比内鶏ひよ [MAIL] [HOMEPAGE]
< 過去 INDEX 未来 >

日々、つれづれ。


2005年11月30日(水) 再びパソコネタ。

えーっと、OSが変わったって話はしましたやね。
そんで、どうにも目がしんどいので、
モニター用フィルターを購入しました。
早く来てくれることを、切に願うですよ。
もーマジでマジで。作業できんよorz

そうそう。パソコンは。土曜日にちゃんと届きましたが。
買った時は。工場から出荷する正確な日がわかったら
連絡をくれるような記述があったんですが。
なんもなしでいきなり届きました。

発注確認メールには、最短で25日頃工場から出荷と。
そうかかれてたのでもっとかかる可能性もあった訳で。
出荷したって知らせ位くれと、ちょっと激しく思った次第。

とりあえずあれこれいじってますが。
音が軽くてしばらく泣きそうでした。
ようやく何とか納得できる程度の音に調整したけど。
低音スカスカなんで、何が起こったのかと思いましたよ。

とりあえずそんな感じです。
なんかね、もうね。仕事以外で画面見てたくねぇやと。
ちょっとばかりそんな感じです。

まぁ、それ以外でも。
連絡取ったりとかする必要があったりするので、
見ないわけにゃいかんのですけどね。
メールだってほっとくと1日に150通とか来るし。
とりあえずいろいろ反応微妙かもしれませんが。
そこら辺は勘弁してくださいってことで。
落ち着いたらまたちゃんと稼動しますよう。

つーか。新しいパソコンについてきたキーボード。
キーが重くて打ちにくいですorz
頸肩腕症が悪化しそうな予感デスヨー(遠い目)
頑張りますー。

そんでもって26日の拍手御礼。
日記あれこれに反応ありがとうございますー。
傷は大体治りましたー。まぁ、アレです。
後は残ってますが。



2005年11月29日(火) パソコのその後

パソコンは。
土曜日に到着しました。
その後延々、データ移したり、必要な物を
突っ込んだりするの、続けてます。

つーかぶっちゃけ、終わりませんorz
なんつかアレです。
保険の意味もかねて、稼動するハードディスクを
2つ作ってるわけですよ。
つまるとこ、作業の手間は2倍。
頑張ってます。多分ね。

落ち着くまで当分はこんな感じらしいです。
ついでに。
今までOSは98だったんですが、とうとうXPになりますた。
XPはアレです、恐ろしいです。
なにのこ、白の発光具合ってな勢いです。
モニター変えてないのに、白とか黄色とか、すごいんだ。
とりあえず、モニターフィルターを買おうと思います。

が。
17インチ用のモニターフィルターって何であんなに高いのさっ!
安いの求めて、しばらくはあちこち覗いて回りそうっすよ。
因みに、サイズが合うのを初めて見つけたのが、
1万7千円でちょっと泣きそうでした。




つーか、仕事用に集めといたサイトデータが。
全部吹っ飛んでたのがすげぇ痛いですorz



2005年11月25日(金) 一言。

すまん、昨日の日記は愚痴が長過ぎた。
あ、あと。もう一個(一言じゃないやねすまん)

19日の明け方4時に拍手くださった方。
壁紙お持ち帰りのお知らせ、ありがとうございましたー。
嬉しかったですーvvとても。

以上、日記の書く気ナッシン気味な状態の私でしたorz



2005年11月24日(木) 世間が色々重いです。

ちゅーわけで。
相変わらず稼動はサブ機でっす。
つーか、にゅーマシンはいつ来るんじゃぁぁ!!
そんな状態です。

もうね、メイン機は動かないみたいですよー。
何度突っ込んでも反応してくれないですよー。
あきらめて、リカバリしろって感じですかねー。うふふー。
結構大事なメール残ってたんだけどなー……。
保存サボってたのが、400強程(遠い目)<ダメ

