしょう。
ワタクシの友人知人の皆々様方、その時が来たら、、、
どうかあたたかく見守ってやってください。


働く。とにかく働く。
2002年05月10日(金)

夜、スケジュール会議。
傍で聞いていて、自分の名前がのぼるのがイヤで、ワタシは果たして働きたいんだろうかというギモンがわき上がる。働きたいよ。でも、ここで働くのは、、、もうイヤかも。
20時半、K上氏来所。
おせーよ。という悪態をつきつつも、なんかウレシイ。
1コ違いだから、適度に愚痴れるし、わからないところもずばっと質問出来る。
書類もらうだけにしてとっとと帰りたいなぁ。。。と思いつつも、内容について少々打ち合わせる。けっこうまだ作業残ってるねという合意に達し、散会。
今度飲みに行こっかぁ。


なんでだ?
2002年05月09日(木)

なんだか朝からブルー。
五月病か?
GWの一種ハイな時期が過ぎ去ったのか?
しかしケンチクへの愛は日々深まるのであり。
自分の目指すべき方向がシカと定まったのは、思ってもみなかった、今年のGWの収穫。


退職のお知らせ
2002年05月08日(水)

同僚から、今月いっぱいで辞めることに決めたと報告された。
もともと、3月で辞めたいと言っていたから、
あぁ本当に辞めるんだ、でもそれは自分の希望をかなえるために前向きな退職なんだからいいことだよ!
と祝杯をあげたけど、実際はなんとなく複雑な気持ちもほんの少しだけある。
自分の経験年数と立場、持っている資格と自分に出来ることと出来ないこと、もう修得したことと未熟なこと、それらをすべてひっくるめて自分という人間を客観的に見た場合、どうなの?というギモンが、ひっかかってくる。
余計なお世話、なんだろう。わかっていても、同い年で半年違いで入ってきた彼を見ていると、ふと、そんなギモンを感じることがある。
ただ、これまでとチガウのは、そんな彼を見ていながら何か力になりたいと思っていながら、何を目指しているのかつかめなくて何も出来ない歯がゆさ、というのを感じなくてよくなった、という点。目指すべき方向がハッキリ定まったみたい。
そんなことも含めて、改めて、前途に祝杯。


ウラナイ
2002年05月07日(火)

帰り道、CREA立ち読み。映画特集。
ひさしぶりにロードショー見に行こうかなぁ。
しかしロードショーってなんでロードショーって言うんだ???
CREAの占い、
 5月はまだ牡牛座の季節。
 今月は曖昧な関係をシロクロはっきりさせる!
と書いてあって、
あぁそうよそうよ!はっきりさせるのよ!
と何故か鼻息荒く帰宅した。
来月号は占い特集。
そして来週発売のfrauも占い特集。
やるよ!今月は。フ。


引き続きフィールドワーク
2002年05月04日(土)

障子張替実習。
ムズカシイ。
やたらと集中力が必要。手早さも必要。
ううむ。
洗うのはうまくできたけど張るのは糊の量の見定めがまったくワカラン。
薄くぬったつもりでも表返すと桟に糊ぺっとり。
1枚張るだけでも汗かいてるのに、「石張り」なんてのもあるし・・・
ううう奥が深い。

午後はさらに西陣界隈を徘徊。
織成館という織物の資料館に入る。機織工場の見学に衝撃。
テレビでよく現代の名工云々なんてのがあると好きで熱心にみたりするけど実際みるとこの迫力!PCと人力を微妙にかけあわせた伝統工芸。
なにがあっても絶やしてはならないものだと痛感。
誰も継がないのならワタシが継ぐ!くらいの勢いで真剣に。



京都にて
2002年05月03日(金)

西陣界隈の探索(今回のスクーリング課題は「西陣のマルとバツ」。ってわけでフィールドワーク。)よりも文化博物館の格子のほうがはるかにおもしろい。
おまけにお気に入り骨董やさんCOMにまたしても立ち寄る。
こないだ目をつけたグラスがまだ残ってて欲しくなる。
我慢我慢我慢我慢。
帰りはスタバに寄ってまったりするも、汗まみれなので申し訳なく・・・



BACK   NEXT
目次ページ