(仮)日記
何かしらの感想と更新履歴。



2010年02月23日(火) 人間失格







生田斗真と熟女の絡みを観に行ってきました。


……けれど、期待したほどなかった!濡れ場が!(笑)

ジャニさんとこ所属で人気のある俳優だから、そんなにある筈がないんですけども。でもできればもう少し、PG12がつくくらいだったらなあと思うんですよ。

幼い頃から女に囲まれて、成長しても女を引っ掛け続けて、アル中ヤク中女にだらしのない死にたがりでした。

時代が時代なので、着物の女性ばかりで非常に楽しい画面でした。

原作には出てこない中原中也が映画に出すのは反則のような気がしてたまりません。
相変わらず小っさいな、と正直思いましたが、幸薄そうな森田はよかったです。自分の死期が近づいてきてる時の、鎌倉のトンネルシーンでの森田がいいですね。あの線香花火は中原の命がもうあと少しっていう意味合いで使ったのかなと勝手に思ってます。
でも中原は反則だよ(まだいうか)

葉蔵の金の出所は一体どこだろうとずっと考えていたのですが、兄に無心してたんですかしてたんですねきっと。堀木にとっ捕まってからは坂を転がり落ちるように転落した人生でした。しかし伊勢谷って、最初から伊勢谷だって知ってなきゃ見逃しそうな顔してるなあ。

寺島しのぶ、小池栄子、石原さとみ、室井滋、三田佳子と忙しい、女の変遷です。
坂井真紀は葉蔵に片思いだったのであんまり関係なかった。出番も少なかった。
一体何をどうやったらそんなに次々と女性を落としていけるのか、コツなどあれば知りたいものですよほんと。

寺島しのぶと濡れ場があると何故か信じていたのですが、実際にあったのは室井滋とのキスシーンでした。
室井滋を押し倒して押さえつけてキスを迫る生田斗真って構図は凄くないですか(笑)
最後の女三田佳子と、裸体の生田斗真も凄いと思いましたけど。

お姉さま方は楽しい撮影現場だったんでしょうねー
主演のわりに生田はたじたじな感じだったんじゃないかと思うんだけど。

堀木の父親役に麿さんがいたのにびっくりしました。この人も、忘れた頃にふっと映画に現れるなあと思う。

葉蔵と堀木が悪と罪の違いについて話をしている時の背景は絵だなと凝視しました。スタジオにセット作ったんだなと。

良子は浮気、なんだよねあれ?
煙草屋前で粉掛けてきてたあの男じゃないかなと一緒に見に行った友人に言われましたが、そこまで見ていませんでした。

無音になるシーンがちょこちょこと挟まれるので、空腹時に観に行くと腹の虫の音が響き渡ると思うので、それには注意した方がいいかと思います。

この手の話の割に、カメラ割やら構図やらに変化をつけて撮っていたんだろうなと思いました。苦労が滲んでる気がする。動きがないから単調になりやすいんじゃないかと。

子役の男の子が可愛らしかったです。




結論。
マザコンかな?







2010年02月21日(日) ゴールデンスランバー







あの辺の時代の音楽が好きなんでしょうか原作者は。

鴨とあひるのコインロッカーも土台に音楽があったんですよ。ゴールデンスランバーはまんま、ビートルズの曲のタイトルらしいので。
ビートルズは何枚か持ってたけど、この曲は入ってなかったなあ。

香川さんが似合いすぎっていうかハマりすぎっていうか、あの役。この人、何演じても素晴らしいですけどね!どっちかというとコメディタッチの方が好きなんですよね。まあ私の好みはどうでもいいかこのへん。

キャストが豪華ですね。主演の堺はおいといて、周りを囲んでる俳優陣が。
個人的に、花火轟煙火の親分役のベンガルがいい。
それと、出演していることを知らなかったので、画面に現れて喜んだのは波岡さん。ちらほらと色んな作品に出演しているみたいなので、見つけると嬉しくなるのは田中要次と一緒だな私の中で。

柄本さんはもう、いるだけで存在感が凄いので。

ああでも、あの四人で大学生役はもうつらいと思いますよ?(笑)仕方のないことだけど。竹内は可愛らしくてまだよかったんですけど、堺はなあ…吉岡はなんか何浪かしてて、しかも六年目ですとか言われたら納得する感じ。ひとりもちょっと厳しいかなー今いくつだっけこの人たち。

展開は、逃げる青柳と同じように疾走感を持って進み、時々笑いが入る。
案外笑える場面が多かったですね。竹内がマンホールのふたを抱えて、それを見た轟煙火の息子がぎょっとしているシーンでは、つい吹き出しちゃいました。シリアスな場面が多いけど、コミカルな感じでもある。テンポの良さのおかげかな。

ただ、青柳の職場の先輩を人質にとって逃げる青柳のあのシーンの意味がよくわからない。青柳をトラックに乗せたまま逃げちゃダメだったのか。わざわざ人質をとるなんて罪を増やさなくても、公衆の面前に出なくてもよかったんじゃないかと思わないでもないんだけど、あそこの意図はなんだったのか。

柄本さんが、下水管と雨水管の話をし始めたときには、ああ後から使うんだなとすぐにわかりますね。伏線とかそういうものではなかった。

ショットガンの構え方が気になる。

あの笑顔が怖い。

青柳を選んだ理由のひとつは、裏にいる政治家がアイドル凛香のファンだったんじゃないかと予想。妬みだと思うんだけど(笑)

キルオは一体どこからネタを仕入れてきてるんだろうと謎でした。青柳の味方をしてくれていたし、敵の敵は味方ってことですか。
それにしても、伊坂作品に濱田岳はよく出るなーと思ったら、監督さんが濱田を使いたがる人だったのね。

青柳パパの言ったことは、マスコミの対応を見ていると時々思うことだったので、代弁してくれてありがとうって思いました。
作者自身も感じてるのかなー

堺の、撃たれた時のリアクションが普通で良かったです。超人じゃないもんね、一般人だもの。
撃った時の反動もあると思うんだけどなー

終わりに向かって突き進むスピード感はとても楽しめたんですが、それで終わるのかって思うと消化不良の気分が否めません。面白いんですけどね、出来ればすっきりしたかったな。




結論。
花火が素敵でした。






 戻ります。  目次  次へ進みます。


仙名 [HOMEPAGE]

My追加