てか、もうそもそも、共用ハードディスクが嫌な音立ててます。
古いからね!5年物だからね!
毎日10時間以上は稼動させてるしね!
……酷使し過ぎかもしれませんよね。うふふ(遠い目)
えぇ、そんな毎日ですとも。

つーか。
一時期は24時間以上稼動させてるとかざらだったし。
やっぱ、酷使し過ぎ?寿命っぽい??
とか思いつつ。

とりあえずサブ機の間は色々作業が出来なくて泣きそうです。
なにより。フォトショの6がね。重いんですよ。
5は動くんだけど。5ってさ、うちのはさ。
GIF保存しか出来ねぇの。

ちうか。
リムーバブル用のカートリッジとセットを買ったんですが。
今までのリムーバルディスクと同じ奴だったっぽく。
いや、今使ってるのはカラーなんだけどね。
それの、モノクロっつーか。それを偶然購入したみたいで。
いや、似てるなとは思ったんだけどね。写真じゃ詳しいことわからんし。

えぇ、ネットで買いましたとも。だってな。
うちから、リムーバブルケースを売ってる所まで交通費かけたら。
送料よりも高いんだよ!(吐血)
まぁそういうわけで。安い方を選んだと、そういう訳ですが。

話が飛んだわけですがーえーっと?
あぁ、そうそう。同じものだったってとこですな。
んでだ。新しいマシンに積むべく。
80Gのハードを購入済なんですが。手元到着済みで。
それよりもですね。3年くらい。
引き出しん中で遊んでた、30Gのハードがあるんですよ。
これが実は。

30Gのハード、使っちゃおっかなーとか思わなくもなく。
でもな、これ使ったら。多分。
にゅーマシン役に立たないですよ。
つーか。セットアップめんどいー。
リムーバブルケースの設置もめんどいー。
なにより!
XPの操作性が嫌いー!なワタクシのコトですから。
……放置決定っぽい、んですよ。

そんなこんなで不便な中、もそもそ暮らしてるわけなんですが。
つーか頼むから!
いつ工場から出荷されるのかの連絡、とっととお寄越し!
とりあえず我慢が持つ内に知らせれ。マジで。
そんな日々です。ちゅーかもうねもうね。
これまで日参してたようなサイトが全部。
読みこみ遅くてイラつくったらない訳よ。

仕事に関係してるサイトもね、重い訳なのよ。
洒落になんないっすよ。もうね。データとか。
とりあえずがんばってます。でもなんかアレだ。
楽天サイトは放置気味。無理。あそこも重い。
や、もうほんとに。イラつくから。精神状態に良くないす。

そういえば、リムーバブルディスクのことって
あんま説明してなかったけど、
書いてて訳わかんないっすかね?もしかして。

簡単にいうとですね。
ハードAとハードBとハードCを用意して。
ハードCは共用ハードとして、パソコン本体に固定。
ハードAとハードBを交換して使うってコトです。
要するに、ハードディスク用の引出しみたいなものなんですが。
それを使ってるんですね。あっし個人のパソコンに。

んで、これだと、メインハードをAと仮定して。
ハードAが壊れた、もしくはウィルスに汚染されたとしても。
ハードBでまかなえるのですよ。
他のサイト見に行ったり、必要な更新とかも全部。
ハードCに良く使うような大事なデータを突っ込んでおけば。
CDでいちいちバックアップとらんでも、
ハードCにいるもの突っ込んでおけばいいので。

つー訳で、今は上の説明でいう所のハードBで動いてる訳です。
が。これがデスな。
メインで使ってた奴に比べてハードの容量が半分しかなくて。
いる物はほぼ同じだけ突っ込んであるせいか、
マシンの空きスペックが足りてないらしく、恐ろしく遅いんだな。
だからといって、作業しない訳にもいかんので、
結局スペック不足のまま作業してる訳ですよ。
そんな訳で、まだしばらく、この状態は続きそうです。
色々ガックリですよー。がんばります多分orz

