chikuの日記...chiku

 

 

HELLSING - 2005年02月27日(日)

*有名な映画の方のヘルシングは「L」が一個少ないんですよ。
*ちなみに、私はどっちの綴りが正しいのか知りません。
*誰か詳しい方教えてください_| ̄|○



ってな訳で、クトゥルフを始めとした神話関係にはうるさいちくさぶさんですが、最近バンパイヤものにも煩いです。
やっぱり、ブラム・ストーカーに忠実なのが好みです。
だから、あの「HELLSING」は好きです。
だって、作中で「詳しくはブラム・ストーカーを読め」ってセリフがある時点で、「い…潔いい(> u <*)!」って思ってしまったのが始まりで。
設定がしっかりしているものはいいんですよ。
クトゥルフみたいに熱烈はファンって訳でもないし、既に日本でいうところの妖怪のような存在になりつつある(既になっている?)ヴァンパイヤですから。
だから、ダレン・シャンシリーズは普通に読めましたが、なんだか許せないのがB級映画系。ブレ●ドとか、フッツウに陽の下に出てるし!
映像ってどうしても時間の関係もでてくるから説明不足や、設定の詳細が作中で削除されやすいってのも欠点ですよね。
小説だと結構事細かに出来ちゃうから、小説モノは結構大丈夫だったりしてます。
別段私はヴァンパイヤに詳しいわけじゃないので、詳しく説明してみろとか言われても無理なんですけども( ̄_ ̄|||)
でも一番無視されやすくて、しかも無視されるとなんだかむかつく設定が「にんにく嫌い」っての。
どう考えても「聖水」より手に入りやすいじゃないですか!?
いや、日本がキリスト教じゃないからってのもあるかもしれないし、外国の市場がどんなもんか知らないけれども、私の中では結構手に入りやすいアイテムな気がしてならないんですよね。
それをほぼ無視して聖水片手に戦うのは、カッコいいからだけなのでしょうか…
あと日の光に弱い。
これもほぼ無視されてるよね。
宵闇のおっさん(?)はすでにヴァンパイヤだとかそういう存在じゃないからいいけれどもももも。
あとは、「蝙蝠や霧に姿を変えられる」。
これは結構マニアックな設定なのかな??あんまり見かけないよね。
第一これくらい出来ないと、夜寝てる人間の血ィ吸うの難しいじゃん。
私が知ってるヴァンパイヤ知識ってこんなもんなんだけど、それだけでも結構矛盾点あるんだよねぇ。
あ。あと、よくヴァンパイヤモノの映画やら小説の題名だとかキャラクター名だとかで出てくる「ヘルシング」ってのは、ヴァンパイヤ「ドラキュラ伯爵」を倒した牧師(神官だったか?)の名前です。
だからあれですね、「ヘルシング機関」のインテグラ様はヘルシング氏の子孫ってことになりますね。
あと、子供の頃って「ドラキュラ=吸血鬼」ってイメージでしたが正確には「ヴァンパイヤ」の日本語訳が吸血鬼ですから。

うむぅ…
なんだか長々としゃべくってしまいました…。
いや、皆さんあんま気にしないで下さい。
最近あんまりにも目に余ってしまったので。
ヴァンパイヤもの書く時はしっかりブラム・ストーカーを読みましょう。


-

ハイヌウェレ - 2005年02月26日(土)

*どっかの神話の女神の名前。(神話スキーならそこらへんしっかりしとけ)




表紙買いの漫画にうっかり「銀の鍵であり、銀の鍵の門そのものであり…」うんぬんってセリフが紛れ込んでて、地味にビビった。
ハイヌウェレ自体は他の神話の女神だったりしてクトゥルフ関連だけの漫画じゃないみたいですけれどもももも…
フリークスっていう化け物をばったばったと(?)倒していく漫画なんで、いわゆる「邪神ハンター」ものに近い感じではありますが。
そろそろ表紙だけで、クトゥルフ系列の漫画の判別ができるようになったのかっ!?(…多分違う)
多分、あまり深い意味で使われたセリフではないでしょうね。
だって、私だったらハイヌウェレよりもシュブ=ニグラスあたりにするもん。
なんとなく役回りが似てるし。
…ってな訳で、この漫画はクトゥルフものではないという結果に。(自己完結)



