ギャラリー安藤
安藤みかげのマイブーム集(いわゆるおまけのコーナー)なり
メインの毎日の読みモノ「空色の明日」はこちら

2002年04月03日(水) キャラ「チェブラーシカ」

今更ながらチェブラーシカにはまっております。
チェブラーシカをご存知ないかたはこちらをごらんください。
ロシアで70年代頃子供たちを魅了した人形アニメです。
日本で言うならサザエさんとかドラえもんレベルにメジャーらしいです。

去年の夏、これの映画が大阪でも上映されてたんですが、期間が短すぎて
見ることができませんでした。
とりあえず写真だけで一目ボレしたんですが、そのまま放置していたら
終わってしまってもう会う事もないだろうと過去のものとして流していたら
先日、あるヴィレッジヴァンガードでチェブ(チェブラーシカ)の絵本を
発見し即GETしました。

いやー、またこんなところで出会ったねと思っていたら、今度は神戸に
新しくできた西武ロフトでチェブラーシカ展をやるというので
「おいおい、またむこうからブームがやってきたよ」と思ってたのですが、
短に先月末にDVDが発売されたので第2期ブームがきたらしいです。

実は今、私の携帯の待ち受け画面はチェブです(笑)
この前まで待ち受け画面は藤原ヒロシのグラフィックだったのに・・・。
今日HMVでDVDを探したら売り切れで、在庫もないらしいので
とりあえず注文だけしてきました。
何気にチェブ、人気者。

それにしても私の好みがだいたい自分でわかってきました。
ギズモといい、ロッキーといいみんな顔デカ3頭身だよ!!!!
でもこの3匹の中で一番古いのはなんとチェブです。
侮れないロシアであった・・・。



2002年04月02日(火) 音「戦争に反対する唯一の手段は。 ピチカートファイブ」

「戦争に反対する唯一の手段は。」
え?これがタイトルだよね。
なんかまぎらわしいんだよー、ジャケもCDラックにおさまらないしさー。
(普通の1.5倍のデカさのジャケなのだ。)
あれが作戦なのだろうか?
ウチの膨大なCDを収めてるラックからピチカートのとこだけ、いっぱい
ジャケが飛び出してるんですけど。

まぁ、それはいいとして、今回このアルバムリリースを聞いた時に
「解散してもまだ出すのかよー」って正直ちょっと小西さんを見下しました。
今回のはいろんなアーティストがピチカートの曲をカバーしてる作品なんですが
どうせたいした事ないだろうとか思ってたんです。
それがですね!!!!めっちゃくちゃいいんですけど!!!
ピチカートだと思っちゃ別物なんだけど、アレンジとかめっちゃくちゃいいんです。
中でもすごいかっこいいのはデューク・エイセスの「新しい歌」と
コシ・ミハルの「あなたのいない世界で」。

他の参加ミュージシャンもすごいですよ!
みんなが知ってそうな人だとですね、夏木マリでしょ、
水森亜土(あどたんなのだ)でしょ、和田アキ子でしょ。
まぁ他にもめちゃくちゃすごい人がいっぱいなんですが、話題性だけじゃなく
中身もすごいです。

正直この頃、ちょっとピチカートにも飽き飽きしてたんですが、
このアルバムはしばらくヘビーローテーションですな。


 < 過去  INDEX  未来 >


安藤みかげ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加