加藤のメモ的日記
DiaryINDEXpastwill


2019年05月22日(水) ゲノム編集を利用した遺伝子改変

能力や容姿操作に懸念 ゲノム編集の子の倫理・安全性に問題あり

中国・南方科技大の賀建季副教授が、人間の受精卵のゲノム編集を行って双子の女児を誕生させたことを広東省政府の調査チームが認めた。ゲノム編集は狙った遺伝子を改変することだできる技術だが、安全性が確立されておらず、親が望む容姿や能力を持つ「デザイナーベビー」を作り出すことに応用されかねないとして懸念されている。

教授はエイズウイルス(HIV)に感染しにくくするために受精卵のゲノム編集を行い双子の女児を誕生させた。教授によると、研究に参加したカップルの精子と卵子を体外受精させ遺伝子を改変した受精卵を女性の子宮に戻して妊娠、出産させたという。だが、想定外の健康被害が起こる可能性がある。北海道大学の石井哲也教授(生命倫理)は「安全性が確認されていない実験的な方法を行ったことは、生まれた子の人権にかかわる問題だ」と批判する。狙いとは別の遺伝子に問題がないかを調べる方法も確立されていない。健康上の問題がない子供を出産できるほど、信頼できる技術ではない。

米科学アカデミーなどは2017年、安全性を確保したとしても、能力や容姿を操作する目的での遺伝子改変は認めない報告書を公表した。貧富の差が社会的な格差を一層広げかねないなどとしている。

人為的に改変れた遺伝子は子や孫にも受け継がれる。ゲノム編集された動物や植物は、安全性や自然界への悪影響がないかを確認されるまで隔離され、管理された空間の中で育てられている。石井教授は「子供の健康影響を長期的にフォローすることが大切だが、実際的には難しい。ゲノム編集された女児が子度を産むことを禁じることも人権侵害にあたる」と話す。また、人間の受精卵のゲノム編集について石井教授は「顕微鏡で見ながら卵子に精子を注入する)顕微授精をする赴任クリニックなら、技術的に受精卵のゲノム編集が可能だ」と今回中国で起きたような事例が安易に広がる可能性がある。

世界的にに対外受精などをする医療施設が600を超える日本は、世界的にみて不妊治療が盛んだ。だが、受精卵の遺伝子を改変し、妊娠させることを禁止する法律はない。国は指針で禁止するものの。対象は研究のみで医療行為は対象外だ。フランスやドイツは遺伝子を改変した受精卵や精子、卵子で妊娠や出産することを法律で禁止している。ドイツは罰金や懲役刑も設けている。


『朝日新聞』1.22


2019年05月20日(月) すべての死に至る病はのどから始まる ⓺

いびきは危険なサイン

口内の菌そのものを減らすことも対策の一つ。歯磨きを怠っていると、歯に歯垢(プラーク)が溜まり、固まって歯石となる。歯垢には1グラム当たり1000億個もの細菌が潜んでいると言われ、口腔ケアを怠っていると、それがどんどん口の中で増殖していく。神鋼記念病院耳鼻咽喉科長の浦永氏はこう語る。

「歯磨きは、誤嚥性肺炎の予防としても重要な役割を果たします。特に寝る前はしっかりと時間をかけて歯を磨くようにしましょう。ポイントPは食後すぐではなく、10分〜20分経ってから磨くことです。食後は唾液が多く分泌され、口内の細菌を調整しているからです。口呼吸で口腔内が乾燥しがちな『ドライマウス』の症状がある人や、細菌の僧が舌にこびりつく『舌苔』(ぜったい)がみられる人は、細菌が増殖しやすいので特に要注意です」 

ちなみに、いびきや逆流性食道炎といった持病がある人は、かなりの確率で「隠れ誤嚥」を起こしていると考えた方がいい。これらの持病があり、横向きやうつ伏せで寝ている人は、睡眠中に逆流してきた胃酸が気管に入り、炎症を起こすケースが多い。

特に身体の右側を下にして眠っている場合は、胃の形が変わって胃酸が逆流しやすくなり、咳や胸焼けの原因にもなる。とはいえ、仰向けに寝ると口が開き、唾液の誤嚥が起こりがちだ。そのため、「左向きに寝る」のが理想の寝相だといえるだろう。「むせていなくても、食後に痰が増える、食事を終えるのに時間がかかるようになったといった症状があれば、気づかないうちに誤嚥が進行している可能性があります」(西山耳鼻咽喉科医院院長の西山耕一郎氏)
「のど」が発するサインに敏感になる。これが健康長寿の近道だ。


『週刊現代』12.29


2019年05月17日(金) カルロス・ゴーン失墜の原因は、新しい女

「逮捕令状」「捜査令状」といえばカルロス・ゴーンだろう。疑惑が次から次に出てくる。有価証券報告書を過小記載させるわ、日産の海外子会社にリオデジャネイロやベイルートに自宅を購入させたり巨額報酬を受け取ったり、個人投資で出した損失を日産の金で補填したり家族名義の会社なんかを何件も通したり、元嫁の口座まで利用する複雑なマネーロンダリング…。脱税額も半端じゃないだろう。多分もっともっと出てくる。事実なら底なしの銭ゲバだな。

傾きかけていた日産を短期間で再建した世界的な経営者だったのに、なんでこんなになっちやったのか。俺の推測では、今の奥さん、キャロルさんだったっけ、あの人と再婚したからじゃないか。2016年に再婚したみたいだけど、前妻リタさんとは10年ぐらいには破綻していたそうだ。日本にも一緒にやってきた30年も連れ添った女房と別れる原因は、だいたい相場が決まっている。新しい女だ。成功者ならなおさらだ。要は莫大な金がいるようになったってことだよ。前妻には数十億もの慰謝料を払い、新しい妻とはベルサイユ宮殿で結婚式を挙げたり、とにかく派手に使っていただろう。だから会社の金に手を付けることになったんじゃないかな。

ゴーン被告にしてみれば今の妻は下げマンだったってことだけどやっぱり成功したからといって貧しい時から連れ添って苦労を共にしてきた糟糠の妻を、捨てるようなことをしちゃダメなんだよ。そういうことをするから足をすくわれるんだ。あと”無罪請負人”と言われる弘中淳一郎弁護士がどんな弁護を繰り広げるかも注目だな。これまで再三、煮え湯を飲まされてきた東京地検特捜部としたら、今度はそうはいかないってことだろう。

保釈されたら再逮捕だし、ネタを小出しにしているな。キャロル夫人が国外に脱出するのもわざと見逃したんじゃないか。結局、再来日して証人尋問を受けたように、しっかり計算して詰めていっているような気がする。いずれにしても、今後はもっとデカい話が出てくるだろうな。


『九州スポーツ』5.3


加藤  |MAIL