河本の日記
日常をかくわけで。

2011年08月09日(火) 1時間以内というところが特徴。

最近の自分の部署にかかってきた電話。
ちなみに自分の部署は問い合わせ窓口ではないです。



一人目。
「これ作ってるか知りたいんだけど!」

(ソレタブンウチジャナイデスネー。)
・・・了解いたしました。ご確認いたします。


「一時間ぐらいで返事もらえる!?」

(タントウイルカワカランガナー)
・・・では、折り返し連絡いたしますので、電話番号いただけますか?


「個人情報渡したくないんだけど!」

(デンワツナイダママドウシロッテー)
・・・申し訳ありません、代表の番号にかけていただけますか?


「わかったよ!」

(ガチャギリミミガイタイネー)



二人目

「代表に問い合わせたのに、二週間も反応がないんだけど!」

(ナラモウイッカイトイアワセテヨー)
・・・申し訳ありません、確認いたしますので内容をもう一度お願いします。


「1時間以内で連絡ほしいんだけど!」

(タントウイルカワカランガナー)
・・・申し訳ありません、早急にさせていただきます。


こっちは連絡先もらえたので広報へ。




なんか、思うけど、喧嘩腰の人って早口になって聞き取れないんだよね。
聞き返してさらにヒートアップ。
なんだかなあ。



2011年08月03日(水) 寝不足が悪い

今日は人に質問デー。
全部別件です。


一人目
「担当じゃないので分からないです、ごめんなさい」
たぶんそうだよなあ、と思ってたのですみません。


二人目
「その情報はこの部署にはありません、あっちなら情報があると思います」
よく考えたらそうでした・・・。
ごめんなさい。


三人目
「これはこう」
ありがとうございます。
でも、話しかけたときの、え、今?という反応は結構凹みます。


四人目
「急ぎだよね。調べるからあとでメールする」
ありがとうございます。
よく考えたら普通でホントありがたい。


五人目
「その情報はこれで、残りは金曜日にまとめてから連絡します」
ありがとうございます。
締切聞くとか、普通、すごい普通。
なんか泣けてきた。



当たり前のことで疲れてます。
いい気分で話してもらう技を覚えたい。


 < 前  一覧  次>


河本 [MAIL]

My追加
エンピツユニオン