(仮)日記
何かしらの感想と更新履歴。



2006年07月15日(土) パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン2






ジョニー=デップを観に行き、ジョニー=デップを観て帰ってきました。
さすがです。細かすぎて、話したいのに話し切れません。まだの方は観てきてください。

前半は笑いっ放しですね。様々なところにお笑い要素がてんこ盛り。映画の入り始めは、なんか微妙こんなノリじゃなかった筈、と思ったんだけど。なんのことはない、ちょっと抑えていただけってわけですか。

何処かの島の部族に首長として崇められてるジャックのメイクが、波をかぶってところどころ剥げたってのも細かい仕事。
捕まって人骨で作った玉のような檻の中に閉じ込められて、橋の上から吊るされて、逃げ出すために球体檻をブランコのように振って岸壁に張り付こうと懸命に手を伸ばしている様が、非常に愉快。あれはきっと同時に流れてくる優雅な音楽が似合いすぎててやばいんだよ。素敵なセレクトだよ。
檻ごと登って、転がって、皆で檻を持って走って逃げている様子が大変愉快です。

今回は異様に転がってましたね。ノリントンとジャックとウィルの三人が闘っているときには水車が転がってましたしね。

ああ、残念だったのは、予告で穴に落ちていたジャックの場面、予告は正面からなのに実際に本編では横からのカットになってました。あれは正面からなのがよかったのに。

エリザベスは上達してたなあ剣の腕が。二刀流です。あてにならない男たちをおいて、彼女が闘ってました。強いヒロインです。
相変わらず美しいし。5歳も年下だということにパンフレットを見て知ってショックを受けましたけど。案外若かった…向こうの人々の年齢ってわかんねえや。

デイヴィ=ジョーンズの髭のイカの足がうにょろうにょろと動き犇いているのが凄く凄く気になって、彼が出てくると髭を見ていたものですが、鼻の下が一回だけ、キュッと鳴ったことがあったような気がするあれも、また鳴らないのかなあとじっと待ってたんですが。きゅっと伸びたりしているのが可愛い。

東インド会社とか、懐かしい単語とマークが画面を踊っててさ。
海賊行為を認める国王の書状っていうのが出てきた瞬間、ああイングランドだそうだよね貧乏国だったもんね!とちょっと楽しくなりました。そうやって小金稼いでいたんだよね、スペインと違ってお金なかったもんねと。

ジャックがエリザベスを好いているんだろうなあというのは前作を見た時点でわかっていたのであれですが、エリザベスもウィルがいなければとっくの昔にジャックの船に乗って一緒に航海に出ているんだろうけれど。
エリザベスも多少はジャックに心惹かれている、筈。自分と似ている人という意味で。ただ、ウィルにはかえられないだけで。
でもなあ、エリザベスがジャックとキスしたところで、おおキタ!とちょっと楽しんじゃったのは事実。赤の他人の三角関係を遠くから見ているのって楽しいよね…それがああなるとはなあ。ウィルよりかはエリザベスの方が女である分狡猾ってところでしょうか。っていうか、まんまと騙されたジャックはそれだけ結構本気だったってことになるんだろうけど。前作で切られてた未公開シーンを観てればエリザベスも悪い気はしてないって感じるしなあ。
ただ、疑念が生じ始めたウィル君にとっては悩める今後ってわけですか。

エリザベスパパのヅラは今回も健在です。後半は取られてたけど。防寒用じゃないもんね仕様がないよね!

オーランド=ブルーム、幾つかの作品に出て、ちょっとレベルアップしましたよね。ジャック=スパロウへの返し方に小技が入ってました。ちょっと先輩方に囲まれて揉まれてきた感じです。露わになった背中を見てちょっとときめいたのは内緒で。

ノリントン元提督さんは、落ちぶれてくたびれて、ヅラがなくなって、髭が伸びて、ぼろぼろになってるんだけど凄い好みになってました。適当にひっつめた髪と、無精髭がなんともいえん。(…でもあれ、3になるとまたあの白いヅラ容姿になっちゃうんかなー勿体無いなあ今回かっこいいのに)

キャプテン・バルボッサも前作の骸骨イメージが無くなって、非常に生身の人間臭いんですけれども、なんとも好みのオジサマに。
映るの一瞬ですけどね。彼の出番は次作ですからね。
冒頭からずっと出てたあの猿はこれの布石かあ、としみじみ納得いたしました。二作目ということで、前作を匂わすために出してきてるだけなんだと思ってましたが。
そうだよねえ、あの猿は彼の飼い猿だもんねえ。
次に、キャプテン・バルボッサが何をしてくれるのか楽しみです。

まあ、ジャック=スパロウに関しては、ピノキオで鯨の腹の中で暮らしてたおじいさんよろしくイカの腹の中で優雅に生きてるんじゃないかと思いますけれど。

そうそう、エンドロールのその後は見忘れていませんよね。
今回は犬。もうとっくに食べられちゃったもんだと思っていたのですっかり失念していましたが。人間よりは犬の方がうまいんじゃないかと思うけど、食べられる部分は少ないよなあ。皆で均等に分けるのかなあ。


結論
オルゴールについては次ですかね。






 戻ります。  目次  次へ進みます。


仙名 [HOMEPAGE]

My追加