mathuの日記...mathu

 

 

約束 - 2002年10月26日(土)

 前々から約束っちゅうか。行きたかったから
印度やへいって来ましたよ。

 正直おいしかったんだけど
いまいち記憶が無い。
なんででしょうか。。
不思議ですわ。


 そうそう、携帯も変えました。
40和音ですよ。うれしい限りです。
どんどん着信音ダウンロードしてるんですけど、
パケ代が怖い。

 そんな感じか。


-

今日はにもの。 - 2002年10月24日(木)

 多分金沢にいて初めてであろう、煮物なるものを自宅で作ってしまった。
なんとまあ。そんなことを??ってなかんじだけど、
昨日カボチャが安かったから思い切って買ってしまったんだ。

 これから一人暮らしをする時は長いと思うし
これくらいの技能はつけとかんとねぇ。
はぁ、なんか悲しい。

 とりあえず、手探りで開始。
(手探りだから、性格に正しくは無いと思う。)
まず、カボチャを母親が作ってくれたモノを記憶からよみがえらせ
その大きさに切断。感想、思ったより硬かった。

皮をむこうと思ったがこれまた硬く、断念。
頑張ればたべれるだろう、って前向きに考える。

その切ったやつを少し塩を入れたお湯に入れてしばらく煮る。

約20分、様子を見に行く。すでにカボチャがやわらかくなっていてびっくり。
もっと煮ないとやわらかくならないと思ってた。
予想外の出来事に大慌て。
仕方が無いので味付けへ。

料理の基本「さしすせそ」を思い出す。
しかし、さ、が酒か砂糖か悩む。
男の料理は大胆に!!って思って関係無しに酒からてきとうに投入。
1:1:2みたいな感じがあったような記憶もあるけど、無視。
一応味見をして、食べれる味であることを確認してから、
落し蓋ならぬおとしクッキングペーパーで弱火で放置。

後はほっておけば大丈夫だろうと思ったが、不安になり見に行く。
水分蒸発、慌てて水を追加し、今度は落し蓋以外にもふたをして蒸してみる。
ついでに怖くなったんで火も止める。

〜1時間から2時間〜


 ってな感じで終了しました。
あとおかずをもう一品作ったけど、それは簡単料理だから省略。

ん で結果なんだけど、しょうゆを入れすぎたのと
最初にカボチャのみで煮てしまったことが反省点と言うことで。
味は生協にあるカボチャの味になってしまったよ。
始めてにしちゃ上出来ってことで、
また挑戦してみよう。いつか。

 さぁ、明日はなにに挑戦しようかしら。


-

さがしたー - 2002年10月23日(水)

 本当にてきとうだからこのページをお気に入りとかショートカットとか
ぜんぜんしてなかった。さっき気づいた。
なぜ??
それは、このページにいけなくなったから・・・・・・

 履歴を消してしまってた。
全然大丈夫だと思ってた。そしたらまあ、びっくりびっくり。
とりあえずリンクがどこかに貼ってあるだろうとおもってたから
あると思われるホームページから探した探した。
ちなみにそのページもお気に入りとかに入れてなかったけど。

 まあ、今この日記を書いてるんだから見つけたことは確かってことで。
気まぐれで書いてる日記だけど良かった良かった。

 
 ときに
今日はひっさしぶりに自炊なんかしちゃったよ。
お金なくってさぁ。それにちょっと作ってみたい料理ができたし。丁度いいから。
ひとまず慣れようと思ってあまりモノにたまごを絡ませて卵とじふうに仕上げてみました〜。
あくまで(風)だけど。
塩コショウがあったからそれなりの味でしたよ。これからが勝負やね。
明日は揚げ物でもしようっと・。

 


-

文章を書く= - 2002年10月16日(水)

 昨日から考えてたことは、今日なにをしようかってこと。
部屋の掃除はひと段落ついたけどどうもまだまだ落ち着かない。
なにがたりない?なにがいまいち?
そう考えてベットに入ってたけどしらないうちに眠ってしまってた。
ごみ箱とちょっとしたケース、これだけは必要だな。って思って。

 学校に行く必要は無かったからもっと遅くに起きてもいいんだけど
癖がつくのもいやだし。頑張って早起きしてみた。
三文得したかどうかわからないけど、まあ目がさめたことだしいいか。
昨日の続き、ダンボールが散々としてたし、かたして押入れを広くする。
結構なスペースできたし、(ってかずいぶんの間無駄なスペースだったもんだ。)
そこに布団、コタツ毛布をいれることにする。
これで自分ではこの5〜6年間で1番きれいな部屋になったとおもったし、実際そうだったと思うよ。
時間も11時すぎ。必要だと思ったものの値段をみにホームセンターにむかう。

 実を言うとこのときまだお金が全然無い状態。
今日お金を振り込んでくれると言うことだけど、仕事上昼以降になることはたしかだし、それまではひまつぶしがてら偵察ッちゅうことで。
お金持ってないほうが無駄遣いは絶対しないし(笑)。

 何件ぐらいまわっただろう。ケースのほうはめぼしい物を見つけたけど
ごみ箱は見つからない。。って言うか高い、予想以上に。
いいかげん、部屋のきれいさを維持しようと心に決めたけれど、
そのためには必要不可欠だって思ってるんだけど、なやんでしまう、
ほら、予想と違うと誰だってためらうでしょうが、いや、俺が優柔不断なだけ?
とにかく、そっちは何も決めずじまいだった。

 郵便局に行ってまだお金が無かったらいやだし、ドライブがてら松任までいく。
5年間もすんでればお金を使わずに時間をつぶす方法はたくさん知ってる。(ガゾリン代を除く。)
今日は成り行きに任せて道を進んで新しい道を知ろうとしたさ。
その途中に気が済んだ頃に郵便局があればそこにはいろうって思ってた。
その間なんも考えてなかったような気がするけど、僕はそういう時間が好きだ。

 結局買ったのはケースだけ。ごみ箱は悩んだあげく買わなかった。
近いうちに実家に帰るし、そのときまた考えてみようと思う。
おそらく買うと思う。ためらう理由はお金のことなのだから。

 今日はもう一つ。はんべーさんが戻ってきた。
自分では一ヶ月ぐらいたったもんだと思ってたけどどうやら半月らしかった。
10月からいろいろ長く感じることが多かったし、だからだと思う。
まあ、2年間いなかったことを考えれば全然短い時間なんだけど。
とにかく遊び相手が増えることは今の俺にとってはバン万歳だし、
うれしいのは確かだと思う。


 僕は文章が苦手だ。だからもちろん小論文なんてモノはもってのほか。
日記を書くことが苦手意識を消せる方法の一つなら喜んで書いてみようと思う。
これからはその日のことを正直に書こうと思う。
毎日はちがうはずなのだから。


-

はなのぉーいろぉー - 2002年10月05日(土)

 くものぉーかげぇー

 なつかぁーしいー

 あのおーもいーでぇー


 10月に入りましたが、何もかわることなく。
 打楽器に励むきょうこのごろだす。
 
 ほかのことにもはげめや〜
 ってちょっとつっこみたいくらい。
 
 まぁ。とりあえず、近い目標はサムデリのしんばるを極めるってことで。
 あれはむずいぞ。きあいいれや!自分。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will