(仮)日記
何かしらの感想と更新履歴。



2009年03月22日(日) ドロップ






赤い坊主頭の成宮が観たかったんです。あと、ついでにドロップの話の内容はどんなものなのかと(そっちがついでか)

金髪の水嶋ヒロの外見は余り好みではないので。
っていうか、こいつらで中学生って大概無理があるよね。中学生には見えないけどそういうことにしておけ、みたいな。

ちょろちょろと現れる吉本の方々が面白かった。フジモトが教師役で出てきたときには似合うなあと思ったけど。赤いジャージ姿が妙に似合う。

似合うといえば、上地のニッカポッカに地下足袋で白い手ぬぐいを頭に被ってる有様はぴったりですね。この男は工事現場で作業中がよく似合うと思う。そんな顔をしている(笑)

成宮は非常にヒロシっぽかったです。口が達者で臆病で、痛いのが嫌いだからなるべく喧嘩を回避すべく口を出すんだけど、最終的にはびびりながら突っ込んでいくっていうのは、少年漫画的に有効。
見た目も可愛いしね!でも、Tシャツから覗くあの腕、あの胸板。喧嘩強そうに見えるけどなあ(苦笑)いい躰してるんだよねー彼。その成宮と比べると、水嶋ヒロの躰はえらい貧弱に見える。あれでもサッカーやってて国体選手だったんだからもうちょっと肉ついててもいい感じはするけど、薄っぺらいんだよね。ごつい水嶋も嫌だけどね。

赤城くんと加藤くんは、そのうちお友達になるんだなあとは思ったけど。赤城くんの礼儀正しさにはちょっと笑った。
二人の自己紹介シーンで思いっきりガンダムな話題使ってたけど、最近の子たちはわかんないんだろうなあ。白い戦士と赤い彗星だなんて。「誰が量産型だ!」は私的に名台詞だと思う。
それにしても、加藤役がレイザーラモンHGでびっくり。凄い躰してるんですね、さすが現役。つうか、あんな顔してたっけあの人。

宅配便業者役河本とのシーンでの、成宮の遣り取りはうまいなあと思った。小さな動きで河本との駆け引きを作ってる。

宮川大輔には暫く気付かなくて、どこかで観たことあるなあと思ってたんだけど、きっと眼鏡がないとわかんないんだよ。…あれ、眼鏡してたっけどうだったっけ…。

テルくんは、ろくでなしブルースの島袋を彷彿とさせますね。柔道の使い手なところもそのまんま。原作読んでないし漫画も読んでないからわかんないけど、そういう裏話ってないんですかね。

遠藤憲一さんが達也の父親役で現れたときは、他の客が許してくれるなら拍手したいところでしたけど。
白いシャツに白いステテコ姿で、腕には刺青メイク。そして元ヤクザな遠藤さんなんて、大好きだ!クローズゼロの時も喜んじゃったけど、遠藤さんのヤクザってはまるんだよねえ。今回は元ヤクザってところがいい。派手な刺青であの顔だなんて、もうヤクザにしか見えない(褒めてます)
子供の喧嘩にしゃしゃり出て、金属バット振り回してるところなんて楽しすぎてやばい。

そこへ、止めに来た刑事として哀川翔さんだなんて、観てるこっちは嬉しすぎてたまんないんだけど。
この二人の掛け合いも絶妙で、ちょっと困ったおっさん二人が可愛いのなんの。

ヒデくんの死の場面、病院での遣り取りはイマイチだったなあ。何か足りない気がする。余り死んでいく悲哀がないっていうか。
身動きひとつしない上地は頑張ってたなあと思うけど。あと、あの涙のタイミングはうまい。
益岡さんが医者だってところでもう緊張感が抜けたんだよね私の中で…。

全体的にコミカルで、アクションシーンが盛り沢山で、泣かせるところもちゃんとある映画に作ってました。

アクションは結構しっかり作ってあって、良かったと思う。CGでなくてフルコンタクトらしいから。実際当ててるからこその迫真の場面。
ハイキック、回し蹴りのスピード感がいい。そして、水嶋ヒロの足もよく上がる。

ヒロインの子は好みじゃなかったなあ。可愛いけどそれだけな感じ。女から見たら、作ってそうな空気を感じないこともない。

水嶋ヒロのあれだけキレてる演技もそうそう観ることはないだろうから、珍しいものを観られた気分かな。メイちゃんの執事が終わった直後だから余計にそう感じるのかもしれない。真逆に位置する役どころだしね。