そんなヘロヘロした日常のワタクシですが本日は。
グラタンを、作りました。
玉ねぎ5個炒めてー、そんでもって小麦粉突っ込んでー、
牛乳やら鶏肉やらシメジやら入れてー。
久々にー。17皿ほど。
うまかったですよ?や、17皿も食ってませんけどね。勿論。



2005年11月18日(金) サブ機稼動中。

つー訳で、メイン機が逝ってます。
メイン機が使えないので、色々と不都合バリバリですorz
とりあえず、webページ読みこむのに異様な時間がかかるのが
耐えられませんよー(吐血)

そんなわけで、新しいパソコン買いました。
やーアレだ!前から買う買ういってたけどね!
勢いって大事だね!

ってー感じです。
色々パソコンが届く前に下準備が必要ですよー。
なんかそんな感じです。ふふふーorz

まぁ、がんばります。えぇ、一応ね。



2005年11月15日(火) 傷ほぼ復旧ー。

つーか、痒くて思わずバリバリかいて、
かさぶた取れたりしてましたorz
ダメダメじゃんとか自分でも。
あーでも、痣になってる辺りはさすがにかいてません。

作業色々つまってたりとか、こっそり
冬コミゲスト(?)原稿があったりとかしてるっぽいデス。
もそもそ頑張ってます多分。

猫がまた、結石になってるかもーという予感もしてたりして、
病院に連れてかなきゃかもな感じデス。
相変わらずばたばたデスよー。

そして。
気がついたのが遅すぎてまた16日には
コープスブライドだっけ?
ナイトメア・ビフォア・クリスマスの監督の映画。
見に行けそうにないっすヨ。

……来週には行けるといいなーっつーか。
…………終わってませんように……(吐血)
そんな日々です。

あー。リングの方、イベント情報更新してないや。
12月の石展示即売会。
池袋はサンシャインにくっついてる文化会館2階で。
16日から19日です。10時〜18時半。
余裕がないからとりあえずここに投下。
時間作って後で更新しますってここに書いてもなぁ(遠い目)
自分メモってコトにしといて下さいorz
頑張りま。



2005年11月13日(日) 色々えーっとorz

とりあえず。
猫に噛まれた腕はちょっと洒落になってません。
噛まれた付近見事に痣状態になってるし。
服がちょっとすれただけでも痛いし。
噛まれた場所からはなれた場所を触っても痛かったり、
ドアノブをまわそうとしても痛いとゆー見事っぷりです。
そんな訳で、ネットに上がる率が落ちそうな予感満載。

つーか、キーボードもね。打つ文字によって腕が痛いので。
……片手で打つとか、してないから。
そんなこんなでとりあえず、腕が膿まないといいなーと
思いながら稼動中。

日記の更新がなくても稼動は多分してると思うので〜。
しなしな報告デス。


>拍手レス12日朝の4時頃〜
お祝いありがとうございますー。手紙も届いたですヨ!
プレゼントもありがとうございます〜。
映画はあれですね、今やってるやつ。
いずれ見に行こうと思ってますが、上映中にいけるかちょっと不安です(笑)

>拍手レス12日夜の23時頃〜
お祝いありがとうデスよー!
冬コミ落選はちょっと残念?
胡麻は手加減無しでした。うん、今でも腕が痛いですヨ。
なんか、噛み付いた時興奮してたし。
トイレに入って、なんもせずに出てったから、
様子を見にいっただけなんだけどねorz



2005年11月11日(金) あー……?

