比内鶏ひよ [MAIL] [HOMEPAGE]
< 過去 INDEX 未来 >

日々、つれづれ。


2011年07月08日(金) 健康ではないデスガ、元気デス。

皮膚炎がひどかったり、びっくりするほど長期間おなか壊したり、
風邪気味っぽかったりと、健康とはいえない感じデス。
でも、元気ではあるので元気と言い張りマス。
そんなワタクシですが、皆様元気ですかー?


先月ミネラルフェアにいってきたデスヨ。
欲しいものがイマイチなくて、何も買わなかったですが
久々に友達に会ったりとかして、楽しかったでした。
会場も例年より涼しかったから、見て回ってても
そんなにしんどい感じじゃなかったデス。

海外の業者さんはやっぱ、結構キャンセルがあったらしく
かわりに、国内の業者が結構出展してたらしいデス。
が、毎年のぞいてた品揃えが面白い感じの業者は
国内の業者だけど、出展をしてなかったのデシタ。残念!

あ、でも去年はブースがわかんなかった知り合いのブースは
今年何とかわかって挨拶できた!
後久々に人と一緒で一人でふらふらしてたわけじゃなかったのに
体調崩して、一緒にいた人に迷惑かけた!
一人ならどっか隅っこでぐったりしてればすむけど、人と一緒だと
迷惑かかるのがもー、申し訳なかったですよ。
途中で頭痛起こして4時間くらい使い物になんなかった。
帰る頃には結構平気だったけど、アレはマジごめん。


そいから、最近の食の話。
面白いほど外食をしなくなったデス。
まあ、出かけてないっつーのもあるのデスが。
最近、外でご飯たべても、家で食べたほうがいいなーと。
多分、おいしいお店にあんまり行ってないのカモ。

そんなこんなでパンもあんまりパン屋で買わなくなったデス。
自分でつくったほうがうまいし安いんだ。だって。
あ、相変わらずパンは好きデス。とても。

枝豆チーズパンは完全定番になったデスガ、
最近はおからを使ったケークサレとか、
ジャガイモでポンデケージョっぽいものを作ったり
してるデス。

おからは卯の花作るとき、乾煎りが面倒で、最近は
すっかりケークサレかパンに混ぜ込んで使ってマス。
割引とか半額を狙って月に2回くらい買ってるデス。
だって、半額だと300gのおから、39円なんだ。
最近、肉がすごい高いので、おからのコストパフォーマンス
よすぎてうっとりデス。


そして、今年も梅の季節が来たので、梅シロップを
漬け込んだデス。
2kgつけたあとで3kg弱梅もらっちゃって、結果、5kg弱の
梅ジュースをつけることに。
2kg分はすでにビンに移して冷蔵庫に入れたけど、残り
2.5kg分位の梅ジュースがまだつけてる最中。

ただ、この時期。
実はママンが紫蘇ジュースも作るので、冷蔵庫がジュースの
ビンだらけになってマス。
今完成しても、冷蔵庫に入らない予感デス。

あと、ついでに梅のしょうゆ漬けも作ってみた。
後半月くらいで完成の予定。
ポン酢っぽいものになるらしく、楽しみなのデス。
梅酒は最近飲まないのですっかりつけなくなったデス。
そんなわけで、我が家には梅ジュースが大量にあります。
今年の夏はぜひ、梅シロップのカキ氷を食べたいところデス。


そして、またベーコンを作りマシタ。
前に1回作ってみたですが、塩抜きが足りなくて
ちょっとしょっぱいのができてしまったデスね。
なので、今度はもっと塩抜きして、今度こそ
おいしいベーコンを作るのデス。

燻製器はないので、中華鍋で燻製するのデス。
でもあれ、室内でやると洒落になんなく匂うデス。
庭でやりたいところなんですがーがー。
外壁工事中につき、庭でそんなことは
しばらく無理っぽいのデス。
そんなわけで匂いに耐えつつ、室内で実行。
ただ、腹壊したままなのでー。
ワタクシはまだたべてませぬ。
そんなわけで、成功したのか失敗したのか不明。


ちなみに外壁工事中の我が家ですが。
網戸を外さなければならず。
現在窓がほぼ開けられませぬ。

工事時間帯は窓の鍵をしっかり閉めてくださいとかー
いろいろ指示がある上に、共用廊下側の窓についてる
柵も今は取り外されてるから、夜も危なくて
あけとけないのデス。

空き巣が増えてるから注意してくださいと、
警察官が巡回にきたので、警戒しないとなのデス。
そんなこんなで、今年の夏は暑くてうだうだ
してるかもしれませぬ。
てゆか、今現在すでに暑くてうだうだ気味。
二重窓になった我が家っつーかワタクシの部屋、
パソコの放熱が室内にこもってむわむわしてまする。


ツイッターは呟いたり呟かなかったりの波が激しいデス。
パソコから呟くと、IPの近いユーザーを
お勧めユーザーで紹介し始めたのを見てパソコから
呟かなくなったので余計止まりがちになったデス。

ケータイは今月中に機種変の予定。
機種変したら、地震速報流れるようになるデスヨ。
さすがに4年前のケータイでは地震速報は流れないのデス。

ホントはルーターも買い換えたいのデスがー。
家庭用のルーターって4ポートのばっかりなのなー。
5台つなげたいから、足りないのデス。
まあ、今4ポートの使ってるわけなんですけどね!
かといって、ハブを継ぎ足すのは電気代の面から見ても
やりたくないのデス。
ルーターもハブ見たく、8ポートとか、安値でばんばか
売り出して欲しいところデス。

一部名簿も作りたいんだけど、ついでにやりたいこともあり。
そんなこんなで、地味にじたばたしてマス。

最近はまあ、大体こんな感じ。
拍手もぽちぽちありがとうデス!
健康ではなくても元気に過ごしてる報告でしたー。



 
< 過去 INDEX 未来 >