昨日設定した漫画がちょこちょこ進んでいる模様。
ってか、無理矢理進行中。
ここにUPするかは謎。
小説のが書きやすい気がしたが、小説で私の伝えたいイメージ…というか世界観が表現できるか不安なんでやっぱり漫画で描いてみる〜


-

ウェスト - 2005年02月25日(金)

*死体蘇生者ハーバート・ウェストから命名。



今考えている漫画(小説でもいいけど…)の設定メモ。

イメージソングはThe World Without Logos。
…というよりHELLSINGのOPかな?
ロザリーを咥えて街頭を歩く主人公。
人々とは逆方向に歩く。
すれ違った人間は実は全て敵。
今、すれ違った人間を顧みて軽くため息を吐いてから大きく目を見開く。
場面は切り替わって、机を叩いて大声で指令を飛ばす美人。
銃を構える主人公。
そこに立ち向かう男。
雑魚ゾンビの群れ。
滴る血。
剣についた血を舐めようとする女。
始めの街頭のシーンに戻って、死体の山を見下して再び歩き始める主人公。
その口に咥えていたロザリーはもう無い。
死体の山の一つにそれをかざしてきたから。
そんなキーワードを好きなところだけ取り出して話を組み立ててみたり。
だって、なんだかかっこいいじゃん(>_<)!
どうしてもアニメのOPって、私に影響力があるんですよね。
…それはおいといて。

主な登場人物は四人。
秋・仁・凛そして紅。
そう、聴牌シリーズのキャラです。
紅ってのはチカちゃんのイメージをそのまま持ってきて、改造(ポニーテールにして名前を変えただけ)。
詳しいイラは今日UPした四枚組みのイラ参照で。

キャラクターは謎の組織「ウェスト」のメンバー。
このウェストって名前は「死体蘇生者ハーバート・ウェスト」の意志を継ぎ、死んだ人間を蘇生させる研究機関で、世界的な組織となっている。
組織の役割は大きく分けて二つ。
一つは死体蘇生研究機関。
もう一つは、それらの各研究機関への資料・情報伝達や外部干渉の遮断、組織の存在の隠蔽活動機関。
主人公らが演じるのは後者の機関です。
話の筋的には、前者の存在とか組織の構造とかは表に出ない感じですかね。
上はかなりの裏設定って感じ…;?
どうしても組織の名前つけなきゃならなかったので、枕もとにおいてあったクトゥルフ関係の本をぱっと開いて、そこに書いてあった文字から拝借…といういつものずるネーミングから。
折角だから、そこから組織の設定も…ってことで。



-

燃え上がれ!燃え上がれ! - 2005年02月20日(日)

*燃え上がれ!ガンダム〜!



今日はワンフェスですた!
行ってきました!
仁先輩(仮)についていったです。
早朝に出発して会場入り出来たのが11時過ぎくらいでしたか…
私の頭の中ではコミケクラスを想像していたので、意外と規模は小さめでしたが、先輩的には大きくってびっくりみたいでした。
コスプレ広場とかてくてく歩いたり、フィギアをじろじろみたりしました。
特に目的のブツがあるとかってのじゃなかったので、まったりな旅でしたさ。
そういえば、コスプレ広場にガンダム-Mk兇いたのにびびりました(>_<)!
出来がめちゃくちゃ良くって、思わず写真を撮らせて頂いちゃいました(>_<)!
びびったといえば、一般ディーラーにまぎれてニトロプラスが混ざってたのにびっくり。
なんだか新作のデモムービー流してたのに見入ったりしました。
今度は女性向け???

ワンフェスでは思った以上に収穫が無く、不完全燃焼で終わるかと思った矢先、隣り(西ホール)で別イベントをやってるのに気付いてそちらにも行ってみる事に。
そしてそこには宝の山!
私は思わずファーストガンダムのDVD五枚セットを一万円で購入してしまいました(>_<)!
思わぬ出費!思わぬ収穫!
先輩は先輩でクラブ限定のレアフィギアを格安で購入してましたし…
なんだかすごいイベントに遭遇でした☆

帰りは先輩も私も寝ないでイベント参加だったので、お互いクタクタになりながらも心はほくほくで家路につけました。
色んな意味でヒートアップ☆な一日でしたとさ。


-

Archangel, Dark Angel Lend me thy light - 2005年02月14日(月)

*Through Death's veil 'Til we have Heaven in sight!