日付的には12日の出来事になっちゃうんだけど。
風呂に入ってる間にケータイがなったらしく。
1H以上たってから気づいてみた次第。
気づいたのは夜中の2時半回ってたさ。
電話かかってきたのは0時55分だったさ(遠い目)

市外局番確認して、方向的には北の方だよなーと、
最初知り合いの電番確認したんだけど、該当が見つからず。
……伊勢崎に知り合いっていたっけと、
どーにも思い出せない本日の出来事。
知ってる人だったら、わかんなくてマジごめん。

覚えのない電話番号はとりあえず。
かかってきたら確認を普通にします。
ネットで市外局番から位置を割り出すの確認出来るサイト、
あるですよ。
なので、ネットで確認します。そのあと住所録で確認。

まぁ調べて覚えがない場合、かけなおしはしないけどね。
用があればまたかけてくるデショ?だって。
ワン切りの可能性も捨てられないからね。


そう言えば、全然関係ないけどもマメ知識。
炊き込みご飯をする時はお米を洗った後、
ザルに上げて10分くらい水を切ると美味しく炊けます。



2005年11月09日(水) 読書を〜……せねば

借りた本が数冊ありまして。
早く読まなきゃいかんのですが、なんか時間がありません。

しかも、右まぶたが変な痙攣してて気持ち悪いです。
昨日から。
とりあえずもっと寝たら治るかなーと思いながら、
放置続行中。

色々手が回ってません。
へたれてます。ダメダメですなー。
つーか、9月に連絡して、9月10月は結構
予定があるからーって11月以降にって話を途中までしてた
友達にもさっさと連絡とらにゃいけんのですが。
放置しっぱなし。ダメダメorz


あぁ、そういえばデスね。
ガラスの仮面視聴中です。毎週火曜日更新で。
GyaOのアニメページに行くと見れるデス。
今ならまだ1話から見れます。6話まで更新されてるですよ。
変です。聞いてたけど。微妙に変な所を楽しむとユー、
ある意味間違った方向で楽しんでます。
マジファンの人にはごめんなさいな感じ。

GyaO→
結構重いのでスペック心配な人はほどほどにー。
つーても、うちのWIN98なメモリ318MBでもそこそこ見れるんで、
最近のパソコン使ってる人は大丈夫だと思われるですよ。
そんな感じなのでした。



2005年11月07日(月) おかいものっ!

数名の方に予告した、色々食べ物発注をしてみました。
勝手に人ん家に送っちゃおう企画です。
さすがにいないと困るし、急に送られても
困るだろうからってコトで、送っていいかの
確認は取ったけどね。

最近はアレです。
楽天バリバリ使ってます。
便利便利。

ネット引きこもりってゆーかアレだ。
実店舗(この場合スーパーとか)で買い物を
ろくにしなくなりそうな予感満載な今日この頃です。

近所のうまいケーキ屋のシュークリームはうまいが。
つか、家の近所が半端に田舎で半端に都会な感じで微妙。
店がね。<色々半端
美味しいパン屋はないといってイイくらいだし。
レストランはいっぱいあるが、カフェっぽい物はほとんどない。
なんつか、こー……。微妙。

食べ物についてしか書いてないのは、アレだ。
服とかは一切期待出来ないので、まともな服を買う時は
どっか別の場所に移動するからですな。
そーゆー感じの半端っぷりです。

とりあえず、忙しいのが抜け切らず。
毎日日記を書くのはちょっと厳しいです。
時々日記なくても許してくれぃorz
頑張りまー(よろよろ)



2005年11月06日(日) 色々稼動。

そんな訳で本日は。
コミティア(閉会後に入場。間に合わんかったorz)
    ↓
東京ステーションギャラリー
って感じに移動して、まったり
ベトナム近代美術展を見てまいりましたー。

それほど期待してなかったのですが。
ベトナム近代美術展、凄く、良い刺激になりましたよー。
板と漆を使ったものが。板を彫ってある物とかあって。
なんとゆーか、スバラシイ〜。って感じでした。

東京ステーションギャラリーは来年の3月に
改装保全工事(だと思う)が始まる為、
閉館してしまうのですね。23年に再開予定らしくて。
今のうちに行かないと、しばらく見ることが出来ないのですヨ。