品川は初監督らしいけど、よく作り上げてると思う。個人的好みとしては、合間合間に挟んであった漫画のコマが邪魔だったけど。場面転換や時間の経過を表すには丁度良かったとは思うけどね。原作と、漫画と、映画は基本的には別物なので、引用しなくてもよかったんじゃないかと思ったりする。



結論。
品川庄司が出ていたことに最後まで気付きませんでした。







2009年03月18日(水) ヤッターマン






ドロンジョさまを観るべく、仕事帰りに車を走らせて行きました(笑

ヤッターマン1号2号のあの独特の決めポーズで始まって、ちょっとわくわくする。

ヤッターマン世界独特のあのよくわかんない間がそのままで、テンポがいいんだか悪いんだか。
ドロンボー一味のあの詰めの悪さも。

三池監督って、合間にアニメのシーンを入れるの好きだよね?きっとあるんだろうなと思ってたら、やっぱり入ってたアニメ。
CG使ってるのに敢えて挿入するあのアニメへのこだわりって何なんだろう。

皆して活舌が悪いのがなんともいえない。ヤッターマンがとくに。
ドロンジョさまにはもうちょっと声を張っていただきたかった。
ケンコバ扮するトンズラーは見た目がまんまなので。むしろ彼はその見た目以外に特に特徴はない。

阿部サダヲと生瀬さんはさすが!ボヤッキーはアニメとそっくりだった。
アベサダのドクロベエは凄すぎて逆に笑える。あの動きとあの表情は彼にしか出来ないよなあ。

ドクロベエのかぱっと開いた頭の中にぽこんと現れた瞬間の、あのきょとんとした表情もなんともいえない阿部サダヲ。

娘役のあの子は体張ってたなあと思う。
鼻血出してるし、殴られてるし、巻き添え食って吹っ飛ばされてるし、お父さんは縄を使って山の頂から降りてるのに、娘は素手で雪の山肌を掴んで降りていくしね(笑)しかも逆さま。
ヤッターワンに掴まってオジプトに向かう時も、滑り落ちるのを頑張って耐えてるし(笑)この辺、気を遣ってあげないのがヤッターマンならでは?彼らはポーズを決めているのに一生懸命だから。

ちまちまと細かい笑いどころを入れ込んでます。

残念なのは、ドロンジョ様のお色気シーンが少なかったこと。素敵な胸の谷間だったけど、お風呂シーンではせめてサイドからの腰から肢のラインとか見せてほしかったんだけど(え)
深キョン的にそれ以上はやはりNGだったか…



結論。
つなぎ姿の櫻井翔は可愛かった。






2009年03月15日(日) 20世紀少年 第二章






原作とは全然違いましたね。

第一章があれだけ原作至上主義で作ってあったので、てっきり二章も原作通りに進むんだと思ってて原作読むのやめたんだけど、こうなると読まなきゃダメかなあ。
ローマ法王暗殺の話になるんだとばっかり。


今作を観て思ったこと。

春波夫が素敵過ぎてたまらない(笑)

ユースケ・サンタマリアがシリアスな演技をすると違和感が募る

蝶野刑事はもうちょっとヘタレだと思う

マライアはそのまんま

ブリトニーと蝶野の雰囲気が妖しい(笑)

山寺宏一は一体何処に出ていたのか(もしかして声?)

常盤タカコの名前、ちゃんと見た

復活を狙っているのは理科室のシーンで予想が付く

ヤマネが倒れていくカットは堤の演出だなあとしみじみした

小泉響子の引き摺られていくときの足がまさに小泉響子で、凄いなあと思う

オッチョが禿げてない(笑)

豊悦の独壇場な第二作

ステンドグラスをぶち破って降りてくるオッチョがかっこいい

よくあれだけ人を集めたなあと感心する

小池栄子ははまり役だと思う

あの動きがキモイ

史上最悪の双子は今後出番はあるのか?(でも出たとしても佐野史郎の合成映像なんだよなー)



結論。
20世紀少年のヤマネと、トライアングルの丸山さんが被って仕様が無い(笑)






 戻ります。  目次  次へ進みます。


仙名 [HOMEPAGE]

My追加