ヴァレンタイン・チョコ
…渡したい先輩全員に会えなかったので渡せませんでした…
が、まぁ私はそんなキャラじゃないからいいかとも思った。
しっかり本命には渡しましたから!
…って言っても手作りとかじゃないんですけどね。
もう、絶対あの人には手作りものはあげないって決めてるから。
チョコとマグカップをプレゼント。
ケロロ軍曹・アンチバリアマグカップです♪
お湯を入れるとキャラが消えます(>_<)w
あの先輩にあげるものなんだからちょっとしたギミックないと、気に入ってもらえなそうだったから、選ぶの苦労した〜(*ノノ)
プラモとかフィギアとかでも良かったんだけど、へたしたらダブっちゃうかもしれなかったから…
別にダブっても喜んではくれるんでしょうけど(それだけオタクレヴェル高いから)、あげるほうの気持ち的には納得しづらいものがあるんで…


そして、自分にもプレゼント(>_<)!
トリの置物とずっと欲しかったズボン!
太もものところがぱっくり見えててちょこっとエロいのが良かったので(> u <*)b
マキスカート付きでかわいさもバッチリ☆だしw
ぱっくり開くところから編みタイツとか見えたらいいなと思ったりなんだりなんで
今度探しにいこうっと♪
あと、このズボンにあう上着とかも欲しいね♪
春からはちょっとイメチェンですねw


-

この作戦が成功すれば一週間の有給休暇が出る。 - 2005年02月11日(金)

*結局出なかった上に、作戦には失敗し、指令は死んじゃってるし…



三月に地元で結構大きな同窓会(個人主催)があるそうなので、行ってみようかと思います。
こっちでずっと燻ってるのも楽しいって言えば楽しいのですが、人間性に欠けているような気がしてしまうから…

それはそうと、本日はとても食っちゃ寝ぇ食っちゃ寝ぇしてたんで、だらだらなんですが、昨日は学校まで行って、卒業制作展を見てまいりました。
感想としては…そうですね…
「ピンキリ」
もうそれがピッタリとしか言い様がないくらいピンキリ感たっぷりでした。
実力がある人間とない人間。やる気がある人間とない人間。…の差。
…もうやっぱりやる気がある人間って違うことしますよねぇ…
そんな話をしていたらBAP部(文星アートプロデュース部)に入れば?といわれました。
あの部(?)はちゃんと企業と契約して、仕事(主に看板とかメニューのデザイン)してお金貰ってる部なんで入って損することはないですよね。
命と課題を削ってやる〜って先輩方は言ってましたが…
…話は戻して、折角の大学の四年間を麻雀だけで終わらすわけには行かないです。
しっかり勉強してしっかり身に付けなくては…
それには待っているだけじゃだめなんです。あの学校は。
否、何事にもそうなんです。
だから来年からはもちょっと芸大生らしいことをしようかと思います。


またまた話は変わりますが、明日は例によって例の如く、早朝バイトです…
いえ、それそのものには既にさした問題はないのです。
問題はその後。
早朝五時から八時(くらい)までのバイトが終わった後、すぐに十ニ時から五時までバイトが入ります…。
…いやいやいや、それが普通なんですか?セ●ンさん。
私がしてた前のバイトはそんなキッツイことしてんの店長(オーナー)くらいでしたけれども???
いや、臨時とかでそういうことした人もいたかもしれませんが、今回のセ●ンさんは普通にそういうことがあるみたいです………
いよいよいつ辞めようか悩むところ………


-

榊原良子 - 2005年02月10日(木)

*めちゃくちゃカッコいい声優さん☆




どうでもいい話。
当面、声優の話なんぞする予定なぞなかったのに、なぜかここでこの人の話を持ってくるとは………;

声優さん繋がりなだけで、実際声優さん話ではないか…;
本題。
先日話したように、個人的に「クールな赤面症男」は萌えですが、インテグラさまとかハマーンさまってそれだと思うのです。
アニメ版のインテグラ様はそんなことないんですが、漫画版とか。
ちなみにカップリング的には「アーカード×インテグラ」だとか「クワトロ(シャア)×ハマーン」って感じで。
アーカードは地味に「クールな赤面症男」の素質満載ですが、私の中では違うです。
それはそれで萌えなんですが、七巻とかそれ以降のアーカードのイメージが強く染み付いちゃったみたいですね;
そして、実はZって榊原さん二役やってたんですね。
…マウアーって榊原さんなんすね。
あのガンダムオタクの先輩でさえ気付いていなかったのがすごかった…
そんなにマニアックキャラでもなかろうに…



-

流れる血を呪いながら… - 2005年02月07日(月)

*哀れなこの身を焦がす…
*たまに聴いて感動する曲(>_<)w


最近あれです。
ケロロ軍曹が面白いです。
ギロロが萌えです(*ノノ)w
「拓さん効果(!?)」です!
冷静でクールキャラなのに恋愛関係はめっきり駄目で、赤面性!
完璧!萌え!萌え!