海月夜散歩さんが昔ステーションギャラリーは凄く
雰囲気が好きだといっていたのを思い出したので
誘ってみたのでした。
(正確にはそれを思い出したので、
ネットオークションでチケットを落とした)
丁度樫葉さんもいらっしゃって、海月夜さんが
お誘いしてくれたので一緒に見てきました。

その後、東京駅にあるお店で夕飯を食べて色々話して。
食事は和食のお店でしたのですが。
ベーグルの話しになって、ふと見ればベーグルのお店が
近く(東京駅の地下)にあるらしいと判明して
ベーグル買いたいーと我が侭をいっておつきあい頂きました。
(お付き合いありがとうございますー。楽しみましたv)

ベーグル4個購入したので、いよいよ!
お楽しみに取っておいた合鴨のパストラミを食べられるデスよー。
楽しみなのですv
そんな本日、帰宅後はままんの新しいパソコン整備に駆り出され。
22時過ぎまで相手してたので色々滞りました。
……そんな物です。はい。


そういえば、ご無沙汰してる人に関しては、
お元気でいらっしゃるかなーとか思って
時々日記を覗いたりしてます。
一言も発言は残さないことが多いデスが。

たまーに、困ってるのかなぁ?と思うと、
お節介ながらメールを出すことがあるデス。
ってゆーても、メールを出すかどうかも自分基準だし、
本気で時間ない&現実逃避してる場合じゃないと
気になっててもメールしないんですけどね。

そんな訳で、わーまだ君見てたんだーとか
思うような行動を取るかもしれませんが。
余り気にせず頂けると至極幸い。
最近自分のお節介加減が人の迷惑になっていると
思えてしょうがないので。がくり。



2005年11月05日(土) ようやく。

更新しました。
11月12月のデスクトップカレンダーとか。
遅くてすんません。よぼよぼですがー。
今日は指切ったり、左足軽く捻ったらしくて
歩きにくかったりでなんか結構散々です。

風邪も引きっぱなしだし。
おかんも具合悪いっぽく寝こんでたので、
今日は猫以外は皆ぐったりしてる感じの日でした。

やー、ま、祖父の米寿祝いにいかなくてすんだので。
時間的にと体力的にはちょっと助かりました。
弱ってる人に風邪うつしたら洒落になんないし。
不義理ですまんなーとは思うんだけどな
顔見るたびに、結婚はー孫はーっていわれると
あんまり顔合わしたくないってーのも事実だったり。

あ、明日はコミティアなのですよね。
スペースは全然取ってませんが。
午後から遊びに行く予定です。

ケーキを焼くパワーがないので、多分手土産には
せんべいを持って行くことでしょう。
や、今日届いたせんべいがうまいんだこれが。
そんな訳でそのせんべいをちょっとずつ持って行くです。
クーベルチュールの割れチョコビターもあるんだが。
これは小分けされてないから、ちょっと持っていきにくくてなー。
なんかそんな感じの日々を暮らしてます。

あ、そうそう。
ピアスは1組出来あがりました。タンザナイトです。
後の残りはツァボライト(ツァヴライトだったかも)と
パライバトルマリンですなー。
パライバは確実に来月あたりになるはず。
なぜなら見積もりからスタートだったから。
まーそんなこんなで色々楽しみです。

現在はグリーントパーズのネックレスが欲しいなーと狙い中。
資産価値のない安物ばっかり買ってますが、
幸せだからいいんですよぅ。そんな日々なのでした。



2005年11月03日(木) 生きてます(汗)

仕事がつまってたり、
風邪引いて半日寝てたり、
11月12月分のデスクトップカレンダーが
出来てなかったりしてますが。
生きてます。

カレンダー出来たら、また顔出します。
とろくさくてすんません。
とりあえず、■も更新ストップ中。
お買い物だけはしてたり、買った物は届いてたりしますが。
もーちょっとお待ち下さい。

つーかマジで遅くてすまんです。
頑張りま……orz



 
< 過去 INDEX 未来 >