いろいろあって。「著作権」

最近いろいろあって、リアル世界が忙しかったです。
1日休みってのがなかなかなくて、ほとほと疲れてます。
昨日は遊びに行っちゃったし…(汗

絵をすごい描きたいけど、どんなものを描きたいのかが漠然としてて、
しかも画力がついていかなくてすごいもやもや。
好きな作家さんが盗作で本が全部絶版になっちゃったり…で、
今さならながら「著作権の範囲」はどこまでなのか考えたり。
…やっぱり自分で写真撮って模写するしかないのかなーと。

著作権には「保護期間」というものがあります。
  著作者の死後(共同著作物は、最終に死亡した著作者の死後)五十年
  無名又は変名の著作物の著作権は、著作物の公表後五十年
  映画の著作物の著作権は、著作物の公表後七十年
    (創作後七十年以内に公表されなかったときは、創作後七十年)

国によって70年だったりいろいろですが、これを機会に勉強してみました。
インターネットが普及するにつれて、
「著作権」についての考えが甘くなってきたんではないか。
と思いました。…いまや小学生でもHPを作れる時代ですから。
そして!同人は危険なもののようです。「突然逮捕」なんてことが…!!
同人と著作権について詳しく知りたい方は、
「同人誌 著作権」で検索かけてみてください。
結構出てきますので。
1読者ですが、1同人者でもあります。
「著作権」について深く勉強することも大切だと思いました。
今後も気をつけて生きたいものです。
2005年10月28日(金)

玉葱的戯言 / オニオン

My追加