なんだかんだ言って、最近Zみてないです…
基本的に地球の話っておもろくないんです。フォ嫌いだし…(Zファンを敵にまわす一言か;?)



-

TRPG - 2005年02月05日(土)

*テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム



…のCALL OF CTHULHUのスターターブック(?)を購入してしまいました(>_<)!
衝動買いクトゥルフ神話関連書物第二号です・゜・(ノД`)・゜・
6000円以上して地味に痛い出費ですが、致しかたありませんな!
なんせクトゥルフですから!
これをきにTRPGを覚えようかと思います。
多分一生プレイすることはないでしょうけれども………。
…だって、誰が付き合ってくれるんですかっ!?こんなマニアックなものに!
まず説明するのがめんどくさい…
この本読んで!っつって辞典くらいの厚さのある本を渡すのは…さすがに気が引けるんですよね…
いや、興味のあるって方はいいんですけれども………
そもそもうちはクトゥルフ神話サイトのはずなのに、そんな気配ちっともないのはなぜ!?



最近、先輩方がはまっているモンスターハンターGに手を出しました。
ネットには繋げていないんですけれども、なかなか楽しいです。
秋先輩(仮)、仁先輩(仮)の他に二年生の先輩方もはまってるゲームでして、なんだか学校内で流行りだす気配…?
先輩方みたくレアアイテムだしたり、最悪クリアには至らないかもしれませんが、会話には入っていけるくらいの知識は身に付けておこうと思います。
先輩方の会話に入れるって、一年からしたら結構いいステータスですから。


-

AT THE GATES OF MIDIAN - 2005年02月01日(火)

*だっけ;?名前あやふや。
*たまにはアニソンじゃないのを…


昨日はレポートも終わり、課題も終わり、テストも終わり、先輩方の卒業制作の好評も終わり、本年度の講義全てが一応の終了を迎えました。
…来年度が始まるのは四月………
この暇はどうやって埋めればいいのでせう!?
バイトにバイトを重ねて稼ぎまくるべきですかね…
っていってもコンビニのバイトなんて高が知れていますけれども…_| ̄|○


さて、昨日はレポートを提出しに学校に行ったら、友達に声かけられて駅前にお買い物に行くことになりました。
実際先輩とかと買い物に行くのと目的自体が違うのでなんだか気分が違って楽しかったです(>_<)w
そこで軽いゴシック系のスカート(約8000円)と黒い薔薇のネックレス(約600円)を購入(>_<)w
めちゃくちゃ安くめちゃくちゃいいものを買っちゃいましたw
あとはいつものメイトで漫画三冊買ったり、サブマリンでROの5DAYチケット付きのキーホルダー(?)を買ったり、クレープ食べたりして、結構豪遊でした(>_<)w
なんせ、ここ数日某先輩の卒制の手伝いしたおかげで夕飯やら昼飯やらをタダでいただけたのでwえへw
さぁそろそろ帰ろうかって時に、先輩から電話がかかってきて「ガンダムVSZガンダムの合同訓練やるからちくわもおいで」ってお誘いがあったので、ルンルンしながら行きました(>_<)!
まぁ結局その先輩ン宅で皆して徹夜だった訳ですが(笑)
ガンダムは私はキュべレイ使いで、次の大会が宇宙戦なんでキュべレイの強さを発揮できますね(>_<)!もうそれは遺憾なく☆
もちょっと修行が足りないですが、まぁそこは他の先輩達との遣りこみ時間の差でもある訳ですから;
そんなこんなでなんだか昨日はてんやわんやの一日でした。

明日はバイトですが、この間調子が悪くって休んじゃったのが少し気がかりです;
なんか言われるんだろうなぁ;;



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will